JADE サスペンションオイル交換(G-12.5)

JADEのフロントフォークのサスペンションオイルを交換しました(^^)



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

JADEのフロントフォークには 

サスペンションオイルを排出する

ボルトが付いているのですが
ドレーン
そのボルトではオイルが完全に抜けない事と

油面高を調整するためには

フロントフォークを直立させなければならないので

フロントフォークを車体から抜き取って作業をしています




JADE もサスペンションオイルの交換ついでに

ステムのグリスアップをするのでタンクを外します
タンク
(タンクの下は ホコリだらけになっていました)


トップブリッジのボルトを緩め
上

フォークのキャップを緩めておきます
キャップ

フォークがあるうちに 

きつく締めてあるステムのナットを緩めるため

ハンドルを外します
ハンドル  ポンチ
合い面のところにマジックで印をつけておくと

取り付ける時に もとの位置(角度)にするのに便利です


ハンドルが外れたら ステムのナットを緩めておきます
ナット

タイヤ類をはずしたら

ステムのアンダーブラケットのボルトを緩め
下
フロントフォークを抜き取ります


抜いたフォークはキャップを外して中の部品を出してから

逆さ吊りにして オイルを完全に抜きます
ぬき
フォークの中に入っている部品は

あたりがあるので左右の部品を

入れ替えない方が いいそうなので

左右が混じらないように整理して

新聞を敷いた箱の中で保管しておきます


オイルを抜くため長時間放置するので

ホコリ類がつかないよう 部品箱に新聞紙を掛けて

更に高いところに置いて保管しておきます
(床だと 意外とホコリが舞うそうです)



オイルを抜いている間に オイルを混合します
オイル
指定はG-10なのですが

GSF750をG-12.5にしているので

慣れる為JADEもG-12.5(1:1で混合)にすることにしました


オイルを混合する時に かなり空気(泡)が混じるので

空気を抜くために 早めに混合しておくのがよさそうです


ついでにスプリングの長さを確認しておきます 435mmでした
長さ
自由長が435mmなので ほとんどへたっていないようです 

ちなみに使用限界は426.3mmです

GSF750はピッチが狭い方を上に入れるのですが
ぴっち
JADEはピッチが狭い方を下に入れるようになっていました

サービスマニュアルには これらの情報が満載
マニュアル  ページ
メンテをするには 必需品です



半日オイル抜き(逆さ吊り)して

お昼休みにオイルを少し多めに入れて350cc
(JADEの規定量は310cc)

フォークを10回ぐらい

ゆっくりとストロークさせ 

また放置して空気を抜きます


空気が抜けたら

フォークを縮めた状態(スプリング類は入れない)で 
油面高
自作工具で油面高を調整します(JADEの油面高は119mm)


あとは スプリング類を入れて

キャップを締めたら おしまいです


抜いたサスペンションオイル
廃油
2年間 約5000km 使用

ペットボトルに入れると 汚れているのが解ります

廃油受けにも スラッジがマーブル状にありました



サスペンションオイル交換時期の目安として

走行距離10,000kmと思っていましたが 

走行距離が少なくても劣化するので

定期的な交換をした方がよさそうです




オイルシールの交換となると 

もっと作業が大変になるのですが

オイル交換だけなら 意外と簡単です

(ステムのグリスアップがなければ もっと簡単)



サスペンションオイルを交換すると

フロントフォークの動きが 

びっくりするほど変わります

みなさんも いかがですか~♪







コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)



ランキングとブログ更新意欲 向上のため 

下の「FC2 Blog Ranking」 と 「ツーリング」をポッチとしてください。
(それぞれのランキング画面に移動し、ポイントがプラスされます)


(FC2のツーリング ランキング)
↑ 1回でもポッチとすると 順位があがっちゃいます(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


日本ブログ村「ツーリング」ランキング
↑こちらのランキングは人気があるので たくさんポッチとしないと順位が 上がりませんσ(^_^;)


皆さんの応援 お待ちしております(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕も今回はOHしますけど次回からは定期的にフォークオイル交換しなきゃいけませんね

見えないからと騙し騙しきてたんで反省してます
いや、フォーク壊れた訳じゃないんで反省しなくてもいいんですけどね  (^д^;)
でもやっぱり長く乗ろうと思ったらメンテは大事です♪

Re:masaさんへ

少しずつ劣化するので 
悪くなった事に気が付きません(^^;)

しかし交換すると 効果がはっきり解ります~♪
プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

掲示板はこちら(^^)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
参集状況(模様が数字になっています)
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

単車馬鹿日記

バイクるな毎日

It's a piece of cake!

みるく と ララバイ♪

バイカーryou904

ライムグリーンで行こう!@ブログ

MIYAGI TOURING CLUB               TEAM BRIGHTLY★
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村 ランキング
検索フォーム
QRコード
QR