SARC ライディングスクール参加(59回目)

SARC(静岡アクティブライダースクラブ)の

練習会に行ってきました (^^)



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら



今回の会場は昭和自動車学校(富士市)
昭和 はた
天気も良かったので 参加者が多く 

赤ゼッケン44名+ 青ゼッケン5名



本日の 乗車姿勢の説明 Mスタッフさん
乗車
乗車姿勢では 7つのポイント(目、肩、腕、手、腰、ヒザ、足だったかな)

があるのですが

Mスタッフさん このところ 腰と足の 

2つのポイントを 時に気をつけているそうです

腰は シートの座る位置

コーススラローム等の時は 後ろ側に座り

一本橋などの低速路の時は 前側に座っているそうです


足は 踵のある靴(ブーツ)を履き 踵をステップに引っ掛けて

踵の内側(くるぶしの下側)を ステップの付け根のあたりに
ブーツ
押し付けているそうです



前回の説明の時は 本職らしく 初心者向けの説明でしたが

今回は 初心者が少なかったので

少し専門的な乗車姿勢の説明でした(^^)




急制動の練習
急制動

Sコーチのレッスン
コーチ
安全大会の急制動は パイロンで制動開始ですが

SARCの急制動は パイロンで止まる 目標制動で



自分の制動距離を 正確に把握することにより

コーススラロームで パイロンを旋回する時などで

上手い人と差がでるそうで


制動のタイミングが遅いと オーバーラン

制動のタイミングが早すぎると その分タイムに遅れがでて

それが コース1周する間に累積して 大きな差になるそうです



低速路 の 模範走行


動画を再生しても ほとんど動きません(^^;)



8の字パイロン 
8の字
2~3人 一組になって 

2本のパイロンの間を 無心に走りました(^^)


本日の お弁当
お弁当


そして 昭和自動車学校の社長さんからの差し入れ
差し入れ
甘くておいしい シュークリームが

疲れた体に効きます 




オフセット&直線パイロン
パイロン
人数が多かったのですが いいペースで練習できました


最後の練習は コーススラローム
コース
パイロンまでの制動距離を 意識しながら走行してみたら

いつもより いい感じで走れる気がしました~♪



一本橋で模範走行したスタッフさんから

右側に曲がる時 リーンアウトのように 体が逃げているので

もっと体を 右側に入れるようにアドバイスをいただきました(^^)


自分としては 右側に曲がる方が 曲がり易く感じていたのですが

実際には 右側の方が 曲がれていなかったようです(^^;)


フロントタイヤも 右側の方が 早く消耗するのは
フロント
もしかしたら タイヤに掛かる負荷が

右側の方が 多かったからかもしれません







次回 練習会は 10月23日(日曜)に

田方自動車学校(函南町)で開催されます
(平成28年 最後の練習会です)

みなさんも いかがですか~♪




コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!(=゚ω゚)ノ
過去にはスクール(HMS)でも急制動と言えば「いかに短く」だったのが、いつの間にか?目標制動になってました。
停止位置に向けてブレーキを一定の力で止まる距離感を養うとの事でした。

普段でもできる練習ですね~

Re: HIROSAN さんへ

HMSでも目標制動ですか(^^)


まだまだ制動距離がつかめていないので

急制動の練習が 一番難しいです(^^;)



プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

掲示板はこちら(^^)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
参集状況(模様が数字になっています)
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

単車馬鹿日記

バイクるな毎日

It's a piece of cake!

みるく と ララバイ♪

バイカーryou904

ライムグリーンで行こう!@ブログ

MIYAGI TOURING CLUB               TEAM BRIGHTLY★
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村 ランキング
検索フォーム
QRコード
QR