JADE フロントフォーク オイルシール交換

JADEのオイルシールが漏れました(^^;)



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら


JADEの フロントフォーク左側から
漏れ
オイルが漏れるようになったので 

オイルシールを交換です


まずは フロントフォークを取り外し

中のオイルを抜きます
抜き  なか

2013年4月のオイル交換から 15,000Km使っているので
おいる
オイルも かなり劣化していました


オイルが抜けたら

フォークの下にある 六角ボルトを外します
した  ぼると
緩めにくいので マットを敷いて 

フォークを足で踏んで固定します

ボルトを抜くと 
なかみ
シートパイプが 中から取り出せます


ダストシールと 固定リングを外してから
だすと  りんぐ

インナーパイプを 引き抜きます
はこ
簡単には抜けないので

何度か 反動をつけて 

打ち抜くようにして 抜き取りました


インナーパイプが抜けると 中から

オイルロックピースが取り出せます
から
シートパイプの下にある アルミ製の部品です


組み立てる時に 間違えないよう

順番どおりに パーツを並べておきます
ならべ  マニュアル

そして 各パーツを パーツクリーナーで 汚れ落とし
そうじ  クリーナー
10年分のダストが溜まっているので きれいにするのに苦労しました(^^;)


交換する部品
ぶひん
シールセット       1987円
ストッパーリング     189円
ガイドブッシュ       723円
六角ボルトのワッシャ  156円
合計            3055円


それでは 組み立てです

オイルロックピースを入れて
カラー

インナーパイプを差込み
パイプ

ガイドブッシュを入れ
メタル

そして 古いガイドブッシュも入れ
古い

バックアップリングを入れて(これ重要)
ワッシャ

専用工具の代わりに 塩ビパイプVP40を利用して
えんび
ガイドブッシュが 塩ビパイプより 細いので

バックアップリングを忘れると 打ち込めません



上から プラハンで叩いて ガイドブッシュを打ち込みます
ぷらはん
打ち込めたら 古いガイドブッシュは 抜き取ります

古いガイドブッシュを利用することにより
あっぷ
ガイドブッシュが 奥くまで 収まり

次に入れる オイルシールが 収まりやすくなります


バックアップリングを 戻し
(忘れると もう一度 やり直しになります)

オイルシールに メタルラバーを たっぷり塗り
シール  ラバー
インナーパイプにも べったり塗ってから

オイルシールを はめ込みます
(文字が書いてある方を 上にして)


シートパイプを入れて
なか

スプリング類を入れ 一度仮組みしてから
仮組み
(シートパイプの 供回り防止のため)

フォークの下にある 六角ボルトを締めます
締め
トルクレンチで 1.3k

ストッパーリングを装着
りんぐ


サスペンションオイルは ヤマハ G-15 1632円
おいる
(純正指定は G-10)

使用量 310cc

きちんと測定しても ビーカーに付いて

規定量にならないので

少し多め 350ccぐらい入れて


隅々に オイルが入るように

インナーパイプを 上下に動かしてから

オイルに混入した エアーが抜けるように 

放置して この間に 

右側のオイルシールも 交換します


前回オイルシール交換をしてから 10年経過しており

片方だけ交換すると 左右の動きに 違いがでるので

2本とも 交換しちゃいます




油面が 安定したら

自作レベルゲージで 抜き取ります
器具
油面高 119mm

スペーサーを入れて パイプの差込を調整することにより
上
押さえた時に 丁度いい長さになるように 改良しました(^^)


油面高を調整したら

スプリング(ピッチが狭い方を下側にして)を入れて
マニュアル
ワッシャとカラーを入れて フォークキャップを締め込みます


フォークをステアーリングステムに取り付けて 仮締し

フォークキャップを きちんと締めこんでから
レンチ  サービス
ステム関係のボルトを 規定トルクで締め付けて

フェンダー、タイヤ、ブレーキ等を取り付けて
完成
オイルシール交換 終了(^^)V


2本 交換して

作業時間は 約4時間

交換部品  3055円*2セット
オイル代  1632円
合計     7742円


少し手間が掛かりますが

オイル漏れが治るだけでなく

フロントサスの動きも よくなります



オイルが漏れたままだと

危険なので  きちんと治しましょう~♪








コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

GSF750 リアサス リンク部掃除

GSF750 リアサスペンション リンク部を掃除しました




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら



リアサスの リンク部を掃除することにしました
スイングアーム  まえ

やろうやろうと 思っていたのですが

取り外すのが ちょっと たいへんなので

ついつい 先延ばしに してしまい

平成25年12月の掃除から

3年3ヶ月分の よごれが堆積しています


ウエスで 汚れを拭き取り
そうじ
中のピンも 抜いて ベアリング部分にグリスアップ

ベアリングのグリスは 

赤茶色に変色していました
(手がグリスだらけで 写真はありません)


足回りは きちんと 規定トルクで締め付けします
ほん
車体にとりつける Dボルト

工具を入りずらいうえに 8.0kで締めるので

これが たいへん

外す時も このボルトだけは 

レンチに鉄パイプをかまして 緩めています 





詳しい手順については

熱海バイクパトロール倶楽部ホームページ

メンテナンス の サス関係に

リアサス交換が書いてあるので

そちらを みてください






コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

GS7750 フロントサスペンションオイル交換(G15)

GSF750フロントフォールのサスペンションオイルを交換しました(^^)V




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら




今回のサスペンションオイルは G15
(指定オイルはG10です)

練習会で使うと 限界近くまで サスが沈むので

今回も 油面高を10mm上げておきます




今回も フロントフォークを抜き取りするまでは 
ばらし
写真撮影は省略させていただきました

どんな作業か知りたい方は こちらをクリック→フロントフォークを抜取作業


逆さ吊りして オイルを抜き
逆さ

左側のオイルは きれいな赤でしたが

右側のオイルは オレンジ色に変色していました



オイルを抜いている間に ステムのグリスアップ
ふち  グリスアップ
劣化したグリスをふき取り 新しいグリスを塗りたくります

グリスアップは 手間がかかりますが

レースを傷めると もっと大変なので

この機会に合わせて グリスアップするようにしています




古いオイルが抜けたら

新しいオイルを 計量しながら入れます 

前回575ccで多かったので 550cc入れてみました
(標準使用量でも521ml)
おいる
サスを抜き差しして 細部までオイルを馴染ませ

そのまま放置して オイル内のエアーを抜きます



放置している間に オーバーヒート君のタイヤ交換
到着

タイヤの山は残っているのですが

ひび割れが酷いので交換です
たいや

タイヤを外すのは スムーズにできたのですが
はずし
(当たり前ですが 二人でやると 楽に外せます)


タイヤが固くて はめるのに苦労しました
あわせ
タイヤを装着するコツは 

タイヤレバーで はめ込む 反対側のビートを 落とすことなのですが


自分が使っているタイヤは 足で踏めば 落とせるのに

このタイヤは固くて 足で踏んでもビートを落ちません
まんりき
しかたがないので 万力でビートを落としながら

タイヤを装着しました

空気
なんとか タイヤ交換ができたので




サスペンションオイル交換作業に戻り

自作のオイルレベルゲージで 油面高が87mmになるように
(純正は97mm)

余分なオイルを抜き取り
(約20mlぐらい 抜き取れました)

スプリングやカラーなどを入れて(戻して)

フォークキャップを取り付けます
キャップ
油面高を上げると フロントフォーク内の空気が 少なくなり固くなるのですが

Oリングが劣化していては エアーが漏れ 十分な効果を得られないので

Oリングを交換しておきました(^^)V


いろいろ作業があり 写真を撮影する余裕が無かったので

どんな作業か知りたい方は こちらを見てください→サスペンションオイル交換





今回 ハンドルを吊るす はしごが無かったので

横着してフレームの上において 作業したら

ハンドルのギザギザで フレームがキズだらけ
きず


フロントサスペンションオイル交換 ステムのグリスアップ タイヤ交換と

いろいろと作業があり 大変でしたが
完成
無事 作業終了 


サスペンションオイルを交換したら

フロントブレーキを 掛けた時の 

沈み込みが緩やかになりました


思っていた以上に サスペンションオイルが劣化していたようです

みなさんも いかがですか~♪






コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

JADE リアサス交換

JADEのリアサスペンションを交換しました(^^)





ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


熱倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪




JADEの リアサスペンションが お漏らししているので交換することにしました
もれ  りあ
スプリングの下側がオイリーな状態で     ロットにもオイル漏れの痕跡が見えます




作業する前に サービスマニュアルで      手順を確認しておきます
サービス  マニュアル
サービスマニュアルには 取り外す順番で 番号が記載されています~♪



まずは クーランとタンクを 横にずらして外し
タンク

ボルトにかぶせてあったゴムを取り外します
ゴム

ゴムを外すと ナットがあるので 17mmメガネレンチをかけて
めがね

反対側のボルトを 14mmソケットレンチで緩めます
レンチ

上側のボルトが緩んだら

次は下側  リアブレーキのホースが邪魔になるので 外しておきました
下
(ちなみに この作業は サービスマニュアルには 記載されていません)

反対側のナットに 17mmメガネレンチを掛けて
レンチ

下側のボルトを六角レンチで緩めます
六角

固結していたので レンチに鉄パイプかけて 緩めました(^^;)
パイプ
下側のボルトも緩んだら


上側 下側の 順番で ボルトを抜いて

リアサスペンションを抜き取ります 
ぬきとり
(リアタイヤは 外さなくても 抜き取れました)






だいぶ前に ヤフオクしておいた

中古 純正サスペンション
ひかく
長く放置しておいたので ロットのところに

メタルラバーを吹き付けておきました





取り付けは 取り外しの 逆の順番で 作業なので 

写真を省略してしまったのですが



下側のボルトを 取り付けてから タイヤの下に板を入れて 

上側のボルトの位置を 合わせると スムーズに作業できます(^^)V




足回りは 規定トルク(4.5kg)で 締めることが重要なので 
トルク
トルクレンチで 締め付けます(^^)


ちなみに 写真は撮影してありませんが 

ナット側に メガネレンチを掛けてあります



これで 取り付け完了
とりつけ

JADEの 純正サスは7段階なので
ふっく

真ん中 4段目にしておきました
かんせい

シートを押さえると

シュー と ダンパーが効いている音がします(^^)









コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

GS7750 フロントサスペンションオイル交換(G14.4)

GSF750フロントフォールのサスペンションオイルを交換しました(^^)V



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



フロントフォークを硬くするため 

サスペンションオイルを G12.5 → G14.4 にして

さらに油面高を10mm上げることにしました



前の職場では 予備バイクを置いていたので

もう一台で帰ることができたので ゆっくり作業できたのですが

今は 予備を置いていないので 完成させないと帰れません

いつもより 朝早く出発してメンテ開始です


写真を撮影していると 作業が間に合わなくなるので

フロントフォークを抜き取りするまでは 写真撮影は省略させていただきました

どんな作業か知りたい方は こちらをクリック→ フロントフォークの抜き取り作業


逆さ吊りして オイルを抜きます
ぬき
オイルを抜いている間は 部品にホコリがつかないよう

新聞紙をしいた箱の中にいれて 上からも新聞紙をかけて保管しておきます
ぶひん
逆さ吊りしたフロントフォークから オイルが垂れてこなくなったら

新しいオイルを計量しながら入れます 

今回は 油面高を上げるので 575cc入れてみました
オイル
フォークを伸び縮みさせて馴染ませて

気泡がぬけるよう放置します

ここまでで 朝の作業終了


ここから 昼休み作業

自作オイルレベルゲージで油面高の調整
ゲージ
もちろんパイプは フォークの中に入れて使用するのですが

イメージし易いよう 横に並べて撮影してあります(^^)


今回 オイルを575cc入れたのですが  

抜き取り作業が多かったので

次回は もう少し減らしてもよさそうです




油面高を調整してから 中にスプリングやカラーなどを入れて(戻して)

フォークキャップを取り付けます
きゃっぷ
調整用のネジを付けたままだと 取り付けにくいので

ネジを外した状態で キャップを取り付けて

その後 調整用ネジを付けるようにしています

調整ネジは オイル交換前と同じ 3.5回転(一番締めた状態からの戻し量)


突き出し量も 前と同じ8mmに調整
つきだし
キャップの厚み3mmを加え ノギスを11mmにしてから

そのノギスをあてながら フロントフォークを仮留め

昼休みは ここまでで終了となりました



あとは 仕事が終わってから 組み上げたので
かんせい
またしても 途中作業は 

写真を撮影を省略させていただきました





次の日曜日(5月25日)に開催される

ライスク(清水自動車学校)が 楽しみです~♪









コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


皆さんの応援 お待ちしております(^^)
プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

掲示板はこちら(^^)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
参集状況(模様が数字になっています)
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

単車馬鹿日記

バイクるな毎日

It's a piece of cake!

みるく と ララバイ♪

バイカーryou904

ライムグリーンで行こう!@ブログ

MIYAGI TOURING CLUB               TEAM BRIGHTLY★
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村 ランキング
検索フォーム
QRコード
QR