FC2ブログ

東部基礎練習会(鷹の爪)

東部基礎練習会 8回目の記録です(^^)
たかのつめ



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら


今回の会場も東部自動車学校(沼津市)
東部

参加車は、ちょっと多めの16台でした
バイク


初参加の方もいたので 基本の乗車姿勢の説明
はじまり

リアタイヤの接点を基準にして、バイクを倒して曲がる理論を
ぼう
パイロンポールを利用して説明(^^)

バイクを使った説明より、分かり易いです


本日の乗車姿勢のポイントは腰
こし

お尻の割れ目の始まりの部分がシートに当たるように座る
おしり
(お尻をだせないので、腕を曲げて、割れ目を再現中)


バイクに跨り、乗車姿勢を個別指導
指導
るんぼつさんが、一人1人乗車姿勢を直してくれます(^^)


次は、椅子を使った、バイクの上下の動きの説明
いす
急制動を掛けたとき、バイクの前が下がり、後ろが上がるのですが

それに対応した腰の使い方を、椅子を使って再現

さらに、ハンドルまで使って、旋回するときの
えあー
体の使い方を説明

バイクでは、具体的な、形を再現するのが難しいのですが

エアーバイク(ハンドル&椅子付)だと、意外とイメージしやすいです


オフセットパイロンで旋回するときは
しかく
パイロンの横に四角をイメージして(椅子の部分)

そこにハンドルを通すように走るそうです


次は、「鷹の爪」の説明
たかのつめ
ブレーキを掛ける時は、鷲掴みにしないで

指を曲げて、ブレーキを引くようにする説明

鷲掴みするより、強力にブレーキを掛けることができ

ブレーキの調整も、やり易いそうです


ブレーキレバーについても、個別指導
指導2
ブレーキレバーが近すぎると、上手く掛けられないので

ブレーキレバーについても1人1人調整

さらに、レバーの位置が悪い車両は
ちょうせい
スタッフさんにより、正しい位置へ 修正が入ります(^^)


シートの後ろ側に座ると、手が届かない時があるのですが
うで
その時は、このように腕を廻すと
まわし
元の位置より、腕が前に出るようになるそうです。

二人1組になって、みんなでやってみたのですが

本当に、腕が前に出るようになりました(^^)


色々説明を聞いた後、ブレーキの練習
きゅうせいどう
前後使った急制動や、リアブレーキだけの急制動

そして、リアブレーキをあてる練習など
(アクセルを開けたまま、リアブレーキでスピード調整)

いろいろなブレーキの使い方を練習しました(^^)


低速走行(1速)で、ブレーキをあてて走る時は

シフトペダルを踏んでしまうそうです。

ブレーキ側(右足)だけ 下に力をいれると

バランスが悪いので、シフト側(左足)も下に力をかけると

バイクが更に安定して走れるようになるそうです(^^)



S字、クランクコースをリアブレーキをあてながら走る練習
くらんく
リアブレーキを掛けながら走ると、バイクが安定するそうです(^^)


最期の練習はタイム測定
タイム
コーススラロームで 走行タイムを測定したのですが

がっつりと走った時と、力を抜いて走った時で比べると

ほとんどの人が、力を抜いて走った方が早い(走行タイムが短い)


目を三角にして走っても、練習にならない事を体験する練習でした(^^)



次回の基礎練習会は

7月28日に 田方自動車学校(函南町)で開催するそうです

自分の乗車姿勢を見直したい方 いかがですか~♪




コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)
スポンサーサイト

東部基礎練習会(①加速、減速②曲がる③制動)

東部基礎練習会 7回目の記録です(^^)
東部


ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら


今回の会場も 東部自動車学校(沼津市)
バイク
参加車は 14台

初参加の方も いたので 青と赤ゼッケンに分かれて

練習することになりました


まず最初に るんぼつさんのあいさつ
あいさつ
本日のテーマは①加速、減速 ②曲がる  ③制動 だそうです(^^)




①加速、減速の練習
乗車
Mスタッフさんと Sスタッフさんにより乗車姿勢の説明

上半身というより 坐骨を起こしたり倒したりして
減速
加速、減速に対抗する乗車姿勢をとるそうです


スタッフさんの乗車姿勢をイメージしながら

実際に走って、加速、減速時の乗車姿勢を確認しました(^^)


次は スタンディングでの加速、減速
加速
加速する時は、タンク側に立って

減速する時は 腰を引くそうです
げんそく

これは、悪い見本
悪い
へっぴり腰にならないように 腰を引くそうです

足を ステップの 加速時は前側、減速時は後ろ側にするのがコツだそうです
足
減速する時はブレーキを掛けるので つま先は下げるが

全体的には ステップの後ろ側にする感じだそうです

スタンディングで加速、減速をやってみたのですが

1番最初 加速の時に腰を引いて、減速の時にタンク側にしてしまい

Mスタッフさんから 逆ですよ!!と 指摘をいただきました(^^;)

このあと 3~4人の3組に別れて パイロン2本を使って オーバル走行で

おばる
着座での加速、減速の練習


ブレーキを掛けてから腰を引くのではなく

腰を先に引く 先行動作をすると

バイクが安定すると アドバイスがありました(^^)



②曲がる練習
エアー
ハンドルだけの エアーバイクで 曲がる時の説明

バイクは曲がる時 リアタイヤを支点にバイクを倒し
ステム
ステムが傾くことにより ハンドルがセルフステアで きれて(倒れて)
乗車
曲がるそうです いままでより 高度な説明がありました(^^)


バンクすると 外側のヒザの方が高くなり 
ひざ
その重さを バイクにかけるようにすると いいそうです(^^)
せんかい

イン側の腕が 突っ張らないようにするのがコツらしく
ひじ

よくあるのは リーンインを意識して 
悪い
イン側の腕が伸びて 体が反ってしまうらしく

イン側の腕を折って きちんと体の向きを イン側にすることによって
よい
気持ちよく旋回することができるそうです(^^)


③制動の練習
せいどう
普通の急制動の練習ではなく

30kmで 手前のパイロンから制動を開始して

一定の制動力で 目標地点に停車する練習で

自分の 制動力と制動距離を 把握するのが 目的だそうです



最期の練習は 教習場内のS時コースなどを利用して

コーススラローム

スピードが上がると 悪い癖が でてくるので

本日の練習を 思い出しながら 走るようにしました(^^;)


ゆっくり走る時など リアブレーキをなめるようにして掛けると
シフト
バイクが安定するそうで

その時に 左足で シフトペダルも踏んでやると

右足で ブレーキを掛けやすくなるテクニックも 

伝授していただきました~♪



本日も ブログに書ききれないほど

中身の濃い練習が できました(^^)V



次回練習会の開催日は まだ未定だそうですが

いまから もう 待ち遠しいです~♪





コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

東部基礎練習会(ひざ編)

東部基礎練習会 6回目の記録です(^^)
ひざ


ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら


先週に引き続き 今週も東部自動車学校で
東部
るんぼつさんの基礎練習会が開催されたので参加しました(^^)

今回の参加者は 少なめの10名
バイク
これ以上少ないと 開催が危うくなるそうなので

みなさん積極的に参加しましょう(^^;)


今回のゼッケンは 久しぶりの青ゼッケン
ぜっけん
SARCでは 青ゼッケンは 初参加の時しか装着できないので

青ゼッケンを装着するのは 平成22年11月以来の2回目になります(^^)


いつのものように るんぼつさんのあいさつから始まり
あいさつ

今回のポイントは ひざの使い方
ひざ
ハンドルを使った エアーバイクで

曲がると時の 乗車姿勢の説明がありました


曲がる時には ハンドルは

地面に並行ではなく 斜めになり

外側のヒザも あがるそうです


写真だけでは 上手く伝えるのは難しいのですが

このイメージが重要


このあと みんなで 

ひざの使い方をイメージしながら エアーバイクをして

外側のヒザで回し蹴りするような感じをつかみました(^^)


このあと ヒザの使い方をイメージしながら慣熟走行をしてから

ニュートラルにしてからの手放し走行
手離し
走りながらニュートラルにするのが 意外と難しく

ギヤを操作しているうちに 直線を走りきってしまい

手を離す余裕がありません(^^;)


ニュートラルにするコツは 2速でアクセルを開けたあと

アクセルを戻したタイミングで 軽くシフトペダルを操作することらしく

言われた通りにやると あっけなくできました(^^)



この後 クランク路を使って
クランク
切り替えしした時の ヒザの使い方の練習

まずは スタッフさんが 見本を走行して 

ヒザの使い方を見て学ぶのですが

座ったままだと 動きが わかりずらいので

スタンディング走行で ヒザの使い方を学びます
たち
このあと 2つのグループに分かれて スタンディング乗車を体験

ゆっくり走るのですが これが意外ときつい

その上 今度は スタンディングで片足乗り
かたあし
外側の足をあげるのは 何とかできたのですが

内側の足をあげるのが難しく ギクシャクしてしまいました(^^;)

そして なんと両足あげ
りょうあし
足を使わず お尻だけで体重移動をします(^^)


ここで 午前中の練習は終了したのですが

慣れないスタンディングでの乗車姿勢で

腰が痛くなり 足が筋肉疲労になりました(^^;)



午後の練習は 0の字パイロン
0のじ
パイロンから1mぐらいの所に 三角ゴムが置いてあり

前回の練習と同じく 前後の内輪差を利用して

前輪は三角ゴムの先を通り

後輪は三角ゴムの手前を通すようにして

2つのパイロンを 0の字を描くように走行しました


次に練習は 8の字パイロン
8のじ
8の字の走り方は 色々あるのですが

各自 自分の走りたいイメージを言ってから

8の字パイロンを走行していると

スタッフさんから 

宣言したイメージに合わせた

8の字パイロンの走り方のアドバイスを頂きました(^^)



自分は「スムーズに旋回したい」と宣言したのですが

たもさんから

2速で アクセルを使わず ゆっくりでいいから

本日習った乗車姿勢に気をつけて 大きく旋回する課題をいただき

さらに 先行動作をするように 指導していただきました(^^)


その後 Iスタッフさんから

右に比べて 左旋回が安定していないと指摘を頂ました

イン側の左足のつま先が

シフトペダルに当たって 外に逃げており 

無意識のうちに荷重が 抜けているそうで

ステップを踏み込むわけではないが

ギヤが抜けない程度なら シフトペダルを踏めるので

つま先を締めて それを軸にするようなイメージにすれば

もっと左旋回が安定すると アドバイスを頂きました(^^)


外側のヒザは タンクの形状や フレームとの段差を利用して
ひざ
ヒザをバイクに はめ込んで 押し上げるようにすると

上手くバイクを操作できるそうです(^^)



このあと 集団走行の走り方について 実走しながら解説
ちょくれつ
直列で 走行していると 先頭が急制動した時 ぶつかってしまうので

ちどり配置で 走行するそうで
集団
車間距離は バックミラーで 前の人の顔が見える位置が良いそうです


最期練習は 急制動
急制動
リアタイヤが どうしてもロックしてしまうので

るんぼつさんから 

ゆっくりでいいから リアブレーキを使わない制限を頂きました(^^;)

フロントブレーキだけで 急制動をやって いい感じで停車できたので

次は 少しスピードを上げたら フロントタイヤがロック(少しですが)して

少し焦りましたが 乗車姿勢が安定していれば 

多少ロックしても転倒しないそうです(^^;)


次は 前後ブレーキを使って急制動の段階で タイムアウト



本日は ヒザの使い方をはじめ

かなりハードな練習だったので 明日の筋肉痛が心配ですが(^^;)

充実した練習ができました(^^)V






次回の 東部基礎練習会は 3月10日

参加者が少ないと 開催が危うくなるそうなので

みなさんも 参加してみませんか~♪









コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

東部基礎練習会(理論編)

東部基礎練習会 5回目の記録です(^^)
東部



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら



東部基礎練習会 5回目に参加しました(^^)


会場は 東部自動車学校(沼津市)
バイク
風は冷たかったのですが 日差しが暖かく

それほど寒く ありませんでした (参加者14名)

今回は 久しぶりにゼッケンを付けてたので なんだかSARCみたいな感じですが 
あいさつ
るんぼつさんの あいさつで 基礎練習会 開始です(^^)


いままでは この後の進行も るんぼつさんが行っていたのですが

本日は Mスタッフさんによる進行とのことで 

どんな練習か楽しみです(^^)

まずは Iスタッフさんの乗車姿勢の説明
乗車
普通(7つのポイント)の 乗車姿勢があり

つぎは スタンディング時の乗車姿勢
スタンディング

初めて スタンディングをすると 

腰が 後ろ側に なりやすいそうです
うしろ
(悪い見本)


次は カーブを曲がる時の乗車姿勢
まがり

リーンアウト
あうと

リーンイン
いん

雑誌などで「イン側のステップに荷重を掛ける」と書いてあるが
すてっぷ
イン側のステップを踏むと 反作用で 体が のけぞってしまうので
そとあし
外側のヒザで タンクを内側に倒すように 荷重をかけるそうです


ここで いきなりバイクで走らず 各自 自分のバイクで
かくじ
センタースタンドやサイドスタンドを掛けて 乗車姿勢を確認 

スタッフさんが 参加者の乗車姿勢を補正してくれます


るんぼつさんに 旋回時の乗車姿勢で

頭の位置が高いので もっと低くするよう

指導していただいたのですが 

イン側の サイドミラーに かぶさるぐらい

低く かまえるそうです(^^)


次は車両点検の説明
点検
ぶたとねんりょう

ブレーキ
タイヤ
灯火類
燃料

の点検方法を聞いて 各自点検

るんぼつさんから 「ナンバー灯が切れていることがあるから注意するよう」
とうぐ
指導があったのですが GSF750のナンバー灯が切れていました(^^;)

車検があるので 投下類もチェックしていたのですが

ナンバー灯は見落としていました



じっくりと乗車姿勢と車両点検をやってから

次は アイドリング状態で スタートする練習 
すたーと
アクセルを開けずに クラッチ操作だけで スタートさせるのは

結構 難しい 丁寧にクラッチをつながないと エンストしてしまいます(^^;)




午後の練習は 前後のタイヤの内輪差
ゴム
センターラインに ゴム板を貼り

前輪はゴムの前を 後輪はゴムの後ろ側を通して
みず
タイヤが どこを通るかを意識する練習
走行
ゴムを貼ってあるセンターラインに近づいて

前輪が ゴム板を過ぎたら ハンドルを切って

内輪差を利用して 後輪を ゴムの後ろ側を通すのですが



1つ目をクリアーして そのまま センターラインから離れると

2つ目が苦しくなるので 後輪を通したら すぐにハンドルを切り返えして

センターラインから 離れないようにするのが コツのようです(^^)


次の練習は 緊急回避の練習
パイろん
1つ目のパイロンを通過したら 右か左に 車線を変更

これは簡単なのですが

右か左を 電光掲示板で 指示されると 難しい
でんこう
2つ目のパイロンまで 約20mあるのですが

認識して 判断して 行動するのに 以外と 時間がかかり

時速40kmでは 1秒間に11m走行するので


さっきまで 余裕で車線変更できたのに

気を抜いていると 上手くできません(^^;)



練習の最期に 
くるま
車とバイクで よくある左折事故の 実演がありました(^^)



今回は Mスタッフさん進行で 理論的な練習でしたが

いままでと 少し違った 面白い練習ができました(^^)V




次回の 東部基礎練習会は 来週の 2月3日に 開催されます 

当日参加も可能なので 皆さんいかがですか~♪ 






コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

松田自動車学校講習会

松田自動車学校の 練習会に行ってきました(^^)
松田



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら


前回の東部基礎練習会

松田自動車学校で 練習会を開催する

情報をいただいたので行ってきました(^^)




8時 開始とのことなので 

家を6時30分に 出発しました(^^;)
温度
本日 とにかく寒い

会場手前にあった 気温表示で 2℃


このあとも ほとんど温度が上がらなかったので

エンジンで 暖をとりながらの練習会になりました(^^;)
エンジン
以前は オイル滲みで ヘッドカバーを触ると 

油まみれになってしまったのですが

エンジンヘッドカバーの ガスケットを交換したので

グローブが 汚れずに エンジンを触れるようになりました~♪


8時 講習会開始

本日 松田警察署の主催のうえ 初めての会場でしたが 
警察
参加者が 東部基礎練習会で 見た顔ばかりなので 

不安なく練習できました(^^)


ただ この教習所 河川敷に隣接しているので 砂が多いとのこと 
すな
滑りやすいので 気をつけて走るように注意がありました(^^;)


最初の練習は Sの字コース等を利用して
S字
るんぼつさんが 追尾して 乗車姿勢のチェック

マイク&スピーカーを使っているので

他の人(見学している時)は 良く聞こえるのですが


残念な事に 自分が走っている時は 

エンジン音&風きり音などで あまり聞こえない(^^;)

聞き取れたのは「お尻が 左側にずれている」だけでした


次の練習は リーンウィズ、イン、アウト
アウト
大きなS字コースと外周を使って 3種類を体験

この練習も るんぼつさんが追尾して 指導が入ります(^^)


リーンインをやろうとしたら 腹筋が痙攣(^^;)

インもアウトも 思うように体が動きませんでした


実際に 基本のリーンウィズが 

1番走り易くて、速く走れるのですが

インとアウトも 知っていると 

何かあったときに対応ができるそうです

あと リーンアウトは 

Uターンの時に 活用できるそうです


ここで 休憩 

急いで教習場のトイレに駆け込みました(^^)



トイレから戻ったら 

CB400Fさんの 乗車姿勢の矯正中
乗車
これを やってもらうと 

乗車姿勢が 見違えるほど変わります(^^)


足の使いについても 詳しく説明があり
足
ステップの上で 少し つま先を上げるぐらいにすると

ヒザ そして 腰が 連動して

尾てい骨をシートに押し付けやすくなるそうです



次の練習は 急制動
急制動
時速40kで走行して(装置で時速を測定) パイロンで急制動開始

一発勝負なので なかなか上手くいきません(^^;)

リヤタイヤがスリップした車両で
タイヤ
タイヤのスリップマークを利用して説明がありました

スリップマークが 太くなったり細くなったりしているのは 

荷重が掛かったり抜けたりするからだそうです


警察署主催のため 交差点での視野について説明がありました
停車位置

交通法規の基本は キープレフトですが
ライン
見通しの悪い交差点付近を 走行する時は

あえてセンターライン側を走ると

相手から発見し易くなり 事故を回避できるそうです


最期の練習は 3つに分かれて練習

① リーンウィズ、イン、アウトの練習
② クランク路を使って ちょっとスピードを上げた時の乗車姿勢練習
③ 急制動の練習

本日 ゆっくり走ってばかりだったので

最期の練習は ②を選択して
クランク
外周
クランク路&外周を利用して がっつり走っちゃいました(^^)

その上 体がほぐれたところで 

苦手な一本橋練習が追加になったので
一本橋
一本橋も がっつりと練習できました(^^)V 


最後に 左側追い越しの危険性についての説明もありました
追い越し
片側3車線ある道路で よくあるパターンですが

遅い車が 第2レーンを走っていて

それを第1レーンから 左側追い越しをすると

第3レーンから 車線変更してきた 車両と衝突!!

危険なので 左側追い越しは 

絶対にやらないよう注意がありました(^^)


13時 練習終了

本日 参加台数も 9台と少なかったので

中身の濃い 練習ができました~♪




次回の 東部基礎練習会は 

1月27日 東部自動車学校(沼津市)で開催されます


乗車姿勢を 見直ししたい方 いかがですか~♪ 









コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)
プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

掲示板はこちら(^^)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
参集状況(模様が数字になっています)
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

単車馬鹿日記

バイクるな毎日

It's a piece of cake!

みるく と ララバイ♪

バイカーryou904

ライムグリーンで行こう!@ブログ

MIYAGI TOURING CLUB               TEAM BRIGHTLY★
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村 ランキング
検索フォーム
QRコード
QR