GSF750 タペット調整(エンジンヘッド掃除)

エンジンヘッドの液体ガスケットの掃除



今日は タペットのクリアランス測定まで

やるつもりでしたが なかなか思うようには作業が進みませんでした



k​u​s​i​7​5​0​さんのブログに書いてあったように

プラハンでかるく コンコンして エンジンヘッドを開けました
プラハン



ガスケットは再利用するので

丁寧にエンジンヘッドとガスケットを分離しました
(エンジン側に ガスケットが残るように分離)


エンジンヘッドを横に ずらそうとしたら

ブローバイチャンバーのカバーが邪魔で

外れませんでした

ブリパイ
ブローバイチャンバーのカバーを外すことにしました


前側のボルトはラチェットが入らないのでスパナで緩めます
ブリパイ前
このボルト 意外と硬く

更に 手元が狭いので 力が入りません
(エンジン周りだけに 無理をして ネジを馬鹿にすることはできません)


エンジンヘッドカバーが 動いてしまうので
センターボルト
エンジンヘッドのセンター側 前後2本だけ

ボルトを軽くしめて固定してから


ブローバイチャンバーカバーの固着していたボルトを

緩めることにしました





ブローバイチャンバーカバーが無事はずれました

ブリパイはずし

ブローバイチャンバーカバーを外しても フレームとの隙間はぎりぎりでした



エンジンヘッドの裏
うら
とりあえず スラッジは なさそうです




1番2番のカム
12

3番4番のカム
34

かじりは なさそうですが

2番と3番のカムが黒っぽいのが 少し気になります
(1番と4番は ピカピカ)





ガスケットに液体ガスケットのカスがついており

エンジン内に落ちると 後でとるのが 大変になるので

ガスケット掃除を することにしました
ガスケット
ガスケットを交換しちゃえば 早いのですが

手間をかけて お金をケチちゃいました(^^)



エンジンヘッドの裏
うら掃除後
こちらも 液体ガスケットカスをウエスと割りはしで綺麗にします

仕上げは エアーコンプレッサーで 拭き取れない

かすをエアーで吹き飛ばしました


今日は ここまでで ゴールデンタイム終了


埃が入らないように カバーを掛けておきます
カバー



今日のブログの内容が面白かったら下にある「拍手」をポッチとお願いします。


ランキングとブログ更新意欲 向上のため 

下の「FC2 Blog Ranking」 と 「ツーリング」をポッチとしてください。
(それぞれのランキング画面に移動し、ポイントがプラスされます)


(FC2のツーリング ランキング)

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


日本ブログ村「ツーリング」ランキング



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タペット調整、着々と作業が進んでいますね。

エンジン周りの部品を外すのが大変そうで、場所が場所だけに、気を使う作業が続きそうですね。
次回はいよいよタペット調整ですか?

頑張って下さい♪

とうとうクリアランス調整ですね

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

バイクによってプラグの相性ありますね。

前のドカ400キャブ車にイリジウムプラグ付けたんですが、

一発で終りました。 カブるとイリジウムプラグはダメなんですよね。

バルクリですね。アジャストタイプみたいなので、調整は簡単ですが、

シム交換タイプよりもタペット音は大きいです。(同じクリアランスでも)

でも、指定のクリアランスは守った方がいいですよ。

また記事楽しみにしています。

No title

なんかドキドキしてきますよ
丁重な作業でがんばってくださいね (^д^)

こんちゃ!

バルブクリアランス調整ですか?
どうせ調整するんですからちょっとは狂っていた方が、調整前と
調整後のエンジンの調子の差が分かるからいいですよねえ!
エンジン開けて狂ってなかったら逆にガッカリしちゃうかもねえ!
工具や手が入りにくい作業で大変そうですねえ?
ケッパッテくださいねえ!

こんばんは。

おぉっ!!

ついに始められたんですね(^0^)

初めての領域に突入する時ってワクワクしますよね!!
昔の水曜スペシャルのようです(笑

頑張ってくださいね(^^)//

Re: るーのぼ さんへ

暑いだけでなく 始めての緊張のせいか

エンジンヘッドカバーを 外すだけで 汗だくです(^^)

タペット調整がんばります~♪

Re: ryou904さんへ

前回のコメントでいただいたアドバイスを

参考に クリアランスが少なすぎないように

気をつけました(^^)

Re: masaさんへ

始めての作業なので

何をするにもドキドキです(^^)

なので 焦らないよう

ゆっくりと作業をすすめてます~♪

Re: ひでちぃ2さんへ

測定してみたら

ほとんどが規定値を外れていましたσ(^_^;)

手が入りにくい作業なので

緊張もあり 手がプルプルしちゃいます(^^)

Re: CLOUD BREAK さんへ

初めての領域(エンジンヘッドカバー) 

ワクワク ドキドキです(^^)

焦らないよう ゆっくりと作業を進めています

なので 水スペのように いいところで 続きになっちゃいます 

No title

屋外保存でチリの進入を気にするときは、意外とサランラップが使えますよ♪(^ー^)

Re: kusi750さんへ

サランラップですか 気がつきませんでした(^^)

kusi750さんのブログを読んで

タペット調整にチャレンジできました
プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

掲示板はこちら(^^)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
参集状況(模様が数字になっています)
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

単車馬鹿日記

バイクるな毎日

It's a piece of cake!

みるく と ララバイ♪

バイカーryou904

ライムグリーンで行こう!@ブログ

MIYAGI TOURING CLUB               TEAM BRIGHTLY★
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村 ランキング
検索フォーム
QRコード
QR