FC2ブログ

Z900RS オイル交換

Z900RS 2回目のオイル交換です(^^)
オイル



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら


走行距離が 4,000kmになったので

2回目のオイル交換です(^^)


マニュアルだと 2回目以降は 6,000km毎となっているのですが

エンジンをいたわるため 3,000km毎に交換です
交換
今回は フィルターを交換しないので 簡単~♪

オイルを抜いたら ドレーンボルトを規定トルク(3.0k)で締めて
トルク

オイルを入れるだけ
オイル
今回のオイルも TRUTH 5W-40

フルシンセティックVHVI(グループⅢ)ベースオイルに

ポリオールエステル(グループⅤ)を5%配合

動粘度40℃・・・・・80.53cSt

動粘度100℃・・・・13.88cSt

粘度指数VI・・・・・178


マニュアルだと 3.3リットルですが
量
ガレージを片付けながら 時間を掛けてオイルを抜いたせいか

オイルレベルゲージを見ながら入れたら 
あと
目分量ですが 4リットルぐらい 入りました(^^;)



オイルを交換したら エンジンがスムーズになりました

これで 練習会で 安心してエンジンを廻せます~♪








コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)
スポンサーサイト



JADE オイル&フィルター交換

JADEのオイルを交換しました(^^)
工具




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら



エンジンが 掛からなくなる問題が発生しましたが

なんとか復活したので オイル&フィルター交換です(^^)


ドレーンボルトを外して オイルを抜き
ぬき
オイルフィルターを緩めて 

残っているオイルを抜いてから 

フィルターを抜き取ります


ドレーンボルトのパッキンを交換
ドレン
50枚入りで購入したので 遠慮なく使えます(1枚あたり20円)

オイルフィルターはモノタロウ製(475円)
フィルター
在庫が無くなったので 次に注文する時に補充です

パッキンも付属されているので きちんと交換
パッキン

あとは 規定トルク 1.8K で取り付け
マニュアル

ドレーンボルトの 規定トルクは 3.5K
IMG00158.jpg
ゆるかったり 締めすぎにならないよう

トルクレンチを使用しています



オイルは  TRUTH 5W-40
オイル
フルシンセティックVHVI(グループⅢ)ベースオイルに

ポリオールエステル(グループⅤ)を5%配合

動粘度40℃・・・・・80.53cSt

動粘度100℃・・・・13.88cSt

粘度指数VI・・・・・178

この性能なのに まとめ買い(20リットル)なので 

1リットルあたり 633円と格安です(^^)


今回 2.3リットル使用したので 1,455円
いれ
オイルジョッキを 持っているのですが

ペットボトルなら 使用後に蓋をするだけと

後片付けが楽なので ペットボトルを使用しています


オイル交換のついでに フロントスプロケット廻りを
フロント

掃除しておきました(^^)
掃除


交換作業や 廃油の処理とか 手間が掛かりますが

今回のオイル交換費用 1950円 (^^)V


財布にやさしいだけでなく

①バイクに乗れて(ガレージまで片道20KM)
②メンテナンスも趣味
③ブログのネタ にもなるので

と 1粒で 3度 楽しめます~♪




コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

Z900RS オイル&エレメント交換

Z900RS のオイル&エレメントを交換しました(^^)
工具




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら



Z900RS 慣らし運転が終わったので

オイル&フィルター交換のため ガレージ御殿場に行ったのですが
メーター
到着したら 距離計が ちょうど1,000km

こんな偶然があると 思わず微笑んでしまいます (^^)




まずは ドレンボルトを外して オイルを抜きます
工具

次は オイルフィルタを 専用レンチで外します
外し

専用レンチは アストロで購入しました(363円)
レンチ
あとは オイルが抜けるまで 放置します



放置している間に オイルを用意

オイルは  TRUTH 5W-40 
オイル
フルシンセティックVHVI(グループⅢ)ベースオイルに

ポリオールエステル(グループⅤ)を5%配合

動粘度40℃・・・・・80.53cSt

動粘度100℃・・・・13.88cSt

粘度指数VI・・・・・178


ついでに チェーンの点検
チェーン
ゆるくなってきたので 調整するつもりでしたが

一番張っている箇所で調べたら 標準値(30~40mm)

だったので 調整しなくてすみました




パッキン と オイルフィルターは モノタロウで購入
フィルター
オイルフィルター カワサキ用(563円)
パッキン(M12)50枚入り 1,140円(1枚あたり21円) 


高さ65mm ねじ径 M20×P1.5 外径Φ65mm
モノタロウ

純正品と比較すると 高さが短いのですが
比較

純正品の高さは 70mmで
純正
5mmほど 短いだけで 使用するには問題ないようなので

純正の半額程度の モノタロウ製にしました(^^)


ドレンパッキンは 純正の方が 外径が少し大きいのですが 
パッキン
内径は同じなので 問題なく使えます




ドレーンボルトを規定のトルク(3.0k)で締めて
締め

オイル

オイルフィルターは 規定トルクは 1.7kで締め付け
トルク



規定オイル量(エレメント交換時) 3.8リットル
いれ
GSFだと 少し残るので ペットボトルに少な目に入れていたのですが 

3本とも 入ってしまいました(^^;)

点検窓 
まど
半分より少し上 なので ちょうどよさそうです(^^)



廃油 スラッジが混ざっているので 模様になっています
廃油
慣らし運転 600~1000km:控えめな運転 となっており

スラッジ交じりのオイルのままで

レッドゾーン近くまで 廻すのは抵抗があったので

6,500回転を上限にして 走っていましたが

オイル&フィルター交換で 慣らし運転終了です

これからは 回転数を気にせずに走れます (^^)V




コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

GSF750 オイル交換

GSF750のオイルを交換しました(^^)

交換



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら


今回のオイルは TRUTH 5W-40
オイル
フルシンセティックVHVI(グループⅢ)ベースオイルに

ポリオールエステル(グループⅤ)を5%配合

動粘度40℃・・・・・80.53cSt

動粘度100℃・・・・13.88cSt

粘度指数VI・・・・・178


攪拌するため よく振ってから ペットボトルに入れてます
ボトル


今回は オイルエレメントも交換
エレメント
マフラーにオイルが垂れないように クリアーファイルを被せてあります


オイルが抜けたら 規定のトルク(2.3k)で ドレーンボルトを締めて
マニュアル
オイルエレメントも装着

こちらはパッキンが接触してから2回転と書いてあるのですが

接触した時が不明なので 

手の感覚で締め付けています(^^;)


オイルの量は オイルゲージで調整
ゲージ
エンジン停止してから 60秒後の状態で調整します


今回はエレメントを交換したので 約3.5リットル使用
から


廃油は ペットボトルに入れて持ち帰り
廃油

オイル受けを 蓋つきコンテナボックスにして

オイル受けの掃除が不要になったので

手間とゴミが かなり減りました(^^)


そして 今回は

オイルエレメント用のクリアーファイルを作ったので

エレメントを交換しても ゴミは 新聞紙1枚だけになりました(^^)V






コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

JADE  オイル交換(MOD-Lube + Truth)

JADEのオイルを交換しました(^^)
バイク



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら




ニュートラルにするのが 渋くなってきたので

オイルを交換することにしました(^^)


今回のオイルは MOD-Lube 5W-40 TRIBEⅡ+Truth 5W-40
量
MOD-Lube 5W-40 TRIBEⅡが 1.6 リットルしかなく

少し足りなかったので この前 購入した 

Truth 5W-40 とブレンドしちゃいました(^^;)



違う銘柄のオイルをブレンドするのは

やめておいた方が いいのですが


販売元のブログ

〇MOD-Lube-TRIBEシリーズ
〇TRUTH5W-40
はベースが共通ですので混ぜても問題ありません。

との記載があったので 混ぜても安心(^^)
混合
JADEの規定量 2.1 リットルまで補充


オイルが抜けたら

オイルドレーンボルトのワッシャを新品にして
ほん
規定トルク 3.5k で締め付けてから

オイルを注ぎいれます
いれ

ちなみに JADEの オイルゲージは キャップについており 
ゲージ
差し込んでから オイルの量を確認する方式です


廃油は ペットボトルに入れて
廃油
家に持ち帰ってから 処理しています(^^;)



オイルを交換すると

エンジンが 気持ちよく回ります~♪




MOD-Lube 5W-40 TRIBEⅡ
フルシンセティック全合成の5W-40SN/CFベースオイルに 
ダブルエステルComp-KV40を5%配合
動粘度40℃・・・・・83.7cSt
動粘度100℃・・・・14.3cSt
粘度指数VI・・・・・178

Truth 5W-40
フルシンセティックVHVI(グループⅢ)に
ポリオールエステル(グループⅤ)を5%配合
動粘度40℃・・・・・80.53cSt
動粘度100℃・・・・・13.88cSt
粘度指数VI・・・・・・・・178

 



コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)
プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

掲示板はこちら(^^)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
参集状況(模様が数字になっています)
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

単車馬鹿日記

バイクるな毎日

It's a piece of cake!

みるく と ララバイ♪

バイカーryou904

ライムグリーンで行こう!@ブログ

MIYAGI TOURING CLUB               TEAM BRIGHTLY★
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村 ランキング
検索フォーム
QRコード
QR