H28 夏のパトロール(奥多摩 復路)

奥多摩パトロールの復路で 問題発生です(^^;)




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


熱倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪



今回のパトロールコースは こちら



昼食を食べた「水と緑のふれあい館」から 少し離れたところに

湖沿いに バイクを停車 できるスペースがあり

そこで 恒例の写真撮影したので

今回は 本日の走行順で 参加者を紹介します
GSF
まずは 我がGSF750

2番手は 紅一点の SRX250
SRX

3番手は 今回 初参加の ハーレー君(ブラックバードの後輩)
ハーレー
なんと排気量が 1500cc

ついに会長が 交代かと思ったのですが
(我が倶楽部の規約では 最大排気量が会長に任命されます)

このバイク 父親との共同所有とのことだったので

とりあえず 会長交代には なりませんでした



4番手は ブラックバード
バード

しんがりは RZ250
RZ
白煙を 撒き散らしながら走るので 

指定席となっています(^^)



帰り道は R139を使って 大月方面へ


5年前の奥多摩パトロールの時には

奥多摩湖から大月に抜ける 松姫峠を 

苦労して走ったのですが

今回は トンネルが整備されており 

楽に走れるようになっていました(^^)


松姫峠は 楽になりましたが

そのあとも けっこう狭い酷道139を走ります



そして この後 問題発生

大月の七保町のところで 前の車に誘導され

間違って R139より 道幅が広い K505へ
(ここが問題の始まり)


ナビが突然 ルート検索不能とのメッセージ
(しょぼいポケットナビなので 時々混乱します)


仕方が無いので Uターンをして 戻ろうとしたら

今度は K505を誘導し始めたので

また Uターン そしてまたルート検索不能とのメッセージ 


ナビが混乱したので とりあえず地図を見ながら 

K505から R20へ 国道に入り 一安心したのですが

道路案内標識で 直進と右折 どちらも R20表示 



今考えてみれば バイパス と 旧道 だったのですが

頭も 混乱してたので とりあえず 左折して

その先にあった ガソリンスタンドへ
 

SRX と ハーレー君が 燃料補給している間に

RZ250と 現在位置を確認して 経路を決定
(このまま R20旧道を進み R139で左折)



ガソリンスタンドから出ようとした時

バスが パッシングして 出させてくれたので 

急いで発進 (これが いけなかった)


まもなくR139で左折して 

ナビも治ったようなので 一安心して後ろを確認したら

後続車が 1台だけ 



Uターンするには 交通量が多かったので

そのまま 待っていたら(10分ぐらい)

見覚えのあるバイクが 走ってきたので

一安心したのですが よく見たら 一台たりない 


どうも ガソリンスタンドを発進した時

3番手の ハーレー君が出遅れていたらしく
 

その後 ブラックバードとRZが 信号でひっかかり

ハーレー君が 単独走行に 


そして 経路を把握していなかった ハーレー君は

R139で 左折しないで R20を 直進したようで


その後 ハーレー君に

なんとか連絡が取れたのですが

かなり直進してしまい 反対車線が渋滞しており

引き返すのが 困難とのことから

そこから 別行動することになってしまいました



経路を確認するのに 集中していて

後続車の 確認が疎かになっていました

こんなことでは 先導車 失格です



とりあえず 気を取り直して 4台で 再出発して

わくわく やまなし館で休憩
りにあ  あんない
ここは5年前 だったのですが 

リニアの資料が無くなり やまなしの資料館になっていました



ちなみに  リニア見学センターは 別の建物に移動して
ぽすた
その上 有料になっていました

駐車場も 離れた場所になったので
ちゅうしゃ
優良(無料)休憩ポイントが ひとつ減ってしまったようです


R139を進み 富士吉田を抜けて

17:00 道の駅「なるさわ」に到着
なるさわ  しせつ
ここは 別棟に 無料の 鉱石ミュージアム があるのですが  ↑

だいぶ予定時間より遅れており 疲れも でてきたので 

休憩だけにしておきました(^^;)



このあと 道の駅「朝霧高原」へ 寄る予定でしたが

暗くなる前に帰りたいので そのまま通過



最後の休憩として 

R139 西富士道路の手前にあるセブンイレブンに入ったら
せぶん

閉店セールのため ほとんど品がありませんでした
へいてん
(どうも 上手くいかない日のようです)

ここで 流れ解散となり 

17:05 家に到着しました 
19:05


本日の走行距離 約310km 

見学できる施設を休憩ポイントに予定していたのですが

施設を見学するためには 走行距離が多すぎたようです



そして ナビ任せで あまり 地図を見てこなかったのが 失敗の元

次回から もう少し 経路を把握するようにします(^^;)





コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
ツーリングにハプニングは付き物・・・

ちょっと気を付けたら防げたトラブルですが、ついついやってしまいますね~

でも、怪我なく無事帰る事が出来たのが何よりです。

勘と言いますか、感覚を磨くために最近、ナビより地図に戻しました。
本当は物忘れがひどくなってきたんです(汗)

Re: HIROSAN さんへ

ハプニングは ブログ的には ありがたいのですが

メンバーと はぐれるのには まいりました(^^;)


ナビも 便利ですが

やはり 地図が いいのかもしれません(^^)

プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

掲示板はこちら(^^)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
参集状況(模様が数字になっています)
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

単車馬鹿日記

バイクるな毎日

It's a piece of cake!

みるく と ララバイ♪

バイカーryou904

ライムグリーンで行こう!@ブログ

MIYAGI TOURING CLUB               TEAM BRIGHTLY★
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村 ランキング
検索フォーム
QRコード
QR