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JADE 復活(^^)V

JADEが 復活しました(^^)V

タンク


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イグナイターを交換しても 治らなかったので

タンクを外して マニュアル通りに 点検することにしました
タンク
(タンクを外したのが 久しぶりなので かなり汚れていました)

点火装置の点検
マニュアル
ピークボルテージアダプターを持っていないので 

できる範囲で 点検します(^^;)



まずは プラグの点検 火花が飛びません
火花
(撮影しやすいよう 接地していません)

次は コイルの1次側電流
コイル
テスターを直流電圧にして マイナス端子をアースへ

プラス端子を コイルの黄色/青色コード端子へ

電圧は 12.1V
電圧

バッテリーの電圧が 12.4Vだったので
直圧
近い電圧なので コイルまでは正常に電圧が掛かっているようです



次は コイルの点検
コイル点検

スパークユニットのカプラーを外し
いぐないた
1次コイルの抵抗を測定

1-4コイル:黄/青 と 黒/白
2-3コイル:青/黄 と 黒/白

標準値 2~4Ω なのに 3.4なので OK
抵抗
ちなみに ここで 異常がある場合には

コイル近くにある 4pカプラーを外して 測定するそうです
カプラー



次はパルスジェネレーターの点検
パルス
左のサイドカバー内にある カプラー群の中から

青2Pカプラー(黄/白と黄)の抵抗を測定 標準値495~605Ω
測定
この部分 チェーングリスが飛んでくるらしく

コードやカプラーが グリスまみれになっており

最初 測定できない(導通が無い)だったのですが

ウエスで グリスを拭き取って測定したらできました(^^;)



一通り できる範囲で 点検してみたのですが 

原因が解らない 

ピークボルテージアダプターを購入しないと

原因を特定できないのか と思いつつ

最後に 試しに セルを廻してみたら

いままでと違って プスンと排気音


点火プラグを外して セルを廻してみたら

火花が飛んだので タンクを装着して
タンク
セルを廻してみたら エンジン掛かりました



原因は 特定できませんでしたが

グリスまみれの カプラーやコードを掃除したのが

効いたような気がします~♪





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JADE 危篤(^^;)

JADEの エンジンが掛からなくなりました(^^;)

交換


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そろそろ オイル交換と思って ガレージ御殿場に行こうとしたら

エンジンが 掛からない


セルは 元気に回るのですが

まったく掛かる気配がありません


点火プラグを外して
プラグ
掃除してみたのですが それでも掛からない



仕方が無いので サービスマニュアルの故障診断

「スパークプラグに火花がでない」で 考えられる原因を確認
診断

キルスイッチの接触不良かと思い

テスターで計測 キルスイッチは問題なさそうです
スイッチ
(抵抗モードで計測 測定できた=断線していない)

ヒューズを確認してみましたが
ヒューズ
切れていない

配線が 断線していないか 配線図を見ながら

キルスイッチ と ヒューズ端子間など

テスターで計測してみたのですが 

導通しているので 電線してはいないようです



セルを廻して 試してみたのですが

まったくエンジンが 掛かる気配がありません

結局 バッテリーが上がってしまい
充電
バッテリーを 充電することになりました



サービスマニュアルの 故障診断を読むと

イグニッションコイル
スパークユニット(イグナイター)
パルスジェネレーター

などが 壊れた可能性があるので



4気筒とも 火花が飛んでいない
       ↓
コイルなら 2個ついているので 壊れた場合 2気筒
       ↓
コイルでは無く イグナイター

 

イグナイターが壊れたと想定して

ヤフオクで ホーネット250用を落札 2,970円+送料1,150円
イグナイター
(ちなみに 純正部品は 廃盤になっていました)


イグナイターが届いたので 交換してみたのですが
交換
それでも エンジンが掛からない

原因は 他にあるようです



JADEは 今年で 29歳

あっちこっちが 壊れ始めました


去年は レギュレーターがパンクして

予想があたり 交換して治ったのですが

今年は 一筋縄では いかないようです





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GSF750 メーターランプ交換

GSF750の メーターランプを交換しました(^^;)
交換


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メーターの電球を交換するのが面倒なので

メーターランプをLED化したのですが

またLEDが壊れました(^^;)
メーター
写真だと 光ってみえるのですが

正面から見ると 6チップのうち 

4チップが 死んでいました


T5ソケットに 6チップLED無理やり入れて

基盤を 削って 使用しているので

壊れやすいのかもしれません(^^;)

そこで 今度は T5ソケットの 3チップSMD(表面実装型)
5T
6チップより 暗くなるかもしれませんが

無加工で使えます(^^)
交換
LEDは プラスマイナスが 逆だと点灯しないので

装着する前に 点灯するか 確認しておきます


ライト内のポジションランプも 壊れていたので
ポジション
持っていた 予備ランプに交換しました(^^)
よび

ライトとメーターカバー等と装着してから
みがき
ついでに ウエスで 磨いておきました(^^)V


今度のLEDは 無加工なので

長持ちしてくれれば いいのですが


そもそも バイクのメーターランプという

劣悪な使用条件なので 

あまり期待はできないかもしれません(^^;)




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GSF750 ウインカースイッチ清掃

ウインカースイッチの動きが悪いので掃除しました(^^;)
なか




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最近 ウインカーを消す(スイッチを押す)のが やりずらい
スイッチ

調べてみたら ウインカースイッチが 真ん中に戻らない
固定

スイッチボックスの中を 開いてみたら
なか
汚れで ウインカースイッチ周辺の 動きが悪くなっていました(^^;)



汚れを落とすには CRC556が効くのですが

直接吹き付けると スイッチを傷めるので

CRCを吹き付けたウエスで 汚れを拭き取り
掃除
ウエスが届かないところは 歯ブラシで汚れを掻き出しました



汚れを落としたら 動きがよくなるように シリコンルブスプレー
シリコン
きちんと 真ん中に 戻るようになりました(^^)

これで 作業完了~♪ と 思ったら



クラッチスイッチの接続コードを外すのを忘れていたので
コード
端子のところで切れていました(^^;)



これが 切れていると セルが回りません

とりあえず コードを剥いて 端子に巻きつけて応急処置
端子


そしてガレージ御殿場に行って ハンダーで固定
ハンダ
ハンダーを盛りすぎて キャップを戻すのに苦労しましたが

なんとか修理できました(^^)



スイッチの掃除時間より コードの修理の方が 

時間が掛かってしまいました(^^;)







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JADE ウインカー修理

JADEのウインカーが折れていました(^^;)

折れ


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JADEに乗ろうとしたら ウインカーが折れていました(^^;)

もともと折れており 接着しただけなので

簡単に折れてしまうのですが


よくみると ナンバープレートも曲がっており

後ろから つっこまれたような感じです


怒っていても 治らないので ナンバープレートを平らにして
拡大
ウインカーをつけたままでは 重たくて接着できないので

ウインカーを取り外してから 補修です



ステー部分に残っている 接着剤の残骸を
除去
ラジペンやマイナスドライバーで 撤去してから

クイック5 で接着
クイック
2剤を 練り合わせて 塗りつけて

約5分間 指で圧着させていると くっつきます
接着
押さえ続けるのは 意外ときついのですが 

油断していると きちんと接着できないので

5分間 ひたすら我慢です(^^;)



硬化するまで放置して
完成
強度がでてから ウインカーを取り付けて

修理完了(^^)V






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プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
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