FC2ブログ

SARC総会(最初で最後)

SARCの総会に 初参加したのですが(^^;)
せき



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら


SARC(静岡アクティブライダースクラブ )の

練習会に参加するようになって かれこれ8年


年間スケジュールは「SARCの練習会から埋める」ような

ライフワークの重要な一部となっているのですが


前回の練習会(10/21田方)の時に

SARC存続が「難しくなってきた」との噂を聞いたので

今回 初めて総会に参加してみました
会場
総会の会場は 富士市民活動センター

敷地内に駐輪場があったので 
駐輪
そちらにバイクを停めました(^^)

2階に上がると 案内カンバンがありました
せき
いつもは 参加者が少ないらしく 

10人ぐらいのテーブルが用意してあったのですが

今回は なんと 参加者15名(^^;)

となりのテーブルも 使わせていただくことになり

なんとか 席に座れました(^^)


みなさん 持ち寄りのお菓子を いただきながら 総会開始
お菓子

まずは会計報告があり

そして SARCの存続問題

会長、会計さんは いろいろ苦労が多いらしく

会場(教習場)の施設を壊したりすると

次の日 仕事を休んで 謝罪に行ったり

お弁当の手配や保険の手続き等手間も掛かるそうで

会計さんの体調が悪いこともあり

ここで いったん幕を 降ろすことにしたそうです


閉会の練習会を開催すると

その時に限って 大きな事故等が発生するので

前回の練習会(10月21日に開催)が

最後の練習会になってしまいました




今のところ 重大な事故等は起きていないが

死亡事故や 教習ができなくなるような施設損傷が 発生した場合には 

好意で貸してくれている教習場の運営にまで影響があるそうで


今まで 練習会に 気楽に参加していましたが

見えない苦労が 山盛りだったようです




総会の後は ファミレスに移動して懇親会
ひる
初めて総会に参加したのですが

まさかの SARC閉幕となったため

なんとも複雑な気分






コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)
スポンサーサイト

SARC練習会 リアステア

SARC 練習会 参加(78回目)の記録です(^^)
旗


ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら



本日 雲ひとつ無い 晴天(^^)
富士山
いつのまにか 富士山が雪化粧していました


日中 暑くなるからと予想して

夏の防護服で行ったのですが

会場に向かう時 寒いぐらいでした(^^;)



今回の会場は 田方自動車学校(函南町)
たがた

今年最後の練習会なので 

参加者が もっと多いかと思っていたのですが
バイク
ツーリング日和でもあったためか

赤ゼッケン 21名 と 少な目

雨の日以外で 青ゼッケンが 0人なのは
          (初参加者)

初めてのような気がします(^^;)





本日の乗車姿勢の説明は
乗車
るんぼつ店長さん


乗車姿勢と言うより 

リアタイヤへ 荷重が かかる乗り方
りあ
バイクは リアタイヤを軸にして

曲がるので

コーススラロームなど走る時に

リアタイヤが どこを通るかを 意識するそうです



本日の練習内容も 

ここ2回 教習車や教習施設を損傷しているため

るんぼつさんの基礎練習会に近いような

速く走ることよりも 

しっかりと乗車技術を 身に付ける内容でした(^^)




慣熟走行も 会長が先導で ゆっくりですが 

180度ターンなどを含めた きちんと体重移動が必要な

じっくり慣熟走行でした(^^)



急制動の練習も 一味ちがいました(^^)
急制動
① 40kmで 前後のブレーキ
② 40kmで 後ブレーキのみ
③ 30kmだが いつより 弱い一定のブレーキ(前後)

リアブレーキだけだと 思った以上に止まりません(^^;)

3回やって やっと成功しました


スピードが控えめなので 見た目は地味ですが

自分の制動距離を 意識する練習ができました



本日の お弁当
べんとう

11月3日に 田方自動車学校でイベントがあるらしく
ちらし
教官さんが チラシを 配布してくれました(^^)



午後の練習は

直線パイロン と オフセットパイロン
スラローム
オフセット
リアタイヤで曲がる リアステア 

そして 腕でハンドルの動きを邪魔しない

フロントの セルフステアを感じるため

ゆっくりですが じっくりと走る練習でした(^^)


こちらが セルフステアの実演
すてあ
バイクの後側を持ち 押して

走りながら バイクを傾けると 

自動で ハンドルが曲がる



セルフステア(ハンドルの動きを邪魔しない)ため
グリップ

グリップは 鷲掴みしないで
わし
外側の手は

指を添えるだけ ぐらいにする そうです(^^)
そえる
練習の後 

手のひらが赤くなったり痛い場合は

内側の手で ハンドルが切れ込むのを

押さえてしまっているそうです


思い出してみれば 昔はよく

手のひらが 赤くなっていました(^^;)



視線も すぐ手前のパイロンを見るのではなく
視線
少し先のパイロンを見るようにするそうです




セルフステアに 意識すると 

ついつい 腕に力が入ってしまったのですが


乗車姿勢説明の時の

リアタイヤが パイロンの どこを通すかを思い出したら

リアタイヤに 意識が集中して
(腕から意識が抜けて)

セルフステアを実感することができました(^^)





コーススラロームが 無かったので

少し不完全燃焼の感じは ありますが

リアステアを意識する いい練習ができました(^^)






今回で 今年度の SARC練習会は終了

次回は まだ発表されていませんが

12月2日に 東部自動車学校(沼津市)で

るんぼつ店長さんの基礎練習会が開催されます

みなさん いかがですか~♪





コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

SARC練習会 がっつりスラローム

SARC 練習会 参加(77回目)の記録です(^^)
はた



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら


台風の 塩混じりの雨により

ブレーキが 錆だらけになったので

前日に ブレーキ掃除をしたのですが 
ブレーキ
リアブレーキの プラッチックカバーの爪が折れました(^^;)
補習
とりあえず 端子金具を加工したものを接着して補強
かなぐ
端子を伸ばしてから カバーにあわせて折り曲げて作製したのですが

何とか 爪が折れずに 取り付けすることが出来ました(^^)v
取り付け
これで安心して 練習できます~♪




今回の会場は 昭和自動車学校(富士市)
昭和

天気が良かったので 少し多めの参加車
バイク
赤ゼッケン30名+ 青ゼッケン5名



スタッフさんが 少なかったので
乗車
乗車姿勢の説明が 久しぶりに 会長でした(^^)


慣熟走行のあと 急制動の練習
急制動
昭和自動車学校は 直線が長く 

スピードが上がるので 急制動が難しい(^^;)


次の練習は 外周と中央路を使った
パイロン
オフセット+直線パイロン

路面状態が良いので 安心してスラロームできます(^^)


昭和自動車学校は 広いので コースが長く

ほとんど 待たずに 走れたので

へろへろになるまで 練習できました(^^) 


本日のお弁当
お弁当

そして教習場の社長からの差し入れ~♪
さしいれ
いつも ありがとう ございます(^^)


CM コーナー

免許を取るなら 昭和自動車学校(^^)
ふじさん
広くて きれいな教習路で 気持ちよく教習できます~♪



午後の練習は 8の字パイロン
8のじ
路面が平坦のため バランスが崩れたり 

スリップする危険が 少ないので

安心して 8の字ができます~♪


最後の練習は コーススラローム
スラローム
広いし 周りに 住宅がないので

思いっきり 走れます(^^)V


久しぶりのコーススラロームで がっつりと練習できました~♪



がっつりと 練習したら

シートに貼っておいた補修シートが
シート

片方だけ 剥がれていました(^^;)
あっぷ
粘着シートだけは 残っていたのですが

擦れる部分のため 端から丸まって 剥がれてしまうので

また補修シートを貼りなおしたほうがよさそうです





次回の SARC練習会は 

10月21日に 田方自動車学校(函南町)で開催されます

みなさん いかがですか~♪






コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

SARC練習会 急制動の距離

SARC 練習会 参加(76回目)の記録です(^^)
東部




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら


今回の会場は 東部自動車学校(沼津市)
バイク
天気が良かったのですが グッドライダーミーティングと重なったためか

人数が少なめの 赤ゼッケン27名 + 青ゼッケン1名でした(^^)





昨日 練習会に備えてブレーキを掃除したのですが
ブレーキ
会場に向かって走っている時に 

リアブレーキの固定部ナット きちんと締めたかな???

不安になったので 教習場に到着して 

とりあえず車載工具で確認 きちんと締まっていました(^^)




本日の乗車姿勢は るんぼつ店長さん
乗車姿勢
今回の説明で 1番 意識したのが

「肩の力を抜いて 頭と肩の重さを 腰に乗せる」
(確か こんな説明だったと思います)

乗車姿勢については

いろいろな表現方法があるのですが

それを慣熟走行の時に 試してみて

自分にあった 表現を見つけて 

乗車姿勢を 身に付けてます~♪



急制動の練習
急制動

自分の 制動距離を分析するため
きょり
まずは 停止パイロンの 手前にあるラインで 距離の確認しておきました

この箇所のラインが 1.5mぐらいなので

次のラインまでで区間 1.5m*2 → 約3m 

2区間なら 6m   3区間では 9m 


これを目安にして メーター読みで50kmの時に

自分の制動距離が どのくらいか確認する予定でしたが

実際にやってみると ラインの位置と メーターを

同時に見れないので なかなか上手くいきませんでした(^^;)


とりあえず これからは 速度と距離を意識しながら

急制動の練習をするようにします(^^)V



この後 低速走行練習

M教官の模範走行(一本橋)
一本橋
去年の全国大会で優勝している猛者なので

停止するようなスピードで 一本橋を進みます(^^)


今回は 少しオフセットした直線パイロンがあり
低速
これが やってみると 見た目以上に難しい(^^;)

何度かチャレンジして やっとクリアーできました


お昼休みには るんぼつ店長さんの
昼休み
制動について講義が ありました(^^)


午後は 直線パイロン
直パイ
4mピッチなので 結構 むずかしい(^^;)


上手な人の後ろについて 走ると

気持ちよく走れるのですが

単独で走ると ちょっとギクシャクしてしまいます(^^;)



最後の練習は 8の字パイロン
8の字
人数が少なめだったので

2人一組で 練習したので がっつりと練習できました


るんぼつ店長さんから

旋回する時「腰を落としているが 上半身が逃げている」ので

それを治すよう 指導していただきました(^^)

自分では 上半身を入れていたつもりでも

速く走ろうとすると 悪い癖がでてしまいます(^^;)

ここで 乗車姿勢の説明

「肩の力を抜いて 頭と肩の重さを 腰に乗せる」をを思いだして

8の字パイロンをやってみたら

旋回する時の バイクの挙動が 安定しました(^^)V






東部自動車学校では 騒音問題より

コーススラローム練習が封印されてしまったので

少し寂しいのですが 

その分 人数が少なめになるので 

基礎練習がしっかりとできます(^^)





次回の SARC練習会は 

10月7日に 昭和自動車学校(富士市)で開催されます

みなさん いかがですか~♪





コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

東部基礎練習会(体重移動)

東部基礎練習会 3回目の記録です(^^)
はり



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら

るんぼつ店長さんが 開催する 

東部基礎練習会 3回目に参加しました(^^)


東部
会場は 東部自動車学校(沼津市)


台風12号の影響を 心配しましたが

会場に向かう時に 少し雨が降ったぐらいですみました(^^)


参加者が揃うまでの時間を利用して バランスの練習
ばらんす
停車しているバイクの上に スタンディング


ハンドルが 真っ直ぐだと難しいので

ハンドルをきって サスを沈めてから

静かに ステップの上に乗るのが コツだそうです


左手と 右足の 対角線で 

バランスを調整するらしいのですが

なかなか難しい(^^:)


暑いので 室内で 準備運動してから

るんぼつさんの 講義
室内
丸いテーブルを使って ブレーキ加減の説明

曲がる時のブレーキは 曲がる方向にタイヤのグリップを使うので

その分(ベクトルだったかな) ブレーキを弱める必要があるそうです


そして 今回のメンテは チェーン
チェーン
ゆるすぎると 危険ですが
はり
張り過ぎると リアサスの動きが悪くなるそうです

サスペンションが 沈んだ時に 丁度の長さにするそうですが
(スイングアームが水平になった時)

1人では出来ないので チェーンカバーに書いてある

遊びを (例えば20~30mm)で 調整するそうです



このあと 大型バイクの センタースタンドの掛け方の説明があり
センター

乗車姿勢の説明を聞いて
乗車
そして 慣熟走行

基礎練習会の 慣熟走行は

ゆっくりですが 効きます(^^)


できるだけ 後ろに乗って
(腰を倒して 尾てい骨を付ける感じ)

2か3速で アクセルを使わずに走り
(手は使わずに 添えるだけ)

そして お尻を使って ゆっくりと蛇行して

体重移動で 曲がる感覚を掴みます(^^)V


一度 室内に戻り リアタイヤを利用して講義
タイヤ

リアタイヤを軸にして 体重移動で バイクを曲げる
イメージ

ただし 体重移動の時に イン側の ステップを踏むと
ばらんす
上半身が 逃げてしまうので

外側(アウト側)の 足を上げる(倒す)イメージだそうです


説明を聞いてから また走行練習

速く走る必要は無いので

聞いた説明を思い出しながら 

ゆっくりと試行錯誤しながら 走行練習できます(^^)



スタッフの たもさんが 色々声を掛けてくれるので

それを注意しながら じっくりと体重移動の練習

その中で 今回 はまったのが(自分にあった説明)

S字を走っている時に 「おへそをこっちに向けて」でした


おへそを イン側に向けるようにすると

腰が廻り いい感じで曲がります

以前も 聞いた事のある説明ですが

実体験すると このことだったんだと 腑に落ちます(^^)



ここで 少し遅めの お昼休憩(12:40~14:00)

少し長めの休憩で 疲れた体を ゆっくりと休ませました



午後も慣熟走行をしてから 

ホワイトボードを使って るんぼつさんの講義
ボード

最後の練習は 走行動画の撮影
撮影
今回は 時間が あまり無かったので

走行後に 細かなアドバイスは ありませんでした(^^;)


撮影していただいた 走行動画を見て

自分で 分析をするそうです



今回(3回目)で 前期の基礎練習会は終了

基礎練習会に参加して 乗車姿勢が改善しました(^^)V



また 秋に 基礎練習会を検討しているそうな

乗車姿勢を見直したい方は

参加することを おすすめします~♪




コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)
プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

掲示板はこちら(^^)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
参集状況(模様が数字になっています)
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

単車馬鹿日記

バイクるな毎日

It's a piece of cake!

みるく と ララバイ♪

バイカーryou904

ライムグリーンで行こう!@ブログ

MIYAGI TOURING CLUB               TEAM BRIGHTLY★
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村 ランキング
検索フォーム
QRコード
QR