JADE チェーン交換

JADEのチェーンを交換しました(^^;)
はこ


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チェーンを掃除しようとしたら

リアスプロケットの歯が欠けていたので
かけ
チェーン&スプロケットを交換することにしました



歯が欠けていると チェーンが外れる可能性があり

怖いので 部品がそろうまで 

できるだけ乗らないようにしていました(^^;)





まずは フロントスプロケットのボルト緩め
まえ緩め
供廻り防止のため 1速にいれてから 

リアブレーキを掛けて廻します


ブログをはじめる前ですが

最初に交換した時には このボルトが固くて

バイク屋に行って 緩めてもらいましたが


今回は 比較的 簡単に

緩めることができました(^^)




フロントスプロケットを外したら
うえす
ついでに 掃除をしておきます(^^)V


フロントスプロケットは 以前購入してあった14T
14T
前回のチェーン交換の時に購入して 

その後 すぐに15Tに 交換したので

ほとんど 新品状態です



次は チェーンカット
かっと  説明
南海製の H形 チェーン3ウェイツールの 説明書を確認しながら

ピンを押しぬきます


このときに 重要なのが カシメ部分をカットしないこと

カシメは 軟らかい材料で出来ているので 変形してしまい

ピンが 押しぬけなくなります(^^;)


そして ピンを穴に合わせること
しょうもう
ずれたまま 使用すると 

H形の材料が アルミなので

意外と簡単に 穴が変形してしまいます(^^;)



次は リアブレーキを外してから
ブレーキ
リアホイールを取り外して

リアスプロケットの交換
りあ
このボルト 六角レンチを使用するので

穴を痛めやすいので 固結している場合には

裏側の六角ナットを緩めましょう(^^) 



リアスプロケットは耐久性を考慮して 鉄製にしたのですが 

純正は欠品だったので NTB製(2,966円)
とるく  ほん
星を描くように ボルトを仮締めしてから

仕上げに 規定トルク(3.1k)で締めます


このボルト 傷め易いので 

新品に したかったのですが

すっかり忘れていたので 再使用です(^^;)



ホイールのシールが 劣化(リップ部分が亀裂)していたので
りっぷ  交換
こちらは交換しておきました(^^)V



チェーンはEK SRX2 シルバー(7,332円)
えぬま
カットしなくてすむように 112リンクを購入しました(^^)


古いチェーンと タイラップでつなぎ
たいらっぷ
古いチェーンを引き抜くと 

簡単に入れ替えることができます(^^)V


チェーンを連結して カシメ部品を 圧入
圧にゅう
この作業が 一番 気を使います

グリスを塗った 部品(Xリング等)を落とさないように

組み上げてから 丁度いい位置まで プレートを押し込むのですが

あせってやると  プレートが斜めになっていたり

緩いとだめだし 圧入しすぎると 動きが渋くなります


ちなみに自分は カシメ部分のコマが 横のコマと 

同じぐらいの固さ(動き)になるようにしています(^^)V


あとは カシメ
かしめ
カシメ用のピンを押し当てて マジックで位置だししてから

きっちりと 1回転

締めすぎると カシメが ひび割れて 

交換することになります


ちなみに 冒頭で書きましたが

カシメ部品は 抜けにくいので 

かなり手間がかかります (^^;)



確認器具で かしめ具合を確認
確認
置くまで 入らなければOKです



チェーンの張り具合を 調整してから

ついでにリアブレーキを掃除して 
ぶれーき

フロントスプロケットを規定トルク(5.5k)で締め付け
まえシメ  とるく
緩める時と同じように 1速に入れてから ブレーキを掛けて

供廻りしないようにしてから 締めています(^^)


チェーンカバーを 取り付けて 作業終了
まえ  完成

これで 安心して 走れます~♪






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GSF750 フロントスプロケット掃除

GSF750も フロントスプロケットを掃除しました(^^;)
よごれ




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GSF750エンジン下の床にも黒い染みができていたので
ゆか

フロントスプロケットカバーを外して 掃除&点検することにしました
よごれ  なか
2年前にスプロケット&チェーン交換しているので

JADEよりは 少ないですが GSF750も

チェーングリスのカスが ヘドロのように堆積していました



エンジン下に 新聞紙を広げ

ウエスタオルで チェーングリスを拭き取ります
そうじ  カバー
ギヤシフトのオイルシールからの オイル漏れを心配しましたが

オイル漏れは ありませんでした(^^)


堆積したグリスカスが 暑さで溶けて

床に 黒い染みを 作ったようです


掃除しただけですが 
完了
なんだか エンジンの調子がよくなった 気がします~♪



これで 黒いオイルたれの心配が無くなったので

来週(10月9日昭和自動車学校)ある 

SARC練習会に 安心して参加できます(^^)V






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JADE フロントスプロケット掃除

JADEのフロントスプロケットを掃除しました(^^;)




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バイクの下に 黒い油しみが できていたので
しみ

フロントスプロケットカバーを外して 掃除&点検です
すぷろけ  カバー
チェーンカスが ヘドロのように堆積しています(^^;)


この汚れ 指紋に入ると なかなか落ちないので

ビニール手袋をしておきます(^^)V
てぶくろ

エンジンの下に 新聞紙を広げ

いらなくなったタオルで グリスカスを

こそげ落とします


暑い時のほうが グリスが軟らかくなり

ふき取り易いようです


割り箸にタオルを巻いて 細かいところも ふき取り
そうじ  なか
掃除終了

オイル漏れをしている箇所は ありませんでしたので

暑さで 堆積したグリスが溶けて 下に垂れただけのようです




終了

エンジン下の染みなどは バイクからのメッセージ

いつもと 違う時は きちんと点検するようにしましょう(^^)







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JADE チェーン掃除

暖かくなったので JADEのチェーンを掃除しました(^^)




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だいぶ暖かくなってきたので

久しぶりにJADEのチェーン掃除です(^^)
チェーン
メッキチェーンには見えないほど 汚れていました(^^;)


汚れを落とし易くするため 

チェーンクリーナーを吹き付けてから
クリーナー

ウエスで 1コマづつ汚れを拭きとり
うえす

チェーンルブを チェーンのローラー部分に吹き付けます
ルブ
Oリングが干からびてたので その部分にも吹き付けておきました



スプロケットが だいぶ磨耗してきました(^^;)
すぷろけ
まだまだ使うので 

もっとこまめに チェーン掃除した方がよさそうです


チェーンが たるんでいたので 張りを調整します
ナット
リアシャフトのナットを緩めてから

チェーンアジャスターで 張りを調整して 
ちょうせい
反対側(右側)のチェーンアジャスターを

同じメモリの位置に調整します



少し錆びが残りましたが メッキチェーンらしくなりました(^^)V
完了

もうすぐ

バイクで走るのが 気持ちいい季節になるので

その前に バイクをメンテしておきましょう(^^)



来週の日曜日(4月17日)に 昭和自動車学校で 

ライスク(SARC練習会)が 開催されます

参加して なまった運転技術を向上しましょう~♪







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ゴールドメッキチェーンにサビ w(゚o゚)w

メッキチェーンだと油断していたら サビました(^^;)



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日曜日(6月21日)にSARCの練習会があるので

チェーンを覗き込んだら
チェーン

サビが発生していました
さび
ピンの部分は メッキじゃないので サビ易いのですが

よく見ると ゴールドメッキしてあるプレートの部分も 

みどり色に変色しています


4月にチェーン交換したばかりなので油断していました



ウエスで しごいてサビを拭き取ったのですが
サビとり
みどり色になってていた部分が変色して 
(写真ではわかりずらいのですが)

ゴールドメッキプレートが ブチ色になりました 



前々回のチェーンは経費を節約して

中華ゴールドチェーンを装着したのですが


その時も メッキが すぐ変色して

やはり中華メッキと あきらめたのですが

今回は 国産のDID 


ゴールドメッキは シルバーに比べて変色しやすいようなので

もう使わないようにします 



サビを落としてから いつものように1コマずつウエスで掃除して

チェーングリスを吹きつけておきました(使い易いようにノズルは曲げてあります)
ぐりす  掃除
DID製 チェーンルブ 1522円  今まで使っていたチェーングリスとは違って 透明でウエットタイプです

軟らかいので ローラーの隙間に浸透しやすい感じがします



リヤブレーキディスクにもサビが発生していたので ついでにサビ取りしておきました
ディスク  終了
これで とりあえず サビ取り完了~♪



日曜日(6月21日)のSARC練習会

会場は 昭和自動車学校(富士市)です

せっかく磨いたので 雨が降らなければいいのですが(^^;)





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Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
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