GSF750 フロントタイヤ交換

GSF750のフロントタイヤを交換しました(^^)




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もう少し使えそうですが
フロント
転んでからでは遅いので(^^;) 

タイヤ交換することにしました




エアーバルブを外し 空気を抜いてから ビート落とし
ブレーカー
一発では ビートが落ちませんが

半回転ぐらいやると ビートが落ち始めます

やはり ビートブレーカーは楽です(^^)


過去に レバーだけで落としたり

自作ブレーカーやジャッキでやってみましたが

その労力を考えると 

購入することを おすすめします~♪
 


タイヤレバーを使って タイヤはずし
レバー
せっかく購入したので ホイルプロテクターを装着

3つだけでは足りないので 

後半は 自作保護ラバーを使っています
(写真を撮影するのを忘れていました)


片方が外れたら タイヤレバーを掛けてから

プラハンで タイヤを叩くと タイヤが抜けます
ハンマー
いろいろ試してみましたが プラハン叩きが 一番楽に抜けます(^^)

この時も ホイルプロテクターを使ってみたのですが

タイヤレバーが リムより奥に側に当たるので

ホイールにキズが付いていました(^^;)


リムだけ保護できるプロテクターより 

大きな面積を保護できる 

自作保護ラバーの方がよさそうです


ビートワックスを塗ってから 軽点と 回転方向を確認して
軽点  方向
(うすくなっていましたが 何とか軽点がみえます)

タイヤの はめ込み
のせ
片方は 押し込むだけで スポッと入るのですが

もう片方は タイヤレバーを使って はめ込みます


この作業が 一番たいへん

夏だと タイヤが軟らかいので もう少し楽に入るのですが

この時期になると 無理やり入れる感じ(^^;)


コツは 反対側 さらに裏側のビートを 

十分に落としておくことなのですが

タイヤが硬いと なかなかうまくいきません


ホイルプロテクターなど 付けていては

とても入らないので ホイルにキズが付くのは

覚悟して 作業しましょう(^^;)



エアーバルブの虫を抜いたまま 空気を入れて 
エアー
ビートを上げ(はめ)ます

パン パンと 2回 なったらOKなのですが

エアーコンプレッサーが 小さいので 一発で上がりません 


一度 2キロぐらいまで空気をいれて

エアーコンプレッサーが充填されるのを待ち

コンプレッサーが満タンになってから

一気に空気をいれて ビートを上げています(^^)


足回り関係は きちんと規定トルクで締め付けましょう
とるく


フロントタイヤ交換終了(^^)V
タイヤ
中古タイヤなので センターは少なめですが

サイドは バリ山(イボ付き)です



これで 来週の練習会(10月23日 田方自動車学校)

安心して走れます~♪





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