JADE オイル交換

JADEのオイルを交換しました



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JADEも フューエル1をやったので

オイル交換です
交換
もちろん オイルエレメントも交換
エレメント
かなり昔 交換時に このワッシャを無くしてしまい

そのままだったのですが 純正部品を購入したので

きちんと取り付けておきました(^^;)



ドレーンボルト等は サービスマニュアルを確認して きちんとトルクレンチで締め付け
ほん  とるく
オイルエレメント1.8k       ドレーンボルト3.5kです


エレメントを交換したので 2.3リットル
オイル
オイルジョッキで 計量して入れています

細かなメモリ(1.3リットル)が 無いので

マジックで 書き込んであります


今回から オイル受けを変えたのですが
廃油
汚れが目立たないよう 黒にしたので

オイルの 汚れ状況が わかりにくくなりました



ちなみに オイル受けを交換したのは

いままでは オイル交換で使ったあと 
しろ
その都度 掃除していたのですが

それが 結構めんどうだったので

ふた付きコンテナボックス(406円)にしました
ふた
これなら 廃油を捨てた後は ふたをするだけで

かたづける事ができます


専用オイル受けでは ありませんが

安くて便利です~♪




これで JADE 夏の集中メンテ 終了

来週は バイクのふるさと浜松が開催されるので

いってみようかな(^^)





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GSF750 オイル交換

GSF750のエンジンオイルを交換しました(^^)




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暑くなってきたし

フューエルワンを使用したので

GSF750の オイル交換です



今回使うオイルは 夏用に購入しておいた 

MOD-Lube 5W-50 SP-TRIBE
オイル
フルVHVI(グループⅢ)をベースに Comp-2を10%と高配合
動粘度40℃・・・・107.66cSt
動粘度100℃・・・17.17cSt
粘度指数VI・・・・175

そそぎ易いように ペットボトルに入れておきます
ペット

オイルを抜いて
作業

前回 エレメントを 交換したばかりですが

フューエルワンを使用したので

今回も エレメントを 交換することにしました



時間を掛けて 最後の一滴まで

オイルを抜いたら 規定トルク(2.3k)で ドレーンボルトを締め付け
本  締め

エレメントはゴムが接地してから2回転と書いてありますが
エレメント
いつ接地したか解らないので 手の感覚で締めています(^^;)

2本分(3リットル)オイルを そそいでから
そそぎ
一度 エンジンを掛けて 

あとは 覗き窓を見ながら オイル量を調整

エレメントを交換したので 

4リットルぐらい 入りました
から


これで 来週(7月9日)の

SARC練習会((田方自動車学校)

安心して エンジンを回せます~♪








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GSF750 タペット調整

GSF750のタペット調整をしました(^^)



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2013年7月にタペット調整してから

もう 4年近くたっていたので

タペット調整を することにしました
バイク
ヘッドカバーを外して

クランクケースカバーを外して
ガスケット  うけざら
少量ですが オイルが垂れるので 注意しましょう


クランクシャフトを回して カム山を動かします
まわし  たぺっと  

サービスマニュアルによると
みぎ  ひだり
インテーク側の1番2番を調整する時は

外側の1番カムが直角になるようにします


エキゾースト側は 内側の2番カムを直角にするそうです
右  左
そしてシックネスゲージを使って 

クリアランスを測定するのですが

面倒だったので 

とりあえず

IN側  0.12  OUT側  0.20

のゲージを入れて クリアランスを確認


全体的に 間隔が狭くなっていたので

ゲージが入らないタペットだけ 調整することにしました


タペット調整は ロックナットを緩めて
説明  文
タペットアジャスタードライバーを使って 

クリアランスを調整します
調整
0.20のシックネスゲージを入れて

ゲージを引いた時に

ようかんを切るような感触になるように

調整します


調整が終わったら

ヘッドカバーを掃除してから 取り付け
へっど
ボルトは 中から外に向けて 仮締めして
しめ  つけ
トルクレンチを使って 規定トルクで締め付けます
とるく


クランクケースカバーは
よこ
ガスケットが痛んでいたので交換



くわしい手順については ↓ こちらを見てください

ヘッド取り外し

ヘッド掃除

測定&調整

ヘッド取り付け


GSF750 タペット音が 大きいので

壊れている? と 疑いたくなりますが

調整しても それほど音が小さくならないので

壊れては なさそうです(^^;)



とりあえず タペット調整まで終了したので

車検から始まった GSF750の集中メンテ

これで ひと段落できそうです(^^)







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GSF750 オイル交換

GSF750のオイルを交換しました(^^)



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秋のパトロールに行くので

GSF750のオイルを交換することにしました(^^)



今回のオイルは 寒くなってきたので 

MOD-Lube 5W-40 TRIBEⅡ
えこ  
フルシンセティック全合成の5W-40SN/CFベースオイルに 

ダブルエステルComp-KV40を5%配合

動粘度40℃・・・・・83.7cSt
動粘度100℃・・・・14.3cSt
粘度指数VI・・・・・178

エンジンに注ぎ易いよう 
つめかえ
ペットボトルに詰め替えています


今回は オイルエレメントも交換
ぬき
エレメントを外すと マフラーにオイルが垂れるので

新聞紙をかぶせておきます


オイルを抜いている間に チェーン掃除
チェーン
こうすれば あせらずに 

最後の一滴までオイルを抜くことができます(^^)



オイルが 抜けたら 

ドレーンボルト と エレメントを取り付けるのですが

ドレーンボルトを ねじ込む時に ゴリゴリと違和感

このまま締めこむと ねじ山を傷めるので

一度ボルトを抜いて ねじ山をウエスで掃除したら

スムーズに締めることができました~♪


オイルを3.5リットルぐらい入れてから
のこり  まど
一度エンジンを掛けて 停止してから1分後に

オイルゲージを覗いて オイルの量を調整します(^^)




長時間連続して走ると エンジンに負担がかかるので

ツーリング前には オイル交換することを

お勧めします~♪





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JADE オイル&エレメント交換

JADEの オイルを交換しました(^^)




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前回のオイル交換から 2700kmですが

ニュートラルに 入りずらくなったので

オイルを交換することにしました
交換
今回のオイル処理も GSF750の時に使用したオイル処理箱 


処理容量が 4・5リットルだったので

GSF750の廃油 3.5リットルだけでは もったいないので

JADEの廃油(2.3リットル)も 

処理できるか 試してみたのですが


写真を撮影した時には まだ大丈夫だったのですが

さすがに 処理容量より1.3リットルも多くては 廃油量が多すぎたらしく 


このあと処理箱から 溢れ出て

用心のため オイル受け箱のなかに 入れておいたので

床には流出せずに すみましたが


手間を惜しんで オイル処理箱を購入したのに

多すぎた廃油を 別の袋(中にウエスを入れたもの)に移したり

オイルまみれになった処理箱(ダンボール)を片付けたりと



今までなら オイル受け箱の掃除だけですんだのが

余分な 手間まで増えてしまいました(^^;)



処理箱の説明どおり 適正な使い方をすれば

簡単に処理できるのでしょうが

許容量を越えた使い方をすると

返って手間が増えることが 身に染みました




とりあえず 気を取り直して

今回は オイルエレメントも交換して
エレメント
モノタロウ製 489円


ドレーンボルトと オイルエレメントを 指定トルクで締めてから
トルク

Stark10w-40オイル(2.3リットル)を注ぎ入れて 

オイル交換終了


詳しい作業が 気になる方は

こちらを見てください ↓

JADE オイル&エレメント交換 作業




オイルを交換したら 

ニュートラルが楽に入るようになりました




暑い夏を 劣化したオイルで走るのは

エンジンに負担がかかるので

きちんと オイル交換を しましょう~♪







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プロフィール

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Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
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