SARC [ライディングスクール]総集編(6年目)

ライスク 6年目の総集編です(^^)




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら



平成22年の11月に SARCの練習会に 初参加してから

いつのまにか もう6年になりました

参加回数も なんと 60回

1年目 9回
2年目 11回
3年目 11回
4年目 10回
5年目 10回
6年目 9回

2年目以降は 雨の日にも参加しているので

皆勤賞です(^^)





今年も いつものように 

6年目 52回目~60回目を振り帰ります
(赤い文字部分をクリックすると そのブログが開きます)



総集編では 

スタッフさんが撮影した写真を利用しているので

ブログを書きながら 

自分の乗車姿勢の チェックもしちゃいます(^^)
 


52回目 平成28年1月 東部自動車学校(沼津市)
1月
(まだまだ 上半身が逃げています)

Sスタッフさんの

外足荷重、内足荷重でも 結局 体がやっていることは同じで 

どちらの足に意識しているかの違いだけ

の説明で 足の荷重の掛け方についての悩みが 無くなりました~♪



53回目 平成28年2月 田方自動車学校(函南町)
インフルエンザに罹りましたが 特効薬が効いて

なんとか参加できました(^^)


会長から

対応が遅れ気味なので もっと先を見るように

アドバイスをいただきました(^^)



54回目 平成28年3月 東部自動車学校(沼津市)
つまさき
(つま先が 少し開いています)

KBTスタッフさんより 急制動の時 

つま先が開いているとの指摘を頂きました(^^;)


つま先を締めるだけで

下半身が しっかりとホールドされます

つま先が 開いているので 

下半身が不安定になり リアタイヤの荷重が抜けやすく 

タイヤがロックしちゃうのかもしれません


そして 8の字パイロンで Kコーチから 

旋回する時に フロントサスが 一気にフルボトムして 

不安定になっているので


旋回する前に フロントブレーキを使って

フロントサスを沈めておく ようにアドバイスを頂きました(^^)


これを きっかけに フロントサスを沈める 

ブレーキの使い方を意識するようになりました



55回目 平成28年4月 昭和自動車学校(富士市)
4月
(もう少し やせたほうが よさそうです)

あいにくの雨になりましたが

天気予報どおりだったので 

フロントタイヤを交換して 参加しました(^^)



56回目 平成28年6月 昭和自動車学校(富士市)
6月
(やはり つま先が甘いようです)

ジムカーナA級 作田選手の乗車姿勢の説明があり

乗車姿勢 7つのポイントで 一番気をつけているのは

視線だそうで 目だけで視線を向けるのではなく

頭、上半身、腰を使って 視線を向けることにより

バイクが曲がるようになるそうです


そして スポーツライディングするためには

バイクの上で 自由に動ける体制にするのが重要で

バレーボールや 野球の守備のように

背中を丸めた すぐ動けるような姿勢を

バイクの上でも作る様にするそうです



57回目 平成28年7月 田方自動車学校(函南町)
Nスタッフさんの乗車説明

セルフステアーを 手で邪魔しない

手で邪魔をするので バイクが曲がらず

それでも無理に曲がろうと バイクを傾けるので

ステップが ガリガリするんだ そうで


ステップが擦れる方が すごい と思っていたので

目からウロコが 落ちました(^^;)



58回目 平成28年9月 東部自動車学校(沼津市)
あいにくの雨

その上 教習場の区画線を塗りなおしたばかりで

路面が ツルツル


自由練習だったので

クランクコースを利用して 

滑りやすい路面での アクセルワークの練習をしていたら

リアタイヤが滑って スリップ転倒

マフラーと ビキニカウルが 擦れたぐらいで すみました(^^;)



59回目 平成28年10月 昭和自動車学校(富士市)
Sコーチのレッスンで

自分の制動距離を 正確に把握することにより

コーススラロームで パイロンを旋回する時などで

上手い人と差がでるらしく


制動のタイミングが遅いと オーバーラン

制動のタイミングが早すぎると その分タイムに遅れがでて

それが コース1周する間に累積して 大きな差になるそうです



60回目 平成28年10月 田方自動車学校(函南町)
8の字パイロンの練習で

KBTスタッフさんから 

腰が引けていると アドバイスをいただきました(^^)

尾てい骨を当てる イメージで走ってみたら

リアタイヤに加重が 掛け易い~♪


そして スタッフのパイロンさんから

フロントサスペンションが縮む時 伸びる時に

腕(ひじ)を使うと リアタイヤに加重が掛かり易くなると

アドバイスをいただきました(^^)


いろいろと リア加重を意識できる練習ができました





6年目を 振り返ってみると

荷重について 意識する練習が 多かったようです





過去のライスク総集編は 
こちら↓をクリック
1年目
2年目
3年目
4年目
5年目






次回の SARCの練習会は 

平成29年1月29日 東部自動車学校(沼津市)になります

みなさんも いかがですか~♪





コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

掲示板はこちら(^^)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
参集状況(模様が数字になっています)
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

単車馬鹿日記

バイクるな毎日

It's a piece of cake!

みるく と ララバイ♪

バイカーryou904

ライムグリーンで行こう!@ブログ

MIYAGI TOURING CLUB               TEAM BRIGHTLY★
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村 ランキング
検索フォーム
QRコード
QR