バイクのふるさと浜松

「バイクのふるさと浜松」に行ってきました(^^)



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


熱倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪



気になるバイクがあるので

バイクのふるさと浜松」に行ってきました


入口  外

13時頃 到着したのですが 

けっこう広い駐車場なのに バイクでいっぱいでした

駐車場


今年の タッチ&トライコーナー (触ったり 跨いだりできます)
たっち
今年は 展示車両が少ない 

去年は もっとたくさんの車両があったので ちょっと寂しい感じです


とりあえず 目的の車両 GSX-S1000へ
説明  GSX
このバイクの 足つき性を確認したくて 2時間掛けて来ました~♪


シート高(810mm)は 本等にも掲載されているのですが

シートは 高さだけでなく 幅や形によって 足つき性が変わるので

実際に跨いでみないと解りません


SSの GSX-1000Rは つま先が ほんのわずか着くだけだったので

乗れそうもありませんでしたが 

このGSX-S1000は 足の指の付け根が着くので

何とか乗れそうです(^^)


タンクの幅や形状も 大きすぎずに いい感じです~♪
タンク

クラッチがワイヤーだったのが 残念でしたが
くらっち

欲しいバイク 1位にランキングです

カウルの付いたタイプ GSX-S1000Fにも跨いでみましたが
えふ
やはり カウルが無い方が パイロンが走り易そうです


ハヤブサは つま先しか着きませんでした
はやぶさ



去年 気に入った ヤマハのMT-07
07
軽くて 値段も安いので 実際に買うとなると こっちかな~♪
(子供が卒業するまで買えませんが)

発売前の MT-03が展示されていました
説明  03
スペック等は まだ秘密のようです


ホンダには まるでアキラに出てきそうなバイクが展示されていました
あきら  あきら前

ステップが 前方にあり 不思議な感じです(^^)
あきら後ろ

展示されている車両は ホンダ ヤマハ スズキ 各8台ずつ

どんな車両が展示されているか 気になる方は

こちらをクリック→ 展示されている車両


ステージがあり いろいろな催しが企画されています
ステージ


中には ショップやメーカーのブースがあり
なか  なか2

ヤマハには きれいな お姉さんまで いました~♪
なか3  やまは


ナンカイのブースにも お姉さんがいたので
なんかい
ついつい 引き寄せられて ブースを のぞいてみたら

荷物を固定するネット 定価1500円が 特価の500円になっており
ネット  値段

この時期に 愛用しているメッシュグローブが 300円だったので
グローブ  値段
思わず購入しちゃいました 

隣の会場では 安全協会等の 色々なブースがあり
けいさつ

2階の会場には 旦那や子供を待っているお母さん用に

化粧品のブースまでありました
ぽーら



外では 親子バイクスクールが開催いました
親子  ばいく
小学生から参加できるようです 

孫が小学生になったら 連れてこよう~♪


早速 買ったネットを使って 荷物を固定
ねっと

よく見てみたら 使っているグローブが かなり消耗していたので
あな
グローブを購入して 正解でした(^^)



明日(8月23日)も 開催されているので

みなさんも いかがですか~♪

会場 浜松市総合産業展示館
    浜松市東区流通元町20-2

二輪車は 会場内の駐車場が使えます

四輪車は会場外臨時駐車場を利用して
臨時駐車場からの無料シャトルバスを使うようです




コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


皆さんの応援 お待ちしております(^^)

久しぶりに箱根へ!!

久しぶりに箱根に行ってきました(^^)





ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



孫が出かけていないので
まご


久しぶりに 箱根の早朝パトロール をしてきました

パトロールコースは こちら



十国峠ゲストハウスで Uターン
ゲスト  

早朝なので駐車場にはは入れません
くるまどめ


富士山が かすかに見えました(^^)
ふじさん

久しぶりだったので 

無理せず流す程度のペースでしたが


海水浴シーズンも終わったので 車が少なく

先週の台風による落ち葉等も無く 路面がきれいで

気持ちよく走れました



今回のオイル「With POLO Comp TT10W-40」

気持ちよくエンジンが回ります


2輪用のオイルなので 

クラッチがしっかりと食いついている感じです





タイヤも いい感じで端まで使えたようです
りや  フロント

リヤタイヤに しっかりと荷重をかけて走れると

なんともいえない快感を感じます~♪





コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)



ランキングとブログ更新意欲 向上のため 

下の「FC2 Blog Ranking」 と 「ツーリング」をポッチとしてください。
(それぞれのランキング画面に移動し、ポイントがプラスされます)


(FC2のツーリング ランキング)
↑ 1回でもポッチとすると 順位があがっちゃいます(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


日本ブログ村「ツーリング」ランキング
↑こちらのランキングは人気があるので たくさんポッチとしないと順位が 上がりませんσ(^_^;)


皆さんの応援 お待ちしております(^^)

ダンロップ ツーリングステーション(十国峠)

ダンロップ ツーリングステーションに行ってきました(^^)



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



この数年 開催日が ちょうどライスクと

重なったので 行けなかったのですが


今年は 土・日と二日間 開催されるようになったので

ダンロップ ツーリングステーションに行ってきました



会場が十国峠なので

行きつけのガソリンスタンドで給油して

空気圧を調整した ついでにリヤのダンパーを

2→3に変更してから向かいました


十国峠ゲストハウス(上の駐車場)で開催していました
テント 駐車
10時頃到着したのですが まだ来場者はチラホラぐらいでした

それにしても 寒い 箱根峠での気温2℃ 
温度  ストーブ
まず最初に ヒーターへ向かい サービスのコーヒーを頂きました 

アンケートに答えて 福引をひいて(白玉)
景品
タッチペンを頂きました

ちなみにシール スマホの防滴ケース から選べます 



テントの中にはタイヤが展示してあります
展示  展示2



一息したところで 目的の足回りセッティングアドバイスへ
看板
世界GPレーシングメカニックとして活躍した「吉村誠也」氏にアドバイスしていただけます



足回りアドバイスの前に

ダンロップの方がタイヤのチェック
リヤ ひび
リヤタイヤ 溝にクラックが発生しているので 

早めに交換しましょうと言われました



フロントタイヤは サイドの溝と 
フロント  虫
虫ゴムのひび割れを指摘されました


空気圧もチェック

普段の設定を聞かれてから(フロント2.1k リヤ2.3k) 

測定した結果 フロント2.15k  リヤ 2.4kでした



寒い時期に空気圧を低めに設定する人が多いそうで

空気圧が低いと 本来のタイヤの形状にならず

グリップ力が かえって低くなるとのことだったので

空気圧は変更しないで そのままとしました



ちなみに空気圧は 行き着けのガソリンスタンドで

調整したばかりだったので 

ガソリンスタンドの空気入れの誤差が解りました
  



タイヤチェックが終了してから 

しばらくしたら「吉村誠也」氏が会場に来て 
(十国峠ゲストハウスで休憩していたそうです)

サスの診断 開始です

不満な点を聞かれてから(コーナーで軟らかい)

手でシートを押して
リヤサス
確かに軟らかいので

リヤのプリロードを固くして 試してみるように言われました



ダンロップの職員は 

このサスは調整できるタイプじゃないなと 一言もらし 

「プリロードを1段あげてみてください」と言って

さっさと次のバイクに行ってしまったのですが


「吉村誠也」氏は 丁寧に対応してくれました

バイクに またがり サスを動かして

このフロントフォークは 動きがいいと ほめていただきました
フォーク
動きが 少し遅い感じもするらしいのですが

今日は気温が低いので許容範囲のようです


G-10とG-15を混合している話をしたら

サスペンションオイルは 

気温が10度違うと 番手が一つ変わる事を教えていただきました
(気温10度のG-10と 気温20度のG-15が 同じ粘度)



アドバイスで まず調整するように言われたのが 

意外にも チェーンでした


少し張りすぎなので サスの動きが悪くなっているそうです


十分 遊びがあるように思っていたのですが 

乗車する 前・後 の張りが どれくらい変わるのを

実際に確認させてくれたので いい経験になりました



フロントのプリロードは 

もう少し固くしても よさそうな感じだそうですが
プリ
その前に リヤのプリロードを

とりあえず2段ぐらい固くして 

走って突き上げられるようなら 1段軟らかく

まだ軟らかいなら もっと固く など

気に入るように調整してから

フロントを調整するように アドバイスしていただきました



追記(急いでブログを書いたので忘れてました)


プリロードを固くするといっても

実際には サスが固くなるのでは無く

サスの使っている位置を変えているだけだそうです
(サスの動く幅は変わらない)


現在の状態だと サスが沈みすぎており

コーナーが終わって アクセルを開けた時に

サスが底突きして タイヤが路面に追従できなくなるので


サスの使っている位置を高くして サスが動けるようにするそうです


追記終了




足回りセッティングアドバイスを受けたのが

一番最初だったらしく

バイク雑誌(ヤングバイク)の記者が 

写真を撮影していいか聞いてきたので 快く承諾しちゃいました




早速 駐車場でリヤサスのプリロードを変えて

帰り道で 足回りセッティングを調整しようとしたのですが


あいにく白いバイクが走っていたので

おとなしく帰ることにしました



途中 雨が少し降ってきましたが

とりあえず 無事に帰ってこれました





ダンロップのタイヤを履いていると

ロゴマーク入りのエアーキャップが貰えます
キャップ
明日も開催されるので みなさん いかがですか~♪











コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)



ランキングとブログ更新意欲 向上のため 

下の「FC2 Blog Ranking」 と 「ツーリング」をポッチとしてください。
(それぞれのランキング画面に移動し、ポイントがプラスされます)


(FC2のツーリング ランキング)
↑ 1回でもポッチとすると 順位があがっちゃいます(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


日本ブログ村「ツーリング」ランキング
↑こちらのランキングは人気があるので たくさんポッチとしないと順位が 上がりませんσ(^_^;)


皆さんの応援 お待ちしております(^^)

箱根路 早朝パトロール

GSF750で久しぶりに箱根に行ってきました(^^)




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



来週まで 楽しみはとっておくつもりでしたが

朝早くに 目が覚めたので朝錬に行ってきました



行き先は もちろん箱根 いつものコースです


R1をのぼり 箱根峠から K20へ

十国峠ゲストハウスで Uターンです
十国  くさり
朝は 鎖がはってあるので駐車場に入れません


R1およびK20 ともに路面状況は良好

塩カリも残っていないし 路面もいい感じで乾いていました

でも まだ路面温度は低いので 
(箱根峠の気温表示 6℃)

あまり無理は しない方がよさそうです 



下りはダンパーを少し固く(2→3)したかったのですが
ダンパー
(パイロン用のセッティングでは 少し軟らかいようです)

大型トレーラーが走って来たので

停車しないで そのままR1を下ってきました



下り線は1車線なので

後ろに車をたくさん引き連れた大型トレーラー

を前に入れると 楽しく走れません 




リヤタイヤ                  フロントタイヤ
うしろ  まえ
全然 使えていません(タイヤは正直です)



標準のフロントブレーキレバーの位置では

アクセルを少し残したままで

ブレーキを掛ける時に少し遠く感じるので
ブレーキ
もう少し上に調整した方が良さそうです





久しぶりの朝錬

体も固く 思ったように走れません

怖くてスピードも控えめでしたが

車が少なく 楽しめました~♪








コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)



ランキングとブログ更新意欲 向上のため 

下の「FC2 Blog Ranking」 と 「ツーリング」をポッチとしてください。
(それぞれのランキング画面に移動し、ポイントがプラスされます)


(FC2のツーリング ランキング)
↑ 1回でもポッチとすると 順位があがっちゃいます(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


日本ブログ村「ツーリング」ランキング
↑こちらのランキングは人気があるので たくさんポッチとしないと順位が 上がりませんσ(^_^;)


皆さんの応援 お待ちしております(^^)

河津桜パトロール 2013

河津まで パトロールしてきました(^^)



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


やっと痛風が おさまったので

この時期 恒例の 河津桜まつり へ行くことにしました


8:00 出発

タンクの上は 花粉なのか黄砂なのか 黄色いラメがいっぱい
タンク
ヘルメットのなかで くしゃみをすると

最悪なことになるので

マスクをしたままで ヘルメットをかぶることにしました



本日のパトロールコースは こちら




天城越えで 河津まで

R136は渋滞するので 修善寺から湯ヶ島までは 県道349を走ります
(地図をクリックすると 縮尺を変更できます)

9:15 到着
さくら
昨日(3月9日)は 春のような陽気で

本日が(3月10日)が 河津さくらまつり 最終日なので

大渋滞していると思っていたのですが

意外と早く到着できました




「花よりだんご」派なので 食べ歩きを楽しみます
めろん
メロンパンは こちらのお店で購入しました
めろん店  めろん値段

メロンパンを食べながら 次なる獲物を探していたら

この売店で さくらタイヤキを発見
たいやき店  たいやき
ピンクの皮が もちもちした食感でした

10:15 出発

去年は伊豆半島の東海岸を帰ったので
今年は西海岸を帰ることにしました

11:00南伊豆 道の駅「下賀茂温泉 湯の花」で休憩
地図 道の駅 配置

ここでも さくらまつり が開催されていました
たてもの 出店

奥に進むと 出店があり
奥

さらにその奥には 足湯もありました
足湯  足湯かんばん

青野川沿いで「みなみの桜と菜の花まつり」が開催されていました 
みなみ

ちなみに 道の駅 建物になかは こんな感じです
なか

ここから少し走れば マーガレットライン

車が少ないので気持ちよく走れます


12:00 昼食

R136 松崎と西伊豆の境ぐらいにある お食事「膳」
昼看板 ひる店

伊豆半島で ワンコインランチは 珍しいです
わんこいん

メニュー
メニュー

おすすめは カキフライ定食のようでしたが
おすすめ

とりあえず ワンコイン定食を試してみました
ひもの値段  定職
味噌汁 漬物 つけあわせも2品ついていて良心的

アジの干物定食 美味しくいただきました


ちなみに 干物は アジの他 サンマもあるそうです



この時期の西海岸は 車が少ないので

気持ちよく走れます

おかけで13:30には 帰宅できちゃいました

本日の走行距離 約190km





河津桜まつりの開催は 3月10日までなのですが

去年に引き続き今年も開花が送れたため

3月17日まで延期になるそうです

みなさんも いかがですか~♪







コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)



ランキングとブログ更新意欲 向上のため 

下の「FC2 Blog Ranking」 と 「ツーリング」をポッチとしてください。
(それぞれのランキング画面に移動し、ポイントがプラスされます)


(FC2のツーリング ランキング)
↑ 1回でもポッチとすると 順位があがっちゃいます(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


日本ブログ村「ツーリング」ランキング
↑こちらのランキングは人気があるので たくさんポッチとしないと順位が 上がりませんσ(^_^;)


皆さんの応援 お待ちしております(^^)
プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

掲示板はこちら(^^)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
参集状況(模様が数字になっています)
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

単車馬鹿日記

バイクるな毎日

It's a piece of cake!

みるく と ララバイ♪

バイカーryou904

ライムグリーンで行こう!@ブログ

MIYAGI TOURING CLUB               TEAM BRIGHTLY★
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村 ランキング
検索フォーム
QRコード
QR