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GSF750 タペット調整

GSF750のタペットを調整しました(^^)
ヘッド


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最近 ヘッドカバーのガスケットから

オイルが にじんでいたので

この機会に ガスケットを交換です


ヘッドカバーを 外したので

ついでに タペット調整
ゲージ
タペットのすき間を シックネスゲージで測定するのが

めんどうだったので 

今回も 

IN  0.08+0.04=0.12 

OUT 0.20 

の ゲージを 差し込んで

それに 合わせて 調整



カム山を 回転させるには 

クランクケースカバーを外し
よこ
クランクシャフトを メガネレンチで回すのですが


サービスマニュアルによると 

エンジンの回転方向に廻す と書いてあるのですが

それが 右回転なのか 左回転なのか 不明なため

いつも回転方向を悩みます

とりあえず 時計回りで やっています(^^;)


新しいガスケットに交換して
ゴム
ヘッドカバーを取り付け


ボルトは 共締めしながら

トルクレンチで 規定トルクで締めているのですが
ネジ
このボルトだけ 舐めてしまいました

とりあえず 一度ボルトを抜いて

舐めた ネジカスを 取り除いてから 締めなおしたら 

なんとか規定トルクで 締めることができました


これで オイルにじみが 治るかな
パッキン



タペット調整について

もう少し 詳しい手順を知りたい方は

こちら ↓ をクリックしてください

前回のタペット調整





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GSF750 カムチェーンテンショナー交換

GSF750の カムチェーンテンショナー を交換しました(^^)
部品




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タンクの さび取りで キャブを外しているので

ついでに カムチェーンテンショナーを交換です
はずし
前回 カムテンショナーを分解掃除した時

ねじ山を 傷めたので

純正部品 を入手しておきました(^^)V
部品
ウェビックで 6309円 結構 高いです(^^;)


そして 締め付けで 

きちんとトルクレンチが使えるように

ヘキサゴンソケットも購入しておきました
とね
トネ製 モノタロウで 441円

持っていたヘキサゴンソケットでは 少し短かったので
ヘキサゴン
丁度よい 長さを測定して これにしました(^^)V


長すぎると レンチがジェネレータに ぶつかるので
サイズ
モノタロウの カタログで 丁度よい長さを見つけました


取り付けは カムテンショナーを 分解してから

本体を エンジンに 取り付けて

スプリング と ボルトを 組み込んで 作業終了
とりつけ

分解掃除しただけで かなり騒音が軽減できたので

こんどは 新品にしたので

エンジンを掛けた時が楽しみです~♪






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GSF750 タペット調整

GSF750のタペット調整をしました(^^)



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2013年7月にタペット調整してから

もう 4年近くたっていたので

タペット調整を することにしました
バイク
ヘッドカバーを外して

クランクケースカバーを外して
ガスケット  うけざら
少量ですが オイルが垂れるので 注意しましょう


クランクシャフトを回して カム山を動かします
まわし  たぺっと  

サービスマニュアルによると
みぎ  ひだり
インテーク側の1番2番を調整する時は

外側の1番カムが直角になるようにします


エキゾースト側は 内側の2番カムを直角にするそうです
右  左
そしてシックネスゲージを使って 

クリアランスを測定するのですが

面倒だったので 

とりあえず

IN側  0.12  OUT側  0.20

のゲージを入れて クリアランスを確認


全体的に 間隔が狭くなっていたので

ゲージが入らないタペットだけ 調整することにしました


タペット調整は ロックナットを緩めて
説明  文
タペットアジャスタードライバーを使って 

クリアランスを調整します
調整
0.20のシックネスゲージを入れて

ゲージを引いた時に

ようかんを切るような感触になるように

調整します


調整が終わったら

ヘッドカバーを掃除してから 取り付け
へっど
ボルトは 中から外に向けて 仮締めして
しめ  つけ
トルクレンチを使って 規定トルクで締め付けます
とるく


クランクケースカバーは
よこ
ガスケットが痛んでいたので交換



くわしい手順については ↓ こちらを見てください

ヘッド取り外し

ヘッド掃除

測定&調整

ヘッド取り付け


GSF750 タペット音が 大きいので

壊れている? と 疑いたくなりますが

調整しても それほど音が小さくならないので

壊れては なさそうです(^^;)



とりあえず タペット調整まで終了したので

車検から始まった GSF750の集中メンテ

これで ひと段落できそうです(^^)







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GSF750のタペット調整をしました(^^)




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タペット調整をする際に カムを動かすため

クランクケースカバーを外します
カバー
少しですが オイルが垂れてくるので 

下に受け皿を置いておきました



タペットの すき間にシックネスゲージを入れて測定   0.15+0.06=0.21
測定  ゲージ
ゲージを入れては ゲージを組み替えて また入れてを繰り返して測定します

詳しくはをクリック→ 前回のタペット調整ブログ



今回の測定結果

  ---1ーーーー2ーーーー3ーーーー4

EXーー.16 .21 ーー.21 .19ーー.18 .18ーー.22 .21


IN ーー.13 .13ーー.13 .13ーー.13 .13ーー.13 .13

規定値
EX  .18 ~.23      

IN    .10 ~.15

規定値を外れていたのは 1番 EX 外側 の1箇所だけでした

ばらつきも少なかったので 前回より楽に測定できました



IN側は 前回調整した.13のままでしたので

EX側を .20に 調整することにしました


調整するには ナットを緩め
ゆるめ
8mmなので なめないよう丁寧にあつかいます

タペットアジャスタードライバーで調整
調整
.20ゲージを入れて 

ようかんを切るぐらいの抵抗になるよう締め付けてから

ナットを固定します



微妙な加減が必要で

調整した後 再測定して確認しておきます


再測定値が.21についても可とすることにしたので
(.22のゲージが入ったら やりなおし)

測定値が .21のところは そのままとしちゃいました




調整が終わったらヘッドカバーを戻して
ヘッド

順番どおりに ボルトを締めてゆきます
文 本
一度 仮締め してから 規定トルクで締めています

ボルトの順番は こちらをクリック→ 前回 タペット調整(取り付け)ブログ


あとは 外したコイルを戻し プラグを取り付けます

1番                          2番
1番  2番
3番                          4番
3番  4番
プラグブラシで掃除しておきました(写真は掃除する前の状態です)




ついでに キャブの同調もしておきました
同調
それほど ずれていなかったので 微調整で すみました



さっそくパイロンで試し走り
パイロン
気持ち タペット音が 小さくなったかな

プラグを掃除して 同調も したので

アクセルの つきがよくなりました~♪



タペット調整 バイク屋さんでやってもらうと

工賃だけで2万円以上

手間を考えると 納得できる金額なのですが

2年ごとに支払うには ちょっと痛い金額です



メンテを趣味にすれば

楽しめて バイクの調子も よくなり 一石2鳥 

みなさんも いかがですか~♪





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GSF750 タペット調整(準備編)

2年ぶりにGSF750のタペット調整です(^^)





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前回のタペット調整から 約2年が経過しました


バイク雑誌「ロードライダー」の油冷エンジン特集記事で

油冷エンジンは 24ヶ月ごとにタペット調整することを

推奨していたので そろそろと思っていたところに


前回のライスクで スタッフさんからも

「タペット音が だいぶ大きくなってますね」と

アドバイスもあり タペット調整をすることにしました(^^)



まずは 道具の確認

シックネスゲージ
ゲージ
テイトナ製(商品番号44325)1400円

錆びていないか心配していましたが


2年前に使い終わったあと 

グリスを塗っておいたので 大丈夫でした


サービスマニュアルと 前回やった時に参考にした資料
マニュアル  かみ

そして 2年前のブログ
ブログ
(プリントアウトしておきました)



タンクを外して
タンク


邪魔になるコイルを外しちゃいます
コイル


ヘッドカバーを外した時にゴミが入らないよう

ウエスで拭き掃除をしておきました
掃除
拭き掃除しながら 外すパーツやボルトを確認しておきます


プラグを外して
プラグゆるめ  プラグ


オイルホースを外して
オイル


ブローバイチャンバーのカバーを外して
ぶろばい  ぶろ外し
(これを外しておかないと ヘッドカバーが横に抜けません)


ヘッドカバーのボルトに 番号を書いてから 緩めて
ねじ  ゆるめ
全部のボルトを緩めておいてから ボルトを外しています


今回は プラハンで叩かなくても ヘッドカバーが外れました
カバー  タペット


ここで 仕事の時間となったので

ゴミが入らないよう カバーを掛けておきました
養生


ブログで書くと 

サクサクと作業をしているように見えますが

朝の作業 二日分です



掃除しながら やっているので 

時間と手間がかかりますが 

その分 落ち着いてやれるので

あせらずに やれます~♪










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Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
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