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JADE ウインカー修理

JADEのウインカーが折れていました(^^;)

折れ


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JADEに乗ろうとしたら ウインカーが折れていました(^^;)

もともと折れており 接着しただけなので

簡単に折れてしまうのですが


よくみると ナンバープレートも曲がっており

後ろから つっこまれたような感じです


怒っていても 治らないので ナンバープレートを平らにして
拡大
ウインカーをつけたままでは 重たくて接着できないので

ウインカーを取り外してから 補修です



ステー部分に残っている 接着剤の残骸を
除去
ラジペンやマイナスドライバーで 撤去してから

クイック5 で接着
クイック
2剤を 練り合わせて 塗りつけて

約5分間 指で圧着させていると くっつきます
接着
押さえ続けるのは 意外ときついのですが 

油断していると きちんと接着できないので

5分間 ひたすら我慢です(^^;)



硬化するまで放置して
完成
強度がでてから ウインカーを取り付けて

修理完了(^^)V






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GSF750 バッテリー交換(ACデルコ)

GSF750の バッテリーを交換しました(^^;)
バッテリー


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近頃 GSF750のバッテリーが弱くなり

充電しながら使っていたのですが
古い
どうせ買うなら 消費税が上がる前に

新しいバッテリーに交換することにしました(^^;)






今度のバッテリーは ACデルコ (^^)
バッテリー
4,670円+540円(送料)=5,210円



今まで使っていたバッテリー

スーパーナットは2017年11月に交換したので

試用期間は 2年弱


一般的に バイクのバッテリーの寿命は

2~3年らしいので 2年弱では ちょっと早い(^^;)

そこで 今度は 少し奮発して ACデルコにしてみました(^^)V


ACデルコも 固定ナットが横から 出てしまう構造なので
よこ

テープを貼って 固定ナットが落ちないようにしておきました(^^)V
テープ
lこれをやっておかないと バッテリーの取り外しの時

固定ナットが 車体に落ちて 面倒なことになります(^^;)


十分な性能を 発揮するよう 初期充電
充電



JADEに比べて GSF750は バッテリーの寿命が短いようで

台湾ユアサのとき 3年弱で 寿命が早いと思ったのですが

スーパーナットは もっと短い寿命でした(^^;)
(長持ちするようなことを HPに書いてあったのですが)

値段通り 台湾ユアサの方が 性能がいいようです


さてACデルコは 何年使えるか 楽しみです(^^)




これから ツーリングスマイル2019 (水ヶ塚駐車場)~♪

交換したばかりなので 大丈夫と思いますが

一応 ジャンプスターターを持っていきます(^^)V





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JADE レギュレーター交換

JADEの レギュレーターが壊れました(^^;)
こわれ


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JADEの かぎを廻しても ランプが点かない
スイッチ
セルどころか ウンともスンともいいません

とりあえず ジャンプスターターを接続してみたけど
ジャンプ
まったく動かない

ヒューズを確認してみたけど 切れていない
ヒューズ

もしかしたら キースイッチが 壊れたかもしれないので

GSF750で ガレージ御殿場へ
御殿場
さて キースイッチ どの箱に入れたかな(^^;)

上の箱に入っていたので
スイッチ
簡単に 予備のキースイッチを探せました(^^)



家に戻って ライトを開けて
確認
予備のキースイッチに差し替えてみたのですが

まったく症状が改善しません

原因が キースイッチでは なかったようです


サービスマニュアルを読み直してみたら
マニュアル
メインヒューズが バッテリーの+コード側にあり

確認してみたら メインヒューズが切れていました
きれ
もっと早く 気づけば 余分なことをしなくてすみました

ホームセンターで ヒューズを買ってきて
購入
(30A 2ヶ入り 168円)

メインヒューズを交換したら エンジンが掛かりました(^^)

これで大丈夫と 走り出したのですが

500mぐらい走ったところで エンジンストップ

路肩に停めて メインヒューズを確認したら

また切れていました 

30A ヒューズ 2ヶ入りだったので

もう1つのヒューズを そのまま持っており

その場で ヒューズを交換したのですが 

挿した瞬間に ヒューズが切れました


作業している時に感じたのですが
こわれ
メインヒューズの近くにある レギュレータが 異常に熱い

レギュレーターが壊れたため メインヒューズが切れたようなので

バイクを押して帰り レギュレーターを注文
純正
Webike(ウェビック) 7,983円

ネットで 2,000円ぐらいの代替品が売っていましたが

コメントを読むと 不良品であったようなことが書いてあったので

高いけど純正品にしておきました

レギュレータを取り付けて
交換
メインヒューズも交換して

残ったヒューズは ヒューズボックスの 横にある
予備
予備を挿しておくところに 保管しておきます(^^)


近所を走ってみたのですが 今度は止まらずに走れました~♪
(遠くだと押して帰るのが大変なので)
バイク


いろいろ遠回りしてしまいましたが

なんとか 無事に治りました 





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激安 スマホ ホルダー

JADEに スマホ ホルダーを付けました(^^)
スマホ




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夏のパトロールで エンジョイホンダに行くので

JADEに スマホ ホルダーを付けました(^^)



モノタロウで 899円 激安(^^)
ホルダー


ミラーの根元に付けるタイプで
せつめい
アーム調整ネジを締めて スマホを固定


対応する 携帯サイズは

幅 80mmまで
高 165mmまで
厚 10mmまで 

だそうです



JADEに付けると こんな感じ
スマホ
激安商品なので 

走っていて落ちないか 心配ですが

とりあえず夏のパトロールで試してみます(^^;)


そして グローブのまま操作できるように

スマホ対応のグローブも 購入しました(^^)
グローブ
ジャンボエンチョーで 698円

バイク用だと高いのですが

作業用なら 格安で購入できます~♪



これで 夏のパトロール

迷わずに行けそうです(^^)V





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JADE  ご機嫌ななめ(^^;)

JADEのエンジンが掛かりませんでした(^^;)
バイク




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久しぶりにJADEに乗ろうとしたら エンジンが掛からない

セルは元気に廻るのですが エンジンが掛かる気配がない

かぶったかもしれないので 少し時間を置いて

再チャレンジしたのですが まったく火が入らない

何度も 繰り返して

結局 バッテリーを上げてしまいました(^^;)


しかたがないので 

サービスマニュアルを引っ張り出して 
本

故障診断チェック
診断
クラッキングはしていたので 

車載工具から 点火プラグ外しを引っ張り出して
工具

点火プラグを取り外します
奥
250cc 4気筒エンジンヘッドの上は 

スペースが少ないので 手間がかかります(^^;)



写真では 解りにくいのですが プラグが濡れています 
1番
点火プラグブラシは ガレージ御殿場なので

パーツクリーナーを吹きかけてから 
クリーナー
ウエスで拭いて掃除しました

2番
2番

3番
3番

4番
4番

掃除してから ジャンプスターターでセルを廻したのですが
ジャンプ
どうも点火プラグが スパークしていないようです

火花がない場合は 点火装置の不良(⇒点火装置章)へ
対策

点火装置の 故障診断ページ
スパーク
異常状態と 考えられる原因(①から順に確認する)

①キルスイッチの不良
計測
テスターで測ってみたのですが どうも接触が悪いようです

キルスイッチを外して
きる
スイッチの接点(金具)に

接点復活スプレーを吹き付けて
接点
ついでに スイッチ廻りの汚れを拭いて 乾かします



乾かしている間に 燃料系も確認しておきました

ガソリンコックの下側にある ドレーンキャップを外して
コック
ガソリンの汚れを確認 

綺麗なので ガソリンは大丈夫そうです
ガソリン

次は キャブのフロート室のドレーンボルトを緩めて
ドレーン
キャブにガソリンが流れているのも確認しておきました


バッテリーを充電して
充電
セルを廻したら 気持ちよく エンジンが復活しました(^^)V

JADEが 復活したので
バイク
十国峠まで プチツーリング~♪



それにしても

キルスイッチの不良だけだったので助かりました

これ以上だとピークボルテージアダプターなど

専門工具が必要になり自分では手に負えませんでした(^^;)


サービスマニュアルには 整備の仕方だけでなく
説明
故障診断や 点検の方法などの情報が たくさん記載されています

愛車のサービスマニュアルは 購入しておきましょう~♪





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プロフィール

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Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
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おとめ座
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熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

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