GSF750 インマニ補修

GSF750のインテークマニホールドを補修しました(^^;)



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら



長らく悩まされた キャブの不調も

タンクの錆び取りで

なんとか 治まったのですが



低回転(2000回転以下)から 少しアクセルを開けた時に

すこし かぶるような

きちんと爆発していない感じがする 



普通に走るのには 問題が無いの程度ですが

低速走行の練習した時に バイクの挙動が不安定になるので

とりあえず パイロットスクリューを調整



少し濃いめの 2回転にしているので
調整
標準の 1+ 3/8 回転に 戻してみたのですが

改善するどころか アイドリングが不安定に 



よくよく思い出してみれば

標準だと アイドリングが おおきく脈動するので

少し濃いめの 2回転にしていました


そこで アイドリング不安定で 検索してみると

原因に「二次エアーの吸い込み」があったので


インマニを点検してみたら
インマニ
けっこう ひび割れが発生していました



交換しようかと 思ったのですが

インマニは高い 7年前に交換したのですが

その時で 13,000円ぐらいしましたので


ブーツ補修をする時に購入した

セメダインスーパーXブラックで 補修することにしました
接着剤


パーツクリーナーで脱脂してから
脱脂
(ウエスに拭きつけ ふき取ります)


外側(1番4番)の ひび割れた部分に

付属のヘラで スーパーXを塗って(盛り付けて)
補修
補修終了


エンジンが暖かく すぐ乾き始めるので

平らにするために いつまでも均していると

かえって見栄えが悪くなるので

ある程度で妥協します~♪



これで 改善するかなと思って

乾いてから走ってみたのですが

アイドリングの脈動も 少しかぶる感じも

治りませんでした







コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

GSF750 Fタイヤ購入(3本)

GSF750 フロントタイヤをヤフオクしました(^^)




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら


タイヤの在庫が 少なくなったので

中古タイヤを ヤフオクしちゃいました(^^)
とどき
送料節約のため 3本まとめて購入

3本とも ダンロップ クオリⅡ 120/70/17




1本目 製造週年 0512 (2500円)
せいぞう2 おもて2

残り山(チョイ横の溝) 2.9mm
やま2



2本目 製造週年 1312 (2000円)
せいぞう1  おもて1 

残り山(チョイ横の溝) 2.5mm
やま1



3本目 製造週年 5112 (1500円)
せいぞう3  おもて3

残り山(チョイ横の溝) 3.3mm
やま


値段は センター部 残り山で

判断しているような感じですが


チョイ横が 一番早く磨耗するので

3本目が お買い得タイヤになります(^^)V



いまさらですが 少しでも劣化を防ぐため
らっぷ
ラッピングして 保管しておきます~♪



これで 安心して

8の字パイロンの練習が できます




コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

JADE ステム増し締め

JADEのステムを 増し締めしました(^^)




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら


ブレーキを掛けたら ステムが コツン

緩いまま 使っているとベアリングを傷めるので

ステムを 増し締めしました(^^;)
ばいく
作業し易いように タンクとハンドルを外し

ステムのナットを緩め トップブリッジを外します



締め具合を確認するため マジックで印をつけて
しるし
前回の印が残っているので 紛らわしくなっていました(^^;)

モノタロウで購入した引っ掛けスパナ(625円)で増し締め
れんち
緩んでいませんでしたが 少し強く締めておきました

100均の自転車レンチでは 手が痛くなりましたが

これなら簡単に締めることができました(^^)V

やはり 工具は重要ですね


この機会に 普段は手(指)が届かない 
みがき
ナットも 磨いておきます

トップブリッジを組み上げたら 
とるく  ほん
ナットを 10.5kの 強トルクで 締め付け


忘れずに トップブリッジボルトを規定トルク(2.3k)で締め付け
うえ  まにゅある


ハンドルを 元の位置に戻して 
しるし  はんどる


ラジエター液が減っていたので 
リザーブ  えき
ついでにクーラント液を補充
補充
暑くなる前に 気が付いてよかったです 


タンクを取り付けて 作業終了
終了

とりあえず これで様子をみてみます~♪






コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

GSF750 バッテリー交換

GSF750のバッテリーを交換しました(^^;)




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら




春のパトロールで 突然のバッテリーあがり

充電してみましたが 復活しませんでしたので

バッテリーを交換することにしました(^^;)



台湾ユアサ 交換して3年

意外と早い寿命でした 



台湾ユアサが 期待はずれだったので

今回は JADEと同じ

スーパーナット(2,760円+送料680円)にしました
はこ
JADEも まだ3ヶ月しかたっていないので

最終的な判断は できないのですが

今のところ いい感じで使えています



電解液を注入して
注入
(側面を ぺこぺこ押すと早く入ります)


ほこりが入らないように

キャップを被せてから 1時間ほど放置
ほうち

キャップを きちんと押し込んでから

バイクに取り付けて
取り付け
無事 エンジンが掛かりました~♪



ガレージ修善寺に行って 電圧測定
でんあつ

きちんと13V以上ありましたが

とりあえず 初期充電
充電

6時間ぐらい充電したら 

電圧が13.9Vまで 上がりました
測定
やりすぎたかな(^^;)





スーパーナット  唯一の欠点 

端子に ナットの転落防止の 突起がないので 
テープ
ナットが落ちないように テープを張っておきます

これで 取り外しの時に 

ナットを紛失する危険がなくなります(^^)V



パトロールの帰りに ガソリン補給したのですが

その時に セルが回らず

スタンドのお兄ちゃんに押してもらって

押し掛けしたのですが
フェンダー
よく見てみたら リアカウルが 浮き上がっていました


その上 ゆがんでいる
ゆがみ
好意で 押してくれたので もんくは いえません

リアカウルを一度取り外して ゆがみを直して

取り付けたけど まだ おかしい???


よくよく調べてみたら
ぼると
リアフェンダーを固定するボルトが 無くなっていました

リアカウルが ゆがんでいたのでは無く

リアフェンダーが外れて 傾いていたようです


リアフェンダーが不安定になっていたので

そこに載っている 

バッテリーに 負担が掛かって 壊れたのかな


とりあえず手持ちのボルトで リアフェンダーを固定して
終了
修理完了 






コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

GSF750 タペット調整

GSF750のタペット調整をしました(^^)



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら




2013年7月にタペット調整してから

もう 4年近くたっていたので

タペット調整を することにしました
バイク
ヘッドカバーを外して

クランクケースカバーを外して
ガスケット  うけざら
少量ですが オイルが垂れるので 注意しましょう


クランクシャフトを回して カム山を動かします
まわし  たぺっと  

サービスマニュアルによると
みぎ  ひだり
インテーク側の1番2番を調整する時は

外側の1番カムが直角になるようにします


エキゾースト側は 内側の2番カムを直角にするそうです
右  左
そしてシックネスゲージを使って 

クリアランスを測定するのですが

面倒だったので 

とりあえず

IN側  0.12  OUT側  0.20

のゲージを入れて クリアランスを確認


全体的に 間隔が狭くなっていたので

ゲージが入らないタペットだけ 調整することにしました


タペット調整は ロックナットを緩めて
説明  文
タペットアジャスタードライバーを使って 

クリアランスを調整します
調整
0.20のシックネスゲージを入れて

ゲージを引いた時に

ようかんを切るような感触になるように

調整します


調整が終わったら

ヘッドカバーを掃除してから 取り付け
へっど
ボルトは 中から外に向けて 仮締めして
しめ  つけ
トルクレンチを使って 規定トルクで締め付けます
とるく


クランクケースカバーは
よこ
ガスケットが痛んでいたので交換



くわしい手順については ↓ こちらを見てください

ヘッド取り外し

ヘッド掃除

測定&調整

ヘッド取り付け


GSF750 タペット音が 大きいので

壊れている? と 疑いたくなりますが

調整しても それほど音が小さくならないので

壊れては なさそうです(^^;)



とりあえず タペット調整まで終了したので

車検から始まった GSF750の集中メンテ

これで ひと段落できそうです(^^)







コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)
プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

掲示板はこちら(^^)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
参集状況(模様が数字になっています)
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

単車馬鹿日記

バイクるな毎日

It's a piece of cake!

みるく と ララバイ♪

バイカーryou904

ライムグリーンで行こう!@ブログ

MIYAGI TOURING CLUB               TEAM BRIGHTLY★
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村 ランキング
検索フォーム
QRコード
QR