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JADE  ご機嫌ななめ(^^;)

JADEのエンジンが掛かりませんでした(^^;)
バイク




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久しぶりにJADEに乗ろうとしたら エンジンが掛からない

セルは元気に廻るのですが エンジンが掛かる気配がない

かぶったかもしれないので 少し時間を置いて

再チャレンジしたのですが まったく火が入らない

何度も 繰り返して

結局 バッテリーを上げてしまいました(^^;)


しかたがないので 

サービスマニュアルを引っ張り出して 
本

故障診断チェック
診断
クラッキングはしていたので 

車載工具から 点火プラグ外しを引っ張り出して
工具

点火プラグを取り外します
奥
250cc 4気筒エンジンヘッドの上は 

スペースが少ないので 手間がかかります(^^;)



写真では 解りにくいのですが プラグが濡れています 
1番
点火プラグブラシは ガレージ御殿場なので

パーツクリーナーを吹きかけてから 
クリーナー
ウエスで拭いて掃除しました

2番
2番

3番
3番

4番
4番

掃除してから ジャンプスターターでセルを廻したのですが
ジャンプ
どうも点火プラグが スパークしていないようです

火花がない場合は 点火装置の不良(⇒点火装置章)へ
対策

点火装置の 故障診断ページ
スパーク
異常状態と 考えられる原因(①から順に確認する)

①キルスイッチの不良
計測
テスターで測ってみたのですが どうも接触が悪いようです

キルスイッチを外して
きる
スイッチの接点(金具)に

接点復活スプレーを吹き付けて
接点
ついでに スイッチ廻りの汚れを拭いて 乾かします



乾かしている間に 燃料系も確認しておきました

ガソリンコックの下側にある ドレーンキャップを外して
コック
ガソリンの汚れを確認 

綺麗なので ガソリンは大丈夫そうです
ガソリン

次は キャブのフロート室のドレーンボルトを緩めて
ドレーン
キャブにガソリンが流れているのも確認しておきました


バッテリーを充電して
充電
セルを廻したら 気持ちよく エンジンが復活しました(^^)V

JADEが 復活したので
バイク
十国峠まで プチツーリング~♪



それにしても

キルスイッチの不良だけだったので助かりました

これ以上だとピークボルテージアダプターなど

専門工具が必要になり自分では手に負えませんでした(^^;)


サービスマニュアルには 整備の仕方だけでなく
説明
故障診断や 点検の方法などの情報が たくさん記載されています

愛車のサービスマニュアルは 購入しておきましょう~♪





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GSF750 光軸調整

車検に備えて 光軸調整しておきました(^^)
光軸




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車検で 1番 引っかかるのが光軸


車検では バイクに跨った状態で 測定するのですが

1人では バイクに跨ったまま 

光軸を調整するのは 難しいので


テスター屋で 光軸調整した直後に

センタースタンドを掛けた時の

光軸の高さを測定しておいたので

それに合うように調整しています


ちなみにGSF750は
円形
壁から 1.55mの位置にセンタースタンドを掛けて
きょり

ロービームで 高さ88.5cm
たかさ
ビニールテープで印をつけて

ライトを点けて(ロービーム)で 光の中心が

目印と 一致するように調整 
光軸


テスターは ハイビームで行うのですが

光点が 解りにくかったので

調整は ロービームで やっています(^^;)



これで 車検にチャレンジして

駄目なら 車検場の近くにある

テスター屋で きちんと調整します~♪







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2019 新春メンテ(^^)

新春メンテで GSF750の

点火プラグ&エアクリを 交換しました(^^)
レンチ


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今年は 2年に一度の祭典 

「車検」の年なので 新春から メンテです(^^)


車検は 2月中旬を予定しているのですが

一度にやると大変なので 少しずつ整備します


まずは 手始めに 点火プラグの交換
工具

点火プラグは NGKの CR9EK
プラグ
512円*4本=2,048円

レンチで緩めてから 早回しで取り外して
廻し
新しい点火プラグに交換

新品プラグは きちんとガスケットを潰す必要があるので
レンチ
トルクレンチを使って 締め付けしています

ちなみに 規定トルクは 1.1kgf・m
マニュアル
プラグギャップが 基準値(0.6~0.7mm)から 

外れている場合には 調整するように書いてありますが

素人が 調整して 電極が折れたりすると高くつくので

すみやかに交換することを お奨めします(^^)



外した点火プラグが こちら
4本
約2年  13,700km使用

良く見ると 電極の角が 消耗しています
1番
2番
3番
4番
今回 ギャップを測定しませんでしたが

そろそろ 基準値から外れるくらいかな(^^;)


ついでに エアークリーナー(2,923円)も交換
クリーナー
交換目安は 20,000KMなので

まだ使えますが 車検なので 交換しちゃいます(^^)




点火プラグ&エアークリーナーを交換したので

アクセルのレスポンスが よくなりました~♪







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ジャンプスターター収納BOX(完成)

ジャンプスターターの 収納BOXが完成しました(^^)V
ケース


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ジャンプスターターを バイクに収納するため

収納サイズを測って ケースを作成したのですが
失敗
フェンダーのステーを見落としていて あえなく失敗(^^;)


そこで今度は はがき整理ケースを購入してきました
比較
はがきケース 高さ 4 * 横 15.5 * 縦 12 cm
前回のケース 高さ 8 * 横 17 * 縦 12 cm


ジャンプスターターが 高さ 2 * 横 13.5 * 縦 7.5 cm
ケース
内寸に あまり 余裕が無いので ウレタンマットを丁寧に切って

本体は ケースに収納できたのですが
閉じる
ケーブルを入れる 余裕がないので

ケーブルは 100均で ゲーム用ソフトケースを購入して
コード
ちょっと無理やり押し込み(^^;)

無事 GSF750の収納スペースに 
収納
おさまりました(^^)V


これで バッテリーが上がった状態でも

なんとか 走りにいけます~♪




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ジャンプスターター収納BOX(失敗)

ジャンプスターターの 収納BOXを作製したのですが 失敗しました(^^;)
ボックス



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電車通勤になり バイクに乗る機会が激減したので

GSF750は 油断していると すぐバッテリーが弱ります(^^;)


先週 ツーリングに備えて充電しておきましたが

寒くなり エンジン始動に 失敗して

何回か セルを廻しただけで あっという間に

バッテリーがあがります(^^;)


そんな時に備えて 

ジャンプスターターを購入したのですが

付属のケースだと 
元
GSF750の収納スペースに入りません(^^;)

そこで 収納スペース大きさを測って
たて
高さ 9.8cm

横 18.5cm
横

奥行き 16cm
奥
収納スペースが

高さ 9.8 * 横 18.5 * 縦 16 cmなので

高さ 8 * 横 17 * 縦 12 cmの

カードケースを 百均で購入して
ボックス
保護材として ウレタンマットを切り抜いて

その上に 接続コードを入れて
コード
収納用ボックスを 作成したのですが

いざ収納スペースに 入れようとしたら
失敗
入らない(^^;)

フェンダーのステーが 当たっていました
なか
測定してみたら 横幅 15.6cm

縦置きしてみたら ぎりぎり入ったのですが
縦置き

横からみると 少し高いようで 
よこから
やはり シートが 収まりませんでした(^^;)




次は 横幅が15cmぐらい

又は もっと 薄型のケースを 

百均で 探してきます~♪








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プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

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