GSF750  ユーザー車検 2017

ユーザー車検に行ってきました(^^)



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2年に一度の祭典 ユーザー車検です(^^;)


ユーザー車検も 

GPX750で 1回  GSF750で 3回 経験して

今回で 5回目になるのですが

2年に 1回なので まだまだ緊張します(^^;)
入り口
今回も あせらずに 書類が記入できるよう

2ラウンド(受付10:15~12:00)で予約しておきました


案内  せつめい

庁舎の前に 二輪駐車場があります
二輪
検査票等に 当日の走行距離を 記入するので

検査場に到着したら 走行距離をメモしておきます


庁舎に入って
建物


冊子入れから 継続検査の申請案内をいただき


それに従い 書類を揃えます
①自動車検査票(添付されています 印紙は会議所14番窓口で購入)
検査表
検査票に 書くようになっているので

予約番号の下4桁メモしておきましょう


②車検証
バイクから取り出します


③継続検査申請書(前回は購入したのですが 今回は添付されていました)
申請書  OCR
上半分は鉛筆で書きます(記載台には 鉛筆も置いてあります)

奥に 用紙入れが置いてありました
用紙


④自動車納税証明書(忘れずに持って行きましょう)


⑤自賠責(新 旧の2通 会議所の20番窓口でも加入できます)
自賠責


⑥点検整備記録簿(自分がやった整備点検簿)


⑦自動車重量税納付書(添付されています 印紙は会議所14番窓口で購入)
納税



印紙類は 会議所で購入するのですが

建て直しをしているらしく プレハブ営業
ぷれはぶ  

看板  なか

 
重量税印紙 検査登録印紙 審査証紙が 

14番窓口で 一括購入できるようになっていました
説明
記入台の上においてある一覧表を見ながら

購入申し込み用紙に記入して 購入
印紙
印紙類を用紙に貼っていたら

2ラウンドの受付時間(10:15)になったので

庁舎へ戻り 

揃えた種類を 5番窓口に提出して 受付して

今度は 書類を持って バイクを検査場へ
検査場  

まずは外観検査
外観
検査員が ライトを点けて等 指示するので

それに合わせて操作します


ライトのスイッチを見て 検査員が首をかしげ

このスイッチ 後付?
 
いいえ 最初からです
 

去年は 元教習車だったからと

説明したら納得したのですが

今年は だめで

検査票に 常時点灯・・・と 赤書き



そして 中に進めて この装置で
せんたく  きかい
メーター、ブレーキ、ライトを検査

天井から吊るしてある 電光掲示板を見ながら

装置のフットバーを踏んだり 

バイクのブレーキを掛けたりするのですが

ユーザー車検だと 

検査員が補助に付いて 横で説明してくれます



順調に終了かと思ったら

まさかの ライトが × 


次に 検査員(若い)が 

排気ガス検査を 始めたのですが

他の検査員(ベテラン)が来て

この車両は不要とのこと



登録が 平成22年なので

排気ガス や ライトの常時点灯が

対象と思われたのですが


車両自体は 古い形式なので

ライトのスイッチも 

問題無い事が 判明しました




審査総合ボックスに書類を提出すると
ぼっくす

書類と一緒に 不適合状況をいただきました
不適
ヘッドライトテスタ 下方越えと 記載


しょうがないので

一度 車検場から出て 近くのテスター屋へ
テスター


テスター屋で 光軸を見てもらったら

問題なし ???


バイクのライトは 

体重の掛け具合で 高さが変わるので

きちんとシートに座っていれば

適合範囲内とのこと
 

光軸を調整しなかったので

テスター料金は 1000円でした




2回目の入場をして検査を受けたのですが

またしても ライトが × 

シートに体重を掛けるのに 夢中になり

今度は 向きが悪かったようで

もう一度 やり直したら 無事合格しました


審査総合ボックスに書類出して 合格のハンコをもらい

庁舎の4番窓口へ書類を提出すると

新しい車検証が発行されます




今回のユーザー車検は

スムーズに進みませんでしたが

それでも 午前中には終了しました 




車検が済んだので

来週(2月19日)の SARC練習会

これで 安心して走れます





今回の車検費用
・検査手数料   1,700円
・自賠責     11,520円
・重量税     3,800円
・テスター代   1,000円

 合計     18,020円 


自賠責代が 安くなっていたので

テスター代が 余分に掛かりましたが 

前回よりも 安くなりました(^^)V




自分で メンテできる方なら

ユーザー車検 以外と簡単なので 

みなさんも いかがですか~♪







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GSF750 車検準備 2017

もうすぐ車検なので点検整備です(^^)




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GSF750の車検が 2017年3月4日まで

1ヶ月前から受験できるので

ユーザー車検に備えて 準備開始です


まずは 車検の予約

インターネットの 検査予約システム で

2週間前から 予約できます



そして 点検整備簿を利用して 点検
整備簿
整備簿の項目順に 点検して

結果を この凡例で 記録します
はんれい

測定するのは タイヤ と ブレーキ
測定

ブレーキパッドの残量
ブレーキ

フロント 3.4mm
前
4枚の両端(8箇所)の 厚みを測定して

一番薄い 残量を記入しておきました

リアブレーキ 3.9mm
後ろ  よみ



リアタイヤは 3.2mm
後ろ  測定


フロントタイヤは まだまだ使えそるのですが
まえ


よく見るとスリップサインが出ているので
スリップ
車検には通りません(^^;)


車検が 面倒なのは タイヤのマネジメント

フロントタイヤを もう少し使いたいから

車検を 次の練習会の後に する事もできるのですが


リアタイヤ(チョイ横)に スリップサインが出てしまうと

今度は 値段の高いリアタイヤを

溝が残ったまま交換することになるかもしれないので

値段の安いフロントタイヤをあきらめて

交換することにしました
交換


交換したフロントタイヤは 2.2mm
まえ  よみ
中古タイヤなので 溝が少ないのですが

二輪タイヤの規定 0.8mm以上あるので

これで 大丈夫(^^)




灯火類は 玉切れが無いか確認して

最後に ライトの光軸調整 
らいと
初回車検時に テスター屋で光軸調整したので

その時に 測定した 光の中心位置に合わせます


ちなみに GSF750は

1.55m離した状態で(センタースタンドの位置)

ロービームの光の中心が 高さ88.5m
(ロービームの方が 中心点が解り易かったので)
こう軸
ちょっと 上向きだったので 調整して

準備完了~♪



今回は ビキニカウルを付けたままで

受験する予定なのですが

無事に合格するかな(^^;)






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GSF750 車検

バイクのユーザー車検に行ってきました(^^)




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休暇をとって GSF750のユーザー車検に行ってきました(^^)
車検場  看板


前回は 1ラウンド(受付8:45~10:30)で予約して 

受付までに 書類を記入するのが忙しかったので

今回は あせらずに 書類が記入できるよう

2ラウンド(受付10:15~12:00)で予約しました


ちなみに 検査票に 予約番号の下4桁を 書くようになっているので

予約番号は メモしておくようにしましょう


検査場まで30分ぐらいなので 9:30に出発

検査場に到着したら 走行距離をメモしておきましょう
(検査票等に 当日の走行距離を 記入するので)


検査事務所の 受付の冊子入れにある「継続検査の申請案内」を頂いて
建物  案内
検査に必要な書類を揃えます

①自動車検査票(添付されています 印紙は会議所14番窓口で購入)
②車検証
③継続検査申請書(会議所19番窓口で購入)
④自動車納税証明書(忘れずに持って行きましょう)
⑤自賠責(新 旧の2通 会議所の20番窓口でも加入できます)
⑥点検整備記録簿(自分がやった整備点検簿
⑦自動車重量税納付書(添付されています 印紙は会議所14番窓口で購入)

とりあえず申請案内に添付されている検査票と重量税納付書に記入してから

隣にある会議所 14番窓口に行って 印紙関係を購入しました


どの印紙を いくら購入するか 解らなくても

窓口の人が書類を見て 必要な印紙を揃えてくれます(^^)



今度は 20番窓口で 自賠責に加入してから

その横にある 19番窓口で 検査申請書を購入すれば準備OK



検査事務所に戻って 購入した検査申請書に記入して

①~⑦までの書類を揃えたら ちょうど受付開始時間10:15になったので

5番窓口に書類を提出して受付しました


会議所の様子や 用紙の記入例については 前回のブログに書いてあるので

詳しく知りたい方は こちらを見てください クリック→ 前回車検ブログ


受付がすんだら バイクに乗って 検査場へ行きます

バイクは4コースに並んで 外観検査を受けます
2輪  説明
2ラウンドの検査開始は 10:30なので 順番待ちの車が待機しています



検査が開始され 少し待ったら順番になったので

検査員の指示に従って ウインカー、ライト、ホーンを操作して灯火類の検査を受け

そのあと バイクを降りてから

検査員が 検査ハンマーでコンコンしながら 車体を検査します


検査員が 平成22年登録なのに ライトOFFがあるので 怪しんでいます
スイッチ
元教習車であったことを説明したら 納得していただきました





それが済んだら 今度は 2輪用 検査レーンに入って
レーン

この装置で スピードメーター、ブレーキ、ライトの検査を受けます
した 


掲示板の指示に従って 所定の位置にタイヤを載せて
掲示板

足元にある 青いフットスイッチを踏んでおいて
スイッチ
スピードメーターが40キロになったら フットスイッチから足を離します

難しそうですが 希望すると(補助員を付けますかと聞かれます)

補助員が横に付いて 説明してくれます



ちょっとバイクの位置が斜めかな? と 気になっていたら

何を勘違いしたのか

フットスイッチ と リアブレーキペダル を混同してしまい

操作が混乱しましたが 補助員を付けておいたので

その後の 前後のブレーキ、ライトの光軸も 無事終了


今回も 1回で 合格を頂ました

流れ
検査が終了したら 不合格箇所の有無に関わらず

書類を審査総合ボックスに提出するそうです


合格だったので 審査ボックスで 書類にハンコを貰って

検査事務所の4番窓口に書類を提出して

新しい車検証とステッカーの交付を受けます
ステッカー

スムーズにすんだので 11時前には 終了しました(^^)




不合格になっても 3回までは検査コースに入場できます
3回
ちなみに

初めての時(GPX750R)は テールランプの玉切れ

2回目の時(GSF750)には 光軸が不合格で 2回入場しました(^^;)




3 その他 に記載されていますが
流れ

見学者通路が用意されているので 
通路  通路
事前に見学することを おすすめします~♪



今回の車検費用
・検査手数料   1,700円
・申請用紙(3号様式) 25円
・自賠責     13,640円
・重量税     3,800円

 合計     19,165円 
(値上がりが無かったようで 2年前と同じ金額でした)


250cc未満でも 必要となる自賠責を抜けば 5,525円

車検があると お金が掛かるといっても 

ユーザー車検なら それほど高くありません(^^)


ユーザー車検 以外と簡単なので 

みなさんも いかがですか~♪



エンジンの調子も良くなり タイヤもバッチリなので

来週の日曜日(2月22日)に 東部自動車学校で開催される

SARCの練習会が楽しみです





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GSF750 車検準備

車検に備えて点検整備しました(^^)



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GSF750の車検が 3月4日までなので

2月に車検を受けることにしました


今回も ユーザー車検なので

2年前のブログを読み返して 車検の準備をします



まず最初に 車検の予約

車検予約システムで予定日の2週間前から予約ができます


そして 今回もインターネットで見つけた 点検整備簿を利用して
ひだり みぎ
車検に備えて点検します

難しそうに見えますが やってみると 意外と簡単(^^)


点火プラグは交換したばかりなので

あとはバイクを見ながら 点検項目をチェックすればOK

車検の時にも確認するので

ウインカー、ホーン、ナンバー灯、ブレーキランプ類についても きちんと点検しておきましょう



測定が必要なのは 「タイヤの溝の深さ」と「パッド残量」だけ

パッドの残量は ノギスを使って測定
ぱっど  

ノギスのオシリを使って測定します    フロントパッドは3.8mm
アップ  ふろんと
4枚とも測定してみましたが ほぼ同じ値でした


リアパッドは2.8mm アップに撮影しすぎて 肝心な目盛りが入っていませんでした
うしろ  そくてい
前回掃除した時に リアパッドが減っているので

予備パッドを用意しておいたのですが

測定してみたら 意外とあったので もう少し使うことにしました



こんなタイヤでは 車検が通らないので
まえ

フロントタイヤは交換しました
タイヤ

今回も ジャッキでビートを落としちゃいました
ビート




ビキニカウルも 引っかかると面倒なので 取り外しておきます
カウル

カウルを外したついでに

タコメーターのランプを確認してみたら
LED
半分死んでいたので LEDランプも交換



ライトの光軸については 

本来は ライトより10m先で100%~80%の間が本来の調整の位置 らしく

ハイビームで バイクに乗車して 直立した状態で 光軸の位置を確認するらしいのですが


ハイビームの 光の中心が解りずらく バイクに跨った状態では 調整もやりずらいので

独自のやり方を紹介します

それは「バイク購入時 若しくは 車検終了時に センタースタンドの状態で 光の中心位置を測定しておく」です

GSF750の場合には 1.55m離した状態で(センタースタンドの位置)
光軸  スタンド

ロービームの光の中心が 高さ88.5mだったので
たかさ
光の中心の位置が ずれていれば調整します


あとは 解れたシートも 縫い直しておきました
シート
波縫いだと 座った時に引っ張られて シート生地が破けるようなので

マツリ縫いにしておきました


点検整備 終了~♪
バイク

ワックス(ポリラック)も 掛けておいたので

いつもより 綺麗になりました(^^)






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GSF750 ユーザー車検

ユーザー車検の体験記です(^^)



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車両の点検整備も終わったと油断していたのですが

昨日 仕事場から乗って帰ろうとしたら
しみ
エンジンの下にオイル染みが

オイルクーラーの左側のホースから

オイルが漏れて(染みて)いました
ホース
油冷エンジン このホースが弱点らしいのですが

今から部品を注文しても間に合わないので

ホースバンドで かしめ部を締め付けて応急処置しておきました
処置
そういえば前回の車検のときにも 

このホースからのオイルが漏れ
(そのときは右側のホースでしたが)

補修していて 出発時間が遅れ 

受付時間ぎりぎりの到着となり

あせって車検を受験することになりました






また同じ症状がでて 不吉な予感もしますが

とりあえず 気を取り直して ユーザー車検へ出発




沼津自動車検査登録事務所(沼津市原)
看板
国道1号 一本松交差点を入った所にあります


建物は こんな感じ

        ↓会議所の入り口                    ↓事務所の入り口
ひだり 右


駐車場側から横断歩道部分を渡ると 案内看板がありました
会議所案内  事務所案内
まずは 検査登録事務所へ⇒

事務所

入り口近くの冊子入れに「申請案内」が置いてあったので

1部いただきました
申請案内 検査の流れ
検査の入場は無制限でなく3回だけ              
入場回数 予約方法
昔は電話予約案内説明でしたが 今はネット予約の説明になっていました↑

自動車検査票と自動車重量税納付書が添付されています
検査票
重量税

いただいた「申請案内」を見ながら書類を揃えます

検査に必要な申請書類
①自動車検査票(添付されています 印紙は会議所14番窓口で購入)
②車検証
③継続検査申請書(会議所19番窓口で購入)
④自動車納税証明書
⑤自賠責(新 旧の2通)
点検整備記録簿(自分がやった整備点検簿)
⑦自動車重量税納付書(添付されています 印紙は会議所14番窓口で購入)

この他に
・書類をとめるバインダー
があると便利です

・はんこ←ユーザー車検だと不要です

当然 お金が必要となるので 財布を忘れずに!!




建物の左側にある 会議所に行って
会議所
申請書と印紙を購入します


まず14番窓口で印紙の購入

説明用紙によると

重量税の印紙は料金表を見るように 書いてあるのですが

料金表が見当たらなかったので

窓口の人に「ユーザー車検で初めてです」といったら

車検証を見て 必要な額の印紙と貼る場所を教えてくれました(^^)

19番窓口でOCR用紙を購入して事務所へ戻ります 




事務所にある記載台で申請書等に書き込みます

記載台には 記入例が貼ってあります
①自動車検査表                   
記載1  走行距離
走行距離を記入する欄があるので バイクを降りる時に

メモしておくと便利です
  
③継続検査申請書
記載3  えんぴつ
OCR用紙は 鉛筆で書く所があります

記載台にはボールペンと鉛筆も用意してありました


⑦自動車重量税納付書
記載2



①~⑦までの書類が揃ったら「検査の流れ」に従って検査を受けます



まずは そろえた書類をクリップでとめて 

事務所の5番窓口へ提出して受付します


受付した書類を渡されながら

「バイクは4番レーンに並ぶ」ように言われました




いよいよ検査場へ
検査場



受付で言われた4番レーンへ並びます
4番レーン


検査場の手前で係員がウインカーやライトなどを検査します
点検  点検係り
オイルホースからの滲みが心配でしたが

下を覗くような検査をしないので 問題なく終了



外での検査が終わると バイクは2輪用レーンへ入ります
2輪

入り口に 注意事項があるのですが
看板
ユーザー車検だと 付き添いを付けてくれるので

後は 付き添いの係員に従い検査を受けます
機械  表示
機械の上にバイクを載せて(乗車したまま) 前方にある電光掲示板の指示に従い

1 スピードメーター  前輪を載せて40キロになったらフットバーを離して合図します

2 前輪ブレーキ    前輪ブレーキを握っているだけ

3 後輪ブレーキ    少し前に進み 後輪を載せて 前後のブレーキを掛けているだけ

4 ライト       光軸を計る機械の前に進み ハイビーム
           (光量不足にならないよう 少しエンジンの回転を上げておきました)


無事検査 終了(^^)

機械に①自動車検査票を入れてスタンプを押します
記入

   
古いバイクなので 排ガスの検査はありませんでした
排ガス


検査が終了したら 2コース出口付近にある

「審査総合ボックス」に書類を提出して 合格のはんこ貰います
総合


ブログに使った検査場内の写真ですが

見学通路があったので 見学するふりして撮影しちゃいました
見学



検査が終了したら 書類から 

⑥整備点検簿を抜いて 

事務所4番窓口に提出して

新しい車検証とステッカーの交付を受けます



これで 無事 車検終了です 



ライトの光軸も無事合格したので

テスター屋さんのお世話に ならずにすみました
テスターや


今回の車検費用
・検査手数料   1,700円
・申請用紙(3号様式) 25円
・自賠責 13,640円
・重量税     3,800円

 合計     19,165円


1ラウンド(受付8:45~10:30)で予約したので

8:45 少し前に到着したのですが

9:40には 車検終了しちゃいました

比較的すいていたので あせらずに受験できました


自賠責が4月から13.5%あがるらしく

3月だと混みそうなので 早めに車検を受けて

正解だったかもしれません(^^)








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