JADE フロントスプロケット掃除

JADEのフロントスプロケットを掃除しました(^^;)




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら



バイクの下に 黒い油しみが できていたので
しみ

フロントスプロケットカバーを外して 掃除&点検です
すぷろけ  カバー
チェーンカスが ヘドロのように堆積しています(^^;)


この汚れ 指紋に入ると なかなか落ちないので

ビニール手袋をしておきます(^^)V
てぶくろ

エンジンの下に 新聞紙を広げ

いらなくなったタオルで グリスカスを

こそげ落とします


暑い時のほうが グリスが軟らかくなり

ふき取り易いようです


割り箸にタオルを巻いて 細かいところも ふき取り
そうじ  なか
掃除終了

オイル漏れをしている箇所は ありませんでしたので

暑さで 堆積したグリスが溶けて 下に垂れただけのようです




終了

エンジン下の染みなどは バイクからのメッセージ

いつもと 違う時は きちんと点検するようにしましょう(^^)







コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

JADE チェーン掃除

暖かくなったので JADEのチェーンを掃除しました(^^)




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


熱倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪




だいぶ暖かくなってきたので

久しぶりにJADEのチェーン掃除です(^^)
チェーン
メッキチェーンには見えないほど 汚れていました(^^;)


汚れを落とし易くするため 

チェーンクリーナーを吹き付けてから
クリーナー

ウエスで 1コマづつ汚れを拭きとり
うえす

チェーンルブを チェーンのローラー部分に吹き付けます
ルブ
Oリングが干からびてたので その部分にも吹き付けておきました



スプロケットが だいぶ磨耗してきました(^^;)
すぷろけ
まだまだ使うので 

もっとこまめに チェーン掃除した方がよさそうです


チェーンが たるんでいたので 張りを調整します
ナット
リアシャフトのナットを緩めてから

チェーンアジャスターで 張りを調整して 
ちょうせい
反対側(右側)のチェーンアジャスターを

同じメモリの位置に調整します



少し錆びが残りましたが メッキチェーンらしくなりました(^^)V
完了

もうすぐ

バイクで走るのが 気持ちいい季節になるので

その前に バイクをメンテしておきましょう(^^)



来週の日曜日(4月17日)に 昭和自動車学校で 

ライスク(SARC練習会)が 開催されます

参加して なまった運転技術を向上しましょう~♪







コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

ゴールドメッキチェーンにサビ w(゚o゚)w

メッキチェーンだと油断していたら サビました(^^;)



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


熱倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪




日曜日(6月21日)にSARCの練習会があるので

チェーンを覗き込んだら
チェーン

サビが発生していました
さび
ピンの部分は メッキじゃないので サビ易いのですが

よく見ると ゴールドメッキしてあるプレートの部分も 

みどり色に変色しています


4月にチェーン交換したばかりなので油断していました



ウエスで しごいてサビを拭き取ったのですが
サビとり
みどり色になってていた部分が変色して 
(写真ではわかりずらいのですが)

ゴールドメッキプレートが ブチ色になりました 



前々回のチェーンは経費を節約して

中華ゴールドチェーンを装着したのですが


その時も メッキが すぐ変色して

やはり中華メッキと あきらめたのですが

今回は 国産のDID 


ゴールドメッキは シルバーに比べて変色しやすいようなので

もう使わないようにします 



サビを落としてから いつものように1コマずつウエスで掃除して

チェーングリスを吹きつけておきました(使い易いようにノズルは曲げてあります)
ぐりす  掃除
DID製 チェーンルブ 1522円  今まで使っていたチェーングリスとは違って 透明でウエットタイプです

軟らかいので ローラーの隙間に浸透しやすい感じがします



リヤブレーキディスクにもサビが発生していたので ついでにサビ取りしておきました
ディスク  終了
これで とりあえず サビ取り完了~♪



日曜日(6月21日)のSARC練習会

会場は 昭和自動車学校(富士市)です

せっかく磨いたので 雨が降らなければいいのですが(^^;)





コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


皆さんの応援 お待ちしております(^^)

GSF750 チェーン&スプロケット交換

GSF750のチェーン&スプロケットを交換しました(^^)



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


熱倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪



熱海バイクパトロール倶楽部で 春のパトロールの備えて

メンテ教室を開催しました(^^)

参加者は RZ250と SRX250
RZ  SRX
SRX250さんは初心者なので

チェーン掃除 オイル交換 ブレーキ掃除の仕方を手ほどきして

メンテの 苦労と楽しさを 覚えていただきました(^^)



みんなが作業している間 

自分は GSF750のチェーン&スプロケットの交換です
もと
平成23年12月に交換してから 約3年半 18,000Km使用したのですが

チェーンはリングが千切れはじめ スプロケットの歯は かなり磨耗しました
ひげ  スプロケ
フロントスプロケットは まだ使えそうですが

チェーンとスプロケットは「一心同体少女隊」らしいので
(詳しくは「カスタム虎の穴2巻チェーン偏」を読んでください)

チェーン&スプロケット(前後) まとめて交換です


用意したチェーン DID ゴールドチェーン Xリング
チェーン ひだり
定価だと2万円以上しますが ヤフオクで 7,900円(+送料500円)でゲット

半年以上こまめにチェックした甲斐がありました(^^)



スプロケットはヤフオクで 掘り出し品が出ないし

耐摩耗性を期待して 純正(鉄)にしたのですが
スプロケ
なんとフロント6,053円、リヤ9,234円と ジェラルミン製より高価です


フロントスプロケットは 社外品の倍ぐらい高いのですが
ゴム
社外品には付いていない ゴムが付いています(^^)


外したリヤスプロケットと新品を並べると 歯が大分磨耗しているのが解ります
比較

フロントスプロケットは 裏側(エンジン側)が 結構磨耗していました
うら

リヤスプロケットのナットも 新品に交換しておきました
なっと
純正スプロケットですが けっこう大きく肉抜き穴が開いています


作業手順で写真撮影できなかったので

交換作業に興味がある方は こちらの前回交換ブログをみてください

スプロケット交換作業

チェーン交換作業


3年半ぶりの交換作業だったので手間取りましたが

無事に交換することができました
まえ  交換
交換したら チェーンが静かになりました


SRX250も ブレーキの引きずりが治り バイクが軽くなったそうです



バイクの季節になりました

走り出す前に メンテをしましょう~♪





コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


皆さんの応援 お待ちしております(^^)

GSF750 リアタイヤ アライメント

リアタイヤのアライメント調整をしました(^^)



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



チェーンがキュルキュル鳴くので掃除しました
掃除
リアタイヤ交換の時 スプロケットが けっこう磨耗していたので

チェーン&スプロケット交換を決意したのですが


高い部品なので ヤフオクで安く落札できるまでは

もたせなければならないので チェーン掃除が欠かせません



タイヤ交換の時に シャフトも抜いたので

ついでにアライメントも調整することにしました
ぼう
スイングアームのボルトと リアシャフトが中空になっているので

その穴に 棒を挿し込み 2本の棒を平行にすることによって

リアタイヤを 真っ直ぐに調整します




具体的な作業ですが リヤシャフトのナットをゆるめ 

左側チェーンアジャスターで

チェーンの張りを調整してから 左側を測定して
測定
その長さと同じになるように 

右側のチェーンアジャスターを調整します


最後に リアシャフトのナットを締めて 完成



ここまでやる必要は無いのでしょうが

真っ直ぐな方が 気持ちよく走れます~♪




コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


皆さんの応援 お待ちしております(^^)
プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

掲示板はこちら(^^)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
参集状況(模様が数字になっています)
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

単車馬鹿日記

バイクるな毎日

It's a piece of cake!

みるく と ララバイ♪

バイカーryou904

ライムグリーンで行こう!@ブログ

MIYAGI TOURING CLUB               TEAM BRIGHTLY★
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村 ランキング
検索フォーム
QRコード
QR