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東部基礎練習会(リヤ乗りをぶっ壊す!)

東部基礎練習会 10回目の記録です(^^)
教官



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8月11日(日曜日)に 東部基礎練習会へ行って来ました(^^)


会場は 東部自動車学校(沼津市)
東部

炎天下の暑い練習会でしたが 参加車は12台
バイク
運営を続けてもらえる台数が揃いました(^^)


暑い日だったので まずは室内で講義
後ろ
今まで シートの後ろに座るように指導があったのですが

今回のテーマは「リヤ乗りをぶっ壊す!」
前
ただ普通に シートの後ろに座るのではなく

いままでの着座位置から 4.2cm前に座って

尾てい骨があたるよう骨盤を後ろ側に倒して

肩の力を抜いて 頭が2.2cm低く前に出すように

座るそうです



そして もうひとつのテーマが
説明
「リーンインの民営化」

リーンインは 昔の車両の名残で

今時の車両では リーンインは不要

無理なリーンインは、バランスを崩してしまう

というような説明だったかな(^^;)


慣熟走行をしてから ブレーキレバーの調整
調整
鷹の爪(第8回目)の時に ブレーキを引いて掛けるよう

レバーを遠くに調整したのですが
4番
今回は ひとさし指 1本でブレーキを掛けるため

レバーを近くに調整(2→4へ)


ひとさし指 1本だけでは 

操作しにくいと感じていたのですが

ブレーキレバーを近くにしたら

操作するのが楽になりました(^^)

実際に走って 乗車姿勢の確認をして
外

また室内で講義(暑い日なので 涼しい室内でクールダウン)
ハンドル
ハンドルと ホワイトボードを使って

オフセットパイロンの走り方などの説明
旋回

手を使わないと言うが 

白バイ隊員などは ハンドルを積極的に操作しているらしく
豆
グローブを取ると 豆だらけだそうです

ただし、豆が 指の付け根なら いいそうですが

手のひらが 赤くなったり、痛くなるのは

セルフステアを邪魔しているので 駄目だそうです

外にでて オフセットパイロンの練習
オフセット

次はオフセットパイロンを

リーンアウト・イン・ウィズの3種類を
3台
実際に体験する練習をしたのですが

体が思うように動かず

スタッフさんから「ウィズのままですよ~♪」

と指摘されてしまいました(^^;)



次は旋回の練習
教官
先ほどのオフセットパイロンのコースを

パイロン毎に 1回転する練習


ここで 一本指ブレーキにして

残りの指で 丁寧にアクセル操作をするよう

指導がありました(^^)


タイヤの接地点について
接地点
ホワイトボードや

実際のタイヤを使って説明
タイヤ

ステップ(足)を使った切り替えしの練習や
走行

外周道路のカーブを利用して
駆動力
①クラッチを切った状態で曲がる
②制動をしながら曲がる
③アクセルを開けながら曲がる

練習をしました(^^)



炎天下の暑い練習会でしたが

曲がる基本を覚える練習ができました(^^)V






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東部基礎練習会(リヤブレーキ)

基礎練習会 9回目の記録です(^^)
乗車



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会場は東部自動車学校(沼津市)
東部

今回の 参加車は少し多めの17台でした(^^)
バイク

暑い日だったので 日陰のある玄関前で 乗車姿勢の説明
乗車
一般的に下半身は ニーグリップと言われているが

ヒザでタンクを ギュッと締め付けてしまうと

腿の裏の筋肉が盛り上がり お尻が上がってしまい

上半身が不安定になってしまうそうです


二人一組になって実際にやってみたのですが

実際に ヒザを ギュッと締めた状態で

体を押すと 簡単に動いてしまい


ヒザの力を抜いて 

尾てい骨がシートに当たるように座ると

体を押しても びくともしません(^^)


尾てい骨が着くように座ると 手が届かなくなります(^^;)
ストレッチ
そんな時は 腕を 後→上→前 に回転させると

肩が回って 腕が前にでて ハンドルに届くようになります

肩甲骨を広げるストレッチをしておくと 

良い乗車姿勢になるそうです~♪


次は ステップに立ってバイクを動かす練習
センター
サイドスタンド や センタースタンドで

バイクを横に揺らして 動かす練習をしました


次はブレーキの力学的な説明 
データ
フロントブレーキは強く掛ければ それに応じて制動力が上がるが

リヤブレーキは一定以上に強くかけると 制動力が極端に下がるそうです

Mスタッフさんによる急制動の実演
急制動
①リヤブレーキのみ ロックさせた状態
②リヤブレーキのみ ぬるっと掛けた状態
③フロントブレーキのみ
④前後のブレーキを使った状態

上記4パターンで停止した位置に パイロンを置くと こんな感じになります
パイロン
ロックするような強いリヤブレーキは 制動距離が長くなるので

リヤブレーキは 半分ぐらいで十分だそうです


そして リヤブレーキを掛ける前に

腰を後ろに引いて、リヤタイヤに荷重を掛けておけば

リヤタイヤがロックしにくくなるそうです


リヤタイヤをロックさせたり、ぬるっと掛けたり

リヤブレーキのみの急制動の体験練習をしました


次はフロントブレーキ
一本指
一本指だけでの制動


自分は 人差し指と中指の2本で ブレーキを操作するのですが

ブレーキを人差し指1本で操作するそうです


スラローム走行などの時は それほど強いブレーキ操作をしないので

指1本でブレーキを操作して、丁寧なアクセル操作をするために

他の指を使用するそうです


慣れないので 1本指だと ブレーキを掛けにくいのですが

1本でも十分に停止でき 時速30kmぐらいなら 

停止距離も1mぐらいしか変わりませんでした(^^)




午後の練習は旋回
旋回
リアタイヤに荷重がかかるようにして旋回

フロントタイヤは スタッフさんの左手が指しているあたりが
接地点
設置するようなイメージで旋回するそうです


一般的に「腕は45度の角度でハンドルを握る」と言われるが
45度
それにこだわると 体が外側に逃げてしまいます

外側の腕は 肩甲骨を開くように腕を伸ばすと
腕
いい感じで 上半身が内側に入るそうです(^^)


旋回する時は リアタイヤを基点にして
棒
ステアリングステムを倒すイメージにするそうです


説明の後 各自で 旋回をする練習をしたのですが

同じ方向に旋回してると 目が廻る(^^;)

廻りすぎると 停止した時にバイクを倒しそうなので

休みながら 右回転 左回転と 順番に旋回の練習をしました(^^)


次は 体重移動の練習
クランク
クランクやS字路を使って お尻で右、左に体重を掛けて曲げて

リヤタイヤに荷重が掛かる様、アクセルを当てながら走ります(^^)


最後の練習は 電光盤による判断
電光
電光盤に表示されたら制動する練習から

表示された方向に迂回

表示と反対方向に迂回などの練習をしました(^^)



暑い日でしたが

リヤブレーキを中心に 旋回など曲がる練習

がっつりと練習することができました(^^)V




次回の練習会は 8月11日(日曜日)

乗車姿勢を見直したい方は 参加しましょう~♪





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松田警察主催 二輪講習会

松田警察主催の二輪講習会 2回目の記録です(^^)
松田



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この前の日曜日(6月16日)に

松田警察主催の二輪講習会に参加しました(^^)



がっつり練習でき、ブログを書く力が残っていなかったので

1週間かけて コツコツ書きました (^^;)


会場は松田自動車学校(神奈川県足柄上郡開成町)
バイク
参加車は 20台ぐらい

まずは受付 
受付
警察官に名前と住所を確認されると

何だか若かりし頃の 苦い記憶が よみがえります(^^;)


まずは主催の松田警察交通課長さんの挨拶があって
はじまり
柔軟体操をしながら るんぽつさんの説明で始まりました


乗車姿勢の説明
乗車
下半身が重要で 一般的に ニーグリップと言われるが

ひざを 「ぎゅっ」と 締めてしまうと
ゆび
お尻が上がってしまって、荷重が抜けてしまうそうです

シートの後ろ側の 広くなっている箇所を使い
シート
シートが 少したわむ様に 座ると いいそうです



急制動の練習
急制動

フロントブレーキを掛ける時は
わしずかみ
わしづかみ をしないで

「指で引く」様にしたほうが 力加減を調整しやすいそうです
ブレーキ
スラロームなどの時は、人差し指だけで掛けているそうで

人差し指だけの方か アクセルの微調整もしやすいそうです



時速40kmで パイロンに合わせて停止する目標制動

この会場 路面に砂が多く かなり難しい

停止する直前で 足を付くため 左足を出し

リア荷重が少し抜けたら リアタイヤがロック(^^;)


1本指だけの制動や リアブレーキだけの制動など

いろいろな急制動を体験しました(^^)



次の練習は 認知+反応

光電管を設置した箇所を通過すると
電光

電光掲示板に 矢印が 表示
指示
まずは 矢印が表示されたら 停止する練習

光電管のあるパイロンを過ぎても 

電光板がなかなか表示されない???

停止位置より かなり超過して 停止しました(^^;)


時速30km で 空想距離が約9m

パイロンの位置で 電光掲示板が表示されているのですが

通過して かなりたってから 表示される感じがします



次の練習は 電光掲示板の 矢印の方向へ回避
まがり
時速30km でも かなり難しい

回避だけでも 難しいのに 次は 3種類(右、左、停止)となり

そして 最後は 矢印と反対方向に回避だったのですが

矢印と同じ方向に回避してしまいました(^^;)





この後は、「乗車姿勢等の基礎」とl「コーススラローム」の

2グループに分けての練習になったので
説明
「コーススラローム」のグループに参加


ハンドルをにぎってしまうと セルフステアを邪魔してしまうので
旋回
添えるだけにするそうです


それにしても この会場は 砂が多いので

コーススラロームを 走るのが怖い(^^;)

不用意にアクセルを開けるとスリップします



直パイからの オフセットパイロンの部分で
ぱいろん
なかなかリズム良く 走れません(^^;)

スタッフさんに 走り方を聞いたら

「直前のパイロンばかり見ているので

その先のパイロンを見て走る」ようアドバイスを頂きました(^^)


スタッフさんが先導して ラインを見せてくれたのですが

滑りそうで アクセルを戻して速度を落としてしまう部分で

スタッフさんに差をつけられてしまいます(^^;)




砂が多くて難しい路面だったのですが  そのおかげで

いつもより荷重を意識して練習することができました(^^)V



次回の練習会は 7月28日に

田方自動車学校(静岡県田方郡函南町)で

東部基礎練習会が開催されます


2輪の走り方を見直したい方に

お勧めの練習会です~♪







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東部基礎練習会(鷹の爪)

東部基礎練習会 8回目の記録です(^^)
たかのつめ



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今回の会場も東部自動車学校(沼津市)
東部

参加車は、ちょっと多めの16台でした
バイク


初参加の方もいたので 基本の乗車姿勢の説明
はじまり

リアタイヤの接点を基準にして、バイクを倒して曲がる理論を
ぼう
パイロンポールを利用して説明(^^)

バイクを使った説明より、分かり易いです


本日の乗車姿勢のポイントは腰
こし

お尻の割れ目の始まりの部分がシートに当たるように座る
おしり
(お尻をだせないので、腕を曲げて、割れ目を再現中)


バイクに跨り、乗車姿勢を個別指導
指導
るんぼつさんが、一人1人乗車姿勢を直してくれます(^^)


次は、椅子を使った、バイクの上下の動きの説明
いす
急制動を掛けたとき、バイクの前が下がり、後ろが上がるのですが

それに対応した腰の使い方を、椅子を使って再現

さらに、ハンドルまで使って、旋回するときの
えあー
体の使い方を説明

バイクでは、具体的な、形を再現するのが難しいのですが

エアーバイク(ハンドル&椅子付)だと、意外とイメージしやすいです


オフセットパイロンで旋回するときは
しかく
パイロンの横に四角をイメージして(椅子の部分)

そこにハンドルを通すように走るそうです


次は、「鷹の爪」の説明
たかのつめ
ブレーキを掛ける時は、鷲掴みにしないで

指を曲げて、ブレーキを引くようにする説明

鷲掴みするより、強力にブレーキを掛けることができ

ブレーキの調整も、やり易いそうです


ブレーキレバーについても、個別指導
指導2
ブレーキレバーが近すぎると、上手く掛けられないので

ブレーキレバーについても1人1人調整

さらに、レバーの位置が悪い車両は
ちょうせい
スタッフさんにより、正しい位置へ 修正が入ります(^^)


シートの後ろ側に座ると、手が届かない時があるのですが
うで
その時は、このように腕を廻すと
まわし
元の位置より、腕が前に出るようになるそうです。

二人1組になって、みんなでやってみたのですが

本当に、腕が前に出るようになりました(^^)


色々説明を聞いた後、ブレーキの練習
きゅうせいどう
前後使った急制動や、リアブレーキだけの急制動

そして、リアブレーキをあてる練習など
(アクセルを開けたまま、リアブレーキでスピード調整)

いろいろなブレーキの使い方を練習しました(^^)


低速走行(1速)で、ブレーキをあてて走る時は

シフトペダルを踏んでしまうそうです。

ブレーキ側(右足)だけ 下に力をいれると

バランスが悪いので、シフト側(左足)も下に力をかけると

バイクが更に安定して走れるようになるそうです(^^)



S字、クランクコースをリアブレーキをあてながら走る練習
くらんく
リアブレーキを掛けながら走ると、バイクが安定するそうです(^^)


最期の練習はタイム測定
タイム
コーススラロームで 走行タイムを測定したのですが

がっつりと走った時と、力を抜いて走った時で比べると

ほとんどの人が、力を抜いて走った方が早い(走行タイムが短い)


目を三角にして走っても、練習にならない事を体験する練習でした(^^)



次回の基礎練習会は

7月28日に 田方自動車学校(函南町)で開催するそうです

自分の乗車姿勢を見直したい方 いかがですか~♪




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東部基礎練習会(①加速、減速②曲がる③制動)

東部基礎練習会 7回目の記録です(^^)
東部


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今回の会場も 東部自動車学校(沼津市)
バイク
参加車は 14台

初参加の方も いたので 青と赤ゼッケンに分かれて

練習することになりました


まず最初に るんぼつさんのあいさつ
あいさつ
本日のテーマは①加速、減速 ②曲がる  ③制動 だそうです(^^)




①加速、減速の練習
乗車
Mスタッフさんと Sスタッフさんにより乗車姿勢の説明

上半身というより 坐骨を起こしたり倒したりして
減速
加速、減速に対抗する乗車姿勢をとるそうです


スタッフさんの乗車姿勢をイメージしながら

実際に走って、加速、減速時の乗車姿勢を確認しました(^^)


次は スタンディングでの加速、減速
加速
加速する時は、タンク側に立って

減速する時は 腰を引くそうです
げんそく

これは、悪い見本
悪い
へっぴり腰にならないように 腰を引くそうです

足を ステップの 加速時は前側、減速時は後ろ側にするのがコツだそうです
足
減速する時はブレーキを掛けるので つま先は下げるが

全体的には ステップの後ろ側にする感じだそうです

スタンディングで加速、減速をやってみたのですが

1番最初 加速の時に腰を引いて、減速の時にタンク側にしてしまい

Mスタッフさんから 逆ですよ!!と 指摘をいただきました(^^;)

このあと 3~4人の3組に別れて パイロン2本を使って オーバル走行で

おばる
着座での加速、減速の練習


ブレーキを掛けてから腰を引くのではなく

腰を先に引く 先行動作をすると

バイクが安定すると アドバイスがありました(^^)



②曲がる練習
エアー
ハンドルだけの エアーバイクで 曲がる時の説明

バイクは曲がる時 リアタイヤを支点にバイクを倒し
ステム
ステムが傾くことにより ハンドルがセルフステアで きれて(倒れて)
乗車
曲がるそうです いままでより 高度な説明がありました(^^)


バンクすると 外側のヒザの方が高くなり 
ひざ
その重さを バイクにかけるようにすると いいそうです(^^)
せんかい

イン側の腕が 突っ張らないようにするのがコツらしく
ひじ

よくあるのは リーンインを意識して 
悪い
イン側の腕が伸びて 体が反ってしまうらしく

イン側の腕を折って きちんと体の向きを イン側にすることによって
よい
気持ちよく旋回することができるそうです(^^)


③制動の練習
せいどう
普通の急制動の練習ではなく

30kmで 手前のパイロンから制動を開始して

一定の制動力で 目標地点に停車する練習で

自分の 制動力と制動距離を 把握するのが 目的だそうです



最期の練習は 教習場内のS時コースなどを利用して

コーススラローム

スピードが上がると 悪い癖が でてくるので

本日の練習を 思い出しながら 走るようにしました(^^;)


ゆっくり走る時など リアブレーキをなめるようにして掛けると
シフト
バイクが安定するそうで

その時に 左足で シフトペダルも踏んでやると

右足で ブレーキを掛けやすくなるテクニックも 

伝授していただきました~♪



本日も ブログに書ききれないほど

中身の濃い練習が できました(^^)V



次回練習会の開催日は まだ未定だそうですが

いまから もう 待ち遠しいです~♪





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プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

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