GSF750 タペット調整(測定&調整)

タペットクリアランスの測定&調整


ついに タペットクリアランスの測定です

今日は いつもより30分早く 行っちゃいました


タペットクリアランスをするのにカム山をずらす必要があるため

クランクケースカバーを外して
クランクケースカバー
このボルトだけワッシャーが入っています

開けると 少しだけ オイルが 垂れてくるので 下に受け皿を置いておきましょう


この写真 実は 外すときに撮り忘れたので カバーを取り付けた時の写真です



19mmのメガネをかけて クランクシャフトを回して カム山を動かします
めがね
どっちに回すのかな?と思い サービスマニュアルを開いてみましたが

「エンジンの回転方向に回す」← どっちに回すか書いてありませんでした

このままでは 先に進めませんので

とりあえず 時計回しで 回しちゃいました(^^)




シックネスゲージ
ゲージ
.04 .05 .06 .07 .08 .09 .10 .15 .20 .25 →1.0のサイズが入っています

無いサイズは 組み合わせて使うようなので
(たとえば .13の場合には .06と.07を重ねて使う)

使いやすいように ばらばらに しておきました

この隙間(クリアランス)を測定するようです
測定
いろいろな ゲージを組み合わせながら 隙間に入れて

.25

.20+.06=.26

.20+.07=.27

.20+.08=.28 入らなかった

クリアランス .27 などと 測定します



測定したら クランクをメガネで回して

次の箇所のカム山を 上に向けて

次のタペットのクリアランスを測定



これが なんと 16箇所 もあります!!


最初は 慣れなかったので 今日終わるのか? と心配しましたが

やってみると 意外とスムーズに測定できました(^^)


測定結果

  ---1ーーーー2ーーーー3ーーーー4

EXーー.17 .19 ーー.27 .25ーー.25 .24ーー.22 .22


IN ーー.15 .17ーー.17 .17ーー.19 .18ーー.17 .17


規定値

EX  .18 ~.23

IN    .10 ~.15

ほとんど 規定値から外れていました (^_^;)




8mmレンチでボルトをゆるめ
ゆるめ

タペットアジャスタードライバーを使って
調整
クリアランスを目標値に調整して 8mmレンチを締めて固定します
(写真のゲージは 写真撮影用に 適当な奴をいれています)

目標値はクリアランス規定値の中央値にしました
EX .20
IN  .13


これが なかなか上手くいきません

調整した後 測定してみると 目標値よりずれています


タペットアジャスタードライバー 

少し回した(角度を変えてた)だけで

クリアランスが変化してしまいます



何度か やっているうちに 自分のやり方ができました

①目標値のゲージを深めにいれて

②タペットアジャスタードライバーを軽く締めて
(微妙な角度がわかるように 刻印してある文字を自分に向けておきます)

③ゲージを引くのに少し抵抗がある感じになるまで 締めます
(よく使われる表現ですが ようかんを切る感じ がぴったりです)

④ドライバーの角度が変わらないように 気をつけながら8mmレンチで固定
(刻印してある文字が動かないようにする)



今日のゴールデンタイムは ここまで


明日は 組み上げです 

ネジを きらなければ いいのですが (^_^;)




今日のブログの内容が面白かったら下にある「拍手」をポッチとお願いします。


ランキングとブログ更新意欲 向上のため 

下の「FC2 Blog Ranking」 と 「ツーリング」をポッチとしてください。
(それぞれのランキング画面に移動し、ポイントがプラスされます)


(FC2のツーリング ランキング)

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


日本ブログ村「ツーリング」ランキング



皆さんの応援 お待ちしております(^^)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんな神経使う作業をあさめし前仕事の前にやってるんですか!?
今更ですが 相当お好きですねv-218

う~ん!それにしても??
もしかして 社長さんですかv-410

凄いですね

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

17歳の時の雨宿りは鮮明に覚えています。なつ懐かしいです。

その頃は、男なら誰でもバイクに興味ありましたが、今は興味無いのが

多いのでとても残念。

とうとうエンジン系ですね。意外とやってみると、たいした事が無いと思い

ます。これからまた、はまりますよ。若い整備士より上手いと思います

よ。これを機会に整備士免許取得等どうでしょうか。もし取得済みでした

らすいません。

No title

お疲れさまでした
組みあげ後のエンジン始動が気になりますね
うまくいってる事を祈ります ( ´ ▽ ` )ノ

No title

タペット調整ってこうやってやるんですね、勉強になりました。
まあ、知っていても、とてもできそうにありませんが・・・。(^_^;)

調整値が細かい分、合わせるのが大変そうです。
でも、無事に調整完了ですね♪

いよいよ組み上げ、エンジン始動の瞬間が楽しみですね~。(^-^)

Re: みるくBOYさんへ

初めてなので 緊張も伴い 汗だくです

朝の涼しい時間で正解かもしれません(^^)


勤め人ですが 意外と自由に しています (^o^)/

Re: ryou904さんへ

エンジン系 始めてなので 緊張しまくりです(^^)

これからも 少しずつ 整備の範囲を広げて行きます

整備士免許 いいですね~♪

でも勉強苦手です σ(^_^;)

Re: masaさんへ

エンジン始動させたら エンジンが!!

ブログのネタ的には面白いのですが

走れなくなるのは 困ります(^^)

Re: るーのぼ さんへ

バイク 走るのも楽しいのですが

メンテも趣味にしています

少しずつ メンテの範囲を広げて

タペット調整まできました(^^)

プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

掲示板はこちら(^^)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
参集状況(模様が数字になっています)
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

単車馬鹿日記

バイクるな毎日

It's a piece of cake!

みるく と ララバイ♪

バイカーryou904

ライムグリーンで行こう!@ブログ

MIYAGI TOURING CLUB               TEAM BRIGHTLY★
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村 ランキング
検索フォーム
QRコード
QR