伊勢参りパトロール(往路)

伊勢まで パトロールしてきました(^^)




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら



中央構造線をパトロールするため 

今年は 伊勢まで行ってきました(^^)




ナビとタンクバックを取り付けて 
バイク
腰痛対策のため ハンドルも教習車用に交換しておきました(^^)
 
さらに アクセルアシスト装着
あしすと
これを付けておくと アクセルを握らなくても

手のひらだけで アクセルを操作できるので

長距離を走るときには かなり楽ができます~♪



去年は 出発に手間取りましたが

今年は 予定より早く7:45 出発できました


9:15 道の駅 掛川で休憩
掛川 地図
1時間30分の走行でしたが おしりの筋肉が痛い(^^;)

国道1号は ほとんど同じ姿勢で走るので

筋肉が膠着してしまうようです


10:45 道の駅 潮見坂
塩見 位置
静岡県と愛知県の境ぐらいに あります

浜名湖の横にあるので メニューにはうな丼等が入っています(^^)
中 メニュ

この道の駅から このまま国道1号を西に進むと 

K42へ降りれるところが かなり先になり 大きく迂回することになるので

一度 東に戻り わき道のようなところで K42へ曲がりました



渥美半島の 尿道のようなK42を走り

12:10 道の駅 伊良湖クリスタルポルト
伊良子 あんない


ここから 伊勢湾フェリーを使って 一気に鳥羽へ向かいます(^^)
位置 ふぇり

切符売り場に向かい 乗車券を購入 
きっぷ きっぷ
切符を購入するときに車検証を提示するようなのですが

売り場の前に バイクを停めたせいか

バイクが見えたようで 車検証は確認されませんでした



自動二輪(750CC未満) 3600円(運転手1名含む)

と 我が家の大蔵大臣分 1550円 の 合計5150円


安くはないのですが 中央構造線が この位置を通っているので

しかたがありません(^^;)



フェリーは初めてなので 販売員に聞いたら

乗船待機場へバイクを置いて

13:00 出航なので 12:45までには 戻ってくるように言われました


まだ 30分以上あるので「バイクで 出かけていいか」 聞いたら

「出かけては駄目、バイクは 置いておいてください」 とのことなので

バイクを 乗船待機場へ並べて
ならべ

出航時間まで 道の駅の中で休憩 
なか しょくどう
食堂もありましたが 船酔い対策のため やめておきました


中には もっと立派な切符売り場がありました
うりば

そろそろ時間なので 乗り場に向かうため 階段を下りたら

ヤシの実博物館がありました
やしのみ じかん
もっと早く気づけば観ることができたのですが

もう集合時間なので しかたがありません(^^;)



乗船待機場へ行ったら バイクは ただ置いてあるだけ

仕度等があるので バイクを置いておくのだと思っていたのですが

なんで 出かけては駄目だったのか 意味が不明ですが

いまさら 仕方がありません


自分でバイクを走らせ フェリーに乗船したら

船員が バイクを固定してくれます
こてい

船の中は こんな感じ 意外と広い
せつめい せんない
乗客は 50人もいなかったので ゆったりと座れました(^^)
(こんな少ない客では 船の燃料代にもならないのではと心配するぐらい)


意外とはやく あっという間に 伊良湖岬が 小さくなっていきます
いらこ

潮騒(三島由紀夫著)の舞台になった神島
しま

伊良湖 に向かうフェリー
ふぇりー

乗船時間 55分で 鳥羽に到着
とば

天気も良く 波も穏やかだったので 快適でした(^^)


車が 全部でてから バイクの固定器具が外されたので
くるま
一番最後になりました(^^;)


おなかも空いたので フェリーの売り上げ協力のために

鳥羽フェリー乗り場で 食事をしようと思い

ヘルメットを被らずに走り出したのですが

バイクを停車するスペースもなく そのまま公道へ 




とりあえず フェリー乗り場の建物の横にあったスペースに

バイクを置いて 

歩いてフェリーから降りた 我が家の大蔵大臣を 探そうとしたら

フェリー乗り場の職員が来て

「そこにはバイクを置いては駄目」とのこと

連れを探しに行くので どこに停めたらいいか聞いたら

「そんなことは知らない」 との回答 



仕方がないので 少し離れたところに 道路の路肩が広いところがあったので

そこに バイクを停めて 探しに行ったのですが

初めての客に対して あまりにも不親切


売り上げ協力する気がなくなったので

食事をするのをやめて出発



フェリーに乗る時に 運転手だけで 乗船するように言われたので

フェリーを降りるときも そうしたのですが

降りる時は 走り仕度をして 二人乗りのまま降船した方が よさそうです






昼飯は 鳥羽駅の近くにあった   鳥羽一番街へ
ひる いちばん

本当は 「鳥羽マルシェ」の看板にさそわれて 立ち寄ったのですが

勘違いして 鳥羽一番街に 入ってしまいました(^^;)


昼食は 松坂牛を使った他人丼
たにん
写真映りが悪いのですが おいしくいただきました(^^)


鳥羽から伊勢まで 伊勢志摩スカイラインを走るつもりでしたが

より中央構造線に近いR42をパトロールしながら 伊勢神宮(外宮)へ


16:10 伊勢神宮(外宮)駐輪場(無料)に バイクを停めて
駐輪

伊勢神宮(外宮)参り
外宮 あんない

伊勢神宮(外宮)から伊勢駅までの参道沿いのお店で

夕食をいただきました(地魚さしみ定食1380円)
ゆうめし

本日は 疲れたので ここまで


来週は ライスクがあるので

続き(2日目)は 9月24日頃に書きます~♪






一日目の走行距離 約235km

フェリーを使ったので 

観光ツーリングには ちょうど手頃な距離でした(^^)








コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

掲示板はこちら(^^)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
参集状況(模様が数字になっています)
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

単車馬鹿日記

バイクるな毎日

It's a piece of cake!

みるく と ララバイ♪

バイカーryou904

ライムグリーンで行こう!@ブログ

MIYAGI TOURING CLUB               TEAM BRIGHTLY★
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村 ランキング
検索フォーム
QRコード
QR