JADE ブレーキ掃除

JADEのブレーキを掃除しました(^^)




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JADEのブレーキも

スライドピン受け部のゴムが劣化しているので

掃除にあわせ交換する事にしました
まえ


こちらが交換する部品 255円
ごむ  ひかく
使用している間に 膨張したようで

並べると 大きさがかなり違います


古い方を よく観察してみたら
かくだい
ゴムの中から 水滴が

ゴムが膨張したので スライドピンとの間に 隙間ができて

そこから 雨などの水分が 浸入したようです


ゴムを使っているので この部分はシリコングリスを使っています
ぐりす
考えてみれば ウレアグリスを入手したときに

シリコングリスは高いので 潤滑性能を重視して

ここにもウレアグリスを 使うようにしたのですが

それから ゴムが膨張するようになったので

少し高くても シリコングリスを使うようにしました(^^;)


こちらのパッドシムも交換したかったのですが
しむ
一緒に注文したら なんと欠品

つめの部分など 延びてしまって
つめ
かなり 緩んでしまっているのですが

入手できないのであれば 

壊さないうよう大事に使わなければなりません



リアブレーキ
うしろ
こちらのゴムが一番 劣化しており
ごむ
かなり大きく裂けたので 瞬間接着剤でくっつけて

使っていました

ちなみに この部品は なんとフロントと同じ品番
ひかく
倍ぐらい大きくなっていたので

違う部品だと思っていました


今までの苦労が うそのように装着できます
とりつけ
交換前は ゴムが膨張していたので 

きちんと 填まらず

スライド部に取り付ける時など グリスが溢れ

このゴムが外れて 何度も繰り返していたので

グリスも 時間も かなり浪費していました


リアは パッドピン(510円)も交換 
ぴん
錆だけでなく 磨耗して段差もできていました(^^;)




スライド部分の挿入が上手くいかない場合は

ゴムが劣化している可能性があるので

早めに交換しましょう~♪





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GSF750 ブレーキ掃除

GSF750のブレーキを掃除しました



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SARCの練習会 前には 

毎回 ブレーキ掃除をしているのですが

毎月 同じ内容になってしまうので

ブログには書いていませんでした


今回は 部品を交換したので

きちんと記録しておきます



フロントブレーキの掃除については

1月に 書いたので省略しますが

交換したのは フロントブレーキを固定するボルト
ブレーキ

純正ボルト 140円*4本=560円
純正


締める時に グニュ~とした感じがするので
ぼると
よく見てみたら ねじ山が伸びていました
(正常なネジ山と比べると ピッチが広くなっています)

7と書いてあるので 高張力ボルトなのですが
あたま
長年使用しているうちに伸びてしまったようです

これでは ボルトが折れる(切れる)

可能性があるので交換です



リアブレーキは ピストンがかなり汚れるので
うしろ
ウエスで拭いてから 

メタルラバーを吹き付けてモミモミ


パッドピンとスプリングが錆びてきたので
ぶひん  ピン
新品に交換


ほとんど部品は交換すると

良い事ばかりなのですが


このスプリングだけは 新品だと

バネの力が強くて 

パッドピンに掛けるのが 大変になります




ブレーキは パッドの性能が重要なので

良いパッドを使っていれば

純正ブレーキでも きちんとメンテすれば 

十分な制動力になります~♪






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GSF750 ブレーキ掃除

GSF750のブレーキを掃除しました (^^)




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来週(1月29日) SARCの練習会があるので

GSF750のブレーキを掃除することにしました


10月の練習会から 掃除していなかったので

久しぶりの掃除です(^^;)
ブレーキ
ピストン部分の汚れをふき取り

ピストンに メタルラバーを吹き付けて
メタルラバー

ピストンが スムーズに動くようになるまで
もみもみ
モミモミ します(^^)




ピンスライド部のゴムが劣化して
ゴム
裂けたので
われ
瞬間接着剤で 補修して使っていたのですが

純正部品を入手したので交換です
純正

長年使っている内に 膨張したようでで
比較
比較してみると 同じ部品とは 

思えないぐらい 大きさが違います(^^;)


ゴムを装着して 中にシリコングリスを注入して
シリコン

ピンスライド部を 組み上げます
そうちゃく
浮動式キャリパは 

このピンスライド部が 

きちんと動かないと

ブレーキが片押しになってしまうので

ここのグリスアップは重要です(^^)



純正ブレーキでも 

きちんとメンテしてやれば

十分な制動力があります(^^)V




ブレーキは 重要保安部品なので

メンテ初心者の方は

バイク屋に頼むか 

メンテ上級者と いっしょにメンテするようにしましょう~♪






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JADE リアブレーキディスク交換

JADEのリアブレーキディスクを交換しました(^^)



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JADEの リアブレーキディスクが大分減ってきたので

厚みを測定したら  3.91mm
そくてい あっぷ
使用限界の4mmを 越えたので ブレーキディスクを交換することにしました


リアブレーキを外して パッドを見てみたら   こちらも使用限界を超えていました(^^;)
ブレーキ  パッド
どうせディスクを交換するので 

使い残していた古い純正パッドを 使用していたのですが

ゴールデンパッドに比べて かなり磨耗が早いようです





車体からホイルを外し 六角レンチでボルトを外して
れんち


リアブレーキディスクを 新しいのに交換   1317円+送料700円
ひかく  4mm
JADE用だと 出品が少ないので VTR用で検索して 安い物を見つけました

サービスマニュアルで 締め付けトルク(4.3k)を確認して トルクレンチで締め付けます
ほん  とるく
ディスクを 新品にしたら

もちろん パッドも 新品に交換です

パッドは デイトナのゴールデンパッド
でいとな
定価は4900円(税抜き)ですが 

アマゾンで 3642円で購入できました(^^)



デイトナ製で 純正相当の黒いパッドなら もっと安く購入できるのですが

昔使ってみたら あっという間に消耗してしまったので

多少高くても 長持ちするゴールデンパッドを 愛用しています~♪



新品のリアパッドは 結構厚みがあるので  今までと違い 隙間に余裕がありません  
あつみ  あっぷ
しっかりとピストンを押し戻しておかないと ディスクが入りませんでした


ブレーキディスク&パッド 交換終了(^^)V
とりつけ

これで 安心してリアブレーキを 使えます~♪




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GSF750 リヤブレーキパッド交換

GSF750リヤブレーキのパッドを交換しました(^^)




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今度の日曜日(3月29日)に GSF全国ミーティングで

スズキの竜洋テストコースを走るので

リヤブレーキのパッドを交換することにしました
掃除

パッドの残量を測定してみましたが 一番薄いところで1.8mm
のこり  のぎす
まだまだ もったいないと使っていましたが 

この機会に交換することにしました



カスタム虎の穴3巻(ブレーキ偏)によると

パッドが薄いと 熱容量が少なく 熱に弱くなり

ブレーキピストンの露出が多くなるので

ピストンが首振りやすくなるので効きもタッチも悪化するそうです





今度のパッドも デイトナ ゴールデンパッド
パッド
行きつけのパーツショップ(ナガシマ)で購入でき

効き具合も 消耗も 不満がないので愛用しています(^^)


ブレーキは 本体よりも パッドの影響が大きいらしいので

ブレーキの効きに不満がある場合には

とりあえずパッドを交換してみると いいそうです



パッドの厚みを計ってみたら 5.2mm
あつみ
カス虎によると パッドの交換時期は

常によい状態で走りたければ 半分ぐらいまでと 

考えた方がいいそうです


やすりで面取りすると 緩くブレーキを掛けた時の 初期の食いつきを 弱める効果があるそうです
やすり  めんとり
削るのは極わずかで いいらしいので こんなもんかな(^^)



パッドを交換したので 

竜洋テストコースを安心して走れそうです~♪









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Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
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