SARC ライディングスクール参加(61回目)


SARC(静岡アクティブライダースクラブ)の

練習会に行ってきました (^^)




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら



今回の会場は東部自動車学校(沼津市)
沼津  旗
天気が良くて 暖かい日だったので

赤ゼッケン40名+青ゼッケン10名と 

かなり多めの参加者でした(^^)


乗車姿勢の説明は M 教官
姿勢
今回は 低速走行(一本橋)用の乗車姿勢で

着座位置は 普段より 

かなり前に座る様にしているそうです

そして 頭の位置も 背筋を伸ばして

普段より高くすると 

バランスを調整しやすくなるそうです(^^)



慣熟走行で 体とタイヤを暖めてから

急制動の練習
急制動
リアブレーキは リアサスを沈めるだけにして

フロントブレーキで 止まる イメージで やってみたのですが

リアブレーキが まだまだ強いようで

まだリアタイヤがロックしてしまいます


3度目 ロックせずに 停止できたのですが

4度目は 油断したようで 

かなり酷くロックしてしまいました(^^;)




次の練習は

3~4人 一組になって 8の字パイロン
パイロン
路面が荒れていて 区画線も多い場所だったので

ラフにアクセルを開けると タイヤが滑ります


こんな時は 無理せず

スムーズに走ることを 意識して練習します


本日の お弁当
お弁当
冬なので 教習場の休憩室で いただきました(^^)




食べ終わってから スタッフさんの練習風景を見ていたら

ジムカーナA級の作田選手が練習していたので
選手
急いで外に出て ちょっと遠かったのですが

生で 練習を見学させていただきました(^^)

 

ちなみに 本日の練習スケジュールは こちら
予定
長年 練習会に参加しているのですが

このホワイトボードに 初めて気がつきました(^^;)



午後は 低速走行の練習

ちどり
ちどり


8の字路
8のじ
倒したパイロンの先を通過するように 低速で走ります

一本橋
一本橋

波状路
波状路

くの字に置いた 一本橋
くのじ
固定されていないので かなり難しいです

坂道レムニ
れむに
慣れないと転倒する危険な練習です(^^;)



最後の練習は コーススラローム
スラローム
教習場内に パイロンを置いて

スラロームコースを作って 

そこを 速く走りたい順に並んで走行します



今回は 遅い人が 自分より少し前に並んでしまったため

ペースが遅くなり 不完全燃焼になってしまいましたが

走るのに 少し余裕ができて

乗車姿勢を考えながら 走ることができたので 

かえって良かったのかもしれません(^^)




ちなみに このコーススラロームに はまると

一般道(峠道)での走行では ものたりなくなり

そして 一般道(峠道)で飛ばす事が 危険な事に気が付いて

一般道(峠道)に行かなくなり

いつのまにか この練習会の虜となっていることがあるので

気をつけましょう



次回練習会は 2月19日に 

田方自動車学校(函南町)で開催されます

みなさんも いかがですか~♪




5月の練習会は HMSで開催するらしいのですが
5月
参加費が なんと13,000円 

行きたいけど ちょっと高いかな (^^;)





コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

掲示板はこちら(^^)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
参集状況(模様が数字になっています)
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

単車馬鹿日記

バイクるな毎日

It's a piece of cake!

みるく と ララバイ♪

バイカーryou904

ライムグリーンで行こう!@ブログ

MIYAGI TOURING CLUB               TEAM BRIGHTLY★
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村 ランキング
検索フォーム
QRコード
QR