FC2ブログ

2019 走り初め(^^)

箱根路で 走り初めです(^^)V
バイク



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら



あけまして おめでとう ございます(^^)


平成最期の 元旦は 

箱根路に 走りに行ってきました~♪


峠の気温は3度でしたが
温度
風も無く 路面も乾いていたので

意外と 気持ちよく走れました(^^)



箱根峠から K20で 十国峠へ
十国

ちなみに ケーブルカーの左側(箱根峠側)にある
駐車
上の駐車場は 道路より高い位置にあるので

富士山をバックに バイクが撮影できます(^^)V
バイク

本年も 熱海バイクパトロール倶楽部

よろしく お願いします~♪





コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)
スポンサーサイト

2018 箱根路

久しぶりに箱根に行ってきました(^^)
バイク


ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら


涼しい風がふいて 

箱根が すっきりと晴れたので
いりぐち
久しぶりに 箱根峠に行ってきました
ちず
以前は 毎週 走りに来ていましたが

今回は なんと 5年ぶり(^^;)



久しぶりなので 無理しない程度のペースで 

リア荷重を 意識しながら 走ってきました(^^)



ところどころ 舗装が劣化して荒れてたり

路面が沈下して うねっている箇所があったりして

走りづらくなった感じがするのですが


尾てい骨を付ける乗車姿勢にすると

以前より バイクの挙動が 安定する感じがします




箱根峠で左折して 

十国峠にも 行って来たのですが

路肩の雑草が多く 

道幅が狭くなっているので注意しましょう~♪



タイヤの端が 使えずに残っていますが
タイヤ
久しぶりの箱根では こんなもんでしょう(^^;)



約1時間ですが 

楽しく箱根を走ることができました(^^)V






コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

久しぶりに箱根へ!!

久しぶりに箱根に行ってきました(^^)





ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



孫が出かけていないので
まご


久しぶりに 箱根の早朝パトロール をしてきました

パトロールコースは こちら



十国峠ゲストハウスで Uターン
ゲスト  

早朝なので駐車場にはは入れません
くるまどめ


富士山が かすかに見えました(^^)
ふじさん

久しぶりだったので 

無理せず流す程度のペースでしたが


海水浴シーズンも終わったので 車が少なく

先週の台風による落ち葉等も無く 路面がきれいで

気持ちよく走れました



今回のオイル「With POLO Comp TT10W-40」

気持ちよくエンジンが回ります


2輪用のオイルなので 

クラッチがしっかりと食いついている感じです





タイヤも いい感じで端まで使えたようです
りや  フロント

リヤタイヤに しっかりと荷重をかけて走れると

なんともいえない快感を感じます~♪





コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)



ランキングとブログ更新意欲 向上のため 

下の「FC2 Blog Ranking」 と 「ツーリング」をポッチとしてください。
(それぞれのランキング画面に移動し、ポイントがプラスされます)


(FC2のツーリング ランキング)
↑ 1回でもポッチとすると 順位があがっちゃいます(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


日本ブログ村「ツーリング」ランキング
↑こちらのランキングは人気があるので たくさんポッチとしないと順位が 上がりませんσ(^_^;)


皆さんの応援 お待ちしております(^^)

ダンロップ ツーリングステーション(十国峠)

ダンロップ ツーリングステーションに行ってきました(^^)



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



この数年 開催日が ちょうどライスクと

重なったので 行けなかったのですが


今年は 土・日と二日間 開催されるようになったので

ダンロップ ツーリングステーションに行ってきました



会場が十国峠なので

行きつけのガソリンスタンドで給油して

空気圧を調整した ついでにリヤのダンパーを

2→3に変更してから向かいました


十国峠ゲストハウス(上の駐車場)で開催していました
テント 駐車
10時頃到着したのですが まだ来場者はチラホラぐらいでした

それにしても 寒い 箱根峠での気温2℃ 
温度  ストーブ
まず最初に ヒーターへ向かい サービスのコーヒーを頂きました 

アンケートに答えて 福引をひいて(白玉)
景品
タッチペンを頂きました

ちなみにシール スマホの防滴ケース から選べます 



テントの中にはタイヤが展示してあります
展示  展示2



一息したところで 目的の足回りセッティングアドバイスへ
看板
世界GPレーシングメカニックとして活躍した「吉村誠也」氏にアドバイスしていただけます



足回りアドバイスの前に

ダンロップの方がタイヤのチェック
リヤ ひび
リヤタイヤ 溝にクラックが発生しているので 

早めに交換しましょうと言われました



フロントタイヤは サイドの溝と 
フロント  虫
虫ゴムのひび割れを指摘されました


空気圧もチェック

普段の設定を聞かれてから(フロント2.1k リヤ2.3k) 

測定した結果 フロント2.15k  リヤ 2.4kでした



寒い時期に空気圧を低めに設定する人が多いそうで

空気圧が低いと 本来のタイヤの形状にならず

グリップ力が かえって低くなるとのことだったので

空気圧は変更しないで そのままとしました



ちなみに空気圧は 行き着けのガソリンスタンドで

調整したばかりだったので 

ガソリンスタンドの空気入れの誤差が解りました
  



タイヤチェックが終了してから 

しばらくしたら「吉村誠也」氏が会場に来て 
(十国峠ゲストハウスで休憩していたそうです)

サスの診断 開始です

不満な点を聞かれてから(コーナーで軟らかい)

手でシートを押して
リヤサス
確かに軟らかいので

リヤのプリロードを固くして 試してみるように言われました



ダンロップの職員は 

このサスは調整できるタイプじゃないなと 一言もらし 

「プリロードを1段あげてみてください」と言って

さっさと次のバイクに行ってしまったのですが


「吉村誠也」氏は 丁寧に対応してくれました

バイクに またがり サスを動かして

このフロントフォークは 動きがいいと ほめていただきました
フォーク
動きが 少し遅い感じもするらしいのですが

今日は気温が低いので許容範囲のようです


G-10とG-15を混合している話をしたら

サスペンションオイルは 

気温が10度違うと 番手が一つ変わる事を教えていただきました
(気温10度のG-10と 気温20度のG-15が 同じ粘度)



アドバイスで まず調整するように言われたのが 

意外にも チェーンでした


少し張りすぎなので サスの動きが悪くなっているそうです


十分 遊びがあるように思っていたのですが 

乗車する 前・後 の張りが どれくらい変わるのを

実際に確認させてくれたので いい経験になりました



フロントのプリロードは 

もう少し固くしても よさそうな感じだそうですが
プリ
その前に リヤのプリロードを

とりあえず2段ぐらい固くして 

走って突き上げられるようなら 1段軟らかく

まだ軟らかいなら もっと固く など

気に入るように調整してから

フロントを調整するように アドバイスしていただきました



追記(急いでブログを書いたので忘れてました)


プリロードを固くするといっても

実際には サスが固くなるのでは無く

サスの使っている位置を変えているだけだそうです
(サスの動く幅は変わらない)


現在の状態だと サスが沈みすぎており

コーナーが終わって アクセルを開けた時に

サスが底突きして タイヤが路面に追従できなくなるので


サスの使っている位置を高くして サスが動けるようにするそうです


追記終了




足回りセッティングアドバイスを受けたのが

一番最初だったらしく

バイク雑誌(ヤングバイク)の記者が 

写真を撮影していいか聞いてきたので 快く承諾しちゃいました




早速 駐車場でリヤサスのプリロードを変えて

帰り道で 足回りセッティングを調整しようとしたのですが


あいにく白いバイクが走っていたので

おとなしく帰ることにしました



途中 雨が少し降ってきましたが

とりあえず 無事に帰ってこれました





ダンロップのタイヤを履いていると

ロゴマーク入りのエアーキャップが貰えます
キャップ
明日も開催されるので みなさん いかがですか~♪











コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)



ランキングとブログ更新意欲 向上のため 

下の「FC2 Blog Ranking」 と 「ツーリング」をポッチとしてください。
(それぞれのランキング画面に移動し、ポイントがプラスされます)


(FC2のツーリング ランキング)
↑ 1回でもポッチとすると 順位があがっちゃいます(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


日本ブログ村「ツーリング」ランキング
↑こちらのランキングは人気があるので たくさんポッチとしないと順位が 上がりませんσ(^_^;)


皆さんの応援 お待ちしております(^^)

箱根路 早朝パトロール

GSF750で久しぶりに箱根に行ってきました(^^)




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



来週まで 楽しみはとっておくつもりでしたが

朝早くに 目が覚めたので朝錬に行ってきました



行き先は もちろん箱根 いつものコースです


R1をのぼり 箱根峠から K20へ

十国峠ゲストハウスで Uターンです
十国  くさり
朝は 鎖がはってあるので駐車場に入れません


R1およびK20 ともに路面状況は良好

塩カリも残っていないし 路面もいい感じで乾いていました

でも まだ路面温度は低いので 
(箱根峠の気温表示 6℃)

あまり無理は しない方がよさそうです 



下りはダンパーを少し固く(2→3)したかったのですが
ダンパー
(パイロン用のセッティングでは 少し軟らかいようです)

大型トレーラーが走って来たので

停車しないで そのままR1を下ってきました



下り線は1車線なので

後ろに車をたくさん引き連れた大型トレーラー

を前に入れると 楽しく走れません 




リヤタイヤ                  フロントタイヤ
うしろ  まえ
全然 使えていません(タイヤは正直です)



標準のフロントブレーキレバーの位置では

アクセルを少し残したままで

ブレーキを掛ける時に少し遠く感じるので
ブレーキ
もう少し上に調整した方が良さそうです





久しぶりの朝錬

体も固く 思ったように走れません

怖くてスピードも控えめでしたが

車が少なく 楽しめました~♪








コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)



ランキングとブログ更新意欲 向上のため 

下の「FC2 Blog Ranking」 と 「ツーリング」をポッチとしてください。
(それぞれのランキング画面に移動し、ポイントがプラスされます)


(FC2のツーリング ランキング)
↑ 1回でもポッチとすると 順位があがっちゃいます(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


日本ブログ村「ツーリング」ランキング
↑こちらのランキングは人気があるので たくさんポッチとしないと順位が 上がりませんσ(^_^;)


皆さんの応援 お待ちしております(^^)
プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

掲示板はこちら(^^)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
参集状況(模様が数字になっています)
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

単車馬鹿日記

バイクるな毎日

It's a piece of cake!

みるく と ララバイ♪

バイカーryou904

ライムグリーンで行こう!@ブログ

MIYAGI TOURING CLUB               TEAM BRIGHTLY★
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村 ランキング
検索フォーム
QRコード
QR