JADE ステム増し締め

JADEのステムを 増し締めしました(^^)




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら


ブレーキを掛けたら ステムが コツン

緩いまま 使っているとベアリングを傷めるので

ステムを 増し締めしました(^^;)
ばいく
作業し易いように タンクとハンドルを外し

ステムのナットを緩め トップブリッジを外します



締め具合を確認するため マジックで印をつけて
しるし
前回の印が残っているので 紛らわしくなっていました(^^;)

モノタロウで購入した引っ掛けスパナ(625円)で増し締め
れんち
緩んでいませんでしたが 少し強く締めておきました

100均の自転車レンチでは 手が痛くなりましたが

これなら簡単に締めることができました(^^)V

やはり 工具は重要ですね


この機会に 普段は手(指)が届かない 
みがき
ナットも 磨いておきます

トップブリッジを組み上げたら 
とるく  ほん
ナットを 10.5kの 強トルクで 締め付け


忘れずに トップブリッジボルトを規定トルク(2.3k)で締め付け
うえ  まにゅある


ハンドルを 元の位置に戻して 
しるし  はんどる


ラジエター液が減っていたので 
リザーブ  えき
ついでにクーラント液を補充
補充
暑くなる前に 気が付いてよかったです 


タンクを取り付けて 作業終了
終了

とりあえず これで様子をみてみます~♪






コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

JADE ステム グリスアップ

JADEのステムをグリスアップしました(^^)




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら



JADEに乗っていて ブレーキを掛けると 

ステムから「カチィ」と音がするようになったので

ステムベアリングにグリスアップすることにしました
ステム  
作業し易いように ガソリンタンクは 外してから

ハンドルを外してから トップブリッジを外します


今回は 横着して 上側だけ外し
ばらし

下側は すきまから 指でグリスを 
下
横から押し込むだけにしちゃいました

上側のベアリングは 掃除してから グリスアップ
うえ

ナットを締めて トップブリッジを取り付けようとしたら
わすれ
掃除するため 横に置いておいたキャップを発見

取り付け忘れをしていたので もう一度組みなおしです

ステムのナットは10.5kと かなりのトルクで締め付け
レンチ  とるく

トップブリッジのフォーク締め付けボルトを2.3kで締めて
しめ  よこ

グリスアップ終了
完成
いままで これで完治していたのですが

この後 結構 手間が掛かりました(^^;)



走ってみたら まだ「カチィ」と音がするので

もう一度 ばらして まし締め
まし締め  しるし
ステムは 規定トルク(2.3k)で締め付けて

5回ぐらい ハンドルを動かしたあと 

もう一度規定トルクで締める とあるのですが

専用工具を持っていないので 

百均レンチで 手のひらが痛くなるほど締めて
(マジックで印を付けて 1cmぐらい締まりました)

また全部取り付けて 走ってみたら
終了
まだ 少し「カチィ」と音がする



またまた ばらして 百均工具では これ以上締められないので
フック

しかたがないのでパイプレンチを使って増し締め   ナット部分にキズが付きましたが 
パイプ  しるし
2cmぐらい 簡単に締まりました

百均工具は薄いので 締めている手のひらが痛くなるほど

きつく締めたつもりでいましたが 

実際には あまり締まっていなかったようです




次回に備えて

フックレンチぐらいは買っておいたほうがよさそうなので

丸ナットの外径を測定しておきました
外形
φ46mm 




これで無事終了 と思ったら

トップブリッジのフォーク締め付けボルトが無くなっていました
しめ
(撮影し忘れました このボルトです)

前回の増し締めのときに フォーク締め付けボルトを締め忘れ

試し走りのときに 外れてしまったようです




同じピッチのボルトがあったので それで締め付けて 

とりあえず これで 音がしなくなりました(^^)




ステムの音が鳴るのを放置すると

ステムベアリングが痛み交換することになるので

早めに グリスアップ&適正締め付けを

するようにしましょう~♪



そして ボルトの締め忘れには 注意しましょう(^^;)






コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

GSF750 ロースロットル解消

GSF750のアクセルを交換しました(^^)




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


熱倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪




GSF750の アクセルですが

スロットルパイプの 出っ張りが欠けており    グリップが ずれて 隙間ができるので
われ  かけ  


アクセルをヤフオクしたのですが (^^)
ふくろ  アクセル


今までつけていたスロットルパイプと 比べてみると
比較  ならべ
あきらかに アクセルワイヤーを掛ける部分の大きさが違う



そうです 我がGSF750は 元教習車なので

標準車に比べ 細く作られていたようです(^^:)


ノギスで測ってみたら

教習車用 30mm                        標準車用34mm
けい  径  
直径で 4mmも 違っていました 



径が太くなる → ハイスロットル化です 

でも よくよく考えてみたら

今までが 標準車より細い ロースロットル状態なだけでした 



ハイスロットル化は 普通に走る分には 問題ないのですが

ライスクだと 急激なアクセルワークは 転倒の元

今までより より繊細な 操作が必要になりそうです



さて アクセル交換が 吉とでるか 凶とでるか 

次のライスク(6月19日 昭和自動車学校)が 楽しみです~♪






コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

GSF750 ハンドル交換

GSF750のハンドルを標準車用に交換しました(^^)




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


熱倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪





去年の春 尾てい骨があたるような乗車姿勢を目指して

教習車用のハンドルに交換したのですが



どうにも ハンドルの錆が 酷くなってきたので
さび
標準車用に戻すことにしました(^^)



並べてみると グリップ2本分ぐらい 

低く そして 前に 姿勢が移動します 
ひかく
教習車用のハンドルでも

まだまだ 尾てい骨があたらないのですが


錆びたハンドルだと テンションが下がるので

しかたがありません(^^;)



バーエンドも 標準車用に交換
エンド
長いほうが標準車用で

長くても中空なので こちらの方が軽量になります



ついでに レバーも掃除(^^)V
ひだり  みぎ
微妙な差ですが 動きがスムーズになります




次のライスク(6月19日 昭和自動車学校)が

待ち遠しいです~♪








コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

JADE ハンドルグリップ接着

JADEの グリップが 動くので接着しなおしました(^^;)




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


熱倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪



雨の時は カッパを着て通勤するため

足つきがよい JADEを使うのですが


左側のグリップに 雨がしみ込んだのか

動くようになったので 治すことにしました
はずし
一度グリップを外して 接着剤の残骸を取り除きます

きれいになったら 接着剤G-17
せっちゃく
グリップ用の接着剤も販売していますが 

昔からこれを使っています(^^;)


うすく 塗りつけてから
ぬり

グリップを はめ込み
しばり
仕上げに ロープで グルグルして圧着させます


グリップが動くと もしもの時に操作を誤る可能性があるので

しっかりと接着しておきましょう(^^)






コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


皆さんの応援 お待ちしております(^^)




プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

掲示板はこちら(^^)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
参集状況(模様が数字になっています)
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

単車馬鹿日記

バイクるな毎日

It's a piece of cake!

みるく と ララバイ♪

バイカーryou904

ライムグリーンで行こう!@ブログ

MIYAGI TOURING CLUB               TEAM BRIGHTLY★
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村 ランキング
検索フォーム
QRコード
QR