GSF750 オイル交換

GSF750のオイルを交換しました(^^)



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら



秋のパトロールに行くので

GSF750のオイルを交換することにしました(^^)



今回のオイルは 寒くなってきたので 

MOD-Lube 5W-40 TRIBEⅡ
えこ  
フルシンセティック全合成の5W-40SN/CFベースオイルに 

ダブルエステルComp-KV40を5%配合

動粘度40℃・・・・・83.7cSt
動粘度100℃・・・・14.3cSt
粘度指数VI・・・・・178

エンジンに注ぎ易いよう 
つめかえ
ペットボトルに詰め替えています


今回は オイルエレメントも交換
ぬき
エレメントを外すと マフラーにオイルが垂れるので

新聞紙をかぶせておきます


オイルを抜いている間に チェーン掃除
チェーン
こうすれば あせらずに 

最後の一滴までオイルを抜くことができます(^^)



オイルが 抜けたら 

ドレーンボルト と エレメントを取り付けるのですが

ドレーンボルトを ねじ込む時に ゴリゴリと違和感

このまま締めこむと ねじ山を傷めるので

一度ボルトを抜いて ねじ山をウエスで掃除したら

スムーズに締めることができました~♪


オイルを3.5リットルぐらい入れてから
のこり  まど
一度エンジンを掛けて 停止してから1分後に

オイルゲージを覗いて オイルの量を調整します(^^)




長時間連続して走ると エンジンに負担がかかるので

ツーリング前には オイル交換することを

お勧めします~♪





コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

JADE オイル&エレメント交換

JADEの オイルを交換しました(^^)




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


熱倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪





前回のオイル交換から 2700kmですが

ニュートラルに 入りずらくなったので

オイルを交換することにしました
交換
今回のオイル処理も GSF750の時に使用したオイル処理箱 


処理容量が 4・5リットルだったので

GSF750の廃油 3.5リットルだけでは もったいないので

JADEの廃油(2.3リットル)も 

処理できるか 試してみたのですが


写真を撮影した時には まだ大丈夫だったのですが

さすがに 処理容量より1.3リットルも多くては 廃油量が多すぎたらしく 


このあと処理箱から 溢れ出て

用心のため オイル受け箱のなかに 入れておいたので

床には流出せずに すみましたが


手間を惜しんで オイル処理箱を購入したのに

多すぎた廃油を 別の袋(中にウエスを入れたもの)に移したり

オイルまみれになった処理箱(ダンボール)を片付けたりと



今までなら オイル受け箱の掃除だけですんだのが

余分な 手間まで増えてしまいました(^^;)



処理箱の説明どおり 適正な使い方をすれば

簡単に処理できるのでしょうが

許容量を越えた使い方をすると

返って手間が増えることが 身に染みました




とりあえず 気を取り直して

今回は オイルエレメントも交換して
エレメント
モノタロウ製 489円


ドレーンボルトと オイルエレメントを 指定トルクで締めてから
トルク

Stark10w-40オイル(2.3リットル)を注ぎ入れて 

オイル交換終了


詳しい作業が 気になる方は

こちらを見てください ↓

JADE オイル&エレメント交換 作業




オイルを交換したら 

ニュートラルが楽に入るようになりました




暑い夏を 劣化したオイルで走るのは

エンジンに負担がかかるので

きちんと オイル交換を しましょう~♪







コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)



GSF750 オイル交換

練習会に備えて オイル交換しました(^^)




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


熱倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪





オイル交換してから まだ2600kmですが

気温が かなり高くなり


練習会では ほとんど1速で走り

エンジンに かなり負荷をかけるので

急遽オイル交換することにしました(^^)





今回使うオイルは 夏用に購入しておいた 

MOD-Lube 5W-50 SP-TRIBE
箱  
フルVHVI(グループⅢ)をベースに Comp-2を10%と高配合
動粘度40℃・・・・107.66cSt
動粘度100℃・・・17.17cSt
粘度指数VI・・・・175




今回は オイル処理の手間を省くため 

オイル処理箱を使うことにしました 
廃油  
ホームセンターで198円


箱の中は 袋にコットンが敷き詰められています
なか
これなら簡単に作れそうですが 

材料費と手間を考えれば 購入した方が 安そうです




油が さめてから(50度以下)使うように 書いてあるですが
説明
仕事前の メンテでは そんなに待てないので


熱いオイルで 袋が溶けても 大丈夫なように

いつも使っている オイル受け箱のなかに入れ使ったのですが
前  もれ
位置が悪かったらしく オイルが 袋のふちに あたって飛び散り

床が オイルだらけになっちゃいました


手間を省くために 使ったのですが

使用上の注意を 守らなかったので 

返って手間(床の掃除)が増えてしまいました


オイルは 使い易いように ペットボトルに移し変えて使っています
オイル  のこり
約 3.5リットル入りました




ちょっとアクシデントはありましたが

無事オイル交換終了

これで 安心して エンジンを回せます~♪








コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)


GSF750 オイル交換

GSF750のオイルを交換しました(^^)




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


熱倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪


オイルを点検したら だいぶ量が減っていました
まど
走行距離を確認してみたら 前回の交換から 3000kmを超えており

来週にはライスクもあるので オイルを交換することにしました



オイルは MOD-Lube 5W-50 SP-TRIBE 
フルVHVI(グループⅢ)をベースに Comp-2を10%と高配合
動粘度40℃・・・・107.66cSt
動粘度100℃・・・17.17cSt
粘度指数VI・・・・175
オイル  ぺっと
エンジンに注ぎ易いように オイルをペットボトルに入れ替えたのですが   

5W-50だと この時期に使うには硬すぎる感じがしたので



今回は MOD-Lube 5W-40 TRIBEⅡを使ってみることにしました
40  つめかえ
フルシンセティック全合成の5W-40SN/CFベースオイルに ダブルエステルComp-KV40を5%配合
動粘度40℃・・・・・83.7cSt
動粘度100℃・・・・14.3cSt
粘度指数VI・・・・・178

ペットボトルに注いだ時の感触でも あきらかに軟らかい感触です(^^)




今回は オイルエレメントも交換
ぬき
オイルエレメントを外す時は 新聞紙をマフラーに被せて

マフラーにオイルが垂れない様にしています



オイルが抜けたら

新品のワッシャに交換したドレーンボルトを 規定トルクで取り付けて
どうぐ
オイルエレメントは パッキンが接触してから2回転締め付けると

サービスマニュアルに書いてあるのですが

いつ接触したのか解らないので 

締め付ける感触で 適当にやっています(^^;)


エレメントも交換したので 3.8リットルぐらい入りました
のこり

オイルを交換したので ライスクで安心してエンジンを回せます



SARCの練習会は 10月以来の3ヶ月ぶり

最近は 寒くて朝錬をサボっていたので

こけずに走れるか心配です(^^;)



寒い時期は バイクに乗る機会が少なくなるので

みなさんも 今度の日曜日(1月31日)

SARCの練習会に 参加してみませんか~♪
(東部自動車学校で開催)








コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

JADEオイル交換

JADEのオイルを交換しました(^^)



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


熱倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪



4月にオイル交換してから

走行距離が4500kmを超えていたので

JADEのオイルを交換することにしました(^^)




4月に オイルエレメントを交換してあるので

今回は オイル交換だけのため 比較的簡単(^^)
オイル交換
エンジンの下にある ドレーンボルトを外して オイルを抜いて 

オイルが抜けたら 

ドレーンボルトのワッシャを新品に交換して   規定トルク(3.5k)で締め付け
ドレーン  トルク
ワッシャは まとめ買いしたので 惜しみなく使えます


あとは オイルを規定量(2.1リットル)入れて 
オイル
オイル交換終了~♪






スズキセーフティースクールの校長によると


高いオイルを 長距離つかうより

安いオイルでも 短い距離で交換するほうが

エンジンには いいそうで


オイル交換の距離は

マニュアルは 最長の距離を書いてあるため

マニュアルの半分を目安にした方が いいそうです



JADEの サービスマニュアルには

6000kmと記載してあるので

その半分だと 3000kmとなり 

4500kmでは 長く使いすぎたようです(^^;)



ちなみに オイルも まとめ買いすると 

良いオイルが けっこう安く購入できるので

MOD-Lube 5W-40 TRIBEⅡ エコ容器20L

With POLO Comp TT10W-40

Stark10w-40エコ容器仕様20L


JADE(オイル2.1リットル)なら 1000円程度

GSF750(オイル3.5リットル)でも 2000円程度と

かなり 安くオイルを交換できるようになります~♪









コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)
プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

掲示板はこちら(^^)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
参集状況(模様が数字になっています)
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

単車馬鹿日記

バイクるな毎日

It's a piece of cake!

みるく と ララバイ♪

バイカーryou904

ライムグリーンで行こう!@ブログ

MIYAGI TOURING CLUB               TEAM BRIGHTLY★
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村 ランキング
検索フォーム
QRコード
QR