GS7750 フロントサスペンションオイル交換(G15)

GSF750フロントフォールのサスペンションオイルを交換しました(^^)V




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら




今回のサスペンションオイルは G15
(指定オイルはG10です)

練習会で使うと 限界近くまで サスが沈むので

今回も 油面高を10mm上げておきます




今回も フロントフォークを抜き取りするまでは 
ばらし
写真撮影は省略させていただきました

どんな作業か知りたい方は こちらをクリック→フロントフォークを抜取作業


逆さ吊りして オイルを抜き
逆さ

左側のオイルは きれいな赤でしたが

右側のオイルは オレンジ色に変色していました



オイルを抜いている間に ステムのグリスアップ
ふち  グリスアップ
劣化したグリスをふき取り 新しいグリスを塗りたくります

グリスアップは 手間がかかりますが

レースを傷めると もっと大変なので

この機会に合わせて グリスアップするようにしています




古いオイルが抜けたら

新しいオイルを 計量しながら入れます 

前回575ccで多かったので 550cc入れてみました
(標準使用量でも521ml)
おいる
サスを抜き差しして 細部までオイルを馴染ませ

そのまま放置して オイル内のエアーを抜きます



放置している間に オーバーヒート君のタイヤ交換
到着

タイヤの山は残っているのですが

ひび割れが酷いので交換です
たいや

タイヤを外すのは スムーズにできたのですが
はずし
(当たり前ですが 二人でやると 楽に外せます)


タイヤが固くて はめるのに苦労しました
あわせ
タイヤを装着するコツは 

タイヤレバーで はめ込む 反対側のビートを 落とすことなのですが


自分が使っているタイヤは 足で踏めば 落とせるのに

このタイヤは固くて 足で踏んでもビートを落ちません
まんりき
しかたがないので 万力でビートを落としながら

タイヤを装着しました

空気
なんとか タイヤ交換ができたので




サスペンションオイル交換作業に戻り

自作のオイルレベルゲージで 油面高が87mmになるように
(純正は97mm)

余分なオイルを抜き取り
(約20mlぐらい 抜き取れました)

スプリングやカラーなどを入れて(戻して)

フォークキャップを取り付けます
キャップ
油面高を上げると フロントフォーク内の空気が 少なくなり固くなるのですが

Oリングが劣化していては エアーが漏れ 十分な効果を得られないので

Oリングを交換しておきました(^^)V


いろいろ作業があり 写真を撮影する余裕が無かったので

どんな作業か知りたい方は こちらを見てください→サスペンションオイル交換





今回 ハンドルを吊るす はしごが無かったので

横着してフレームの上において 作業したら

ハンドルのギザギザで フレームがキズだらけ
きず


フロントサスペンションオイル交換 ステムのグリスアップ タイヤ交換と

いろいろと作業があり 大変でしたが
完成
無事 作業終了 


サスペンションオイルを交換したら

フロントブレーキを 掛けた時の 

沈み込みが緩やかになりました


思っていた以上に サスペンションオイルが劣化していたようです

みなさんも いかがですか~♪






コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

掲示板はこちら(^^)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
参集状況(模様が数字になっています)
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

単車馬鹿日記

バイクるな毎日

It's a piece of cake!

みるく と ララバイ♪

バイカーryou904

ライムグリーンで行こう!@ブログ

MIYAGI TOURING CLUB               TEAM BRIGHTLY★
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村 ランキング
検索フォーム
QRコード
QR