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GSF750 オイル&エレメント交換

GSF750のオイルを交換しました(^^)
オイル



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ガレージ御殿場になってから 初のオイル交換(^^)

床が排水のため 斜めになっているので
うしろ
水平になる箇所を探して センタースタンドを掛けました
(オイル窓を利用するので斜めだと適正量になりません)



前回のオイル交換時にも 

オイルエレメントを交換したのですが
準備
ガソリン添加剤を使用したので

今回もエレメント交換(^^;)


バイク用品店で購入すると 意外と高いので

交換するのを 躊躇してしまうのですが

モノタロウで安価に購入したので

惜しみなく交換できます~♪



今回のオイルも まだまだ暑いので
まえ
MOD-Lube 5W-50 SP-TRIBE

フルVHVI(グループⅢ)をベースに Comp-2を10%と高配合
動粘度40℃・・・・107.66cSt
動粘度100℃・・・17.17cSt
粘度指数VI・・・・175

このオイルも ついに 打ち止めになりました

次のオイルは 何にしようかな (^^;)





ペットボトルは エンジンに 注ぎ易く
から
残れば 補充用に そのまま保存できます(^^)


オイルジョッキで そのまま保管すると

ほこりが混入したり 

倒すとオイルが こぼれてしまうので

使用後 毎回掃除していたのですが


ペットボトルは 蓋をするだけで

簡単に保管できるので 

掃除が不要になりした(^^)


廃油もペットボトルに入れて持ち帰り
あと
ゴミは 新聞紙1枚と ウエス1枚だけです(^^)V


廃油受けを 蓋付きコンテナボックスにしたため

蓋をすれば オイルのにおいが漏れないので

廃油受けも 掃除が不要になりました(^^)



ペットボトルと蓋付きコンテナボックスで

手間 と ゴミが 減って 

オイル交換が楽になりました~♪





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JADE オイル交換

JADE のエンジンオイルを交換しました(^^)
交換




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ガレージ修善寺 閉店 緊急メンテで

JADE の エンジンオイルを交換しました(^^)



JADE のオイルは 

MOD-Lube 5W-40 TRIBEⅡ
オイル
フルシンセティック全合成の5W-40SN/CFベースオイルに 

ダブルエステルComp-KV40を5%配合

動粘度40℃・・・・・83.7cSt
動粘度100℃・・・・14.3cSt
粘度指数VI・・・・・178

GSF750に入れた

MOD-Lube 5W-50 SP-TRIBE

に比べると すごく軟らかく感じます(^^)
ペット
JADEには オイルジョッキを 使っていたのですが

使ったあとの 片付けに手間 がかかるので

JADE 用の ペットボトルを用意しました


1本目に 1.1リットル

2本目に 1.2リットルで 印をつけて

エレメント交換したときは 1.1+1.2=2.3リットル

エレメントを交換しない時は 1.1+1.0=2.1リットル

で使用します



JADE  は オイル量 確認用の

覗き窓がついていないので

量の確認に手間がかかるため

きっちりと 計量して入れています(^^)V










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GSF750の エンジンオイルを交換しました(^^)
交換





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ガレージ修善寺が 閉店する前に

出来るだけ メンテをしちゃいます


今回のオイルは 
オイル
MOD-Lube 5W-50 SP-TRIBE

フルVHVI(グループⅢ)をベースに Comp-2を10%と高配合
動粘度40℃・・・・107.66cSt
動粘度100℃・・・17.17cSt
粘度指数VI・・・・175

夏に備えて 固めのオイルです
まえ
よくシャッフルから ペットボトルに移すのですが

蜂蜜みたいな 色になりました(^^;)



オイル撥ね対策に
くりあ
クリアーファイルの端を切り

オイル受けに はさんだだけですが

無事 オイルの跳ね返りを 防いだようです(^^)V


汚れたオイルを拭けば 再使用できますが

手間が掛かるので 使い捨てかな(^^;)



燃料添加剤を使ったので 今回もオイルエレメントも交換したので
あと
オイルが 4リットルぐらい入りました




これで 来週(4月21日)の練習会

安心して エンジンを回せます~♪







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オイル交換




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最近 エンジンの調子が 少し悪くなってきたので

またフューエルワンを投入
わん
今回は1回だけで 調子が復活しました~♪


フューエルワンを使ったらオイル交換
オイル交換

オイルエレメントも 交換するのですが
にじみ
外すために よく見てみたら

エレメントのふちに オイルにじみ

エレメントが悪いのか 締め付けが悪かったのか


練習会の時に エンジン下に 

うっすらオイルが滲んでいたのは

これが 原因だったかもしれません(^^;)


縁からオイルが漏れていると もしかしたら

カップ部分がゆるみ 空回りして

外れなくなるかと心配しましたが

無事 外れました(^^;)

れんち
今回の 新兵器 オイルエレメント置き


いつも オイルエレメントを外して 

置き場所に困っていたのですが

100均で購入した トレー置きを
あみ
オイル受けバットの角に乗せるだけで

便利な オイルエレメント置きになりました(^^)V



そしてカップ型オイルフィルターレンチ
工具  しめつけ
これで トルクレンチを使えるようになったのですが

説明に書いてある 適性トルク1.2kだと
説明

サービスマニュアルに書いてある 
ほん
2回転以上回ってしまい

このまま廻して ネジ山が痛むと大変なので

トルクレンチは 無視して

回転数で 管理することにしました(^^;)


あと少し廻せば トルクレンチが

カックンしそうな 気もするのですが

精度が良くない 安物レンチなので

やめて おきました(^^;)


エレメントに 夢中になっていたら
もらし
オイルバットから オイルが漏れていました

勢い良くオイルが抜けたときに 

しぶきが 跳ね返ったようです

何か対策を考えた方がよさそうです




オイルは 寒くなってきたので 

MOD-Lube 5W-40 TRIBEⅡ
おいる
フルシンセティック全合成の5W-40SN/CFベースオイルに 

ダブルエステルComp-KV40を5%配合

動粘度40℃・・・・・83.7cSt
動粘度100℃・・・・14.3cSt
粘度指数VI・・・・・178


エレメントも交換したので 4リットルぐらい入りました
いれ
これで 気持ちよく 走れます~♪






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JADEも フューエル1をやったので

オイル交換です
交換
もちろん オイルエレメントも交換
エレメント
かなり昔 交換時に このワッシャを無くしてしまい

そのままだったのですが 純正部品を購入したので

きちんと取り付けておきました(^^;)



ドレーンボルト等は サービスマニュアルを確認して きちんとトルクレンチで締め付け
ほん  とるく
オイルエレメント1.8k       ドレーンボルト3.5kです


エレメントを交換したので 2.3リットル
オイル
オイルジョッキで 計量して入れています

細かなメモリ(1.3リットル)が 無いので

マジックで 書き込んであります


今回から オイル受けを変えたのですが
廃油
汚れが目立たないよう 黒にしたので

オイルの 汚れ状況が わかりにくくなりました



ちなみに オイル受けを交換したのは

いままでは オイル交換で使ったあと 
しろ
その都度 掃除していたのですが

それが 結構めんどうだったので

ふた付きコンテナボックス(406円)にしました
ふた
これなら 廃油を捨てた後は ふたをするだけで

かたづける事ができます


専用オイル受けでは ありませんが

安くて便利です~♪




これで JADE 夏の集中メンテ 終了

来週は バイクのふるさと浜松が開催されるので

いってみようかな(^^)





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Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
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おとめ座
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