fc2ブログ

自作ビートブレーカー

ビートブレーカーを作ってみました(^^)



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




ホームセンターで パイプとクランプを買ってきて

ビートブレーカーを作ってみました
(形を真似て組み立て)
1号
あつかいやすいように

工事現場等で使うパイプより

細いタイプのパイプにしてみました


パイプ398円*3本

クランプ270円*3ヶ(直交2ヶ 自在1ヶ)

足 240円

合計 2244円
(部品だと安く感じたのですが意外と高くなりました)



実際にやってみたのですが ビートが落ちる前に 

直交クランプが曲がってしまい 失敗
曲がり
クランプの間隔を いろいろ調整して

試してみたのですが 結局だめでした

材料費 2244円が 水の泡です



パイプは あきらめて 

次は 自動車のジャッキでビートを落とした動画を思い出したので


2作目 四角いフレーム+ジャッキ
(材料は 仕事場に捨ててあったのを利用したので 0円)
2号
最初は いい感じでしたが

締めてゆくとタイヤが歪みはじめ 

ジャッキが傾き はずれ また失敗 



今度は 2作目のボルトを切る時に使った こいつを見てヒラメキ
ヒント


3作目 パイプで直接タイヤを 挟む方式に改良(やはり材料を無駄にできません) 

パイプが丸いままだと リムに当たるので 先を万力でつぶしました
3号  失敗
しかしビートが落ちる前に クランプが ずり上がり またまた失敗

どうもタイヤが両側から歪んでしまい 

ビートが落ちる前に 上下のパイプが当たっているようなので

下側のパイプとタイヤの間に 小さなコンパネを入れたら
板
今までの苦労が うそのように簡単にビートが落ちました



続いて 反対側のビートを落とそうとしたのですが

試作の途中 無理な力を掛けていたため

自在クランプが グラグラになっていたので

1作目で動くようになった直交クランプへ交換することにしました



ついでに 長いパイプ3本では しまう時に邪魔になるので

改良版  縦のパイプを 短いパイプに変更 
完成  改造
こちらでも 無事にビートが落ちました


あっさりと考えついたように書いてありますが

本当は 毎日少しずつ 作っては 試してを 繰り返して完成しました
(材料費を無駄にしないため) 



縦パイプの足が無くても 使えそうなので

パイプ398円*2本 (短いパイプを切る手間が必要ですが)

クランプ270円*2ヶ

合計1336円で 自作ビートブレーカーが作れます


みなさんも いかがですか~♪











コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)



ランキングとブログ更新意欲 向上のため 

下の「FC2 Blog Ranking」 と 「ツーリング」をポッチとしてください。
(それぞれのランキング画面に移動し、ポイントがプラスされます)


(FC2のツーリング ランキング)
↑ 1回でもポッチとすると 順位があがっちゃいます(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


日本ブログ村「ツーリング」ランキング
↑こちらのランキングは人気があるので たくさんポッチとしないと順位が 上がりませんσ(^_^;)


皆さんの応援 お待ちしております(^^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは考えましたねー!

この方法なら今までの作業時間と今回の作業時間とどれくらいの差があるのです?

Re:masaさんへ

作業時間が かなり短くなります(^^)

タイヤレバーだけだと時間も掛り
ホイルがキズだらけになったのですが

ビートブレーカーなら 一瞬です落ちます~♪

No title

お久しぶりです。
やりますねぇ・・・自作ビードブレーカーとは・・・。
お見事です!

自分はアストロの安物使ってますよ。
サイズ合わないけど無理やり(笑)
それでも有ると無いでは労力が全く違いますもんね。

最近休みもままならずSARCにも参加できませんでした。
GWもずっと仕事です。
えぇ、ストレスてんこ盛りです(-"-)
5月はなんとかしたいなぁ・・・。

Re:赤だえぐ さんへ

冬のビート落としに懲りて作成してみたのですが
いろいろ試して なんとか完成しました~♪

形を真似した1号機で材料費がかさんだので
安いビートブレーカーなら
買えそうな研究費になりました(^^;)

プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

掲示板はこちら(^^)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

参集状況(模様が数字になっています)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
最新記事
カテゴリ