SARC ライディングスクール参加(60回目)

SARC(静岡アクティブライダースクラブ)の

練習会に行ってきました (^^)




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら


今回の会場は田方自動車学校(函南町)
田方 はた

ばいく
参加者は 天気もよく 年内最後の練習会だったので

ちょっと多めの 赤ゼッケン34名+青ゼッケン3名 



乗車姿勢の説明は KBYスタッフさん
乗車
いつもの7つのポイントに加え

構造的な乗車姿勢の説明がありました


エンジンなど 重いパーツは フレームに付いているので

リアタイヤに加重がかかる乗車姿勢にした方が

よく曲がるそうで 

さらに 今までに無い 走りながらの説明
しせい
白バイ顔負けのスピーカーが付いているので

走りながらでも きちんと説明が聞き取れます(^^)




このあと 慣熟走行だったのですが

めちゃくちゃ速くて とても付いて行けません(^^;)

前のバイクに 離されはじめた時に

会長が気が付いて 間に入ってくれたので

転倒しないで 走ることができました(^^)



中古タイヤの 古皮むきしてなかったのですが
たいや
超高速 慣熟走行のおかけで
ふろんと
一発で 古皮がむけました~♪


急制動の練習
きゅうせいどう
リアタイヤをロックさせてしまう癖があるので

ロックが減るよう リアブレーキを調整する練習をしました





この後 全体を3つに分けて練習

まず最初は 直線パイロン&オフセットパイロン
パイロン
直線パイロンの写真を撮影し忘れたのですが

パイロン間隔が狭い上に 不等ピッチだったので

かなり難しい直線パイロンでした(^^;)



前回の練習会で 右に旋回する時

体が逃げている指摘をいただいたので

右に旋回する時 

積極的に上半身を入れるよう意識して練習したので

練習の後 リアタイヤをチェックしてみたら
ひだり  みぎ
今回は 右側の方が しっかりと端まで使えていました(^^)


本日のお弁当
おべんとう
外は日差しが強く 暑かったので 

休憩室で お弁当をいただきました


11月3日に 田方自動車学校でフェスティバルが開催されるようです
ちらし  うら
時間がある方は いかがですか~♪



午後の練習 低速路練習

ここの一本橋は 自動計測で便利なのですが
いっぽんばし
他の教習場より高く感じ すぐ脱輪してしまいます(^^;)


そして千鳥パイロン
ちどり
これが 超~難関で クリアーできません(^^;)



次の練習は 8の字パイロン
8のじ
走り初めに 慣れるため ゆっくりですが 

ノーブレーキで旋回するようにしているのですが

Kスタッフさんから だいぶ上達したと ほめて いただきました~♪


この後 ブレーキを使って 小さく旋回する練習をしていたら

KBTスタッフさんから 

腰が引けていると アドバイスをいただきました(^^)


尾てい骨を当てる イメージで走ってみたら

リアタイヤに加重が 掛け易い(^^)

いい感じで 8の字が走れました~♪



最後の練習は コーススラローム
コース  すらろーむ
長い直パイから 後半は テクニカルなコース設定でした


スタッフのパイロンさんから

フロントサスペンションが縮む時 伸びる時に

腕(ひじ)を使うと リアタイヤに加重が掛かり易くなると

アドバイスをいただきました(^^)


いろいろと リア加重を意識できる アドバイスをいただき

年内最後の練習会を

みっちりと練習することが出来ました(^^)V




次回は 3ヶ月先の

1月29日 東部自動車学校(沼津市)になります

みなさんも いかがですか~♪






コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

掲示板はこちら(^^)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
参集状況(模様が数字になっています)
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

単車馬鹿日記

バイクるな毎日

It's a piece of cake!

みるく と ララバイ♪

バイカーryou904

ライムグリーンで行こう!@ブログ

MIYAGI TOURING CLUB               TEAM BRIGHTLY★
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村 ランキング
検索フォーム
QRコード
QR