JADE フロントフォーク オイルシール交換

JADEのオイルシールが漏れました(^^;)



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JADEの フロントフォーク左側から
漏れ
オイルが漏れるようになったので 

オイルシールを交換です


まずは フロントフォークを取り外し

中のオイルを抜きます
抜き  なか

2013年4月のオイル交換から 15,000Km使っているので
おいる
オイルも かなり劣化していました


オイルが抜けたら

フォークの下にある 六角ボルトを外します
した  ぼると
緩めにくいので マットを敷いて 

フォークを足で踏んで固定します

ボルトを抜くと 
なかみ
シートパイプが 中から取り出せます


ダストシールと 固定リングを外してから
だすと  りんぐ

インナーパイプを 引き抜きます
はこ
簡単には抜けないので

何度か 反動をつけて 

打ち抜くようにして 抜き取りました


インナーパイプが抜けると 中から

オイルロックピースが取り出せます
から
シートパイプの下にある アルミ製の部品です


組み立てる時に 間違えないよう

順番どおりに パーツを並べておきます
ならべ  マニュアル

そして 各パーツを パーツクリーナーで 汚れ落とし
そうじ  クリーナー
10年分のダストが溜まっているので きれいにするのに苦労しました(^^;)


交換する部品
ぶひん
シールセット       1987円
ストッパーリング     189円
ガイドブッシュ       723円
六角ボルトのワッシャ  156円
合計            3055円


それでは 組み立てです

オイルロックピースを入れて
カラー

インナーパイプを差込み
パイプ

ガイドブッシュを入れ
メタル

そして 古いガイドブッシュも入れ
古い

バックアップリングを入れて(これ重要)
ワッシャ

専用工具の代わりに 塩ビパイプVP40を利用して
えんび
ガイドブッシュが 塩ビパイプより 細いので

バックアップリングを忘れると 打ち込めません



上から プラハンで叩いて ガイドブッシュを打ち込みます
ぷらはん
打ち込めたら 古いガイドブッシュは 抜き取ります

古いガイドブッシュを利用することにより
あっぷ
ガイドブッシュが 奥くまで 収まり

次に入れる オイルシールが 収まりやすくなります


バックアップリングを 戻し
(忘れると もう一度 やり直しになります)

オイルシールに メタルラバーを たっぷり塗り
シール  ラバー
インナーパイプにも べったり塗ってから

オイルシールを はめ込みます
(文字が書いてある方を 上にして)


シートパイプを入れて
なか

スプリング類を入れ 一度仮組みしてから
仮組み
(シートパイプの 供回り防止のため)

フォークの下にある 六角ボルトを締めます
締め
トルクレンチで 1.3k

ストッパーリングを装着
りんぐ


サスペンションオイルは ヤマハ G-15 1632円
おいる
(純正指定は G-10)

使用量 310cc

きちんと測定しても ビーカーに付いて

規定量にならないので

少し多め 350ccぐらい入れて


隅々に オイルが入るように

インナーパイプを 上下に動かしてから

オイルに混入した エアーが抜けるように 

放置して この間に 

右側のオイルシールも 交換します


前回オイルシール交換をしてから 10年経過しており

片方だけ交換すると 左右の動きに 違いがでるので

2本とも 交換しちゃいます




油面が 安定したら

自作レベルゲージで 抜き取ります
器具
油面高 119mm

スペーサーを入れて パイプの差込を調整することにより
上
押さえた時に 丁度いい長さになるように 改良しました(^^)


油面高を調整したら

スプリング(ピッチが狭い方を下側にして)を入れて
マニュアル
ワッシャとカラーを入れて フォークキャップを締め込みます


フォークをステアーリングステムに取り付けて 仮締し

フォークキャップを きちんと締めこんでから
レンチ  サービス
ステム関係のボルトを 規定トルクで締め付けて

フェンダー、タイヤ、ブレーキ等を取り付けて
完成
オイルシール交換 終了(^^)V


2本 交換して

作業時間は 約4時間

交換部品  3055円*2セット
オイル代  1632円
合計     7742円


少し手間が掛かりますが

オイル漏れが治るだけでなく

フロントサスの動きも よくなります



オイルが漏れたままだと

危険なので  きちんと治しましょう~♪








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