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GSF750 バッテリー交換(ACデルコ)

GSF750の バッテリーを交換しました(^^;)
バッテリー


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近頃 GSF750のバッテリーが弱くなり

充電しながら使っていたのですが
古い
どうせ買うなら 消費税が上がる前に

新しいバッテリーに交換することにしました(^^;)






今度のバッテリーは ACデルコ (^^)
バッテリー
4,670円+540円(送料)=5,210円



今まで使っていたバッテリー

スーパーナットは2017年11月に交換したので

試用期間は 2年弱


一般的に バイクのバッテリーの寿命は

2~3年らしいので 2年弱では ちょっと早い(^^;)

そこで 今度は 少し奮発して ACデルコにしてみました(^^)V


ACデルコも 固定ナットが横から 出てしまう構造なので
よこ

テープを貼って 固定ナットが落ちないようにしておきました(^^)V
テープ
lこれをやっておかないと バッテリーの取り外しの時

固定ナットが 車体に落ちて 面倒なことになります(^^;)


十分な性能を 発揮するよう 初期充電
充電



JADEに比べて GSF750は バッテリーの寿命が短いようで

台湾ユアサのとき 3年弱で 寿命が早いと思ったのですが

スーパーナットは もっと短い寿命でした(^^;)
(長持ちするようなことを HPに書いてあったのですが)

値段通り 台湾ユアサの方が 性能がいいようです


さてACデルコは 何年使えるか 楽しみです(^^)




これから ツーリングスマイル2019 (水ヶ塚駐車場)~♪

交換したばかりなので 大丈夫と思いますが

一応 ジャンプスターターを持っていきます(^^)V





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JADE レギュレーター交換

JADEの レギュレーターが壊れました(^^;)
こわれ


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JADEの かぎを廻しても ランプが点かない
スイッチ
セルどころか ウンともスンともいいません

とりあえず ジャンプスターターを接続してみたけど
ジャンプ
まったく動かない

ヒューズを確認してみたけど 切れていない
ヒューズ

もしかしたら キースイッチが 壊れたかもしれないので

GSF750で ガレージ御殿場へ
御殿場
さて キースイッチ どの箱に入れたかな(^^;)

上の箱に入っていたので
スイッチ
簡単に 予備のキースイッチを探せました(^^)



家に戻って ライトを開けて
確認
予備のキースイッチに差し替えてみたのですが

まったく症状が改善しません

原因が キースイッチでは なかったようです


サービスマニュアルを読み直してみたら
マニュアル
メインヒューズが バッテリーの+コード側にあり

確認してみたら メインヒューズが切れていました
きれ
もっと早く 気づけば 余分なことをしなくてすみました

ホームセンターで ヒューズを買ってきて
購入
(30A 2ヶ入り 168円)

メインヒューズを交換したら エンジンが掛かりました(^^)

これで大丈夫と 走り出したのですが

500mぐらい走ったところで エンジンストップ

路肩に停めて メインヒューズを確認したら

また切れていました 

30A ヒューズ 2ヶ入りだったので

もう1つのヒューズを そのまま持っており

その場で ヒューズを交換したのですが 

挿した瞬間に ヒューズが切れました


作業している時に感じたのですが
こわれ
メインヒューズの近くにある レギュレータが 異常に熱い

レギュレーターが壊れたため メインヒューズが切れたようなので

バイクを押して帰り レギュレーターを注文
純正
Webike(ウェビック) 7,983円

ネットで 2,000円ぐらいの代替品が売っていましたが

コメントを読むと 不良品であったようなことが書いてあったので

高いけど純正品にしておきました

レギュレータを取り付けて
交換
メインヒューズも交換して

残ったヒューズは ヒューズボックスの 横にある
予備
予備を挿しておくところに 保管しておきます(^^)


近所を走ってみたのですが 今度は止まらずに走れました~♪
(遠くだと押して帰るのが大変なので)
バイク


いろいろ遠回りしてしまいましたが

なんとか 無事に治りました 





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GSF750 補修シートの補修

GSF750 シートの補修したところが 剥がれました(^^;)
シート



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シートのほつれたところに 

張っておいた補修シートですが

練習会での股間の圧迫によって 

裏側が剥がれ めくれあがってしまいました(^^;)


表面には異常がなかったので

セメダインスーパーX(ブラック)で接着
接着
硬化しないタイプなので 変形する部分でも接着できます(^^)

薄く塗って 養生テープで固定して 乾いたら完了
完了

今日は これから 

「ばいくのふるさと浜松」をパトロール

とりあえず これで様子をみてみます~♪






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激安 スマホ ホルダー

JADEに スマホ ホルダーを付けました(^^)
スマホ




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夏のパトロールで エンジョイホンダに行くので

JADEに スマホ ホルダーを付けました(^^)



モノタロウで 899円 激安(^^)
ホルダー


ミラーの根元に付けるタイプで
せつめい
アーム調整ネジを締めて スマホを固定


対応する 携帯サイズは

幅 80mmまで
高 165mmまで
厚 10mmまで 

だそうです



JADEに付けると こんな感じ
スマホ
激安商品なので 

走っていて落ちないか 心配ですが

とりあえず夏のパトロールで試してみます(^^;)


そして グローブのまま操作できるように

スマホ対応のグローブも 購入しました(^^)
グローブ
ジャンボエンチョーで 698円

バイク用だと高いのですが

作業用なら 格安で購入できます~♪



これで 夏のパトロール

迷わずに行けそうです(^^)V





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JADE  オイル交換(MOD-Lube + Truth)

JADEのオイルを交換しました(^^)
バイク



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ニュートラルにするのが 渋くなってきたので

オイルを交換することにしました(^^)


今回のオイルは MOD-Lube 5W-40 TRIBEⅡ+Truth 5W-40
量
MOD-Lube 5W-40 TRIBEⅡが 1.6 リットルしかなく

少し足りなかったので この前 購入した 

Truth 5W-40 とブレンドしちゃいました(^^;)



違う銘柄のオイルをブレンドするのは

やめておいた方が いいのですが


販売元のブログ

〇MOD-Lube-TRIBEシリーズ
〇TRUTH5W-40
はベースが共通ですので混ぜても問題ありません。

との記載があったので 混ぜても安心(^^)
混合
JADEの規定量 2.1 リットルまで補充


オイルが抜けたら

オイルドレーンボルトのワッシャを新品にして
ほん
規定トルク 3.5k で締め付けてから

オイルを注ぎいれます
いれ

ちなみに JADEの オイルゲージは キャップについており 
ゲージ
差し込んでから オイルの量を確認する方式です


廃油は ペットボトルに入れて
廃油
家に持ち帰ってから 処理しています(^^;)



オイルを交換すると

エンジンが 気持ちよく回ります~♪




MOD-Lube 5W-40 TRIBEⅡ
フルシンセティック全合成の5W-40SN/CFベースオイルに 
ダブルエステルComp-KV40を5%配合
動粘度40℃・・・・・83.7cSt
動粘度100℃・・・・14.3cSt
粘度指数VI・・・・・178

Truth 5W-40
フルシンセティックVHVI(グループⅢ)に
ポリオールエステル(グループⅤ)を5%配合
動粘度40℃・・・・・80.53cSt
動粘度100℃・・・・・13.88cSt
粘度指数VI・・・・・・・・178

 



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プロフィール

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Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
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