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GSF750 ブレーキシール交換

フロントブレーキピストンのシールを交換しました(^^)



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6月のライスクでの メンテワンポイントアドバイスで

ブレーキフルードの話があったので 

交換することにしたのですが


思いおこしてみれは GSF750のフロントブレーキは

ピストンのシールを 一度も交換していなかったので

この機会に 交換することにしました
シール
このシール意外と高く 2セットで2500円ぐらいしたのですが

JADE(ホンダ)は 1セットで560円

同じニッシン製なのに 値段が かなり違います 



ピストンを外しやすいように できるだけ押し出します
ブレーキ
押し出しておけば 専用工具がなくても

指で 簡単に引き抜けます
ぬき
ブレーキフルードがこぼれるので 受け皿を用意しておきましょう

古いシールは 針を刺して取り外しました
はり


ピストンの動きが悪くなる原因は シールの溝部分に溜まった汚れらしいので 

綿棒を使って きれいに掃除しておきます  先をL型に折っておくと掃除しやすくなります
そうじ  おり

掃除が終わったら シールにメタルラバーを吹き付けてから
めらる

シールを溝に はめ込みました
はめ
マニュアルだと フルードを塗って はめ込むと書いてあるのですが

フルードは 乾くと結晶のようになる時があり 

シールを変形させそうなので あえてメタルラバーを使っています


本当はピストンも交換したいのですが 高いので再利用
ピストン

ピストンにもメタルラバーを吹き付けてから キャリバーに押し込みます
ぴすとん


フルードタンクの中にも 汚れが溜まっているので 綿棒で掃除しておきました
そうじ

フルードをタンクに入れて ブレーキレバーを握って フルードを流し込みます
フルード  すずき
フルードは 違う銘柄を混ぜてはいけないので スズキのフルードを使用しています


スカスカのレバーを 何回も握っていると だんだん手ごたえがでてきます

レバーを握った状態にしておくと ホースの中のエアーが抜けやすいらしいので
しばり
ウエスで縛って 昼休みまで放置しておきました

フルードが充填されたら キャリバーからエアー抜き
エアー


ピストンの戻りは シールの戻る力だけなので 
ほん
フルードだけでなく シールも定期的に交換しましょう~♪




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