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GSF750 リアブレーキパッド交換

GSF750のリアブレーキのパッドを交換しました(^^)
交換



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リアブレーキのパッド厚が 2mmだったので

パッドを交換することにしました(^^)


車検では パッドの残厚に 規定が無いらしく

パッド残量が少なくても 車検場でのブレーキ試験で 

所定の制動力があれば 合格するそうですが


カスタム虎の穴3巻(ブレーキ偏)によると
本
パッドが薄いと 熱容量が少なく 熱に弱くなり

また、ブレーキピストンの露出が多くなるので

ピストンが 首振りしやすくなり

効きもタッチも 悪化するので 交換することにしました


今度のパッドは デイトナ ゴールデンパッド X(カイ)
デイトナ
モノタロウ 4,094円(税込み)

旧ゴールデンパッドより 

コントロール性が上がり 耐摩耗性が低下しているそうです
裏
よく読んでみたら 残り2mmになったら交換するように書いてありました(^^;)


とりあえず新品の厚みを測定 5mm
厚み

お約束の比較 
比較
新品と比べると かなり減っていることが解ります

それにしても 今回 パッドを外す時 油断していたら  
スプリング
バネが飛んで 床を這うよう探す羽目になりました


今回は 見つけることができましたが

大分錆びてきたし 次の純正部品を注文するとき

予備として 購入しておくことにします(^^;)


組み上げると パッド見え方が ぜんぜん違います
ブレーキ

ちなみに これが交換前
組み立て
こうやってみると キャリパーピストンの 出方が かなり違います


新品だと 組み上げた状態でも
交換
パッドの残量が よくわかります~♪


これで 安心して車検も うけれます (^^)V





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GSF750 ブレーキ掃除

GSF750のブレーキを掃除しました(^^)
ブレーキ


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寒くて ブレーキ掃除を怠けていましたが

来週、再来週と 基礎練習会があるので

久しぶりに ブレーキ掃除です(^^)

ウエスで キャリパーの汚れを 拭き取ってから
メタル
ピストンに メラルラバーを吹き付けて モミモミ 

スライド部に シリコングリスを塗って、受け穴にも注入
グリス
見た目の綺麗さではなく 稼動部がスムーズに動くように掃除します(^^)

パッドも 減ってきました(^^;)
側面

車検があるので タイヤゲージで 簡易測定  
パッド
3mm以上あるので 交換しないで このまま使用できそうです


リアブレーキのパッドは 2mmぐらい 
リアパッド
こちらは そろそろ交換した方が よさそうです(^^;)



リアブレーキは この前壊してしまったカバー と パッドピンを交換
部品
カバー645円 パッドピン346円

パッドピンは 磨耗するので 段差ができたらしましょう(^^)

パッドスプリングは 少し錆びていますが これぐらいなら問題ないでしょう
組み立て
それにしても リアブレーキは ピストン径が大きく 力がいるので

モミモミが大変です(^^;)


シリコングリスだと 鼻血がでるほど 力が いるのですが

メタルラバーを使うようになって 少し楽になりました(^^)V




ついでに フロントブレーキのスイッチを交換
スイッチ
接触が悪くなり 修理しながら 使用していましたが

他の 純正部品を注文した時に ついでに購入しておきました

それにしても 純正のスイッチ 1,846円と 高すぎです(^^:)







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JADE ブレーキ掃除

JADEのブレーキを掃除しました(^^)




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JADEのブレーキも

スライドピン受け部のゴムが劣化しているので

掃除にあわせ交換する事にしました
まえ


こちらが交換する部品 255円
ごむ  ひかく
使用している間に 膨張したようで

並べると 大きさがかなり違います


古い方を よく観察してみたら
かくだい
ゴムの中から 水滴が

ゴムが膨張したので スライドピンとの間に 隙間ができて

そこから 雨などの水分が 浸入したようです


ゴムを使っているので この部分はシリコングリスを使っています
ぐりす
考えてみれば ウレアグリスを入手したときに

シリコングリスは高いので 潤滑性能を重視して

ここにもウレアグリスを 使うようにしたのですが

それから ゴムが膨張するようになったので

少し高くても シリコングリスを使うようにしました(^^;)


こちらのパッドシムも交換したかったのですが
しむ
一緒に注文したら なんと欠品

つめの部分など 延びてしまって
つめ
かなり 緩んでしまっているのですが

入手できないのであれば 

壊さないうよう大事に使わなければなりません



リアブレーキ
うしろ
こちらのゴムが一番 劣化しており
ごむ
かなり大きく裂けたので 瞬間接着剤でくっつけて

使っていました

ちなみに この部品は なんとフロントと同じ品番
ひかく
倍ぐらい大きくなっていたので

違う部品だと思っていました


今までの苦労が うそのように装着できます
とりつけ
交換前は ゴムが膨張していたので 

きちんと 填まらず

スライド部に取り付ける時など グリスが溢れ

このゴムが外れて 何度も繰り返していたので

グリスも 時間も かなり浪費していました


リアは パッドピン(510円)も交換 
ぴん
錆だけでなく 磨耗して段差もできていました(^^;)




スライド部分の挿入が上手くいかない場合は

ゴムが劣化している可能性があるので

早めに交換しましょう~♪





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SARCの練習会 前には 

毎回 ブレーキ掃除をしているのですが

毎月 同じ内容になってしまうので

ブログには書いていませんでした


今回は 部品を交換したので

きちんと記録しておきます



フロントブレーキの掃除については

1月に 書いたので省略しますが

交換したのは フロントブレーキを固定するボルト
ブレーキ

純正ボルト 140円*4本=560円
純正


締める時に グニュ~とした感じがするので
ぼると
よく見てみたら ねじ山が伸びていました
(正常なネジ山と比べると ピッチが広くなっています)

7と書いてあるので 高張力ボルトなのですが
あたま
長年使用しているうちに伸びてしまったようです

これでは ボルトが折れる(切れる)

可能性があるので交換です



リアブレーキは ピストンがかなり汚れるので
うしろ
ウエスで拭いてから 

メタルラバーを吹き付けてモミモミ


パッドピンとスプリングが錆びてきたので
ぶひん  ピン
新品に交換


ほとんど部品は交換すると

良い事ばかりなのですが


このスプリングだけは 新品だと

バネの力が強くて 

パッドピンに掛けるのが 大変になります




ブレーキは パッドの性能が重要なので

良いパッドを使っていれば

純正ブレーキでも きちんとメンテすれば 

十分な制動力になります~♪






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来週(1月29日) SARCの練習会があるので

GSF750のブレーキを掃除することにしました


10月の練習会から 掃除していなかったので

久しぶりの掃除です(^^;)
ブレーキ
ピストン部分の汚れをふき取り

ピストンに メタルラバーを吹き付けて
メタルラバー

ピストンが スムーズに動くようになるまで
もみもみ
モミモミ します(^^)




ピンスライド部のゴムが劣化して
ゴム
裂けたので
われ
瞬間接着剤で 補修して使っていたのですが

純正部品を入手したので交換です
純正

長年使っている内に 膨張したようでで
比較
比較してみると 同じ部品とは 

思えないぐらい 大きさが違います(^^;)


ゴムを装着して 中にシリコングリスを注入して
シリコン

ピンスライド部を 組み上げます
そうちゃく
浮動式キャリパは 

このピンスライド部が 

きちんと動かないと

ブレーキが片押しになってしまうので

ここのグリスアップは重要です(^^)



純正ブレーキでも 

きちんとメンテしてやれば

十分な制動力があります(^^)V




ブレーキは 重要保安部品なので

メンテ初心者の方は

バイク屋に頼むか 

メンテ上級者と いっしょにメンテするようにしましょう~♪






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プロフィール

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Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
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