JADE バッテリー交換

バッテリーを交換して 

やっとエンジンが気持ちよく掛かるようになりました(^^)




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら





JADEのエンジン 早朝の始動性が悪いので

エアークリーナー点火プラグまで交換したのですが

まだ改善されません


こうなると 疑わしいのはバッテリー

JADEのバッテリーを交換した記憶がないので

少なくとも 13年以上使用しており(^^;)

セルが回らないほど 弱っているわけではないのですが

あきらめて交換することにしました(^^)




今回購入したバッテリーはスーパーナット
ないよう
ヤフオクで 1820円+680円(送料)=2500円



もっと安い激安バッテリーもあったのですが

激安バッテリー原因の GSF750突然の故障

懲りたので 品質保証があやしい激安バッテリーは対象外


GSF750は台湾ユアサにしたので

今回も 無難に台湾ユアサとも思ったのですが


ユアサは名乗っていても

国産ユアサよりは 劣っているらしく

そういえば GSF750で使っている台湾ユアサも

近頃 弱ってきた感じがするので


ネットで いろいろ調べてみたら 

純正バッテリーとの性能比較した

スーパーナット(納豆)を発見し

値段も手頃だったので 今回試してみることにしました(^^)




蓋を取って 電解液を注入
注入
1時間ぐらい放置してから 蓋をして

電圧を測定しようとしたら 

電圧計の電池がありませんでした(^^;)
電流系
注入直後の電圧測定は あきらめて

翌日 電池交換して 測定したら 12.7V
測定
説明書によれば12.4V以上あれば正常と記載されていましたが

たしか12.4Vは 充電の目安(60%)だった気がします


初期充電をすると 寿命が延びるらしいので

手持ちの充電器で充電しておきました
充電  低電圧
この充電器は 5Aまで対応なので

このバッテリーの6Aには 少し能力不足なのですが

初期充電は 低圧で ゆっくり充電した方が良いらしいので

今回は 定圧側で 充電して

充電後の電圧 13.2v
充電後
ちなみに13.0vで 100%充電 になります




バイクに取り付ける前に 小技

マイナス側には 昔つけたアーシング端子があり

そのまま ナットをつけると 

端子取り付けボルトの長さが足りなくなるので

ゴムを貼り付けたナットにしています~♪
端子

バッテリーを交換したら

寒い朝でも 元気よくセルが回るようになり

気持ちよくエンジンが掛かるようになりました




こちらが 取り外したバッテリー
古い
電圧を測定してみたら 13.1v


とりあえず まだ使えるので

スーパーナットが突然死した場合に備えて
(耐久性は まだ未確定なので)

とりあえず保存しておく事にします



果たして スーパーナット

純正バッテリーとの性能比較どおりの性能なのか

楽しみです(^^)







コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

掲示板はこちら(^^)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
参集状況(模様が数字になっています)
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

単車馬鹿日記

バイクるな毎日

It's a piece of cake!

みるく と ララバイ♪

バイカーryou904

ライムグリーンで行こう!@ブログ

MIYAGI TOURING CLUB               TEAM BRIGHTLY★
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村 ランキング
検索フォーム
QRコード
QR