GSF750 ブレーキ掃除

GSF750のブレーキを掃除しました



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら





SARCの練習会 前には 

毎回 ブレーキ掃除をしているのですが

毎月 同じ内容になってしまうので

ブログには書いていませんでした


今回は 部品を交換したので

きちんと記録しておきます



フロントブレーキの掃除については

1月に 書いたので省略しますが

交換したのは フロントブレーキを固定するボルト
ブレーキ

純正ボルト 140円*4本=560円
純正


締める時に グニュ~とした感じがするので
ぼると
よく見てみたら ねじ山が伸びていました
(正常なネジ山と比べると ピッチが広くなっています)

7と書いてあるので 高張力ボルトなのですが
あたま
長年使用しているうちに伸びてしまったようです

これでは ボルトが折れる(切れる)

可能性があるので交換です



リアブレーキは ピストンがかなり汚れるので
うしろ
ウエスで拭いてから 

メタルラバーを吹き付けてモミモミ


パッドピンとスプリングが錆びてきたので
ぶひん  ピン
新品に交換


ほとんど部品は交換すると

良い事ばかりなのですが


このスプリングだけは 新品だと

バネの力が強くて 

パッドピンに掛けるのが 大変になります




ブレーキは パッドの性能が重要なので

良いパッドを使っていれば

純正ブレーキでも きちんとメンテすれば 

十分な制動力になります~♪






コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

GSF750 ブレーキ掃除

GSF750のブレーキを掃除しました (^^)




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら



来週(1月29日) SARCの練習会があるので

GSF750のブレーキを掃除することにしました


10月の練習会から 掃除していなかったので

久しぶりの掃除です(^^;)
ブレーキ
ピストン部分の汚れをふき取り

ピストンに メタルラバーを吹き付けて
メタルラバー

ピストンが スムーズに動くようになるまで
もみもみ
モミモミ します(^^)




ピンスライド部のゴムが劣化して
ゴム
裂けたので
われ
瞬間接着剤で 補修して使っていたのですが

純正部品を入手したので交換です
純正

長年使っている内に 膨張したようでで
比較
比較してみると 同じ部品とは 

思えないぐらい 大きさが違います(^^;)


ゴムを装着して 中にシリコングリスを注入して
シリコン

ピンスライド部を 組み上げます
そうちゃく
浮動式キャリパは 

このピンスライド部が 

きちんと動かないと

ブレーキが片押しになってしまうので

ここのグリスアップは重要です(^^)



純正ブレーキでも 

きちんとメンテしてやれば

十分な制動力があります(^^)V




ブレーキは 重要保安部品なので

メンテ初心者の方は

バイク屋に頼むか 

メンテ上級者と いっしょにメンテするようにしましょう~♪






コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

JADE リアブレーキディスク交換

JADEのリアブレーキディスクを交換しました(^^)



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


熱倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪




JADEの リアブレーキディスクが大分減ってきたので

厚みを測定したら  3.91mm
そくてい あっぷ
使用限界の4mmを 越えたので ブレーキディスクを交換することにしました


リアブレーキを外して パッドを見てみたら   こちらも使用限界を超えていました(^^;)
ブレーキ  パッド
どうせディスクを交換するので 

使い残していた古い純正パッドを 使用していたのですが

ゴールデンパッドに比べて かなり磨耗が早いようです





車体からホイルを外し 六角レンチでボルトを外して
れんち


リアブレーキディスクを 新しいのに交換   1317円+送料700円
ひかく  4mm
JADE用だと 出品が少ないので VTR用で検索して 安い物を見つけました

サービスマニュアルで 締め付けトルク(4.3k)を確認して トルクレンチで締め付けます
ほん  とるく
ディスクを 新品にしたら

もちろん パッドも 新品に交換です

パッドは デイトナのゴールデンパッド
でいとな
定価は4900円(税抜き)ですが 

アマゾンで 3642円で購入できました(^^)



デイトナ製で 純正相当の黒いパッドなら もっと安く購入できるのですが

昔使ってみたら あっという間に消耗してしまったので

多少高くても 長持ちするゴールデンパッドを 愛用しています~♪



新品のリアパッドは 結構厚みがあるので  今までと違い 隙間に余裕がありません  
あつみ  あっぷ
しっかりとピストンを押し戻しておかないと ディスクが入りませんでした


ブレーキディスク&パッド 交換終了(^^)V
とりつけ

これで 安心してリアブレーキを 使えます~♪




コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

GSF750 リヤブレーキパッド交換

GSF750リヤブレーキのパッドを交換しました(^^)




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


熱倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪



今度の日曜日(3月29日)に GSF全国ミーティングで

スズキの竜洋テストコースを走るので

リヤブレーキのパッドを交換することにしました
掃除

パッドの残量を測定してみましたが 一番薄いところで1.8mm
のこり  のぎす
まだまだ もったいないと使っていましたが 

この機会に交換することにしました



カスタム虎の穴3巻(ブレーキ偏)によると

パッドが薄いと 熱容量が少なく 熱に弱くなり

ブレーキピストンの露出が多くなるので

ピストンが首振りやすくなるので効きもタッチも悪化するそうです





今度のパッドも デイトナ ゴールデンパッド
パッド
行きつけのパーツショップ(ナガシマ)で購入でき

効き具合も 消耗も 不満がないので愛用しています(^^)


ブレーキは 本体よりも パッドの影響が大きいらしいので

ブレーキの効きに不満がある場合には

とりあえずパッドを交換してみると いいそうです



パッドの厚みを計ってみたら 5.2mm
あつみ
カス虎によると パッドの交換時期は

常によい状態で走りたければ 半分ぐらいまでと 

考えた方がいいそうです


やすりで面取りすると 緩くブレーキを掛けた時の 初期の食いつきを 弱める効果があるそうです
やすり  めんとり
削るのは極わずかで いいらしいので こんなもんかな(^^)



パッドを交換したので 

竜洋テストコースを安心して走れそうです~♪









コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


皆さんの応援 お待ちしております(^^)

GSF750 パッドピン交換

GSF750のパッドピンを交換しました(^^)



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


かなり寒くなって メンテするのが 億劫になってきましたが

ブレーキ掃除は かかさず行います(^^)
右  左
横着して ピストンが錆びたりすると 手間と金が掛かるので

こまめなメンテは 不可欠です


パッドピンが磨耗してきたので 新品に交換(左右2本分で920円)
ピン  部品
磨耗して段差があると パッドの動きが悪くなり 片減りの原因にもなります

それほど高くない部品なので 段差が出来たら交換するようにしましょう


リアブレーキのパッドが かなり減ってきました
後ろ  パッド
無理して使って ディスクを痛めると大変なので

そろそろ次のパッドを用意した方がよさそうです




こまめにメンテして 

消耗品を きちんと交換してやれば

部品自体の寿命を長くできます 




この時期にバイクを放置すると

部品が錆びやすいので

暖かい日には メンテをするようにしましょう~♪





コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


皆さんの応援 お待ちしております(^^)
プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

掲示板はこちら(^^)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
参集状況(模様が数字になっています)
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

単車馬鹿日記

バイクるな毎日

It's a piece of cake!

みるく と ララバイ♪

バイカーryou904

ライムグリーンで行こう!@ブログ

MIYAGI TOURING CLUB               TEAM BRIGHTLY★
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村 ランキング
検索フォーム
QRコード
QR