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JADE 若帰りメンテ

JADEに 注油したら 若返りました(^^)V
バイク


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モノタロウで強力防錆潤滑剤(359円)を購入したので
スプレ
JADEの 干からびたボルト に注油しました(^^)

この防錆剤 金属表面の水分と置き換るから防錆効果が長持ちするそうです
説明
あっちこっちのボルトに 防錆剤をスプレーして ウエスで拭き取り

干からびたボルトに 潤いが復活です(^^)


ついでに アクセルワイヤーにも注油
アクセル
こちらはチェーン&ワイヤールブ

アクセルワイヤーの すき間に ノズルを差込で 

注油してから アクセルを動かす を繰り返して

ワイヤーの中に ルブを馴染ませます



ブレーキレバーも分解・掃除・注油
ブレーキ

クラッチレバーは かなり錆が発生していました(^^;)
クラッチ

レバーだけでなく 受け側も かなり錆びてます
うけ

クラッチワイヤーも 汚れを拭き取ってから注油
ワイヤ

リアブレーキの軸受け部にも注油
リア

リアブレーキを踏んでも ブレーキスランプが点かなかったので
調整
ブレーキランプスイッチの高さを調整したら

きちんと ブレーキランプが点くようになりました(^^)


あっちこっち分解・清掃・注油したら
バイク
JADEが 若返りました(^^)V


タンク類の外装を 後期型に変更していますが

車体は初期型(1991年)なので 28年前の車両

ちょっと くたびれてきましたが まだまだ現役です(^^)




そろそろ バイクの季節です

走り出す前に きちんとメンテを しておきましょう~♪





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GSF750 ハンドル調整

GSF750のハンドルを調整しました(^^)
ハンドル


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GSF750のハンドルは 教習車用を使っているのですが


乗車姿勢を作って 低く構えると

ハンドルが 高く感じるようになりました(^^;)
(肘が ハンドルより下がってしまう)


標準車用に交換すると 低くなるのだが 遠くなってしまうので
ひかく
(標準車用 と 教習車用 の比較)


教習車用ハンドルのまま、調整することにしました(^^;)
カストラ

動かしたのは ポンチ1つ分
ずらし

ポンチの大きさが 2mm(0.2cm)で
ノギス
ハンドル太さが2.2cmなので半径は1.1cmなので

ポンチ   距離  ハンドル半径
0.2cm*14cm/1.1cm=2.5cm

グリップの位置(14cm)で 2.5cm下がる計算になります
計算
つまり ポンチ1つ分動かすと 

はんどる 約1本分 下がる感じ(^^)



ハンドル1本分ですが 結構低くなったので 

とりあえず これで様子を見てみます~♪





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GSF750 レバー類 注油

GSF750のブレーキ&クラッチレバーに注油しました(^^)
ブレーキ


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チェーン&ワイヤールブを購入したので レバーの掃除です
スプレー
長年 これを使用しており ガレージ御殿場に在るのですが

駐輪場メンテ用に 新たに購入です(モノタロウ 717円)





使い易いように ノズルを 細いパイプに交換
頭
普通のパイプノズルより ピンポイントで注入できます(^^)


レバーを外して ウエスで汚れを拭き取り
ブレーキ
稼動部に チェーン&ワイヤールブを注入して

馴染ませてから 組み立て


クラッチレバーも外して掃除
レバー

ワイヤーも 汚れを拭いてから
ワイヤー
細いノズルを ワイヤーの すき間に差し込んで注入

差し込んでいても スムーズには 中に入らず

すぐに溢れてくるので

少し注入しては ワイヤーを引っ張る 

を 繰り返して 馴染ませています(^^;)


そして シフトペダルの軸受け部を ウエスで拭いてから すき間に注油
りあ
注油してから シフトぺダルに 手で細かな振動を与え 

奥に馴染ませてから 余分な油を拭き取ります


リアブレーキの稼動部にも注油
シフト
わずかな差ですが

注油してやると 動きがスムーズになります(^^)


ちょっと手間が かかりますが

こまめにやってやる事により パーツの寿命も 延びます~♪

 






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GSF750 フロントタイヤ交換

GSF750のフロントタイヤを交換しました(^^)
タイヤ交換


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久しぶりのタイヤ交換です

ガレージ修善寺の時は 年間4本ぐらい交換していたのですが

電車通勤になり 走行距離が 激減したので

タイヤが 減らなくなったようです(^^)


ガレージ御殿場での 初タイヤ交換なので

必要な工具が揃っているか 確認してから 作業開始です(^^;)


センターに まだ溝が残っているので もう少し使いたいのですが
前
これでは車検が通らないので しかたがありません(^^;)



エアーバルブを点検したら ヒビが入っていたので
バルブ
カッターで切り取ってから

新しいエアーバルブにワッシャをかまして ニッパで挟んで
ひきぬき
てこの原理で 引き上げて装着してます



冬は タイヤが固いので 久しぶりのタイヤはめ込みには苦労しました(^^;)
ぐりす
セルフタイヤ交換の醍醐味は これから

シャフトやカラーだけでなく スピードメーターなどのグリスアップ

古いグリスを拭き取って 新しいグリスを塗ります (^^)

あとは組み上げるのですが
トルク
足回りは もちろん 規定トルクで ボルトを締めます(^^)V


今回のタイヤ交換で 在庫が1本になりました
在庫
交換頻度が減ったので 在庫は不要なのですが

あまり少ないのも なんか不安です(^^;)




次のメンテは ナンバー灯の交換
ナンバー
車検があるので 灯火類はチェックしていたのですが

ナンバー灯は見逃しており

東部基礎練習会の時に、言われて気がつきました(^^;)


ナンバー灯を固定しているボルト(8mm)が
なか

シート後ろの収納の 奥にあるので
工具
ソケットレンチを連結して やっと届きます(^^;)

なので簡単に交換できないので
外し
車検の時に 指摘されていたら 大変でしたので

事前に気がついて助かりました(^^)


ちなみに GSF750のナンバー灯は5W
電球
入手し易い10Wだと 溶ける可能性があるそうです(^^;)

組み立てる前に 点灯するか確認
点灯
電球が不良だったりして 点かない時があり

組み立ててから 確認すると またやり直しになるので

事前に確認するようにしています


今回も ちょっと接触が悪かったらしく 

電球を少し触ったら 点灯するようになったのですが

組み立ててからでは 2度手間になるところでした(^^)



ついでに センタースタンドも取り付けました
スタンド
軽量化のため センタースタンドを外していたのですが

東部基礎練習会で センタースタンド使って 

乗車姿勢の練習を やることがあるので 

再び 装着することにしました(^^)


右側のボルトは ソケットレンチが使えるのですが
ボルト
左側のボルトは マフラーが邪魔で 手間が掛かります


その上 外す時は バネの引張りが 気にならなかったのですが

装着する時は バネの力で ねじ山の位置があわせづらく 苦労しました(^^;)


とりあえず 楽な右側のボルトを 先に締めて 

センタースタンドの位置を合わせてから 左側のボルトを取り付けて

なんとか センタースタンドを復活することができました(^^)





作業が終わったので 車検時に提出する点検簿を作製
点検
点検項目にしたがって点検してチェックしてゆきます(^^)

測定するのは タイヤの溝と ブレーキパッドの厚み だけです


オイルの量が少なかったので 補給しておきました
オイル

一通り点検は終了したのですが
完了


ちょっと気になっているのが シートのベルト
ベルト
少しキズが付いています

もう1つの シートベルトも 
純正
キズが付いているので駄目


車検を受けるのに 心もとないので
ボルト
ベルトを交換することにしました

外したベルトの長さを計り

JADEのシートカバーを購入した時に付いてきたベルトに
ポンチ
革ポンチで 穴を開けて

ベルトを押さえるワッシャが ありあわせなので
ナット
左右で色が変わってしまいましたが 

とりあえず完成(^^)
完成

ついでに 車検証を確認してみたら
車検証
保管袋の中で びっしょり濡れていたので

乾かしておきました(^^;)

濡れた自賠責をひろげる時 紙が くっついており

文字が剥がれてしまいましたが

ちぎれなかったので 何とか糊で復活することができました(^^)



とりあえず 車検の準備完了

これで ユーザー車検 無事に通過できるかな(^^;)








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GSF750 リアブレーキパッド交換

GSF750のリアブレーキのパッドを交換しました(^^)
交換



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リアブレーキのパッド厚が 2mmだったので

パッドを交換することにしました(^^)


車検では パッドの残厚に 規定が無いらしく

パッド残量が少なくても 車検場でのブレーキ試験で 

所定の制動力があれば 合格するそうですが


カスタム虎の穴3巻(ブレーキ偏)によると
本
パッドが薄いと 熱容量が少なく 熱に弱くなり

また、ブレーキピストンの露出が多くなるので

ピストンが 首振りしやすくなり

効きもタッチも 悪化するので 交換することにしました


今度のパッドは デイトナ ゴールデンパッド X(カイ)
デイトナ
モノタロウ 4,094円(税込み)

旧ゴールデンパッドより 

コントロール性が上がり 耐摩耗性が低下しているそうです
裏
よく読んでみたら 残り2mmになったら交換するように書いてありました(^^;)


とりあえず新品の厚みを測定 5mm
厚み

お約束の比較 
比較
新品と比べると かなり減っていることが解ります

それにしても 今回 パッドを外す時 油断していたら  
スプリング
バネが飛んで 床を這うよう探す羽目になりました


今回は 見つけることができましたが

大分錆びてきたし 次の純正部品を注文するとき

予備として 購入しておくことにします(^^;)


組み上げると パッド見え方が ぜんぜん違います
ブレーキ

ちなみに これが交換前
組み立て
こうやってみると キャリパーピストンの 出方が かなり違います


新品だと 組み上げた状態でも
交換
パッドの残量が よくわかります~♪


これで 安心して車検も うけれます (^^)V





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プロフィール

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Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
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