GSF750 バッテリー交換

GSF750のバッテリーを交換しました(^^;)




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春のパトロールで 突然のバッテリーあがり

充電してみましたが 復活しませんでしたので

バッテリーを交換することにしました(^^;)



台湾ユアサ 交換して3年

意外と早い寿命でした 



台湾ユアサが 期待はずれだったので

今回は JADEと同じ

スーパーナット(2,760円+送料680円)にしました
はこ
JADEも まだ3ヶ月しかたっていないので

最終的な判断は できないのですが

今のところ いい感じで使えています



電解液を注入して
注入
(側面を ぺこぺこ押すと早く入ります)


ほこりが入らないように

キャップを被せてから 1時間ほど放置
ほうち

キャップを きちんと押し込んでから

バイクに取り付けて
取り付け
無事 エンジンが掛かりました~♪



ガレージ修善寺に行って 電圧測定
でんあつ

きちんと13V以上ありましたが

とりあえず 初期充電
充電

6時間ぐらい充電したら 

電圧が13.9Vまで 上がりました
測定
やりすぎたかな(^^;)





スーパーナット  唯一の欠点 

端子に ナットの転落防止の 突起がないので 
テープ
ナットが落ちないように テープを張っておきます

これで 取り外しの時に 

ナットを紛失する危険がなくなります(^^)V



パトロールの帰りに ガソリン補給したのですが

その時に セルが回らず

スタンドのお兄ちゃんに押してもらって

押し掛けしたのですが
フェンダー
よく見てみたら リアカウルが 浮き上がっていました


その上 ゆがんでいる
ゆがみ
好意で 押してくれたので もんくは いえません

リアカウルを一度取り外して ゆがみを直して

取り付けたけど まだ おかしい???


よくよく調べてみたら
ぼると
リアフェンダーを固定するボルトが 無くなっていました

リアカウルが ゆがんでいたのでは無く

リアフェンダーが外れて 傾いていたようです


リアフェンダーが不安定になっていたので

そこに載っている 

バッテリーに 負担が掛かって 壊れたのかな


とりあえず手持ちのボルトで リアフェンダーを固定して
終了
修理完了 






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JADE バッテリー交換

バッテリーを交換して 

やっとエンジンが気持ちよく掛かるようになりました(^^)




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JADEのエンジン 早朝の始動性が悪いので

エアークリーナー点火プラグまで交換したのですが

まだ改善されません


こうなると 疑わしいのはバッテリー

JADEのバッテリーを交換した記憶がないので

少なくとも 13年以上使用しており(^^;)

セルが回らないほど 弱っているわけではないのですが

あきらめて交換することにしました(^^)




今回購入したバッテリーはスーパーナット
ないよう
ヤフオクで 1820円+680円(送料)=2500円



もっと安い激安バッテリーもあったのですが

激安バッテリー原因の GSF750突然の故障

懲りたので 品質保証があやしい激安バッテリーは対象外


GSF750は台湾ユアサにしたので

今回も 無難に台湾ユアサとも思ったのですが


ユアサは名乗っていても

国産ユアサよりは 劣っているらしく

そういえば GSF750で使っている台湾ユアサも

近頃 弱ってきた感じがするので


ネットで いろいろ調べてみたら 

純正バッテリーとの性能比較した

スーパーナット(納豆)を発見し

値段も手頃だったので 今回試してみることにしました(^^)




蓋を取って 電解液を注入
注入
1時間ぐらい放置してから 蓋をして

電圧を測定しようとしたら 

電圧計の電池がありませんでした(^^;)
電流系
注入直後の電圧測定は あきらめて

翌日 電池交換して 測定したら 12.7V
測定
説明書によれば12.4V以上あれば正常と記載されていましたが

たしか12.4Vは 充電の目安(60%)だった気がします


初期充電をすると 寿命が延びるらしいので

手持ちの充電器で充電しておきました
充電  低電圧
この充電器は 5Aまで対応なので

このバッテリーの6Aには 少し能力不足なのですが

初期充電は 低圧で ゆっくり充電した方が良いらしいので

今回は 定圧側で 充電して

充電後の電圧 13.2v
充電後
ちなみに13.0vで 100%充電 になります




バイクに取り付ける前に 小技

マイナス側には 昔つけたアーシング端子があり

そのまま ナットをつけると 

端子取り付けボルトの長さが足りなくなるので

ゴムを貼り付けたナットにしています~♪
端子

バッテリーを交換したら

寒い朝でも 元気よくセルが回るようになり

気持ちよくエンジンが掛かるようになりました




こちらが 取り外したバッテリー
古い
電圧を測定してみたら 13.1v


とりあえず まだ使えるので

スーパーナットが突然死した場合に備えて
(耐久性は まだ未確定なので)

とりあえず保存しておく事にします



果たして スーパーナット

純正バッテリーとの性能比較どおりの性能なのか

楽しみです(^^)







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JADE ウインカー修理

折れたウインカーを修理しました(^^;)




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JADEの折れたウインカーを修理しました
ウインカー

今回 使用したのはプラピタセット
接着剤
近くのホームセンターで購入 498円


下地処理剤を塗って
した処理  ぬり

乾いたら 瞬間接着剤を塗るのですが
接着
ゼリータイプなので 垂直面でも塗り易い(^^)


接着の決め手は

硬化するまで きちんと固定することなのですが

瞬間接着剤なので 3分ぐらい

指で圧着したら きちんと接着できました(^^)

十分乾いてから 裏側から 
あて
プラバンを接着して補強しておきました


プラスッチクの接着は意外と面倒なのですが
アップ
いい感じで仕上がりました


とりあえずウインカー修理完了(^^)V
完了
と いきたかったのですが


その後 バイクを 拭いている時に 

手があたり あっけなく 

取れてしまいました(^^;)


しかたがないので

もう一度 プラピタで接着しなおして

乾いてから いつもの クイック5を

上から塗って 補強してみました


とりあえず これで様子をみてみます(^^)



6月16日追記

少し衝撃があると すぐ取れてしまうので

結局 いつものクイック5で 接着しました(^^;)


プラモデルには使えるかもしれませんが

バイクには不向きなのようです






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JADE 点火プラグ交換

JADEの点火プラグを交換しました(^^)




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点火プラグを掃除したら

一時的に エンジンの掛かりが良くなったのですが

少ししたら また以前と同じ状態


これから まだまだ 寒い朝が続くので

点火プラグを交換することにしました
ぷらぐ
今回も 奮発して

イリジウムプラグ CR8EHIX-9 
なかみ
普通の点火プラグ(CR8EH-9)より高いのですが

また イリジウムにしました (^^)V


            
1本あたりの定価だと   

普通 750円  イリジウム 1,700円  

2.3倍も 高いのですが


4本実売価格(送料込み)なら
             
普通 2,259円  イリジウム 3,654円

1.6倍ぐらいなので

性能 と 寿命を考慮すると

それほど 高くないかも しれません~♪ 



とりあえず 使用前の状態を撮影
拡大
すき間は0.8mmのゲージが ぎりぎり入るぐらい


新品プラグは 

ガスケットを キチンと潰す必要があるので
トルク
トルクレンチを使って 

適正トルクで締め付けましょう(^^)







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GSF750 点火プラグ交換

GSF750の点火プラグを交換しました(^^)



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寒くなり エンジンのかかりが悪くなってきたので

点火プラグを交換することにしました(^^)


点火プラグは 純正指定の NGK CR9EK
プラグ
このプラグ 外側電極が2本ある多極プラグ

電極消耗を分散させて耐久性があがり

また、放電特性(要求電圧を下げる)を改善する効果があるそうです


点火プラグは モノタロウで購入
ものたろう
送料が無料になるように 

オイルエレメントやフックレンチと合わせて注文しました(^^)V



点火プラグ代は 539円*4本=2,156円 

実は バイク用品特価日に注文したので

さらに 安く(10%OFF)で 購入できたのですが


キャンペーンコードを入れ忘れてたので

普通の日に注文したのと 同じ価格になってしまいました


それでも 以前 店で購入した時(691円*4本=2,764円)

よりは 安く購入できました(^^;)




1番                                2番
一番  2番

3番                                4番
3番  4番

4本とも いい感じで 焼けているので 

キャブに問題は無さそうです


あらためてみると 中心電極が 
楕円 
びみょうに楕円形になっています

新品のときは 0.6mmでしたが            0.8mmが入るので
新品  ゲージ
それだけ 電極が消耗したようです


昔は 電極を曲げて 調整したようですが

無理に曲げて 折れた電極が ピストンの中に落ちては

高くつくので 素直に交換するようにしましょう~♪


点火プラグは 手で回してから
とるく
最後はトルクレンチ(1.2k)で締め付け


ガスケットを きちんと潰す必要があるけど

強すぎても ねじ山を傷めるので

きちんとトルクレンチを使うようにしています


ついでに エアークリーナー(2,923円)も交換
エア栗

新品のエアークリーナーは 真っ白で まぶしいぐらいです(^^)
装着


これで 寒い朝でも 安心です~♪






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Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
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