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ワコーズ スーパーマルチグリース SMG

ワコーズのスーパーマルチグリースSMGを購入しました(^^)
グリス


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今まで グリースは ホームセンターの安物を使っていたのですが

カス虎Ⅱ 2巻に グリースのことが詳しく書いてあり
かすとら
どうせなら 性能が良いグリースを使うことにしたので

ワコーズ スーパーマルチグリース SMGを購入しました(^^)V
(トマトが購入した方です)
ものたろう
370g モノタロウで 2,707円

赤いグリースの MPG 1,800円も ありましたが
(うさぎが購入した方)

どうせなら 高い方にしちゃいました



フルシンセティックベースPTFE(フッ素樹脂)を配合したリチウムコンプレックスグリースで

極低温から高温まで、長期にわたって安定した性能を発揮するそうです(^^)


使いやすいように オイラーミニに入れてみました(^^)
ミニ

早速 Z900RSのブレーキレバーをメンテ
900
オイラーミニに 入れたのは正解でした(^^)

ノズルが細く 少量ずつ出てくるので扱いやすいです

 
クラッチレバーは グリーススプレーで

メンテしたばかりですが 新しいグリースで やりなおしておきました
(撮影するのを忘れましたが)



ついでに JADEのレバーもメンテナンス
JADE
それほど時間も掛からないし

同じ工具を使うので 合わせてやった方が効率敵です

JADEのクラッチは ワイヤーにも注油しておきました(^^)
クラッチ
今まで レバーのグリスアップも

このチェーン&ワイヤールブを使っていたのですが

グリースより乾きやすようなので グリースを使うようにしました



今度のグリースは 長時間 潤滑を保持するそうなので

時間が経過した時の レバー類の操作感が 向上しそうです~♪






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Z900RS オイル交換

Z900RS 2回目のオイル交換です(^^)
オイル



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走行距離が 4,000kmになったので

2回目のオイル交換です(^^)


マニュアルだと 2回目以降は 6,000km毎となっているのですが

エンジンをいたわるため 3,000km毎に交換です
交換
今回は フィルターを交換しないので 簡単~♪

オイルを抜いたら ドレーンボルトを規定トルク(3.0k)で締めて
トルク

オイルを入れるだけ
オイル
今回のオイルも TRUTH 5W-40

フルシンセティックVHVI(グループⅢ)ベースオイルに

ポリオールエステル(グループⅤ)を5%配合

動粘度40℃・・・・・80.53cSt

動粘度100℃・・・・13.88cSt

粘度指数VI・・・・・178


マニュアルだと 3.3リットルですが
量
ガレージを片付けながら 時間を掛けてオイルを抜いたせいか

オイルレベルゲージを見ながら入れたら 
あと
目分量ですが 4リットルぐらい 入りました(^^;)



オイルを交換したら エンジンがスムーズになりました

これで 練習会で 安心してエンジンを廻せます~♪








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Z900RS フロントタイヤ交換

Z900RSのフロントタイヤを交換しました(^^)
ビート


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2月に Z900RSを購入して 約4,000km
前
山道ばかり走っていたら ちょい横だけ減ってしまい

塗れた路面だと危ないので フロントタイヤを交換することにしました


まずは ブレーキを外しておきます
ブレーキ

次に クランプボルトを ヘキサゴン6mmソケットで緩め
ゆるめ

フロントアクスルを ヘキサゴン14mmソケットで外します
シャフト

ヘキサゴンソケットは アストロプロダクツで購入しておきました
ソケット
14mm:440円
6mm:286円


ホイールをフォークから外したら
リップ
カラーを外して 汚れたグリスを拭き取ってから

養生テープを張って 中にゴミなどが入らないようしています


ビートブレーカーで ビートを落としてから
ビート

抜きとり易いように ビートクリームを塗っておきました
クリーム
新車なので ホイールに 傷が付かないよう 気をつかいます(^^;)

タイヤレバーで 片側のビートを外して
ればー

もう片方は こんな感じにタイヤレバーを掛けて

写真を撮るため レバーの手を離していますが

レバーをタイヤ方向に押し込みながら
ぷらはん
プラハンで タイヤを叩くと タイヤが抜けます


タイヤが外れたら エアーバルブの交換
むし
純正エアーバルブは カッターで切り取り

Z900RSのホイールは エアーを入れ難いので
ゲイル
ゲイルスピード74°(1,349円)を使うことにしました

14mmソケットレンチでナット締めて 取り付け
しめ
エアーバルブが動いてしまい

ナットの掛かりも 少ないので締めにくい(^^;)


これから タイヤの装着です

ワイドタイ 5本で タイヤを締め上げて
ワイドタイ
ビートクリームを塗り

回転方向を合わせて
方向
Z900RSは ホイールに回転方向が 刻印されています(^^)

軽点を合わせて
軽点

タイヤの上に載って ホイールに はめ込みます
はめ
はめ込んだら ワイドタイを抜き取り

空気を入れたら タイヤ装着完了


タイヤレバーを使って はめ込むと ホイールに傷がつきますが

ワイドタイなら 傷もつかず 簡単に はめ込みできます~♪

マニュアルでは グリースシールのリップ部に
説明
耐熱グリースを塗るように書いてありますが

持っていないので シリコングリースで代用しています(^^:)
シリコン

一応 高温用となっています
シリコン


アクスルにグリースを塗るのですが
マニュアル
ネジ部分 と C:1cm と D:3cmには 塗らないそうです 

グリースは ワコーズのSMG(2,707円)
グリス
ちょっと奮発して 購入しちゃいました(^^)


ホイールをフォークの穴に合わせ アクスルシャフトを締めこみ
レンチ
最後に クランプボルトを 適正トルク(2.0k)で締めて

ブレーキを取り付けて タイヤ交換終了~♪



外したタイヤを片付けるため 持ち上げたら
下地
一部分ですが 下地がでていました(^^;)

真ん中と 端が 残っているので 

まだまだ使えると 油断していたのですが

完全にアウトでした



こちらは リアタイヤ
後ろ
そろそろ スリップサインが 見え始めていまが

真ん中から端まで まんべんなく減っているので

もう少し 使えそうです (^^;)




限界だったフロントタイヤを交換したので 

来週(8月8日)の 東部基礎練習会
(沼津市:東部自動車学校で開催)

安心して走れそうです(^^)V






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Z900RS チェーン調整(目盛のズレ)

Z900RS チェーンアジャスタ 

左右の長さが 違っていました(^^;)
左




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チェーンが 緩んできたので チェーンを調整しました(^^)
たるみ
初調整なので 作業をする前に 

簡易版ですが アジャスター目盛の精度を確認
ながさ
スイングアーム取り付け部~目盛を測定

前から3本目の目盛で測定
左
左側 60cm

右側 62.5cm(撮影するため 右手を離した時 スケールが 少しずれました)
右
右側の方が2,5mm 長いようです(^^;)

調整しやすいように 2.5mmずらした位置に 
目盛
マジックで 印を付けて おきました(^^)


それでは チェーン調整作業開始です
マニュアル

まずは 割ピンを外して
割ピン
いまどき 割ピンとは面倒です(^^;)


アクスルシャフトのナットを 27mmの ソケットレンチで緩めます
緩め
このナット 10kのトルクで締まっているので固い

手元にあった安物レンチは壊れてしまったので

T型スライドハンドルで緩めました(^^;)





ついでに ナットを 緩み防止機能の付いたUナットに交換
ナット
モノタロウ M18 1.5mmピッチ(354円)


左側のアジャスタのボルトを回してして
調整
チェーンの張りを調整

ちょどいい張り具合になったら

右側のアジャスタを 左と同じ位置に調整

この時 さきほど付けたマジックの位置で調整します 


目印の付け方が間違っていないか
ながさ
スイングアーム取り付け部~インジケータのマークを測定して

左右の長さを確認しておきました(^^)


12mmスパナ2本を使って アジャスタのナットでロックして
ロック

供回り防止のため 右側にモンキーレンチを噛まして
裏
(ソケットレンチを壊してしまったので代用です)

ちなみに こちらのソケットレンチは22mmです


27mmソケット+T型スライドハンドルで ナットを締め付け
締め

Uナットなので 緩み防止機能があるのですが
保険
保険のため 割ピンを付けておきました(^^;)


次回まで これで様子をみて

問題がなければ 割ピンを省略します~♪





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JADE オイル&フィルター交換

JADEのオイルを交換しました(^^)
工具




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エンジンが 掛からなくなる問題が発生しましたが

なんとか復活したので オイル&フィルター交換です(^^)


ドレーンボルトを外して オイルを抜き
ぬき
オイルフィルターを緩めて 

残っているオイルを抜いてから 

フィルターを抜き取ります


ドレーンボルトのパッキンを交換
ドレン
50枚入りで購入したので 遠慮なく使えます(1枚あたり20円)

オイルフィルターはモノタロウ製(475円)
フィルター
在庫が無くなったので 次に注文する時に補充です

パッキンも付属されているので きちんと交換
パッキン

あとは 規定トルク 1.8K で取り付け
マニュアル

ドレーンボルトの 規定トルクは 3.5K
IMG00158.jpg
ゆるかったり 締めすぎにならないよう

トルクレンチを使用しています



オイルは  TRUTH 5W-40
オイル
フルシンセティックVHVI(グループⅢ)ベースオイルに

ポリオールエステル(グループⅤ)を5%配合

動粘度40℃・・・・・80.53cSt

動粘度100℃・・・・13.88cSt

粘度指数VI・・・・・178

この性能なのに まとめ買い(20リットル)なので 

1リットルあたり 633円と格安です(^^)


今回 2.3リットル使用したので 1,455円
いれ
オイルジョッキを 持っているのですが

ペットボトルなら 使用後に蓋をするだけと

後片付けが楽なので ペットボトルを使用しています


オイル交換のついでに フロントスプロケット廻りを
フロント

掃除しておきました(^^)
掃除


交換作業や 廃油の処理とか 手間が掛かりますが

今回のオイル交換費用 1950円 (^^)V


財布にやさしいだけでなく

①バイクに乗れて(ガレージまで片道20KM)
②メンテナンスも趣味
③ブログのネタ にもなるので

と 1粒で 3度 楽しめます~♪




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プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
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熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

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