富士警察署 二輪車レベルアップ練習会

富士警察署主催の練習会に行ってきました(^^)



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


熱倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪




主催  富士警察署、 安全運転協会富士地区支部、 二輪車安全運転推進クラブ
協力  昭和自動車学校  静岡アクティブライダースクラブ(SARC)

の練習会が開催され 参加費も無料 だったので 行ってきました(^^)



開始時間が SARCの練習会より 30分早いので

いつもより 30分早く 着替え始めたのですが

皮パンをみたら    なんと お尻にところが破れている
皮パン 破れ
破けたまま 行くわけには いかないので  お急ぎで 縫い始めて

何とか補修できたのですが
補修
革製品を縫うのは 難しいので 30分ほど掛かってしまい

時間ギリギリになっちゃいました



会場に向かって 走っていたら ほのかに「わたがし」の香り

お祭りでもあるのかな? と思いつつ走りつづけたのですが

次の交差点でも 「わたがし」の香り

変だなと思って エンジンを覗いてみたら
こげ
ところどころに シミが出来ている


あわてて仕度したので 水筒の蓋が緩かったらしく

中のスポーツドリンクが漏れて エンジンに垂れて

それが 焦げて  「わたがし」の香りになっていました


交差点待ちで 急いで水筒の蓋を締めなおし

時間が無いので 水筒をタンクバックに投げ入れて

何とか 受付締め切り前に 到着したので


会場で 並んでいるバイクの横に停車するため

減速しながら ハンドルを切ったのですが 

投げ入れた 水筒の位置が悪かったらしく

ハンドルとタンクの間に はさまり 

ハンドルが切れない


隣のバイクに ぶつかりそうになったので

急停車したら バランスを崩し 立ちゴケ寸前

練習会で 鍛えた バイクを倒さない技術でなんとか

立ちゴケは免れたのですが 朝から不吉な予感がします



とりあえあず 気を取り直して 受付    今回は なんと参加費無料です 
ちらし  バイク
真夏日でしたが 参加者 30名に加え 

SARCのスタッフ18名、安全運転全国大会出場選手、白バイと

60台近いバイクが ずらりと並んでいます




がっつりと 慣熟走行をしてから 

本日の乗車姿勢の説明は Kスタッフさん
乗車姿勢 
乗車姿勢から 急制動の制動距離についての実演まで

面白く 解り易い説明でした~♪



急制動の練習
急制動
SARCでは パイロンで停止する目標制動 なのですが

今回は 目印のパイロンで 制動を始める急制動


Kスタッフさんの 速度 40km 60km 80kmでの

制動距離の実演を見て思ったのですが


実は いままで あまりメーターを見ないで

急制動をしていました


速度が違えば 制動距離がかなり違うので

いまさらですが 自分の制動距離を把握するためには

きちんと速度を認識する必要があることに 気づきました(^^;)


とりあえず 本日 急制動3回とのことでしたので

40km、50km、60kmの速度で 練習してみたのですが

速度があがるにつれて リアタイヤのロックする度合いが増えました


速度があがると 無理に停止しようとして 

リアブレーキを 強く踏んでしまうようです


苦手な急制動ですが もう少し考えて練習するようにしてみます(^^)


次の練習は 直線パイロン と オフセットパイロン
直パイ

オフセットパイロンの時に Kスタッフさんが説明していた

加重を掛けるのを 意識しながら やってみました(^^)
荷重



本日の お弁当 
弁当
いつもよりチープな 気もしますが 

無料なので 贅沢はいえません(^^)


そして 昭和自動車学校の社長さんからの 差し入れ
さしいれ
冷たくて おいしいシュークリーム 

疲れた体に 効きました~♪




午後は ミニコーススラロームをしてから

教習場 全体を使った コーススラローム
コース

コーススラロームの時に 白バイが後ろに着くと
しろばい
なんか変な気分 捕まるわけでもないのに

何故か あせってしまい 
くらんく
クランク から S字コースへの 旋回地点で 操作をあやまり 

もう少しで 脱輪するところでした(^^;)
だつりん
脱輪したのが パイロンを乗せているブロックのところだったので

落ちることなく走れたので 転倒しないで すみました




スタッフのパイロンさんから

アクセル操作について アドバイスをいただきました(^^)


アクセルを開ける時に ガバッと開けるので

リアタイヤが滑っている 


速く走るためには 大きく開ける必要があるが

最初 ジワッと開け そしてアクセル戻す時も ジワッと戻す



アクセルを ジワッと戻すと いままで失速していた箇所が

スムーズに走れるようになり

加速の時に リアタイヤのスリップが 減ったので 

アクセルも開けやすくなりました(^^)





かなり暑い練習会だったので 終了時には もうヘロヘロ

いつもは 練習が終わったら すぐに帰るのですが

疲れて 座っていたら
おやつ
まだ残っていた シュークリームを いただいちゃいました~♪





閉会のあいさつで 会長が言っていましたが

警察主催の練習会では ゆっくり走る練習が多いそうですが

今回やSARCの練習会では おもいっきり走ります



練習で ゆっくりと走り ストレスをためて 公道で無茶をするより

練習会で おもいっきり走れば 公道で無茶をしなくなる



確かに 練習会に参加する前は 

峠道を 目を三角にして走っていましたが

練習会に参加するようになってから

峠道に行かなくなり 行っても無茶な走りをしなくなりました



みなさんも 練習会に参加してみませんか(^^)
はた

次回 練習会は 9月18日

東部自動車学校(沼津市)で開催です








コメント募集中です


ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

掲示板はこちら(^^)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
参集状況(模様が数字になっています)
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

単車馬鹿日記

バイクるな毎日

It's a piece of cake!

みるく と ララバイ♪

バイカーryou904

ライムグリーンで行こう!@ブログ

MIYAGI TOURING CLUB               TEAM BRIGHTLY★
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村 ランキング
検索フォーム
QRコード
QR