SARC練習会 リーンアウト練習

SARC 練習会 参加(71回目)の記録です
はた

この写真を 撮影しに行ったとき

ブログを見ていますと 声を掛けて いただきました(^^)

今回も はりきって ブログを 書かせていただきます~♪ 





ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら


今回の会場は  田方自動車学校(函南町)
田方
天気も良かったので 参加者は 少し多め

赤ゼッケン 36名 + 青ゼッケン 2名 でした


乗車姿勢の説明は るんぼつさん
説明
重要なのは ハンドルを ギュっと 握らない事

曲がる時に ハンドルを握ったままにするので
ハンドル
体が 外側に 逃げてしまうのだそうで

手は グリップに 添える様にすれば

体が イン側に 無理なく入るそうです


また ハンドルは 動くものなので

ギュっと 握っていると 

ハンドルが 動いた時に びっくりして 怖くなるので


ハンドルが 自由に動くように 手を添えるだけにすれば

かえって怖くないそうです(^^)


そして 手をハンドルに 添えるだけにするために

必要なのが くるぶし

くるぶしが きちんとフットプレートに

あたっていれば 体が安定するので

上半身や 手が 自由に動かせるようになるそうです


くるぶしに すき間が開いたまま

ニーグリップを きつくすると

初心者にありがちな 

腰が伸び上がった 乗車姿勢になってしまうそうです




慣熟走行 急制動の練習をした後

直線パイロン

外周の 5m間隔と
外周  
中央道の 4m間隔を
なか
順番に 走りこみます(^^)


4m間隔は かなり きつい

油断していると 途中でつっかえてしまい

最後まで 走りぬけれません(^^;)


本日のお弁当
弁当

エンジンが 愚図り始めたので

昼休みに 家に帰って
添加
フューエルワンを 投入しておきました(^^;)


午後の練習は 8の字パイロン
8の字
S4号さん から

・リーンアウト
・フロントブレーキのみ
・リアブレーキのみ

など いろいろな制約を加えて

やってみると 何かが見えてくると 

アドバイスをいただきました(^^)


今まで リーンインになるように していたので

リーンアウトでやると 難しい(^^;)


でも 少し慣れてくると 不思議な感じ

うまく表現できないのですが

目の下に ハンドルがあるので

バイクが 押さえ易い


そして フロントブレーキのみで やってみると

バイクの挙動が 大きくなるので

それに対応できるよう 

きちんと 体の体重移動をする 

練習になりました(^^)V


8の字だけでなく 直パイなどの時も 

このような制約を付加すると 練習になるそうです(^^)


最後の練習は コーススラローム
コース
久しぶりのコーススラロームなので

ラフな アクセルワークで タイヤが滑ると 

キ○○マが キュっとなりますが

何とかl転ばずに 楽しく練習ができました~♪






次回は 3月18日に 

東部自動車学校(沼津市)で 開催されます
  

その日は 都合が悪く 残念ながら参加できませんが

みなさんは いかがですか~♪






コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)
スポンサーサイト

SARC練習会 激寒練習会

SARC 練習会 参加(70回目)の記録です
東部




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら


今回の会場は 東部自動車学校(沼津市)
ばいく
かなり寒く コーススラロームも無いためか

参加者は 少なく 

赤ゼッケン24名 + 青ゼッケン1名でした



乗車姿勢の説明は Mスタッフさん
たち
ステップの上に 足を八の字に乗せて

そのまま座り
すわり
少し着座位置を調整してから

ハンドルを握れば
うで
基本の乗車姿勢ができあがり

曲がる時には
こし
腰から 曲がる方に 上半身を向ける

乗れるようになったら シートの後ろの方に
シート
荷重を掛けれるにようにすれば

より バイクが曲がる

といったような内容でした(^^)


ちなみにMスタッフさん 

やさしい顔をしていますが 
ぽすた
指導員の 安全運転競技大会で

全国優勝した つわものです~♪



それにしても 寒い

曇っており 風が冷たいので

前回の白糸(富士宮市)より 寒い感じです


あまりにも寒いので 

休憩室に荷物を置かせていただきました
なか

寒さで 手(指)が痛くなるので
かいろ
ポケットに 使い捨てカイロ(2ヶ)入れておいて

休憩時間は ポケットに手を入れて

カイロを握って 指をほぐしました(^^)



慣熟走行で 体とタイヤを暖めてから

まずは急制動の練習

路面温度が低いので 

いつもより タイヤが すぐロックします(^^;)


その後 5mと
直線

4mの間隔で置いた 直線パイロン
パイロン
人数が 少ないので 待ち時間が無く

バターになるぐらい 廻れます(^^)


今回の直パイは 速く走るため

アクセルを完全に閉めないようするのを

意識して練習をしてみました(^^)




ライディングジャケットの中に

ウルトラライトジャケットを 着たままだったので
ふく
がっつりと汗をかいてしまたので

昼休みに バイクに掛けて 干しておきました


本日のお弁当
べんとう
おいしい塩鯖だったのですが

食べた後 魚くさくなりました(^^;)


午後は 低速走行の練習
れむに
人数が 少ないので

こちらも 待ち時間無しで 練習ができました(^^)



最後の練習 8の字パイロンでは

KBTスタッフさんから

左に旋回する時は 体がイン側に入っているが

右に旋回する時に 体が逃げている

と指摘を いただきました(^^)


自分では 左右同じ様に 走っているつもりでしたが

苦手な方は(右旋回)は 無意識に体が逃げていたようです



そして 棟梁から

腕が 真っ直ぐに ハンドルを握っているので

斜めにハンドルを握るよう 

アドバイスを いただきました(^^)


大きなボールを 抱えるような感じで ハンドルを握る

と よく説明されるのですが

実際に 意識して やってみたら


旋回の前後にある 減速加速で 

フロントフォークの伸び縮みにより

前後に 体が動かないように

荷重を移動しているのですが

それが スムーズにできるなりました(^^)v





次回は 2月18日に 田方自動車学校(函南町)で
(河津桜まつり期間のため渋滞に注意してください)

開催されます

みなさんも いかがですか~♪





コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

SARC練習会 白糸スピードランド初開催

SARC 練習会 参加(69回目)の記録です
富士山



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら


今回の会場は 白糸スピードランド
カンバン
この会場での練習会は 初開催

遅刻しないよう 8時に出発したのですが

思ったより時間が掛からず

9時10分には 到着してしまいました


それにしても 寒い

風が無かったので なんとか我慢できましたが

1月に この標高での練習は

ちょっと過酷だったようで 参加者も少なめ
ばいく
赤ゼッケン 15名 +青ゼッケン 2名

参加費は 3,000円と いつもより高いのですが

このコース 1月の貸切料金が 108,000円なので
料金
今回の練習会は 赤字運営のようです(^^;)


でも 参加する側として考えれば

人数が少ない方が たくさん走れるので

得したかも しれません(^^)



今回の練習では 

寒さ対策のためか 乗車姿勢の説明がなく

早速 慣熟走行
ひだり  みぎ
コースに置いたパイロンで ひたすら直パイです

そして急制動の練習
急制動
のぼり勾配のコースのうえ

擦係数が高いためか 

いつもより短い距離で停止できます


このあと 待望のコーススラローム
ぱいろん
東部自動車学校で できなかった分

思いっきり走ろうと 思っていたのですが


まさかのエンジン不調


カムチェーンテンショナーを調整した時に

キャブも掃除して エンジンの調子が

ものすごく 良くなったのですが


また キャブがつまった様な症状です 

エンジンが1発 爆発していない感じで

時々 バックファイヤーまで おこします


午前中は それでも 何とか走れたのですが

昼休みで エンジンが冷えたら

完全にアウト 

エンジンが ボコボコいって 

普通に走るのも困難な状態


みんなが 走っているのを横目に
かんじゅく
あきらめて 帰ることにしました


思い返せば 去年の2月の練習会でも

エンジン不調で 早引けしていました


もしかしたら 

またタンクに錆ができたのかもしれません


とりあえず ガソリン濾過とキャブ掃除を

やってみますが

次の練習会(1月28日東部自動車学校)までに

治るかな







コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

SARC練習会 20秒の壁クリアー(^^)

SARC 練習会 参加(68回目)の記録です



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら



今回の会場は東部自動車学校(沼津市)
東部

天気は 良かったのですが
バイク
参加者は 少なめの 赤ゼッケン28名 + 青ゼッケン2名


やはり 騒音問題により 一番のお楽しみである 

コーススラローム が 無かったので 

特に ウサギ組が 少ない感じでした(^^;)



今回の タイムスケジュールは こちら
スケジュール
最後の コーススラロームがなくなり

替わりに 8の字パイロンになっています




 

乗車姿勢の説明は るんぼつさん
乗車姿勢
下半身は くるぶしを使って固定


手は グリップを 45度に握ると よく言われるが

それは 直線の時であって


ハンドルをきった状態でも 同じように握っていると 

体が外側に逃げてしまうので


手を グリップに添える感じにすれば

無理せず 体が イン側に入るそうです(^^)



一番の楽しみは コーススラロームですが

実は 一番 練習になるのは 慣熟走行



先ほど聞いた 乗車姿勢の説明を

意識しながら 慣熟走行をすると

いい感じで バイクが旋回します ~♪



急制動の練習では 

参加人数が 少なめだったので 

いつもより たくさん 練習できました(^^;)




低速走行の練習

M口スタッフさんによる 一本橋の デモ走行
一本橋
後輪が載るまでに 10秒

90秒たっても まだ半分ぐらい残っています(^^)


人数少なめだったので 

ほとんど 待ちなしで練習ができました


風も無かったので 

一本橋で なんと 初の20秒台~♪

8年掛かって やっと 

20秒の壁を 破ることができました(^^)V

とりあえず ベストタイムが 21秒

次回から このタイムを少しでも 延ばすように

ガンバリます


そして 坂道レムニ
坂道
今日は パイロンの間隔が狭く

なかなか成功 できませんでしたが

なんとか クリアーできました(^^)V


坂道レムニの走り方は 

こちらを参照してください → 坂道レムニ



千鳥パイロンでは エンストして

もう少しで転倒するところでしたが

ぎりぎり 足が出て 無事にすみました(^^;)

この頃 腰の状態が良くないので

大型バイクの引き起こしをしたら

腰痛が悪化するところだったので 助かりました


本日の お弁当
弁当
休憩室に暖房を入れてくれていたのですが

練習で 体が火照っていたので

涼しい 外で いただきました(^^)


休み時間に るんぼつさんの 特別講習
せつめい
光感センサーを使って 速度について

説明がありました(^^)



午後の練習は 直線パイロン
直パイ
騒音対策のため 4mピッチと

間隔が かなり狭い

帰り道は 4.5mだったのですが

それでも けっこう きつい(^^;)


人数が 少ないので

待ち時間なしで 走れます(^^)



最初のうちは 待ち時間なしで

いっぱい走れると喜んでいましたが

すぐに へろへろになり 

自主休憩を挟みながら 練習しました(^^;)



最後の練習は 8の字パイロン
8の字
あいにく 路面が あっちこっち シール注入してあり

けっこう怖い(滑ります)



KBTスタッフさんから

旋回する時の 足の使い方を教わりました(^^)

外側の足で タンクを 押さえ込んで
内側の足は ヒザを擦るぐらいの つもり中に入れて

旋回しているそうです 


簡単には まねはできませんが

やってみると 上半身だけでなく

腰を廻す 感じになるので

いつもより 旋回が速くなりました~♪




コーススラロームは ありませんでしたが

いい練習が できました(^^)





次回 練習会は 1月13日(土曜日)に 

白糸スピードランド(富士宮市)で 追加開催されます
(コーススラローム有り)

みなさんも いかがですか~♪






コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

SARC 雨の練習会

SARC練習会 参加(67回目)の記録です
ならべ




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら



今回の会場は田方自動車学校(函南町)
田方 バイク
超大型の台風21号が静岡県に向かっていたので 参加者は少なく

練習生 5名 スタッフ 5名 教官 3名の 合計 13名でした(^^;)




まずは 会長の先導で 慣熟走行

スピードは ゆっくりですが 難易度が高く

じわ~と 汗が 吹き出てきます(^^;)



その後は 自由練習になりましたが

自分は CB750さんと いっしょに

会長さん指導の下 直線パイロンの練習
直ぱい 
2速で できるだけブレーキを使わない

2速で アクセルの ON OFFの操作あり

1速で アクセルの ON OFFの操作あり

など いろいろな直線パイロンの走り方を 教わりました~♪


この後は お好きな練習となったので

直線パイロンと

外周道路の 反対側に設置してあった

千鳥パイロンを ひたすら練習しました (^^)V
千鳥



本日の お弁当
お弁当


午後は 一本橋や 8の字パイロン等を

とりまぜて練習


苦手な一本橋ですが

初めて 20秒越え(22秒ですが) しましたが

20秒を越えたのは 一回だけでした(^^;)



タイヤの山(溝)も 残っていたので
前  うしろ
ほとんど滑ることも無く 

雨も多くなく 風も ほとんど無かったので

不安なく練習ができました~♪



15:00 少し前に 

練習終了になりましたが


雨の日は 参加者が少ないので 

がっつり練習が できました(^^)V





次回練習会は 2ヶ月先になりますが

12月24日に東部自動車学校(沼津市)で開催

みなさんも いかがですか~♪



告知欄

11月5日に 直虎パトロールに 行きます(^^)

今回も オープン参加 可能なので

希望者は コメントへ書き込みしてください




コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)
プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

掲示板はこちら(^^)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
参集状況(模様が数字になっています)
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

単車馬鹿日記

バイクるな毎日

It's a piece of cake!

みるく と ララバイ♪

バイカーryou904

ライムグリーンで行こう!@ブログ

MIYAGI TOURING CLUB               TEAM BRIGHTLY★
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村 ランキング
検索フォーム
QRコード
QR