GSF750 インマニ補修

GSF750のインテークマニホールドを補修しました(^^;)



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長らく悩まされた キャブの不調も

タンクの錆び取りで

なんとか 治まったのですが



低回転(2000回転以下)から 少しアクセルを開けた時に

すこし かぶるような

きちんと爆発していない感じがする 



普通に走るのには 問題が無いの程度ですが

低速走行の練習した時に バイクの挙動が不安定になるので

とりあえず パイロットスクリューを調整



少し濃いめの 2回転にしているので
調整
標準の 1+ 3/8 回転に 戻してみたのですが

改善するどころか アイドリングが不安定に 



よくよく思い出してみれば

標準だと アイドリングが おおきく脈動するので

少し濃いめの 2回転にしていました


そこで アイドリング不安定で 検索してみると

原因に「二次エアーの吸い込み」があったので


インマニを点検してみたら
インマニ
けっこう ひび割れが発生していました



交換しようかと 思ったのですが

インマニは高い 7年前に交換したのですが

その時で 13,000円ぐらいしましたので


ブーツ補修をする時に購入した

セメダインスーパーXブラックで 補修することにしました
接着剤


パーツクリーナーで脱脂してから
脱脂
(ウエスに拭きつけ ふき取ります)


外側(1番4番)の ひび割れた部分に

付属のヘラで スーパーXを塗って(盛り付けて)
補修
補修終了


エンジンが暖かく すぐ乾き始めるので

平らにするために いつまでも均していると

かえって見栄えが悪くなるので

ある程度で妥協します~♪



これで 改善するかなと思って

乾いてから走ってみたのですが

アイドリングの脈動も 少しかぶる感じも

治りませんでした







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GSF750 タンク錆び取り

タンクの錆び取りをしました(^^)




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燃料フィルターを交換して

走れるようになったのですが


でも 2000回転以下のとき

エンジンが 一発 しんでいるような感じ


そこで 点火プラグを点検してみたら
プラグ
4番だけ 濡れており 

やはり 1発 爆発していませんでした



そこで 根本から治すために

タンクの錆び取りをすることにしました
たんく
タンクキャップ 燃料計 コックを外して

燃料計 コックの部分に 蓋をして
ふた


まずは 中性洗剤で 洗浄
あらい
中性洗剤と水を入れて

シャッフルしてから ホースで洗い流します


そしてタンク錆び取りクリーナー
クリーナー
モノタロウ 2809円

50度のお湯で 薄めて使用するらしいので

原液を 800cc ぐらいタンクに投入して 

その後 やかんで お湯をわかして

タンクに お湯をいれて シャッフル
じょうご
注ぎ易いように クリアーファイルで 

じょうごもどき を作成してみました


最初の内は 軽くかったので 

シャッフルし易かったのですが

だんだんと重くなる

そして タンクキャップ付近までくると

シャッフルすると 溢れそうになるので

やりにくい


バケツ等で 薄め液を作ってから

タンクに入れた方が よかったかもしれません(^^;)


詮が 外れても いいように 箱の上で放置
ほうち
説明書によると 錆びの程度で時間

軽いさび 1から6時間
酷いさび 24時間以内


とりあえず 次の日まで 置いて
ぬき
クリーナーは再利用できるらしいので ポリタンに移して

仕上げ用に残しておい 200ccにお湯を入れ
やかん

タンクに投入して ゆすぎます
しあげ
最後の仕上げは濃い方がいいのかと思い

高めの濃度(5倍希釈)にしたのですが

中に泡ができてしまったので

もっと薄くてよかったかもしれません



また使うかもしれないので
ほかん
こちらも タンクに戻して 保管しておきます


あとは 乾燥

早く乾くように エアーを拭いたのですが
えあー
小さなエアーコンプレッサーなので 

なかなか乾きません(^^;)


最後に残った水分が 完全に乾かないので

一日放置して 乾かしたのですが


次の日 タンクの中を覗いたら

ゆすいだ溶液が 濃すぎたせいか

中に黒い溶液が残り それが乾燥して

タンクの底に こびりついています


半乾き状態で 

ガソリンで すすいだ方が よかったのかな


とりあえず ガソリンを入れて
ぼう
松尾棒もどきを作って

黒い染みを ふき取ってみたのですが
こすり
あまり取れない

黒い染みを 溶かすため

ガソリンを入れたまま 一晩放置したのですが

ほとんど溶けなかったので


黒い染みが 残ったままでも

影響がなさそうなので 

黒い染みを取るのを あきらめました



すすぎ用のガソリンを抜いて

コック類を取り付けて タンク錆び取り完了





キャブも もう一度掃除し直して
キャブ

同調も やりなおして
同調

手間がかかりましたが 

とりあえず 作業終了



久しぶりに 4発とも爆発したエンジンで

気持ちよく走って帰ってきたのですが

家の到着する間際になって エンジンが不調 

またしても 失敗かと思ったのですが

ガソリンを 満タンにしたら 復活しました~♪ 




ちなみに こちらが コック類の変わりに

蓋をした材料
ざいりょう ふた
コックの部分は ステーで ゴム板を 

はさみ締め付けて 完了 

ボルトの中心間隔 35mm

丁度良い サイズのステーを探しました



燃料計の穴は
かなぐ  せん
38~44mm用 お風呂の蓋 L型ステーで固定

丁度よい長さの ボルトが無かったので 

ナットをかまして 締め付けたのですが

次にやるときは ボルトを用意した方が よさそうです
(もう一度やりたくは ありませんが)


キャップの段差 5,4mm
あつみ  そくてい

ステーの厚み 2.6mm
いたあつ  あっぷ

タンクについている ゴムが1mmくらいあるので

ねじ込み量を考えると 

15mmぐらいの長さが よさそうです








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GSF750 キャブ掃除

エンストしやすいので またキャブ掃除をしました(^^)




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燃料フィルターを交換して

エンジンの調子が だいぶ良くなり

普通に走るのには ぜんぜん問題がないのですが


低速から2000回転が 不安定で
(1発 爆発していない感じ)

練習会でも エンストして転倒してしまったので

またまた キャブを掃除することにしました(^^;)
キャブ
スロー系が わずかに詰まっている気がするので

今回は 細かな部分を 丁寧に掃除します




燃料フィルターに けっこう錆が付いています
フィルター
今年こそ タンクの錆び取りをした方が よさそうです



ジェット類を 漬けておく 小袋も洗って
ふくろ
今までの 錆が混入しないようにしました 

フロート室を 乾燥させてみたら
かす
錆び以外にも 青い固形物が 付いており

粘着力のあるキャブクリーナーが

キャブ内に 残っていたようなので


今回は

キャブクリーナーを 吹き付けて放置した後

パーツクリーナーで 洗い流しておきました
クリーナー

細かな穴に 吹き付けると
青
中から 青い汁が 出てきます~♪

キャブを掃除したら同調
同調

少し ずれているので
ひだり  みぎ

きちんと 合わせます(^^)
左  右

これで 治ればいいのですが(^^;)





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GSF750 燃料フィルター交換

燃料フィルターを交換して GSF750復活です(^^)V



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キャブを掃除しても すぐに調子が悪くなるので

燃料フィルターを交換することにしました(^^)


キジマ L型フィルター(モノタロウ748円)
フィルター
2015年5月に装着しているので

ろ過機能が低下したかもしれません



もちろん キャブも 掃除します(^^)
キャブ
キャブを分解するのに 

ボルト4本*2箇所(上とフロート室)*4連

32本のボルトを外すのですが

なめないよう 気を使うので 

かなり疲れます(^^;)



分解したら 穴という穴に 

キャブクリーナーを吹き付けて

汚れを溶かします


結合部のOリングを傷めるので

外側には吹き付けないようにしています(^^)



ヤマハ スーパーキャブクリーナー泡タイプ(1529円)
クリーナー
1本で 2~3回 キャブ掃除できます


掃除が終わったら 同調
同調


キャブ掃除 作業時間

取り外し・分解  1.5時間
組み立て     1.0時間
取り付け・同調  1.5時間

合計        4.0時間


手間を考えると

バイク屋に頼むと 2万円以上するのも 

納得できます(^^;)



キャブクリーナー代と 手間を考えると

燃料フィルターを定期的に交換した方が

安上がりかもしれません(^^)




とりあえず 

来週(3月19日)のSARC練習会に

これで 安心して参加できます~♪







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JADE エアークリーナー交換

JADEのエアークリーナーを交換しました(^^)




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JADEですが

朝 エンジンの掛かりが悪いので

エアークリーナーを交換することにしました
クリーナー

もちろん 腐っていたサブクリーナーも交換です
さぶ

それほど汚れていないように 見えたのですが
よごれ

新品と比べると あきらかに違います
比較

タンクを外したので ついでに点火プラグ点検
1番  2番
3番  4番
特に 異常も無いし

隙間も 前回と同じ0.8mmだったので
すきま

プラグブラシで掃除して
掃除
まだ使う事にしました

点火プラグの ねじ山を傷めないよう
とるく
トルクレンチを使って締め付けます(^^)V



朝の始動性が かなり良くなりました~♪

寒い時こそ メンテが重要なようです(^^)





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プロフィール

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Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
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