GSF750 タペット調整

GSF750のタペット調整をしました(^^)




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




タペット調整をする際に カムを動かすため

クランクケースカバーを外します
カバー
少しですが オイルが垂れてくるので 

下に受け皿を置いておきました



タペットの すき間にシックネスゲージを入れて測定   0.15+0.06=0.21
測定  ゲージ
ゲージを入れては ゲージを組み替えて また入れてを繰り返して測定します

詳しくはをクリック→ 前回のタペット調整ブログ



今回の測定結果

  ---1ーーーー2ーーーー3ーーーー4

EXーー.16 .21 ーー.21 .19ーー.18 .18ーー.22 .21


IN ーー.13 .13ーー.13 .13ーー.13 .13ーー.13 .13

規定値
EX  .18 ~.23      

IN    .10 ~.15

規定値を外れていたのは 1番 EX 外側 の1箇所だけでした

ばらつきも少なかったので 前回より楽に測定できました



IN側は 前回調整した.13のままでしたので

EX側を .20に 調整することにしました


調整するには ナットを緩め
ゆるめ
8mmなので なめないよう丁寧にあつかいます

タペットアジャスタードライバーで調整
調整
.20ゲージを入れて 

ようかんを切るぐらいの抵抗になるよう締め付けてから

ナットを固定します



微妙な加減が必要で

調整した後 再測定して確認しておきます


再測定値が.21についても可とすることにしたので
(.22のゲージが入ったら やりなおし)

測定値が .21のところは そのままとしちゃいました




調整が終わったらヘッドカバーを戻して
ヘッド

順番どおりに ボルトを締めてゆきます
文 本
一度 仮締め してから 規定トルクで締めています

ボルトの順番は こちらをクリック→ 前回 タペット調整(取り付け)ブログ


あとは 外したコイルを戻し プラグを取り付けます

1番                          2番
1番  2番
3番                          4番
3番  4番
プラグブラシで掃除しておきました(写真は掃除する前の状態です)




ついでに キャブの同調もしておきました
同調
それほど ずれていなかったので 微調整で すみました



さっそくパイロンで試し走り
パイロン
気持ち タペット音が 小さくなったかな

プラグを掃除して 同調も したので

アクセルの つきがよくなりました~♪



タペット調整 バイク屋さんでやってもらうと

工賃だけで2万円以上

手間を考えると 納得できる金額なのですが

2年ごとに支払うには ちょっと痛い金額です



メンテを趣味にすれば

楽しめて バイクの調子も よくなり 一石2鳥 

みなさんも いかがですか~♪





コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)



ランキングとブログ更新意欲 向上のため 

下の「FC2 Blog Ranking」 と 「ツーリング」をポッチとしてください。
(それぞれのランキング画面に移動し、ポイントがプラスされます)


(FC2のツーリング ランキング)
↑ 1回でもポッチとすると 順位があがっちゃいます(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


日本ブログ村「ツーリング」ランキング
↑こちらのランキングは人気があるので たくさんポッチとしないと順位が 上がりませんσ(^_^;)


皆さんの応援 お待ちしております(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この暑い中がんばってますね

できることなら自分でやった方が工賃かからないんで得ですよね

マメで頭が下がります (^д^;)

僕なんて最近バイクのカバーすらめくってないですから…

Re:masaさんへ

ガソリンも高いので
趣味と実益をかねてメンテしていました(^^)

いろいろ出費もあるので
この夏は メンテばかりになりそうです(^^;)
プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

掲示板はこちら(^^)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
参集状況(模様が数字になっています)
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

単車馬鹿日記

バイクるな毎日

It's a piece of cake!

みるく と ララバイ♪

バイカーryou904

ライムグリーンで行こう!@ブログ

MIYAGI TOURING CLUB               TEAM BRIGHTLY★
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村 ランキング
検索フォーム
QRコード
QR