坂道レムニー

坂道レムニーの練習です(^^)


ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


熱倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪





坂道レムニーは 転倒しやすい練習のため

SARC練習会でも 近づかないようにしていたので

走り方が解らず こんな風に走るのだと思っていたのですが
スラローム

3月のSARC練習会で 坂道の途中で 8の字に走ることを知り
レムニ
チャレンジしたのですが あえなく転倒 


5月の練習会でも チャレンジしてみたのですが

成功できなかったので 朝錬メニューに取り入れることにしました 



とりあえず 坂道だと 危ないので

平らな場所に 3m間隔でパイロンを置きます
パイロン
パイロン  
SARC練習会でも こんな風にパイロンを置いてあったのは

坂道の前に 平らな場所で練習できるようにしてあったようです



何も考えずに走ると こんな風になり
失敗
最後のパイロンに突っ込み 坂道だと転倒してしまいます

GSF750の最小回転半径が2.8mなので
半径
3番のパイロンを中心に回転するようにしたら

旋回できるようになったのですが
失敗2
今度は 1番のパイロンに突っ込みます

パイロンを中心に回転すると曲がりきれないので             
半径2

斜めの8の字になるようにイメージして
攻略

こんな感じで 走ってみたら なんとかクリアーできました
イメージ
一番最初のパイロンが 重要なようで

ここを いい位置で通過しないと 途中で突っ込んでしまいます

また、途中で ちゅうちょすると やはり成功できません



ブログで書くと あっという間にできたように読めますが

何日も 試行錯誤して やっとクリアーできるようになりました




まだまだ成功する確率が低いので もう少し上達したら

次のステップとして 
坂道
ほんの少し坂道になっている場所で練習してみます



来週の日曜日(7月12日)に 田方自動車学校(函南町)で

SARCの練習会が開催されるので

パイロン練習に興味があるかたは いかがですか~♪





コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


皆さんの応援 お待ちしております(^^)

JADE パイロン練習

JADEで パイロン練習を 再開するようにしました(^^)



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


所有しているバイク 2台とも 年式が古い

JADE 1991年製(平成3年)

GSF750 1996年製(平成8年)


古いバイクは 放置すると すぐに朽ちてしまうので

通勤に 日替わりで使用するようにしましたが

近年は箱根に行かなくなったので

JADEのタイヤ サイドが殆ど減っていません(^^;)
タイヤ


大型バイクでも 小回りできるように 始めたパイロン練習だったので

いままで パイロン練習にはGSF750だけを使用していたが


パイロンの練習はやりたいけど GSF750は タイヤを温存したい

JADEは タイヤのサイドを使用したい 

との考えを まとめてみた結果 

JADEで パイロン練習をする との結論になりました(^^)
バイク  パイロン
GSF750より ひとまわり小さく 30kgほど軽いので 取り回しが楽です~♪


せっかくなので 苦手だった 旋回スピードを上げれるよう 

意識して練習してみます




今度の日曜日(3月8日)に 田方自動車学校(函南町)で

SARCのライスクが開催されます(^^)


春に備えて ライディング練習は いかがですか~♪






コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


皆さんの応援 お待ちしております(^^)

パイロン練習 再開

パイロン練習を再開しました(^^)



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


今度の職場にも馴れてきたので

パイロン練習を再開することにしました



前の職場より 狭いですが 

パイロン練習ができるスペースを見つけたので
ぱいろん  まーく  
パイロンを置き易いように 1m間隔でマーキングしておきました


ちなみに 1m間隔で15箇所

直線パイロンの時は 3m*5=15m

4点パイロンの時は 5m*3=15m

8の字は 12mの位置にパイロンを置いて練習しています



久しぶりの 3mピッチの直線パイロン

狭いスペースなので ゆっくりと走っているのですが

途中で ひっかかり 走りぬけませんでした(^^;)




練習場を確保できたのは いいのですが

今度は タイヤの磨耗が心配です

       ライスク前                          ライスク後 
練習前  あと
1回の練習で かなり 前タイヤの横側が減ります


朝のパイロン練習では ここまで減りませんが

通勤距離が延びて タイヤを温存しなくては ならないので

やりすぎに気をつけた方が よさそうです







コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


皆さんの応援 お待ちしております(^^)

パイロンで 初乗り(^^)

パイロンで 初乗りです(^^)



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



寒さに弱いので 防寒対策として

ユニクロのヒートテックを購入して 

初乗りパトロールを目論んでいたのですが


この正月は あまりにも風が冷たかったので

心がくじけ 結局 パトロールには行けませんでした(^^;)


結局 仕事前のパイロン練習が 
パイロン
今年の 初乗りになりました(^^)


もっとも このフロントタイヤでは
フロント
峠道で 滑って危ないので

初乗りパトロールに行かないで 

正解だったかもしれません



パイロン練習をした後は 初磨き


寒くなると 足の動きが悪くなり 跨ぐ時に足がうまく上がらず 

靴底が ぶつかったりして 黒くなることがあります
よごれ
以前は ワックスを使って落としていたのですが

ワックスを使うと 乗った時に滑る感じがするので

最近は プラスチッククリーナーを利用しています  
クリーナー  みがき


擦れて くすんだ色になった所に使かっても 意外と艶が復活するので
くすみ  うしろ

古いバイクでも けっこうピカピカになります(^^)
バイク






コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


皆さんの応援 お待ちしております(^^)

JADEで直線パイロン(3.0m)

JADEで直線パイロンを走ってみました(^^)





ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



パイロンの間隔は3.0m
パイロン
GSF750では 手を焼く 狭い間隔なのですが

JADEで試してみたら 最後のパイロンまで走れちゃいました(^^)





250ccは 小さいから走り易いのか!! と思って

JADE(250) と GSF750 を並べてみたのですが
前  比較
長さ(ホイルベース)は ほとんど変りません

やはり軽さ(乾燥重量146kg)が効いているようです


 



先日 スズキ ファン RIDE フェスタ

最新のGSR250を試乗したのですが

引けをとるどころか 逆に それ以上!!



なんと言っても この時代(1991年製)は

250ccなのに 水冷 DOHC4バルブ 4気筒と

すごいエンジンを積んでいて

パワーも40PS/14000rpmと 

250ccとは思えないほどパワフル




こんな250cc

もう作られることはないと思うので

大切に乗り続けます~♪


ちなみに ギヤチェンジするとき 足の親指が痛くなるので

シフトペダルは 元の位置に戻すことにしました







コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)



ランキングとブログ更新意欲 向上のため 

下の「FC2 Blog Ranking」 と 「ツーリング」をポッチとしてください。
(それぞれのランキング画面に移動し、ポイントがプラスされます)


(FC2のツーリング ランキング)
↑ 1回でもポッチとすると 順位があがっちゃいます(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


日本ブログ村「ツーリング」ランキング
↑こちらのランキングは人気があるので たくさんポッチとしないと順位が 上がりませんσ(^_^;)


皆さんの応援 お待ちしております(^^)
プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

掲示板はこちら(^^)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
参集状況(模様が数字になっています)
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

単車馬鹿日記

バイクるな毎日

It's a piece of cake!

みるく と ララバイ♪

バイカーryou904

ライムグリーンで行こう!@ブログ

MIYAGI TOURING CLUB               TEAM BRIGHTLY★
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村 ランキング
検索フォーム
QRコード
QR