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JADE  ご機嫌ななめ(^^;)

JADEのエンジンが掛かりませんでした(^^;)
バイク




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久しぶりにJADEに乗ろうとしたら エンジンが掛からない

セルは元気に廻るのですが エンジンが掛かる気配がない

かぶったかもしれないので 少し時間を置いて

再チャレンジしたのですが まったく火が入らない

何度も 繰り返して

結局 バッテリーを上げてしまいました(^^;)


しかたがないので 

サービスマニュアルを引っ張り出して 
本

故障診断チェック
診断
クラッキングはしていたので 

車載工具から 点火プラグ外しを引っ張り出して
工具

点火プラグを取り外します
奥
250cc 4気筒エンジンヘッドの上は 

スペースが少ないので 手間がかかります(^^;)



写真では 解りにくいのですが プラグが濡れています 
1番
点火プラグブラシは ガレージ御殿場なので

パーツクリーナーを吹きかけてから 
クリーナー
ウエスで拭いて掃除しました

2番
2番

3番
3番

4番
4番

掃除してから ジャンプスターターでセルを廻したのですが
ジャンプ
どうも点火プラグが スパークしていないようです

火花がない場合は 点火装置の不良(⇒点火装置章)へ
対策

点火装置の 故障診断ページ
スパーク
異常状態と 考えられる原因(①から順に確認する)

①キルスイッチの不良
計測
テスターで測ってみたのですが どうも接触が悪いようです

キルスイッチを外して
きる
スイッチの接点(金具)に

接点復活スプレーを吹き付けて
接点
ついでに スイッチ廻りの汚れを拭いて 乾かします



乾かしている間に 燃料系も確認しておきました

ガソリンコックの下側にある ドレーンキャップを外して
コック
ガソリンの汚れを確認 

綺麗なので ガソリンは大丈夫そうです
ガソリン

次は キャブのフロート室のドレーンボルトを緩めて
ドレーン
キャブにガソリンが流れているのも確認しておきました


バッテリーを充電して
充電
セルを廻したら 気持ちよく エンジンが復活しました(^^)V

JADEが 復活したので
バイク
十国峠まで プチツーリング~♪



それにしても

キルスイッチの不良だけだったので助かりました

これ以上だとピークボルテージアダプターなど

専門工具が必要になり自分では手に負えませんでした(^^;)


サービスマニュアルには 整備の仕方だけでなく
説明
故障診断や 点検の方法などの情報が たくさん記載されています

愛車のサービスマニュアルは 購入しておきましょう~♪





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静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
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