SARC ライディングスクール参加(62回目)

SARC(静岡アクティブライダースクラブ)の

練習会に行ってきました (^^)




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら


SARCの練習会に行くので

玄関で ブーツを履いて

さあ 行くぞと

タンクバックとヘルメットを 持ち上げたら

腰が ぎっくり


タイヤ交換で 傷めた腰が 再発です

ブーツを脱ぐと 時間が掛かるので

とりあえず 玄関で 腰にシップを貼って

あせってバイクのところに行ったら


JADEに 体がぶつかり
ウインカー
ウインカーが折れてしまいました

まさに 泣き面に 蜂です


治している時間もないので

気を取り直して 

SARC練習会へ向かいました(^^;)



今回の会場は田方自動車学校(函南町)
田方  旗
参加者は 赤ゼッケン31名 + 青ゼッケン3名

天気がよかったわにり ちょっと少なめで

そして うさぎ組が 圧倒的に多い練習会でした



教習場から 駿河湾環状道路が見えるのですが
道路
河津さくらの影響で ここまで渋滞しています

ちなみに 2月16日から26日までは
河津
伊豆スカイラインが 通行料金 全線200円の

割引をしています~♪


話を練習会に戻して

本日のスケジュール
スケジュール


スケジュールには書いてありませんが

まずは 乗車姿勢の説明から
乗車
ステップを踵をかけ 

前に けりだすようにして座ると 

後輪に体重が のるらしく

実際に フロントタイヤが浮くので

リア荷重になるのが 目に見えて解ります(^^)


慣熟走行をしてから 急制動
急制動
リアタイヤが すぐロックするので

リアタイヤに荷重がかかるように

心がけているのですが 

まだまだ 上手くできません(^^;)


直線パイロン&オフセットパイロン
直パイ
がっつりと練習できたのですが

途中から エンジンの調子が悪い

キャブが詰まった時の症状です

何だか いやな予感がしますが

とりあえず 午前の練習終了 

本日のお弁当
弁当


午後は 低速走行

ちどりパイロン
ちどり

そして 一本橋
一本
Mスタッフさんの模範演技を見てから

いざ練習しようとしたら

エンジンの調子が さらに悪くなり 

ゆっくりと走れない



3番が死んでいるようで 

3000回転以下では

エンジンが停止してしまいます

これでは 走れないので

午後の練習は あきらめて

仕事場に行って キャブを掃除することにしました
キャブ  分解

ジェット類は袋に入れて
ふくろ
キャブクリーナ漬けにしてから

組み上げて 

一時的には 調子が良くなったのですが


帰宅途中で 

また調子が悪くなってしまいました




タンクの ガソリンも 

注々ポンプフィルターで ろ過して


燃料フィルターも ガソリンを

逆に流して 洗浄したのですが

まだ 錆が混入していたようです




次回練習会(3月19日 東部自動車学校)

までに 治るかな 






コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

GSF750  ユーザー車検 2017

ユーザー車検に行ってきました(^^)



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら



2年に一度の祭典 ユーザー車検です(^^;)


ユーザー車検も 

GPX750で 1回  GSF750で 3回 経験して

今回で 5回目になるのですが

2年に 1回なので まだまだ緊張します(^^;)
入り口
今回も あせらずに 書類が記入できるよう

2ラウンド(受付10:15~12:00)で予約しておきました


案内  せつめい

庁舎の前に 二輪駐車場があります
二輪
検査票等に 当日の走行距離を 記入するので

検査場に到着したら 走行距離をメモしておきます


庁舎に入って
建物


冊子入れから 継続検査の申請案内をいただき


それに従い 書類を揃えます
①自動車検査票(添付されています 印紙は会議所14番窓口で購入)
検査表
検査票に 書くようになっているので

予約番号の下4桁メモしておきましょう


②車検証
バイクから取り出します


③継続検査申請書(前回は購入したのですが 今回は添付されていました)
申請書  OCR
上半分は鉛筆で書きます(記載台には 鉛筆も置いてあります)

奥に 用紙入れが置いてありました
用紙


④自動車納税証明書(忘れずに持って行きましょう)


⑤自賠責(新 旧の2通 会議所の20番窓口でも加入できます)
自賠責


⑥点検整備記録簿(自分がやった整備点検簿)


⑦自動車重量税納付書(添付されています 印紙は会議所14番窓口で購入)
納税



印紙類は 会議所で購入するのですが

建て直しをしているらしく プレハブ営業
ぷれはぶ  

看板  なか

 
重量税印紙 検査登録印紙 審査証紙が 

14番窓口で 一括購入できるようになっていました
説明
記入台の上においてある一覧表を見ながら

購入申し込み用紙に記入して 購入
印紙
印紙類を用紙に貼っていたら

2ラウンドの受付時間(10:15)になったので

庁舎へ戻り 

揃えた種類を 5番窓口に提出して 受付して

今度は 書類を持って バイクを検査場へ
検査場  

まずは外観検査
外観
検査員が ライトを点けて等 指示するので

それに合わせて操作します


ライトのスイッチを見て 検査員が首をかしげ

このスイッチ 後付?
 
いいえ 最初からです
 

去年は 元教習車だったからと

説明したら納得したのですが

今年は だめで

検査票に 常時点灯・・・と 赤書き



そして 中に進めて この装置で
せんたく  きかい
メーター、ブレーキ、ライトを検査

天井から吊るしてある 電光掲示板を見ながら

装置のフットバーを踏んだり 

バイクのブレーキを掛けたりするのですが

ユーザー車検だと 

検査員が補助に付いて 横で説明してくれます



順調に終了かと思ったら

まさかの ライトが × 


次に 検査員(若い)が 

排気ガス検査を 始めたのですが

他の検査員(ベテラン)が来て

この車両は不要とのこと



登録が 平成22年なので

排気ガス や ライトの常時点灯が

対象と思われたのですが


車両自体は 古い形式なので

ライトのスイッチも 

問題無い事が 判明しました




審査総合ボックスに書類を提出すると
ぼっくす

書類と一緒に 不適合状況をいただきました
不適
ヘッドライトテスタ 下方越えと 記載


しょうがないので

一度 車検場から出て 近くのテスター屋へ
テスター


テスター屋で 光軸を見てもらったら

問題なし ???


バイクのライトは 

体重の掛け具合で 高さが変わるので

きちんとシートに座っていれば

適合範囲内とのこと
 

光軸を調整しなかったので

テスター料金は 1000円でした




2回目の入場をして検査を受けたのですが

またしても ライトが × 

シートに体重を掛けるのに 夢中になり

今度は 向きが悪かったようで

もう一度 やり直したら 無事合格しました


審査総合ボックスに書類出して 合格のハンコをもらい

庁舎の4番窓口へ書類を提出すると

新しい車検証が発行されます




今回のユーザー車検は

スムーズに進みませんでしたが

それでも 午前中には終了しました 




車検が済んだので

来週(2月19日)の SARC練習会

これで 安心して走れます





今回の車検費用
・検査手数料   1,700円
・自賠責     11,520円
・重量税     3,800円
・テスター代   1,000円

 合計     18,020円 


自賠責代が 安くなっていたので

テスター代が 余分に掛かりましたが 

前回よりも 安くなりました(^^)V




自分で メンテできる方なら

ユーザー車検 以外と簡単なので 

みなさんも いかがですか~♪







コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

GSF750 車検準備 2017

もうすぐ車検なので点検整備です(^^)




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら



GSF750の車検が 2017年3月4日まで

1ヶ月前から受験できるので

ユーザー車検に備えて 準備開始です


まずは 車検の予約

インターネットの 検査予約システム で

2週間前から 予約できます



そして 点検整備簿を利用して 点検
整備簿
整備簿の項目順に 点検して

結果を この凡例で 記録します
はんれい

測定するのは タイヤ と ブレーキ
測定

ブレーキパッドの残量
ブレーキ

フロント 3.4mm
前
4枚の両端(8箇所)の 厚みを測定して

一番薄い 残量を記入しておきました

リアブレーキ 3.9mm
後ろ  よみ



リアタイヤは 3.2mm
後ろ  測定


フロントタイヤは まだまだ使えそるのですが
まえ


よく見るとスリップサインが出ているので
スリップ
車検には通りません(^^;)


車検が 面倒なのは タイヤのマネジメント

フロントタイヤを もう少し使いたいから

車検を 次の練習会の後に する事もできるのですが


リアタイヤ(チョイ横)に スリップサインが出てしまうと

今度は 値段の高いリアタイヤを

溝が残ったまま交換することになるかもしれないので

値段の安いフロントタイヤをあきらめて

交換することにしました
交換


交換したフロントタイヤは 2.2mm
まえ  よみ
中古タイヤなので 溝が少ないのですが

二輪タイヤの規定 0.8mm以上あるので

これで 大丈夫(^^)




灯火類は 玉切れが無いか確認して

最後に ライトの光軸調整 
らいと
初回車検時に テスター屋で光軸調整したので

その時に 測定した 光の中心位置に合わせます


ちなみに GSF750は

1.55m離した状態で(センタースタンドの位置)

ロービームの光の中心が 高さ88.5m
(ロービームの方が 中心点が解り易かったので)
こう軸
ちょっと 上向きだったので 調整して

準備完了~♪



今回は ビキニカウルを付けたままで

受験する予定なのですが

無事に合格するかな(^^;)






コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

JADE 点火プラグ交換

JADEの点火プラグを交換しました(^^)




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら



点火プラグを掃除したら

一時的に エンジンの掛かりが良くなったのですが

少ししたら また以前と同じ状態


これから まだまだ 寒い朝が続くので

点火プラグを交換することにしました
ぷらぐ
今回も 奮発して

イリジウムプラグ CR8EHIX-9 
なかみ
普通の点火プラグ(CR8EH-9)より高いのですが

また イリジウムにしました (^^)V


            
1本あたりの定価だと   

普通 750円  イリジウム 1,700円  

2.3倍も 高いのですが


4本実売価格(送料込み)なら
             
普通 2,259円  イリジウム 3,654円

1.6倍ぐらいなので

性能 と 寿命を考慮すると

それほど 高くないかも しれません~♪ 



とりあえず 使用前の状態を撮影
拡大
すき間は0.8mmのゲージが ぎりぎり入るぐらい


新品プラグは 

ガスケットを キチンと潰す必要があるので
トルク
トルクレンチを使って 

適正トルクで締め付けましょう(^^)







コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

SARC ライディングスクール参加(61回目)


SARC(静岡アクティブライダースクラブ)の

練習会に行ってきました (^^)




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら



今回の会場は東部自動車学校(沼津市)
沼津  旗
天気が良くて 暖かい日だったので

赤ゼッケン40名+青ゼッケン10名と 

かなり多めの参加者でした(^^)


乗車姿勢の説明は M 教官
姿勢
今回は 低速走行(一本橋)用の乗車姿勢で

着座位置は 普段より 

かなり前に座る様にしているそうです

そして 頭の位置も 背筋を伸ばして

普段より高くすると 

バランスを調整しやすくなるそうです(^^)



慣熟走行で 体とタイヤを暖めてから

急制動の練習
急制動
リアブレーキは リアサスを沈めるだけにして

フロントブレーキで 止まる イメージで やってみたのですが

リアブレーキが まだまだ強いようで

まだリアタイヤがロックしてしまいます


3度目 ロックせずに 停止できたのですが

4度目は 油断したようで 

かなり酷くロックしてしまいました(^^;)




次の練習は

3~4人 一組になって 8の字パイロン
パイロン
路面が荒れていて 区画線も多い場所だったので

ラフにアクセルを開けると タイヤが滑ります


こんな時は 無理せず

スムーズに走ることを 意識して練習します


本日の お弁当
お弁当
冬なので 教習場の休憩室で いただきました(^^)




食べ終わってから スタッフさんの練習風景を見ていたら

ジムカーナA級の作田選手が練習していたので
選手
急いで外に出て ちょっと遠かったのですが

生で 練習を見学させていただきました(^^)

 

ちなみに 本日の練習スケジュールは こちら
予定
長年 練習会に参加しているのですが

このホワイトボードに 初めて気がつきました(^^;)



午後は 低速走行の練習

ちどり
ちどり


8の字路
8のじ
倒したパイロンの先を通過するように 低速で走ります

一本橋
一本橋

波状路
波状路

くの字に置いた 一本橋
くのじ
固定されていないので かなり難しいです

坂道レムニ
れむに
慣れないと転倒する危険な練習です(^^;)



最後の練習は コーススラローム
スラローム
教習場内に パイロンを置いて

スラロームコースを作って 

そこを 速く走りたい順に並んで走行します



今回は 遅い人が 自分より少し前に並んでしまったため

ペースが遅くなり 不完全燃焼になってしまいましたが

走るのに 少し余裕ができて

乗車姿勢を考えながら 走ることができたので 

かえって良かったのかもしれません(^^)




ちなみに このコーススラロームに はまると

一般道(峠道)での走行では ものたりなくなり

そして 一般道(峠道)で飛ばす事が 危険な事に気が付いて

一般道(峠道)に行かなくなり

いつのまにか この練習会の虜となっていることがあるので

気をつけましょう



次回練習会は 2月19日に 

田方自動車学校(函南町)で開催されます

みなさんも いかがですか~♪




5月の練習会は HMSで開催するらしいのですが
5月
参加費が なんと13,000円 

行きたいけど ちょっと高いかな (^^;)





コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)
プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

掲示板はこちら(^^)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
参集状況(模様が数字になっています)
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

単車馬鹿日記

バイクるな毎日

It's a piece of cake!

みるく と ララバイ♪

バイカーryou904

ライムグリーンで行こう!@ブログ

MIYAGI TOURING CLUB               TEAM BRIGHTLY★
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村 ランキング
検索フォーム
QRコード
QR