SARC練習会 つま先 & 目線

SARC ライディングスクール参加(65回目)の記録です
はた




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら



前回(7月)の練習会で ブーツの先が剥がれ
さき
ブーツ
あまりにも ブーツが くたびれきたので

誕生日にプレゼントしてもらった 
ブーツ
新しいブーツを履いていきます(^^)


自分は ふくらはぎが 太い(45cm)ので 
ふくらはぎ
普通のブーツだと 入らないと困るので

今まで 使っていたブーツと 

同じようなタイプに しました~♪
比較





今回の会場は東部自動車学校(沼津市)
はた  ばいく
天気も良く 久しぶりの練習会だったので 参加者が多く

赤ゼッケン 41名  青ゼッケン 7名でした


本日のスケジュール
スケジュール



乗車姿勢の説明は 水口指導員
乗車  ポスター
教育指導員の全国大会で 優勝した 優秀な指導員さんです~♪


乗車姿勢で 重要なのは ニーグリップですか

無理に ヒザを絞めると 腰が回らなくなり

逆に運転できなくなるので


意識するのは ヒザを絞めるのでなく

「つま先を内側に向ける」だそうです 


つま先を内側に向けて しゃがむと

自然に ヒザかしまり

外側に向けて しゃがむと ヒザが開きます





つま先を 内側に向ける 簡単な事ですが

これを継続するのは 以外と難しく

走るのに夢中になると 

つま先が開いていることが よくあります(^^;)

(スタッフさんが 撮影してくれる写真で確認しています)




慣熟走行で バイクと身体を慣らしてから

急制動
急制動

Sスタッフさんに 

目線が下を向いている との指摘をいただきました(^^;)


この後 8の字パイロンの練習したのですが

その時に 一緒の組になった Z1000さんが 

めちゅくちゃ上手い 


今まで見た中で 一番上手かったので

思わず コツを聞いたところ 目線が 重要らしく


パイロンに進入して 

パイロンの横に来たときには

もう 次のパイロンへ 目線を送ると

スムーズに旋回できるそうで


ためしに やってみたら

いい感じに 旋回できました~♪


考えてみれば 

以前にも スタッフさんから

この目線の使い方を 教えて いただいていましたが

すっかり忘れていたようです(^^;)



今回の練習会 路面に ところどころ油染み
しみ

エンジン下を 覗いたら 

ほんの少しですが 油が滲んでいたので
にじみ
もしかして GSFから漏れたのかと 心配しましたが


どうも 他の車両のフロントフォークから 漏れていたらしく

スタッフさんが 練習の合間 

パーツクリーナー&ペーパータオルで 

掃除してくれていました



油漏れすると 大変な事になるので

次回までには きちんと油染みを治しておきます




次回練習会は 

10月9日に 昭和自動車学校(富士市)で開催

みなさんも いかがですか~♪





コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

掲示板はこちら(^^)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
参集状況(模様が数字になっています)
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

単車馬鹿日記

バイクるな毎日

It's a piece of cake!

みるく と ララバイ♪

バイカーryou904

ライムグリーンで行こう!@ブログ

MIYAGI TOURING CLUB               TEAM BRIGHTLY★
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村 ランキング
検索フォーム
QRコード
QR