GSF750 キャブ掃除

エンストしやすいので またキャブ掃除をしました(^^)




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら



燃料フィルターを交換して

エンジンの調子が だいぶ良くなり

普通に走るのには ぜんぜん問題がないのですが


低速から2000回転が 不安定で
(1発 爆発していない感じ)

練習会でも エンストして転倒してしまったので

またまた キャブを掃除することにしました(^^;)
キャブ
スロー系が わずかに詰まっている気がするので

今回は 細かな部分を 丁寧に掃除します




燃料フィルターに けっこう錆が付いています
フィルター
今年こそ タンクの錆び取りをした方が よさそうです



ジェット類を 漬けておく 小袋も洗って
ふくろ
今までの 錆が混入しないようにしました 

フロート室を 乾燥させてみたら
かす
錆び以外にも 青い固形物が 付いており

粘着力のあるキャブクリーナーが

キャブ内に 残っていたようなので


今回は

キャブクリーナーを 吹き付けて放置した後

パーツクリーナーで 洗い流しておきました
クリーナー

細かな穴に 吹き付けると
青
中から 青い汁が 出てきます~♪

キャブを掃除したら同調
同調

少し ずれているので
ひだり  みぎ

きちんと 合わせます(^^)
左  右

これで 治ればいいのですが(^^;)





コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

GSF750 燃料フィルター交換

燃料フィルターを交換して GSF750復活です(^^)V



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら



キャブを掃除しても すぐに調子が悪くなるので

燃料フィルターを交換することにしました(^^)


キジマ L型フィルター(モノタロウ748円)
フィルター
2015年5月に装着しているので

ろ過機能が低下したかもしれません



もちろん キャブも 掃除します(^^)
キャブ
キャブを分解するのに 

ボルト4本*2箇所(上とフロート室)*4連

32本のボルトを外すのですが

なめないよう 気を使うので 

かなり疲れます(^^;)



分解したら 穴という穴に 

キャブクリーナーを吹き付けて

汚れを溶かします


結合部のOリングを傷めるので

外側には吹き付けないようにしています(^^)



ヤマハ スーパーキャブクリーナー泡タイプ(1529円)
クリーナー
1本で 2~3回 キャブ掃除できます


掃除が終わったら 同調
同調


キャブ掃除 作業時間

取り外し・分解  1.5時間
組み立て     1.0時間
取り付け・同調  1.5時間

合計        4.0時間


手間を考えると

バイク屋に頼むと 2万円以上するのも 

納得できます(^^;)



キャブクリーナー代と 手間を考えると

燃料フィルターを定期的に交換した方が

安上がりかもしれません(^^)




とりあえず 

来週(3月19日)のSARC練習会に

これで 安心して参加できます~♪







コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

JADE エアークリーナー交換

JADEのエアークリーナーを交換しました(^^)




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら


JADEですが

朝 エンジンの掛かりが悪いので

エアークリーナーを交換することにしました
クリーナー

もちろん 腐っていたサブクリーナーも交換です
さぶ

それほど汚れていないように 見えたのですが
よごれ

新品と比べると あきらかに違います
比較

タンクを外したので ついでに点火プラグ点検
1番  2番
3番  4番
特に 異常も無いし

隙間も 前回と同じ0.8mmだったので
すきま

プラグブラシで掃除して
掃除
まだ使う事にしました

点火プラグの ねじ山を傷めないよう
とるく
トルクレンチを使って締め付けます(^^)V



朝の始動性が かなり良くなりました~♪

寒い時こそ メンテが重要なようです(^^)





コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

GSF750 キャブ掃除

GSF750のキャブを掃除しました(^^)





ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


熱倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪




GSF750のエンジンの吹けが 少し悪く

キャブに ゴミが詰まった感じがするので

春のパトロールの備えて

キャブ掃除をすることにしました



キャブを外すため サイドカウルやタンク    そして アクセルまで外さないとなりません
バイク  アクセル
久しぶりにやると 結構めんどうくさい

キャブ掃除を バイク屋でやってもらうと 結構高いのも 納得できます



燃料フィルターは 結構きれいな状態でした
キャブ  フィルタ

ちなみにキャブを外している間は 養生テープを張って 
テープ
エンジンに ほこりやゴミが 入らないようにしておきます


2番キャブのエアースクリュー付近が 結構汚れていました
あく


フロート室には 1番から4番とも ゴミが少し堆積していました

1番                              2番
1ばん  2ばん

3番                              4番
3ばん  4ばん

燃料フィルターを付けたら エンジンの不調が改善されたのですが

完全には 錆等を 防ぐことはできないようです

年に 1回~2回ぐらいは キャブ掃除した方が良さそうです




3番フロート室の会い面に ガソリンが滲んでいました
ふち
前回 ゴムリングの切れたところを 

瞬間接着剤で補修して 外側に滲まなくなったので

治ったと思っていたのですが 駄目でした

次の掃除までには ゴムリングを購入するようにします



メインジェット類を外して キャブクリーナを吹き付けて 汚れを落とします
ぶひん

メインジェット類は 小袋にいれて 漬け置きしておきます
ふくろ
以前は フロート室で 漬け置きしたのですが

小袋の方が キャブクリーナを節約できます


1時間ほど 放置して あとは組み立て

エアーガンで キャブクリーナーを吹き飛ばしながら

組み立てるのですが 両手がふさがり 

写真を撮影するのを 忘れていました(^^;)





キャブを掃除したので 同調も やっておきました
ゲージ

調整前
ひだり  みぎ
21             23              24             21




調整後
左  右
作業していた時には 揃ったように みえたのですが

3番が すこしずれて いました

これぐらいなら 許容範囲かな(^^;)



とりあえず キャブ掃除終了 

これで 春のパトロール 楽しく走れそうです~♪






コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

GSF750 キャブ ガソリン漏れ

キャブからガソリンが漏れていたので修理しました(^^;)



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


熱倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪






駐輪場がガソリンくさいと思っていたのですが
しみ
GSF750の下に 黒いシミを発見


エンジンまわりを覗き込んでみたら 
にじみ
キャブからガソリンが漏れていました



燃料フィルターを付けた時に ホースを脱着したため
ジョイント
硬化したOリングが 痛んだかもしれません



とりあえず 燃料ジョイント部の Oリングを注文するため

パーツリストで 部品番号を調べたのですが
パーツ  リスト
図面には「18」と記載されているのに パーツ番号は「17」までしかありませ???


部品名と図面の番号を1つづつ照合してみたら

図面には6~8が抜けていましたので

15番のOリングで注文しました
推定






分解するには キャブを連結しているボルトを緩めるのですが 

固結しているので 油断すると すぐなめます
きゃぶ  ねじ

酷くなめると はずせなくなるので

固結しているボルトは インパクトレンチを使って緩めました
インパクト

反対側にもある 連結ボルトを はずすと

キャブが バラバラになります
ばらし
組み立てる時に 間違えないよう ばらす前に よく観察しておきましょう
(写真を撮影して方がいいかもしれませ

また、アクセルの連結部のバネを飛ばさないよう 気をつけましょう


ばらしたついでに 連結している時には 落とせない汚れを
よごれ
キャブから抜いたガソリン と 歯ブラシで掃除しておきました




キャブの汚れを落としたら ジョイント部のOリングを交換
ジョイント
パーツリストに使用量が 2ヶとなっていたので 2ヶ注文したのですが

よく見たら Oリングがダブル使いになっており 両方で4ヶ付いていました
あっぷ
しかたがないので 外側のOリングだけを交換しておきました


ついでに1番と2番 3番と4番の

ジョイント部についてもOリングも交換しておきました
連絡

キャブの上側についている ドレーン用のジョイント部のOリングは
ドレーン
ガソリン漏れには影響ないので 用意しなかったのですが

よく見ると Oリングが ひび割れていました
れっか
掃除する時に ウエスに引っ掛けて ちぎれてしまったのですが

先ほど外した 2番と3番ジョイント部の Oリングが代用できました


次からは ケチらずに Oリングは 全部注文するようにします


Oリングを交換したら ばらしたキャブを連結して ボルトで固定します
くみたて  なめる
なめる事を想定していたので このボルトは注文しておきました




ついでに 中も掃除することにしたのですが
なか


3番の フロー室のOリングが ちぎれていました
ぱっきん
前回掃除した時に Oリングを挟み込んで 取り付けてしまったようです

あらためてガソリン漏れの写真をみてみると
にじみ
ガソリン漏れのシミが 3番の外側(4番側)についています


ジョイント部からの漏れだったら サイドスタンドを掛けた時の

バイクの傾きから考えると 2番の内側(3番側)に付くので

もう少し よく観察してから 修理するべきでした



このままには できないので

近くにあるコンビニで アロンアルファーを買ってきて
あろん
切れた部分を接着しておきました

フロー室に Oリングを はめてみたのですが
あっぷ
これぐらいの 段差なら 何とかなりそうです



キャブを取り付けて エンジンを掛けてみたのですが

とりあえず ガソリン漏れは治りました~♪
確認



キャブを分解したので キャブの同調を確認してみたのですが
みぎ  ひだり
一番が かなり高くなっていました


じっくりと調整して きっちりと合わせました
みぎ  ひだり





コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)
プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

掲示板はこちら(^^)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
参集状況(模様が数字になっています)
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

単車馬鹿日記

バイクるな毎日

It's a piece of cake!

みるく と ララバイ♪

バイカーryou904

ライムグリーンで行こう!@ブログ

MIYAGI TOURING CLUB               TEAM BRIGHTLY★
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村 ランキング
検索フォーム
QRコード
QR