GSF750 ウインカー交換

GSF750のウインカーを交換しました(^^)
うしろ




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GSF750のウインカー 
前  後ろ
折れたところを 接着剤で補修しながら使っていましたが

かなり くたびれてきたので ついに交換です


交換といっても いままでと同じ CB型ミニウインカー
ウインカー
純正ぽい形ですが ミニサイズなので

パイロンスラロームの時に 邪魔になりません~♪





電球が10wのままだと 点滅が早くなるので
電球

18Wに 交換(いままでのを流用)
はめ
ワンサイズ大きいのですが ぎりぎり入ります



くすんだウインカーが ピッカピッカになりました(^^)
前  うしろ


ウインカーが新しいと バイクが 若返ります(^^)V






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GSF750 冷却ファン復活

GSF750の オイルクーラーを冷却するファンを復活させました(^^)



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我がGSF750は 元教習車だったので

オイルクーラーに冷却ファンが付いていたのですが
ファン


いつの間にか

エンジンが暑くなっても ファンが回らなくなっていました 


バッテリーと直結して 点検してみたのですが モーターが故障していました
点検  ばってりー

しかたがないので

軽量と 冷却効果を上げるため 取り外していたのですが
とりはずし  クーラー


2年ほど GSF用の冷却ファンを 

ヤフオクで 探していたのですが

やっと落札できたので 冷却ファンを復活です

上が もともと付いていたファンで
ひかく
下が 今回落札した 白バイ用冷却ファン

バッテリーを直結してみたら きちんと回転しました


取り付け金具のピッチが 違ったので
ぴっち

分解して モーターだけを交換
分解


今度の モーターには四角いボックスが付いていたのですが
とりつけ
なんとか 無事に取り付けできました 


コネクターも 問題なく差し込めました
さしこみ



冷却ファンが復活したので

夏も 安心して 走れそうです~♪







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GSF750 バッテリー交換

GSF750のバッテリーを交換しました(^^;)




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春のパトロールで 突然のバッテリーあがり

充電してみましたが 復活しませんでしたので

バッテリーを交換することにしました(^^;)



台湾ユアサ 交換して3年

意外と早い寿命でした 



台湾ユアサが 期待はずれだったので

今回は JADEと同じ

スーパーナット(2,760円+送料680円)にしました
はこ
JADEも まだ3ヶ月しかたっていないので

最終的な判断は できないのですが

今のところ いい感じで使えています



電解液を注入して
注入
(側面を ぺこぺこ押すと早く入ります)


ほこりが入らないように

キャップを被せてから 1時間ほど放置
ほうち

キャップを きちんと押し込んでから

バイクに取り付けて
取り付け
無事 エンジンが掛かりました~♪



ガレージ修善寺に行って 電圧測定
でんあつ

きちんと13V以上ありましたが

とりあえず 初期充電
充電

6時間ぐらい充電したら 

電圧が13.9Vまで 上がりました
測定
やりすぎたかな(^^;)





スーパーナット  唯一の欠点 

端子に ナットの転落防止の 突起がないので 
テープ
ナットが落ちないように テープを張っておきます

これで 取り外しの時に 

ナットを紛失する危険がなくなります(^^)V



パトロールの帰りに ガソリン補給したのですが

その時に セルが回らず

スタンドのお兄ちゃんに押してもらって

押し掛けしたのですが
フェンダー
よく見てみたら リアカウルが 浮き上がっていました


その上 ゆがんでいる
ゆがみ
好意で 押してくれたので もんくは いえません

リアカウルを一度取り外して ゆがみを直して

取り付けたけど まだ おかしい???


よくよく調べてみたら
ぼると
リアフェンダーを固定するボルトが 無くなっていました

リアカウルが ゆがんでいたのでは無く

リアフェンダーが外れて 傾いていたようです


リアフェンダーが不安定になっていたので

そこに載っている 

バッテリーに 負担が掛かって 壊れたのかな


とりあえず手持ちのボルトで リアフェンダーを固定して
終了
修理完了 






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JADE バッテリー交換

バッテリーを交換して 

やっとエンジンが気持ちよく掛かるようになりました(^^)




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JADEのエンジン 早朝の始動性が悪いので

エアークリーナー点火プラグまで交換したのですが

まだ改善されません


こうなると 疑わしいのはバッテリー

JADEのバッテリーを交換した記憶がないので

少なくとも 13年以上使用しており(^^;)

セルが回らないほど 弱っているわけではないのですが

あきらめて交換することにしました(^^)




今回購入したバッテリーはスーパーナット
ないよう
ヤフオクで 1820円+680円(送料)=2500円



もっと安い激安バッテリーもあったのですが

激安バッテリー原因の GSF750突然の故障

懲りたので 品質保証があやしい激安バッテリーは対象外


GSF750は台湾ユアサにしたので

今回も 無難に台湾ユアサとも思ったのですが


ユアサは名乗っていても

国産ユアサよりは 劣っているらしく

そういえば GSF750で使っている台湾ユアサも

近頃 弱ってきた感じがするので


ネットで いろいろ調べてみたら 

純正バッテリーとの性能比較した

スーパーナット(納豆)を発見し

値段も手頃だったので 今回試してみることにしました(^^)




蓋を取って 電解液を注入
注入
1時間ぐらい放置してから 蓋をして

電圧を測定しようとしたら 

電圧計の電池がありませんでした(^^;)
電流系
注入直後の電圧測定は あきらめて

翌日 電池交換して 測定したら 12.7V
測定
説明書によれば12.4V以上あれば正常と記載されていましたが

たしか12.4Vは 充電の目安(60%)だった気がします


初期充電をすると 寿命が延びるらしいので

手持ちの充電器で充電しておきました
充電  低電圧
この充電器は 5Aまで対応なので

このバッテリーの6Aには 少し能力不足なのですが

初期充電は 低圧で ゆっくり充電した方が良いらしいので

今回は 定圧側で 充電して

充電後の電圧 13.2v
充電後
ちなみに13.0vで 100%充電 になります




バイクに取り付ける前に 小技

マイナス側には 昔つけたアーシング端子があり

そのまま ナットをつけると 

端子取り付けボルトの長さが足りなくなるので

ゴムを貼り付けたナットにしています~♪
端子

バッテリーを交換したら

寒い朝でも 元気よくセルが回るようになり

気持ちよくエンジンが掛かるようになりました




こちらが 取り外したバッテリー
古い
電圧を測定してみたら 13.1v


とりあえず まだ使えるので

スーパーナットが突然死した場合に備えて
(耐久性は まだ未確定なので)

とりあえず保存しておく事にします



果たして スーパーナット

純正バッテリーとの性能比較どおりの性能なのか

楽しみです(^^)







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JADE ウインカー修理

折れたウインカーを修理しました(^^;)




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JADEの折れたウインカーを修理しました
ウインカー

今回 使用したのはプラピタセット
接着剤
近くのホームセンターで購入 498円


下地処理剤を塗って
した処理  ぬり

乾いたら 瞬間接着剤を塗るのですが
接着
ゼリータイプなので 垂直面でも塗り易い(^^)


接着の決め手は

硬化するまで きちんと固定することなのですが

瞬間接着剤なので 3分ぐらい

指で圧着したら きちんと接着できました(^^)

十分乾いてから 裏側から 
あて
プラバンを接着して補強しておきました


プラスッチクの接着は意外と面倒なのですが
アップ
いい感じで仕上がりました


とりあえずウインカー修理完了(^^)V
完了
と いきたかったのですが


その後 バイクを 拭いている時に 

手があたり あっけなく 

取れてしまいました(^^;)


しかたがないので

もう一度 プラピタで接着しなおして

乾いてから いつもの クイック5を

上から塗って 補強してみました


とりあえず これで様子をみてみます(^^)



6月16日追記

少し衝撃があると すぐ取れてしまうので

結局 いつものクイック5で 接着しました(^^;)


プラモデルには使えるかもしれませんが

バイクには不向きなのようです






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プロフィール

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Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
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