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Z900RS フロントタイヤ交換

Z900RSのフロントタイヤを交換しました(^^)
ビート


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2月に Z900RSを購入して 約4,000km
前
山道ばかり走っていたら ちょい横だけ減ってしまい

塗れた路面だと危ないので フロントタイヤを交換することにしました


まずは ブレーキを外しておきます
ブレーキ

次に クランプボルトを ヘキサゴン6mmソケットで緩め
ゆるめ

フロントアクスルを ヘキサゴン14mmソケットで外します
シャフト

ヘキサゴンソケットは アストロプロダクツで購入しておきました
ソケット
14mm:440円
6mm:286円


ホイールをフォークから外したら
リップ
カラーを外して 汚れたグリスを拭き取ってから

養生テープを張って 中にゴミなどが入らないようしています


ビートブレーカーで ビートを落としてから
ビート

抜きとり易いように ビートクリームを塗っておきました
クリーム
新車なので ホイールに 傷が付かないよう 気をつかいます(^^;)

タイヤレバーで 片側のビートを外して
ればー

もう片方は こんな感じにタイヤレバーを掛けて

写真を撮るため レバーの手を離していますが

レバーをタイヤ方向に押し込みながら
ぷらはん
プラハンで タイヤを叩くと タイヤが抜けます


タイヤが外れたら エアーバルブの交換
むし
純正エアーバルブは カッターで切り取り

Z900RSのホイールは エアーを入れ難いので
ゲイル
ゲイルスピード74°(1,349円)を使うことにしました

14mmソケットレンチでナット締めて 取り付け
しめ
エアーバルブが動いてしまい

ナットの掛かりも 少ないので締めにくい(^^;)


これから タイヤの装着です

ワイドタイ 5本で タイヤを締め上げて
ワイドタイ
ビートクリームを塗り

回転方向を合わせて
方向
Z900RSは ホイールに回転方向が 刻印されています(^^)

軽点を合わせて
軽点

タイヤの上に載って ホイールに はめ込みます
はめ
はめ込んだら ワイドタイを抜き取り

空気を入れたら タイヤ装着完了


タイヤレバーを使って はめ込むと ホイールに傷がつきますが

ワイドタイなら 傷もつかず 簡単に はめ込みできます~♪

マニュアルでは グリースシールのリップ部に
説明
耐熱グリースを塗るように書いてありますが

持っていないので シリコングリースで代用しています(^^:)
シリコン

一応 高温用となっています
シリコン


アクスルにグリースを塗るのですが
マニュアル
ネジ部分 と C:1cm と D:3cmには 塗らないそうです 

グリースは ワコーズのSMG(2,707円)
グリス
ちょっと奮発して 購入しちゃいました(^^)


ホイールをフォークの穴に合わせ アクスルシャフトを締めこみ
レンチ
最後に クランプボルトを 適正トルク(2.0k)で締めて

ブレーキを取り付けて タイヤ交換終了~♪



外したタイヤを片付けるため 持ち上げたら
下地
一部分ですが 下地がでていました(^^;)

真ん中と 端が 残っているので 

まだまだ使えると 油断していたのですが

完全にアウトでした



こちらは リアタイヤ
後ろ
そろそろ スリップサインが 見え始めていまが

真ん中から端まで まんべんなく減っているので

もう少し 使えそうです (^^;)




限界だったフロントタイヤを交換したので 

来週(8月8日)の 東部基礎練習会
(沼津市:東部自動車学校で開催)

安心して走れそうです(^^)V






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Z900RS タイヤ購入(2本)

Z900RSのタイヤをヤフオクしました(^^)
2本



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Z900RSを購入してから 約5か月 
峠
コロナの影響もあり 走るのは峠道ばかり

新品タイヤなので 安心して走っていたら
後
まだ 3,600kmなのに タイヤが だいぶ減ってきました(^^;)

フロントタイヤの ちょい横あたりは 
前
そろそろ 溝がなくなりそうです(^^;)


このペースだと あっという間にタイヤが終わりそうなので

タイヤをヤフオクしちゃいました(^^)
2本
送料節約のため 前後2本 同時梱包です~♪


リアタイヤは QualifierⅡ●180/55ZR17
くおり
2,860円+送料880円

製造は 2017年36週 
製造

ちょい横の溝の深さは 4.2mm
みぞ
8部山ぐらい


フロントは ROADSMARTⅡ●120/70ZR17
スマート
2,420円(同時梱包=送料無料)

製造は 2019年3週
製造

ちょい横 3mm
みぞ
6部山ぐら

ビートは すこし変形してますが
ビーと
これぐらいなら 装着できそうです


使用するまで 少しでも 劣化を遅らせるため
ラップ
ラッピングしておきました(^^)



これで いつでもタイヤ交換できるので

安心して走れます~♪






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GSF750 リアタイヤ交換(ワイドタイ再利用)

GSF750リアタイヤを交換しました(^^)
ワイドタイ


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台風で バイクが倒れないか 心配ですが

避難させる場所がないので 

定期的に確認するしかできません(^^;)


台風の雨は 海水が混じり 錆び易いので

雨がやんだら 洗車してからバイクを走らせて 

錆が発生しないようにしましょう (^^)



雨が降っていて 走ることもできないので

先週行った GSF750のリアタイヤ交換について書きました



ぎっくり腰から 2週間 

こまめに接骨院に通い なんとか痛みも取れたので

リヤタイヤ交換しました(^^)
りや
もちろん 腰をストレッチしてから 作業開始です



腰に1番負担を掛けるのが

タイヤ交換して ホイルに シャフトを通す時 


ホイルを持ち上げながら 横からシャフトを挿すので 腰に負担が掛ります
高さ
そこで 外す前に タイヤの高さ(地面とのすき間)を確認

あとで シャフトを挿す時に

この高さに合わせれば 簡単に作業できるので

腰の負担が少なくてすみます~♪


もちろん シャフトを抜く時も 楽にできます(^^)
掃除
シャフトを抜いたら 部品を順番に並べながら

汚れを拭き取り グリスアップしておきます


いつもは手の届かない スイングアームの内側も
なか
この機会に 汚れを拭き取っておきます



 

ビートブレーカー、タイヤレバー、プラスチックハンマーを使い
外し
タイヤを抜き取ります。

エアーバルブが ひび割れていたので交換
ばるぶ
専門工具が無いので 

エアーバルブにワッシャを掛けてからキャップをして

ラジペンで挟んで タイヤレバーの柄を支点にして

上に 引き上げて 装着しています


タイヤの はめ込みは ワイドタイで簡単装着
ワイドタイ
リアタイヤは太いので 5本使いました(^^)


タイヤが太いので ワイドタイで締めると

タイヤが 凸凹に変形してしまいますが 

問題なく装着できました(^^)



それにしても ワイドタイで締めると

足で踏み込むだけで 装着できます

タイヤレバーで 苦労して こじ入れていたのが 嘘のようです



その上 ワイドタイ 固定部分に 精密ドライバーを挿してやれば
再利用
固定が外れて 再利用することができます

少し引っ張りながら 固定部分のギザギザが浮いたところに

精密ドライバーを 挿すのがコツのようです(^^)


今度のタイヤは ロードスマートⅢ
たいや
センターは少し減っていますが サイドはバリ山です(^^)


ぎっくり腰で 少し手間取りましたが
終了
これで 前後のタイヤ交換が終了



これで 次回練習会(11月4日)で 雨が降っても

安心して走ることができます~♪






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GSF750 フロントタイヤ交換(ワイドタイで簡単装着)

新兵器(ワイドタイ)で 簡単に装着できました(^^)
装着



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GSF750のフロントタイヤ センターに溝があり

まだまだ使えると思っていましたが


練習会で雨が降り 改めて確認したら

右側の ちょい横が スリック状態でしたので
前
早速 タイヤを交換することにしました(^^)



ビートブレーカーで ビートおとし
はずし
タイヤレバーで 片側を外したら

プラスチックハンマーで叩いて 抜き取ります



タイヤを抜き取るのが 以外と大変で

プラスッチハンマーを教わってから

大分 楽にできるようになりました(^^)V



エアーバルブに ヒビが入っていたので
バルブ
カッターで切り落として 交換です




タイヤの装着も ひと苦労するのですが

新兵器 ワイドタイを試してみます
ワイド
ホームセンターで228円(53cm 5本入り)


タイヤを足で潰しながら ワイドタイを締め付けて
しばり
ワイヤワックスを塗って ホイルに重ね

両足で体重をかけながら踏みつけると 
装着
簡単に タイヤが はめ込みできました(^^)V


今までは 足で踏み込んで 片側だけ はめて

苦労しながら もう片方を タイヤレバーで

こじ入れていたのですが


ワイドタイで締め付けておくと

片側だけ はめ込むのと同じ感じで

一度に 両側を はめ込むことができます~♪



 
そして ジャッキを使って フロントの高さを合わせておくと
終了
シャフトの はめ込みが 簡単にできます(^^)


ここまで 順調に作業が進んだのですが

このあと フロントブレーキを取り付けている時に

問題発生


椅子に座ったまま よいしょと 体を起こしたら

腰に激痛

なんと ぎっくり腰に なってしまいました 


息をするのも痛い 

腰を伸ばし 痛みが治まるまで

じっと がまん 




実は このタイヤ交換 

基礎練習会の翌日の事


いつも練習会の翌日は 休暇を取って

接骨院に行って 体のメンテをしているのですが

旗日で 接骨院が休みだったため

練習会で酷使した腰のまま タイヤ交換をしたのが

まずかったようです(^^;)



このあと リアタイヤも交換するつもりでしたが
りや
あきらめて 帰ることにしました


フロントタイヤは クオリⅡなので

溝が無くても ある程度 走れるのですが


リアタイヤは スマートⅡ(ツーリングタイヤ)なので

溝が少ないと ちょっと怖い(^^;)



早くタイヤ交換できるよう

腰を治すため 次の日から 接骨院に通いました









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GSF750 タイヤ購入(2本)

GSF750のタイヤを ヤフオクしました(^^)
タイヤ



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タイヤの在庫が 残り1本になったので
在庫
中古タイヤを ヤフオクしちゃいました(^^)


リアタイヤ ROADSMARTⅢ 
うしろ
1,080円(激安)+送料648円

2015年製と 賞味期限 ぎりぎりですが
せいぞう

ちょい横の 残り溝 5mmで バリ山です
みぞ
〔 幅が120サイズ以下の商品 ]を追加でご落札された場合、

1本分の送料で2本お送り致します!

とのことだったので


フロントタイヤQualifierⅡも落札
まえ
2,376円 少し高いですが 送料が無料になるので

妥協しちゃいました(^^;)


2016製
年つき

ちょい横 3.2mm 
みぞ
近頃 QualifierⅡの 出品が少なくなったので

送料を考えると まあまあかな(^^)



少しでも 鮮度を保つため ラッピング
らっぷ

使うまでは 直射日光の当たらない場所に 保管しておきます
保管
とりあえず 

これで いつでもタイヤ交換できるので

安心して タイヤを使えます~♪ 






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Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
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