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GSF750 リアタイヤ交換

GSF750のリアタイヤを交換しました(^^)





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スズキセーフティスクールに備えて行った メンテ備忘録の続きです


リアタイヤは ブレーキディスクが小さいので  問題なくビートを落とせました
ディスク  リア


タイヤを外す時には リムガードが それほど邪魔にならないので使用します
ぷろ  追加
フロントタイヤの時は リムガードを ずらしながら作業したのですが

リムガードが ビートに挟まれると 動かすのに手間取るので


ずらすのをやめて その外側には 以前使っていた 

ビニール板を利用することにしたら かなり作業が捗りました


これから リムガードの購入を検討している方は 

3ヶ*2セットぐらい まとめて購入したほうが いいかもしれません



タイヤを プラハンで抜き取る時には リムガードが邪魔になるので

タイヤレバーを掛ける部分だけに リムガードを減らしておきました
はずれ


リアタイヤのエアーバルブは 1年使ったので かなり劣化しています
むし
ひび割れていても エアー漏れは していないのですが

やはり不安なので 少し高いけど 

エアーバルブは日本製を使用することにしました



お店でタイヤ交換する時に 無料でエアーバルブを交換してくれるところがありますが

その場合には 格安エアーバルブを使用している場合があるので

気になる方は エアーバルブを持ち込むようにした方がいいかもしれません




古いエアーバルブは根元をカッターで切り取り

当たらしエアーバルブに ワッシャを掛けてカップをして

ラジペンで挟んで(ワッシャに掛けて) 
バルブ
タイヤレバーの柄をテコの支点にして 

引き上げて取り付けています






ちなみに タイヤを嵌めたり ビートを上げるときには

エアーバルブの虫(中の部品)を 外しておきます
はめ
ビートが上がったら(パンパンと2回鳴ったら)

空気入れを外すと タイヤ空気が抜けるので

エアーバルブの虫を取り付けてから 

規定の空気圧になるように 再度 空気をいれています



リアタイヤも この機会にシャフト部やベアリングにグリスアップして
うしろ
タイヤを取り付けて タイヤ交換終了



廃タイヤが いっぱいになりました
はいタイヤ
数えてみたら7本 

こちらでメンテするようになってから1年と8ヶ月になるので 

大体3ヶ月に1本の割合で タイヤを交換している計算になります




ガソリンスタンドに聞いてみたら

バイクの廃タイヤも 1本350円で 引き取ってくれるそうなので

年末までには処分するようにします




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