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JADE オイル交換

JADE のエンジンオイルを交換しました(^^)
交換




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ガレージ修善寺 閉店 緊急メンテで

JADE の エンジンオイルを交換しました(^^)



JADE のオイルは 

MOD-Lube 5W-40 TRIBEⅡ
オイル
フルシンセティック全合成の5W-40SN/CFベースオイルに 

ダブルエステルComp-KV40を5%配合

動粘度40℃・・・・・83.7cSt
動粘度100℃・・・・14.3cSt
粘度指数VI・・・・・178

GSF750に入れた

MOD-Lube 5W-50 SP-TRIBE

に比べると すごく軟らかく感じます(^^)
ペット
JADEには オイルジョッキを 使っていたのですが

使ったあとの 片付けに手間 がかかるので

JADE 用の ペットボトルを用意しました


1本目に 1.1リットル

2本目に 1.2リットルで 印をつけて

エレメント交換したときは 1.1+1.2=2.3リットル

エレメントを交換しない時は 1.1+1.0=2.1リットル

で使用します



JADE  は オイル量 確認用の

覗き窓がついていないので

量の確認に手間がかかるため

きっちりと 計量して入れています(^^)V










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ガレージ修善寺が 閉店する前に

出来るだけ メンテをしちゃいます


今回のオイルは 
オイル
MOD-Lube 5W-50 SP-TRIBE

フルVHVI(グループⅢ)をベースに Comp-2を10%と高配合
動粘度40℃・・・・107.66cSt
動粘度100℃・・・17.17cSt
粘度指数VI・・・・175

夏に備えて 固めのオイルです
まえ
よくシャッフルから ペットボトルに移すのですが

蜂蜜みたいな 色になりました(^^;)



オイル撥ね対策に
くりあ
クリアーファイルの端を切り

オイル受けに はさんだだけですが

無事 オイルの跳ね返りを 防いだようです(^^)V


汚れたオイルを拭けば 再使用できますが

手間が掛かるので 使い捨てかな(^^;)



燃料添加剤を使ったので 今回もオイルエレメントも交換したので
あと
オイルが 4リットルぐらい入りました




これで 来週(4月21日)の練習会

安心して エンジンを回せます~♪







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最近 エンジンの調子が 少し悪くなってきたので

またフューエルワンを投入
わん
今回は1回だけで 調子が復活しました~♪


フューエルワンを使ったらオイル交換
オイル交換

オイルエレメントも 交換するのですが
にじみ
外すために よく見てみたら

エレメントのふちに オイルにじみ

エレメントが悪いのか 締め付けが悪かったのか


練習会の時に エンジン下に 

うっすらオイルが滲んでいたのは

これが 原因だったかもしれません(^^;)


縁からオイルが漏れていると もしかしたら

カップ部分がゆるみ 空回りして

外れなくなるかと心配しましたが

無事 外れました(^^;)

れんち
今回の 新兵器 オイルエレメント置き


いつも オイルエレメントを外して 

置き場所に困っていたのですが

100均で購入した トレー置きを
あみ
オイル受けバットの角に乗せるだけで

便利な オイルエレメント置きになりました(^^)V



そしてカップ型オイルフィルターレンチ
工具  しめつけ
これで トルクレンチを使えるようになったのですが

説明に書いてある 適性トルク1.2kだと
説明

サービスマニュアルに書いてある 
ほん
2回転以上回ってしまい

このまま廻して ネジ山が痛むと大変なので

トルクレンチは 無視して

回転数で 管理することにしました(^^;)


あと少し廻せば トルクレンチが

カックンしそうな 気もするのですが

精度が良くない 安物レンチなので

やめて おきました(^^;)


エレメントに 夢中になっていたら
もらし
オイルバットから オイルが漏れていました

勢い良くオイルが抜けたときに 

しぶきが 跳ね返ったようです

何か対策を考えた方がよさそうです




オイルは 寒くなってきたので 

MOD-Lube 5W-40 TRIBEⅡ
おいる
フルシンセティック全合成の5W-40SN/CFベースオイルに 

ダブルエステルComp-KV40を5%配合

動粘度40℃・・・・・83.7cSt
動粘度100℃・・・・14.3cSt
粘度指数VI・・・・・178


エレメントも交換したので 4リットルぐらい入りました
いれ
これで 気持ちよく 走れます~♪






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JADEも フューエル1をやったので

オイル交換です
交換
もちろん オイルエレメントも交換
エレメント
かなり昔 交換時に このワッシャを無くしてしまい

そのままだったのですが 純正部品を購入したので

きちんと取り付けておきました(^^;)



ドレーンボルト等は サービスマニュアルを確認して きちんとトルクレンチで締め付け
ほん  とるく
オイルエレメント1.8k       ドレーンボルト3.5kです


エレメントを交換したので 2.3リットル
オイル
オイルジョッキで 計量して入れています

細かなメモリ(1.3リットル)が 無いので

マジックで 書き込んであります


今回から オイル受けを変えたのですが
廃油
汚れが目立たないよう 黒にしたので

オイルの 汚れ状況が わかりにくくなりました



ちなみに オイル受けを交換したのは

いままでは オイル交換で使ったあと 
しろ
その都度 掃除していたのですが

それが 結構めんどうだったので

ふた付きコンテナボックス(406円)にしました
ふた
これなら 廃油を捨てた後は ふたをするだけで

かたづける事ができます


専用オイル受けでは ありませんが

安くて便利です~♪




これで JADE 夏の集中メンテ 終了

来週は バイクのふるさと浜松が開催されるので

いってみようかな(^^)





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暑くなってきたし

フューエルワンを使用したので

GSF750の オイル交換です



今回使うオイルは 夏用に購入しておいた 

MOD-Lube 5W-50 SP-TRIBE
オイル
フルVHVI(グループⅢ)をベースに Comp-2を10%と高配合
動粘度40℃・・・・107.66cSt
動粘度100℃・・・17.17cSt
粘度指数VI・・・・175

そそぎ易いように ペットボトルに入れておきます
ペット

オイルを抜いて
作業

前回 エレメントを 交換したばかりですが

フューエルワンを使用したので

今回も エレメントを 交換することにしました



時間を掛けて 最後の一滴まで

オイルを抜いたら 規定トルク(2.3k)で ドレーンボルトを締め付け
本  締め

エレメントはゴムが接地してから2回転と書いてありますが
エレメント
いつ接地したか解らないので 手の感覚で締めています(^^;)

2本分(3リットル)オイルを そそいでから
そそぎ
一度 エンジンを掛けて 

あとは 覗き窓を見ながら オイル量を調整

エレメントを交換したので 

4リットルぐらい 入りました
から


これで 来週(7月9日)の

SARC練習会((田方自動車学校)

安心して エンジンを回せます~♪








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Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
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おとめ座
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