GSF750 タンク錆び取り

タンクの錆び取りをしました(^^)




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら



燃料フィルターを交換して

走れるようになったのですが


でも 2000回転以下のとき

エンジンが 一発 しんでいるような感じ


そこで 点火プラグを点検してみたら
プラグ
4番だけ 濡れており 

やはり 1発 爆発していませんでした



そこで 根本から治すために

タンクの錆び取りをすることにしました
たんく
タンクキャップ 燃料計 コックを外して

燃料計 コックの部分に 蓋をして
ふた


まずは 中性洗剤で 洗浄
あらい
中性洗剤と水を入れて

シャッフルしてから ホースで洗い流します


そしてタンク錆び取りクリーナー
クリーナー
モノタロウ 2809円

50度のお湯で 薄めて使用するらしいので

原液を 800cc ぐらいタンクに投入して 

その後 やかんで お湯をわかして

タンクに お湯をいれて シャッフル
じょうご
注ぎ易いように クリアーファイルで 

じょうごもどき を作成してみました


最初の内は 軽くかったので 

シャッフルし易かったのですが

だんだんと重くなる

そして タンクキャップ付近までくると

シャッフルすると 溢れそうになるので

やりにくい


バケツ等で 薄め液を作ってから

タンクに入れた方が よかったかもしれません(^^;)


詮が 外れても いいように 箱の上で放置
ほうち
説明書によると 錆びの程度で時間

軽いさび 1から6時間
酷いさび 24時間以内


とりあえず 次の日まで 置いて
ぬき
クリーナーは再利用できるらしいので ポリタンに移して

仕上げ用に残しておい 200ccにお湯を入れ
やかん

タンクに投入して ゆすぎます
しあげ
最後の仕上げは濃い方がいいのかと思い

高めの濃度(5倍希釈)にしたのですが

中に泡ができてしまったので

もっと薄くてよかったかもしれません



また使うかもしれないので
ほかん
こちらも タンクに戻して 保管しておきます


あとは 乾燥

早く乾くように エアーを拭いたのですが
えあー
小さなエアーコンプレッサーなので 

なかなか乾きません(^^;)


最後に残った水分が 完全に乾かないので

一日放置して 乾かしたのですが


次の日 タンクの中を覗いたら

ゆすいだ溶液が 濃すぎたせいか

中に黒い溶液が残り それが乾燥して

タンクの底に こびりついています


半乾き状態で 

ガソリンで すすいだ方が よかったのかな


とりあえず ガソリンを入れて
ぼう
松尾棒もどきを作って

黒い染みを ふき取ってみたのですが
こすり
あまり取れない

黒い染みを 溶かすため

ガソリンを入れたまま 一晩放置したのですが

ほとんど溶けなかったので


黒い染みが 残ったままでも

影響がなさそうなので 

黒い染みを取るのを あきらめました



すすぎ用のガソリンを抜いて

コック類を取り付けて タンク錆び取り完了





キャブも もう一度掃除し直して
キャブ

同調も やりなおして
同調

手間がかかりましたが 

とりあえず 作業終了



久しぶりに 4発とも爆発したエンジンで

気持ちよく走って帰ってきたのですが

家の到着する間際になって エンジンが不調 

またしても 失敗かと思ったのですが

ガソリンを 満タンにしたら 復活しました~♪ 




ちなみに こちらが コック類の変わりに

蓋をした材料
ざいりょう ふた
コックの部分は ステーで ゴム板を 

はさみ締め付けて 完了 

ボルトの中心間隔 35mm

丁度良い サイズのステーを探しました



燃料計の穴は
かなぐ  せん
38~44mm用 お風呂の蓋 L型ステーで固定

丁度よい長さの ボルトが無かったので 

ナットをかまして 締め付けたのですが

次にやるときは ボルトを用意した方が よさそうです
(もう一度やりたくは ありませんが)


キャップの段差 5,4mm
あつみ  そくてい

ステーの厚み 2.6mm
いたあつ  あっぷ

タンクについている ゴムが1mmくらいあるので

ねじ込み量を考えると 

15mmぐらいの長さが よさそうです








コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

掲示板はこちら(^^)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
参集状況(模様が数字になっています)
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

単車馬鹿日記

バイクるな毎日

It's a piece of cake!

みるく と ララバイ♪

バイカーryou904

ライムグリーンで行こう!@ブログ

MIYAGI TOURING CLUB               TEAM BRIGHTLY★
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村 ランキング
検索フォーム
QRコード
QR