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GSF750 ハンドル交換

GSF750のハンドルを交換しました(^^)V
交換



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タンデムツーリングの時に 

教習車用のハンドルにして 

腰の負担が少ないので

そのまま乗っていたのですが
さび
やはり ソバカス(錆)が 気になる

そして 微妙にハンドルが

曲がっている感じがするので


教習車用の純正ハンドルを購入しました
くらべ
純正ハンドル 意外と高くて5670円

新旧ハンドルを 並べてみたのですが

目に見えるほどの ゆがみはありませんでした



交換といっても 同じ品なので

ほとんど変わりは無いのですが


新品ハンドルにして 
交換
ゆがみは 無くなりました(^^)V

ただし 良く見ると メッキに斑点
そばかす
高い割には メッキの品質が悪い



これが元で 小さな錆が発生して 

ハンドルが ソバカス状態になるようなので

錆びないよう こまめに磨くようにします





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JADE アライメント

JADEのハンドルが曲がっていたので(^^;)
ぼう



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JADEのステムをグリスアップした時

横着したら かえって余計な手間がかかり


時間がなくなったため きちんとハンドルの向きを

調整しなかったので ハンドルが 少し曲がっていました(^^;)


調整し易いように アライメント棒を フロントフォークに縛りつけ
ぼう  とりつけ
今回は わかり易い様に アライメント棒を2本にしてみました


ちなみに アライメント棒と言っても 1mほどの細い棒です


トップブリッジのボルトは左右2本とも緩め        
うえ  した
アンダーブリッジのボルトは片方だけ緩めておきます

上下 4箇所とも 緩めると 突き出し量がずれてしまうので

1箇所だけは 締めたままにしています



ハンドルを真っ直ぐにした時 アライメント棒が平行になるように 調整

調整方法は 一度バイクに またがり ハンドルを真っ直ぐにして

アライメント棒で 曲がりを確認して
調整  あわせ
バイクを降りて 足でフロントタイヤを挟み 

ハンドルをクイッと動かします

やりすぎると 反対側に曲がるので

真っ直ぐになるように 何度も繰り返します(^^;)


真っ直ぐになったら 
ほん  とるく
規定トルクで ボルトを締めて 完了


ハンドルは 少し曲がっていても走れますが

真っ直ぐな方が 気持ちよく走れます~♪





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JADE ステムグリスアップ

JADEのステムをグリスアップしました(^^;)
用意




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6月に 増し締め をしたのですが

また ステムが コツン とするようになったので

今度は グリスアップするにしました(^^)
ステム

グリスは 干からびていませんでしが 劣化&減少はしています
上

古いグリスを拭き取って
ベアリング

指がグリスだらけなので 途中に撮影はできませんが

ベアリング等に グリスを塗りたくり
グリスアップ
さらに上からもグリスを盛り込んで

ナットを フックレンチで締め上げて
しめ  レンチ
ちなみに フックレンチのサイズは 45-52です


あとは 規定トルクで ステムのナットを締めて
ほん  とるく
ばっちり 治りました~♪ 

と 書きたかったのですが


まだ コツン と 音がする




仕方がないので 今度は ステムを下にずらして

すき間から 下のベアリングを グリスアップしたのですが
した  グリス

ステムを元に戻そうとしたら

フロントまわりが 重くて 組み上げられない
ずれ
やれば やるだけ事態が悪化するので

結局 ホイールからフォークを外し
ばらし
ステムを 一度抜き取ってから

もう一度グリスアップを しなおして パーツを手の届く所において
用意  くみつけ
なんとか 無事に ステムを 組み上げることが できました



フロントフォークや ホイールを組み上げて
完了
グリスアップ終了

横着したら 余計に手間が掛かってしまいました




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JADE ステム増し締め

JADEのステムを 増し締めしました(^^)




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ブレーキを掛けたら ステムが コツン

緩いまま 使っているとベアリングを傷めるので

ステムを 増し締めしました(^^;)
ばいく
作業し易いように タンクとハンドルを外し

ステムのナットを緩め トップブリッジを外します



締め具合を確認するため マジックで印をつけて
しるし
前回の印が残っているので 紛らわしくなっていました(^^;)

モノタロウで購入した引っ掛けスパナ(625円)で増し締め
れんち
緩んでいませんでしたが 少し強く締めておきました

100均の自転車レンチでは 手が痛くなりましたが

これなら簡単に締めることができました(^^)V

やはり 工具は重要ですね


この機会に 普段は手(指)が届かない 
みがき
ナットも 磨いておきます

トップブリッジを組み上げたら 
とるく  ほん
ナットを 10.5kの 強トルクで 締め付け


忘れずに トップブリッジボルトを規定トルク(2.3k)で締め付け
うえ  まにゅある


ハンドルを 元の位置に戻して 
しるし  はんどる


ラジエター液が減っていたので 
リザーブ  えき
ついでにクーラント液を補充
補充
暑くなる前に 気が付いてよかったです 


タンクを取り付けて 作業終了
終了

とりあえず これで様子をみてみます~♪






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JADE ステム グリスアップ

JADEのステムをグリスアップしました(^^)




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JADEに乗っていて ブレーキを掛けると 

ステムから「カチィ」と音がするようになったので

ステムベアリングにグリスアップすることにしました
ステム  
作業し易いように ガソリンタンクは 外してから

ハンドルを外してから トップブリッジを外します


今回は 横着して 上側だけ外し
ばらし

下側は すきまから 指でグリスを 
下
横から押し込むだけにしちゃいました

上側のベアリングは 掃除してから グリスアップ
うえ

ナットを締めて トップブリッジを取り付けようとしたら
わすれ
掃除するため 横に置いておいたキャップを発見

取り付け忘れをしていたので もう一度組みなおしです

ステムのナットは10.5kと かなりのトルクで締め付け
レンチ  とるく

トップブリッジのフォーク締め付けボルトを2.3kで締めて
しめ  よこ

グリスアップ終了
完成
いままで これで完治していたのですが

この後 結構 手間が掛かりました(^^;)



走ってみたら まだ「カチィ」と音がするので

もう一度 ばらして まし締め
まし締め  しるし
ステムは 規定トルク(2.3k)で締め付けて

5回ぐらい ハンドルを動かしたあと 

もう一度規定トルクで締める とあるのですが

専用工具を持っていないので 

百均レンチで 手のひらが痛くなるほど締めて
(マジックで印を付けて 1cmぐらい締まりました)

また全部取り付けて 走ってみたら
終了
まだ 少し「カチィ」と音がする



またまた ばらして 百均工具では これ以上締められないので
フック

しかたがないのでパイプレンチを使って増し締め   ナット部分にキズが付きましたが 
パイプ  しるし
2cmぐらい 簡単に締まりました

百均工具は薄いので 締めている手のひらが痛くなるほど

きつく締めたつもりでいましたが 

実際には あまり締まっていなかったようです




次回に備えて

フックレンチぐらいは買っておいたほうがよさそうなので

丸ナットの外径を測定しておきました
外形
φ46mm 




これで無事終了 と思ったら

トップブリッジのフォーク締め付けボルトが無くなっていました
しめ
(撮影し忘れました このボルトです)

前回の増し締めのときに フォーク締め付けボルトを締め忘れ

試し走りのときに 外れてしまったようです




同じピッチのボルトがあったので それで締め付けて 

とりあえず これで 音がしなくなりました(^^)




ステムの音が鳴るのを放置すると

ステムベアリングが痛み交換することになるので

早めに グリスアップ&適正締め付けを

するようにしましょう~♪



そして ボルトの締め忘れには 注意しましょう(^^;)






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プロフィール

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Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
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