SARC練習会 骨盤の使い方

SARC ライディングスクール参加(64回目)の記録です




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら


今回の会場は田方自動車学校(函南町)
たがた  はた

3ヶ月ぶりの練習会だったので 参加者が多く 
ひだり  右
赤ゼッケン41名+青ゼッケン13名


まだ 梅雨が明けていないのに 晴天で 

かなり暑い練習会でした(^^;)



本日の乗車姿勢は Mスタッフさん
乗車
低速の時は できるだけバイクの重心(エンジン)に 近い位置に座り

高速の時は 駆動輪であるリアタイヤより に座るそうです

リアタイヤよりに 座るといっても 

腰を シートの後ろ側に ずらすのではなく

着座位置は低速時と同じで 

骨盤を倒して(尾てい骨を付けるようにして)

リアタイヤ側に荷重をかけるそうです


加速や減速の時にも 骨盤の使い方が重要で

急制動練習の後 戻ってくる時に 

外周を加速減速しながら走るのですが

その時に ニーグリップしないで(ヒザを開けて)やると

骨盤が使えているか 確認できるそうです


急制動の練習
制動
あいかわらず リアタイヤがロックしてしまいます(^^;)

ただし KBTスタッフさんからは

以前より 上半身の使い方が良くなったと

評価していただきました(^^)V


以前は 背中が起きていたのが

前傾姿勢になったそうです


今回 ちょうど乗車姿勢で 説明されたのですが

骨盤を倒すように座るのが 上達するためには重要なのですが

これが なかなか難しく 簡単にはできません(^^;)


そこで 通勤時に 骨盤を倒して(尾てい骨を付けるようにして)

座るように 気をつけていたのですが

その効果があったようです~♪



暑かったので 早めの昼食
べんとう
クーラーの効いた室内が いっぱいだったので

今日は 外にある 日陰で いただきました(^^;)


今回から インナーキャップを 使うようにしたので
インナー
昼休みに ミラーに掛けて 乾かしておきました

いままで 汗だくの頭のまま ヘルメットを直接被っていたので

ヘルメットが 汗まみれになっていましたが

これで 少しは ヘルメットの汗汚れが 軽減できそうです


一息ついたところで 足元をみてみたら
はがれ
ブーツの先が 剥がれていました
昨日 点検した時には 剥がれていなかったのですが

3ヶ月ぶりの練習には 耐えられなかったようです


こんな事もあるかと バックに忍ばせていた
接着剤
瞬間接着剤で補修しました(^^;)








午後は 低速走行練習からスタート

乗車姿勢説明をしたMスタッフさん
低速
インストラクター全国大会で1位になった腕前を披露です(^^) 

ここの一本橋は 自動計測機能がついた優れものですが

鉄製のため 走行する部分に Rがついているようで

苦手な 一本橋が さらに難しい

2回ほど チャレンジしましたが どちらも脱輪してしまいました(^^;)



次は 8の字パイロン
8のじ
Kコーチから

旋回の途中で 車体が不安定になっているので

違う走り方をしてみるように指導していただきました(^^)


小さく旋回して バイクを起こし アクセルを開けていたのですが

旋回からバイクを起こすときに 不安定になるので

旋回したまま アクセルを開ける(リアブレーキで調整しながら)

ことにより 車体が安定するそうです


最後の練習は コーススラローム
コース  スラローム
スタート部は 直パイ オフセットパイロンと連なっており

そこまで 細かく描けませんが 大体こんなコースでした



パイロンの配置が 微妙に難しく

思うようにアクセルが開けられず リズムよく走れませんでした



練習終了時には 

またブーツの先が 剥がれてしまいました(^^;)
さき

あっちこっち 痛んできたので
ブーツ
さすがに もう寿命かな




次回練習会は 2ヶ月先になりますが

9月24日に東部自動車学校(沼津市)で開催

みなさんも いかがですか~♪





コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

掲示板はこちら(^^)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
参集状況(模様が数字になっています)
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

単車馬鹿日記

バイクるな毎日

It's a piece of cake!

みるく と ララバイ♪

バイカーryou904

ライムグリーンで行こう!@ブログ

MIYAGI TOURING CLUB               TEAM BRIGHTLY★
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村 ランキング
検索フォーム
QRコード
QR