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GSF750 タイヤ購入(2本)

GSF750のタイヤを ヤフオクしました(^^)
タイヤ



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タイヤの在庫が 残り1本になったので
在庫
中古タイヤを ヤフオクしちゃいました(^^)


リアタイヤ ROADSMARTⅢ 
うしろ
1,080円(激安)+送料648円

2015年製と 賞味期限 ぎりぎりですが
せいぞう

ちょい横の 残り溝 5mmで バリ山です
みぞ
〔 幅が120サイズ以下の商品 ]を追加でご落札された場合、

1本分の送料で2本お送り致します!

とのことだったので


フロントタイヤQualifierⅡも落札
まえ
2,376円 少し高いですが 送料が無料になるので

妥協しちゃいました(^^;)


2016製
年つき

ちょい横 3.2mm 
みぞ
近頃 QualifierⅡの 出品が少なくなったので

送料を考えると まあまあかな(^^)



少しでも 鮮度を保つため ラッピング
らっぷ

使うまでは 直射日光の当たらない場所に 保管しておきます
保管
とりあえず 

これで いつでもタイヤ交換できるので

安心して タイヤを使えます~♪ 






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JADE リアタイヤ交換

JADEのリアタイヤを交換しました(^^)
交換


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JADEのリアタイヤ ひび割れが酷いので
ひび
交換することにしました(^^;)

まだ溝が残っているので、使いたいのですが

先日、十国峠まで走った時、タイヤがパンクしないか不安に(^^;)

普通に走っている時は、気にならなかったのですが

リアタイヤに荷重を掛けると心配で

楽しく走れないので、あきらめて交換することにしました



バイアスタイヤは、サイドウォールが固いので、
交換
タイヤを外すのに苦労しました(^^;)

エアーバルブも ひび割れていたので
バルブ

こちらも交換しておきました
新品
専門工具が無いので

ワッシャをかまして、ラジペンで挟み

てこの原理で引き上げます


バイアスタイヤは固くて、はめるのも大変
ずれ
はめ込むのに苦労して、軽点が大分ずれていました(^^;)


今回は、サイドウォールを押してビートを下げても

ホイルが回わらず、位置が直せませんでした

もう一度、やり直す元気もないのであきらめて

シャフト類をグリスアップして、タイヤ装着



最近、駐輪場の床に、黒い染みができるので

ついでに、フロントスプロケット廻りの掃除
まえ
かなりグリスカスが溜まっていました(^^;)

この黒いカスが、温まると溶け出し 床に染みをつくります

新聞紙を敷いて、ウエスでグリスカスを拭き取り
あと
手間が掛かりましたが、なんとか綺麗になりました(^^)


軽点が ずれてしまったので心配しましたが
たいや
帰り道、変な振動を感じなかったので

無事 タイヤ交換 終了です~♪


ひび割れが無くなったので

これで安心して走れます(^^)V






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JADE リアタイヤ購入

JADEのリアタイヤをヤフオクしました(^^)
タイヤ


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JADEのリアタイヤは

ピレリ スポーツデーモンを履いています
うしろ
タイヤの溝は まだまだ残っているのですが

この切れ目から 少しづつ空気が漏れ

さらに サイドの ひび割れが酷くなってきたので
さいど
使うのを あきらめて交換することにしました(^^;)



ヤフオクしたのが IRC RX-01(2016年製)
タイヤ
製造
2,000円+1,250円(送料)=3,250円

もう少し安い出品もありましたが

ゴールデンウィークに タイヤ交換したいので

GWに間に合う このタイヤを落札しました(^^)





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GSF750 フロントタイヤ交換

GSF750のフロントタイヤを交換しました(^^)
タイヤ交換


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久しぶりのタイヤ交換です

ガレージ修善寺の時は 年間4本ぐらい交換していたのですが

電車通勤になり 走行距離が 激減したので

タイヤが 減らなくなったようです(^^)


ガレージ御殿場での 初タイヤ交換なので

必要な工具が揃っているか 確認してから 作業開始です(^^;)


センターに まだ溝が残っているので もう少し使いたいのですが
前
これでは車検が通らないので しかたがありません(^^;)



エアーバルブを点検したら ヒビが入っていたので
バルブ
カッターで切り取ってから

新しいエアーバルブにワッシャをかまして ニッパで挟んで
ひきぬき
てこの原理で 引き上げて装着してます



冬は タイヤが固いので 久しぶりのタイヤはめ込みには苦労しました(^^;)
ぐりす
セルフタイヤ交換の醍醐味は これから

シャフトやカラーだけでなく スピードメーターなどのグリスアップ

古いグリスを拭き取って 新しいグリスを塗ります (^^)

あとは組み上げるのですが
トルク
足回りは もちろん 規定トルクで ボルトを締めます(^^)V


今回のタイヤ交換で 在庫が1本になりました
在庫
交換頻度が減ったので 在庫は不要なのですが

あまり少ないのも なんか不安です(^^;)




次のメンテは ナンバー灯の交換
ナンバー
車検があるので 灯火類はチェックしていたのですが

ナンバー灯は見逃しており

東部基礎練習会の時に、言われて気がつきました(^^;)


ナンバー灯を固定しているボルト(8mm)が
なか

シート後ろの収納の 奥にあるので
工具
ソケットレンチを連結して やっと届きます(^^;)

なので簡単に交換できないので
外し
車検の時に 指摘されていたら 大変でしたので

事前に気がついて助かりました(^^)


ちなみに GSF750のナンバー灯は5W
電球
入手し易い10Wだと 溶ける可能性があるそうです(^^;)

組み立てる前に 点灯するか確認
点灯
電球が不良だったりして 点かない時があり

組み立ててから 確認すると またやり直しになるので

事前に確認するようにしています


今回も ちょっと接触が悪かったらしく 

電球を少し触ったら 点灯するようになったのですが

組み立ててからでは 2度手間になるところでした(^^)



ついでに センタースタンドも取り付けました
スタンド
軽量化のため センタースタンドを外していたのですが

東部基礎練習会で センタースタンド使って 

乗車姿勢の練習を やることがあるので 

再び 装着することにしました(^^)


右側のボルトは ソケットレンチが使えるのですが
ボルト
左側のボルトは マフラーが邪魔で 手間が掛かります


その上 外す時は バネの引張りが 気にならなかったのですが

装着する時は バネの力で ねじ山の位置があわせづらく 苦労しました(^^;)


とりあえず 楽な右側のボルトを 先に締めて 

センタースタンドの位置を合わせてから 左側のボルトを取り付けて

なんとか センタースタンドを復活することができました(^^)





作業が終わったので 車検時に提出する点検簿を作製
点検
点検項目にしたがって点検してチェックしてゆきます(^^)

測定するのは タイヤの溝と ブレーキパッドの厚み だけです


オイルの量が少なかったので 補給しておきました
オイル

一通り点検は終了したのですが
完了


ちょっと気になっているのが シートのベルト
ベルト
少しキズが付いています

もう1つの シートベルトも 
純正
キズが付いているので駄目


車検を受けるのに 心もとないので
ボルト
ベルトを交換することにしました

外したベルトの長さを計り

JADEのシートカバーを購入した時に付いてきたベルトに
ポンチ
革ポンチで 穴を開けて

ベルトを押さえるワッシャが ありあわせなので
ナット
左右で色が変わってしまいましたが 

とりあえず完成(^^)
完成

ついでに 車検証を確認してみたら
車検証
保管袋の中で びっしょり濡れていたので

乾かしておきました(^^;)

濡れた自賠責をひろげる時 紙が くっついており

文字が剥がれてしまいましたが

ちぎれなかったので 何とか糊で復活することができました(^^)



とりあえず 車検の準備完了

これで ユーザー車検 無事に通過できるかな(^^;)








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GSF750 タイヤ交換

ガレージ閉店前に GSF750のタイヤを交換しました(^^)




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ガレージ修善寺が 閉店するこになったので

少し早めですが GSF750のタイヤを交換しました(^^)


フロントタイヤ
まえ前
センターや左側は 溝が残っていますが

右側 ちょい横は スリック状態でした(^^;)

ビート落とし
まえビート
ビートブレーカーは やはり楽です(^^)

一度に落ちなくても 位置を変えて

半周ぐらいすれば 無理なく落とせます




どうせ使うからと ビートクリームも 

大きいのを購入したのですが
まえビート
モノタロウ 1079円

まさかの ガレージ閉店です


うっすら残っていた K点にあわせて
まえはめ
タイヤを はめ込み

エアーを入れて フロント交換終了(^^)
まえ後


続いてリアタイヤ
うしろ前
もう少し 使いたかったのですが

マンションの駐輪場で 

タイヤ交換は できないので しかたがありません


それに ガレージ閉店で 工具類も

運びださなければ ならないので

少しでも 在庫部品を 減らします



リアタイヤのビートは 
うしろビート
タイヤが軟らかいのか すんなり落ちました



タイヤの 抜き取りも 

タイヤレバーだけだと かなり苦労するのですが
うしろハンマ
このハンマーを使うようになって

楽に できるように なりました


ビートクリームが たっぷりあるので
うしろクリーム
えんりょう無く つかえます~♪

たっぷり塗った方が はめ込みが楽になります


写真には撮影していまえんが

もちろんシャフトやカラー部分は

きちんと グリスアップ しておきました(^^)V
(グリスを使うので カメラが使えない)



エアーを入れて 車体に取り付けて
うしろ後
タイヤ交換終了(^^)



ガレージの片付けで

運び出すタイヤの在庫が

フロント3本 リア1本 合計4本から

フロント2本まで 減らす事ができました~♪




前後タイヤを交換したので

4月21日に 白糸スピードランドで開催する

練習会が 楽しみです(^^)V




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Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
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