GSF750 リアサス リンク部掃除

GSF750 リアサスペンション リンク部を掃除しました




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら



リアサスの リンク部を掃除することにしました
スイングアーム  まえ

やろうやろうと 思っていたのですが

取り外すのが ちょっと たいへんなので

ついつい 先延ばしに してしまい

平成25年12月の掃除から

3年3ヶ月分の よごれが堆積しています


ウエスで 汚れを拭き取り
そうじ
中のピンも 抜いて ベアリング部分にグリスアップ

ベアリングのグリスは 

赤茶色に変色していました
(手がグリスだらけで 写真はありません)


足回りは きちんと 規定トルクで締め付けします
ほん
車体にとりつける Dボルト

工具を入りずらいうえに 8.0kで締めるので

これが たいへん

外す時も このボルトだけは 

レンチに鉄パイプをかまして 緩めています 





詳しい手順については

熱海バイクパトロール倶楽部ホームページ

メンテナンス の サス関係に

リアサス交換が書いてあるので

そちらを みてください






コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)
スポンサーサイト

GS7750 フロントサスペンションオイル交換(G15)

GSF750フロントフォールのサスペンションオイルを交換しました(^^)V




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら




今回のサスペンションオイルは G15
(指定オイルはG10です)

練習会で使うと 限界近くまで サスが沈むので

今回も 油面高を10mm上げておきます




今回も フロントフォークを抜き取りするまでは 
ばらし
写真撮影は省略させていただきました

どんな作業か知りたい方は こちらをクリック→フロントフォークを抜取作業


逆さ吊りして オイルを抜き
逆さ

左側のオイルは きれいな赤でしたが

右側のオイルは オレンジ色に変色していました



オイルを抜いている間に ステムのグリスアップ
ふち  グリスアップ
劣化したグリスをふき取り 新しいグリスを塗りたくります

グリスアップは 手間がかかりますが

レースを傷めると もっと大変なので

この機会に合わせて グリスアップするようにしています




古いオイルが抜けたら

新しいオイルを 計量しながら入れます 

前回575ccで多かったので 550cc入れてみました
(標準使用量でも521ml)
おいる
サスを抜き差しして 細部までオイルを馴染ませ

そのまま放置して オイル内のエアーを抜きます



放置している間に オーバーヒート君のタイヤ交換
到着

タイヤの山は残っているのですが

ひび割れが酷いので交換です
たいや

タイヤを外すのは スムーズにできたのですが
はずし
(当たり前ですが 二人でやると 楽に外せます)


タイヤが固くて はめるのに苦労しました
あわせ
タイヤを装着するコツは 

タイヤレバーで はめ込む 反対側のビートを 落とすことなのですが


自分が使っているタイヤは 足で踏めば 落とせるのに

このタイヤは固くて 足で踏んでもビートを落ちません
まんりき
しかたがないので 万力でビートを落としながら

タイヤを装着しました

空気
なんとか タイヤ交換ができたので




サスペンションオイル交換作業に戻り

自作のオイルレベルゲージで 油面高が87mmになるように
(純正は97mm)

余分なオイルを抜き取り
(約20mlぐらい 抜き取れました)

スプリングやカラーなどを入れて(戻して)

フォークキャップを取り付けます
キャップ
油面高を上げると フロントフォーク内の空気が 少なくなり固くなるのですが

Oリングが劣化していては エアーが漏れ 十分な効果を得られないので

Oリングを交換しておきました(^^)V


いろいろ作業があり 写真を撮影する余裕が無かったので

どんな作業か知りたい方は こちらを見てください→サスペンションオイル交換





今回 ハンドルを吊るす はしごが無かったので

横着してフレームの上において 作業したら

ハンドルのギザギザで フレームがキズだらけ
きず


フロントサスペンションオイル交換 ステムのグリスアップ タイヤ交換と

いろいろと作業があり 大変でしたが
完成
無事 作業終了 


サスペンションオイルを交換したら

フロントブレーキを 掛けた時の 

沈み込みが緩やかになりました


思っていた以上に サスペンションオイルが劣化していたようです

みなさんも いかがですか~♪






コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

JADE リアサス交換

JADEのリアサスペンションを交換しました(^^)





ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


熱倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪




JADEの リアサスペンションが お漏らししているので交換することにしました
もれ  りあ
スプリングの下側がオイリーな状態で     ロットにもオイル漏れの痕跡が見えます




作業する前に サービスマニュアルで      手順を確認しておきます
サービス  マニュアル
サービスマニュアルには 取り外す順番で 番号が記載されています~♪



まずは クーランとタンクを 横にずらして外し
タンク

ボルトにかぶせてあったゴムを取り外します
ゴム

ゴムを外すと ナットがあるので 17mmメガネレンチをかけて
めがね

反対側のボルトを 14mmソケットレンチで緩めます
レンチ

上側のボルトが緩んだら

次は下側  リアブレーキのホースが邪魔になるので 外しておきました
下
(ちなみに この作業は サービスマニュアルには 記載されていません)

反対側のナットに 17mmメガネレンチを掛けて
レンチ

下側のボルトを六角レンチで緩めます
六角

固結していたので レンチに鉄パイプかけて 緩めました(^^;)
パイプ
下側のボルトも緩んだら


上側 下側の 順番で ボルトを抜いて

リアサスペンションを抜き取ります 
ぬきとり
(リアタイヤは 外さなくても 抜き取れました)






だいぶ前に ヤフオクしておいた

中古 純正サスペンション
ひかく
長く放置しておいたので ロットのところに

メタルラバーを吹き付けておきました





取り付けは 取り外しの 逆の順番で 作業なので 

写真を省略してしまったのですが



下側のボルトを 取り付けてから タイヤの下に板を入れて 

上側のボルトの位置を 合わせると スムーズに作業できます(^^)V




足回りは 規定トルク(4.5kg)で 締めることが重要なので 
トルク
トルクレンチで 締め付けます(^^)


ちなみに 写真は撮影してありませんが 

ナット側に メガネレンチを掛けてあります



これで 取り付け完了
とりつけ

JADEの 純正サスは7段階なので
ふっく

真ん中 4段目にしておきました
かんせい

シートを押さえると

シュー と ダンパーが効いている音がします(^^)









コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

GS7750 フロントサスペンションオイル交換(G14.4)

GSF750フロントフォールのサスペンションオイルを交換しました(^^)V



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



フロントフォークを硬くするため 

サスペンションオイルを G12.5 → G14.4 にして

さらに油面高を10mm上げることにしました



前の職場では 予備バイクを置いていたので

もう一台で帰ることができたので ゆっくり作業できたのですが

今は 予備を置いていないので 完成させないと帰れません

いつもより 朝早く出発してメンテ開始です


写真を撮影していると 作業が間に合わなくなるので

フロントフォークを抜き取りするまでは 写真撮影は省略させていただきました

どんな作業か知りたい方は こちらをクリック→ フロントフォークの抜き取り作業


逆さ吊りして オイルを抜きます
ぬき
オイルを抜いている間は 部品にホコリがつかないよう

新聞紙をしいた箱の中にいれて 上からも新聞紙をかけて保管しておきます
ぶひん
逆さ吊りしたフロントフォークから オイルが垂れてこなくなったら

新しいオイルを計量しながら入れます 

今回は 油面高を上げるので 575cc入れてみました
オイル
フォークを伸び縮みさせて馴染ませて

気泡がぬけるよう放置します

ここまでで 朝の作業終了


ここから 昼休み作業

自作オイルレベルゲージで油面高の調整
ゲージ
もちろんパイプは フォークの中に入れて使用するのですが

イメージし易いよう 横に並べて撮影してあります(^^)


今回 オイルを575cc入れたのですが  

抜き取り作業が多かったので

次回は もう少し減らしてもよさそうです




油面高を調整してから 中にスプリングやカラーなどを入れて(戻して)

フォークキャップを取り付けます
きゃっぷ
調整用のネジを付けたままだと 取り付けにくいので

ネジを外した状態で キャップを取り付けて

その後 調整用ネジを付けるようにしています

調整ネジは オイル交換前と同じ 3.5回転(一番締めた状態からの戻し量)


突き出し量も 前と同じ8mmに調整
つきだし
キャップの厚み3mmを加え ノギスを11mmにしてから

そのノギスをあてながら フロントフォークを仮留め

昼休みは ここまでで終了となりました



あとは 仕事が終わってから 組み上げたので
かんせい
またしても 途中作業は 

写真を撮影を省略させていただきました





次の日曜日(5月25日)に開催される

ライスク(清水自動車学校)が 楽しみです~♪









コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


皆さんの応援 お待ちしております(^^)

GS7750 フロントサスペンションオイル交換(準備編)

GSF750サスペンションオイル交換の準備です(^^)



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



前回のライスクで フロントフォークを

もっと硬くした方がいいとアドバイスを頂いたので

サスペンションオイルを交換することにしました



指定オイルG10なのですが 今回の用意したオイルはG15

前回は 1:1で混合して G12.5にしたのですが

今回は さらに硬くしてみることにしました


油面高を1cm上げるので 1本(リットル)だけでは 足りなくなりそうなので
G15 本ひだり
去年の残り G12.5 300ccと 混合して使用することにしました
(混合したので G15ではなく G14.4になりました)

混合する場合は 気泡がかなり入るので 事前に混合しておきましょう~♪



ちなみに 使用量は521ml ですが フォークの内部に少し残るので

普通の交換なら1本(リットル)で足ります


油面高を1cm上げるので 自作のオイルレベルゲージを
みぎ  ゲージ
(前にテプラを張って準備しておいたのですが 油面高を変えるので剥がしました)

97mm → 87mm に変更
ながさ
このとき上げるからといって 107mmに 間違えないように気をつけましょう

ちなみに 薄く残っているラインは 間違ってしまったラインです(^^;)



いままで廃オイルはペットボトルに入れて持ち帰っていたのですが

今回は そのまま捨てられるよう オイル処理袋を用意してみました
しょり
ビニール袋の中に丸めた新聞紙をいれてたものです



これで準備万端

交換作業は水曜日の予定です~♪





コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


皆さんの応援 お待ちしております(^^)
プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

掲示板はこちら(^^)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
参集状況(模様が数字になっています)
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

単車馬鹿日記

バイクるな毎日

It's a piece of cake!

みるく と ララバイ♪

バイカーryou904

ライムグリーンで行こう!@ブログ

MIYAGI TOURING CLUB               TEAM BRIGHTLY★
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村 ランキング
検索フォーム
QRコード
QR