SARC練習会 総集編(7年目)

練習会 7年目の総集編です(^^)



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら




7年目も なんとか皆勤賞(^^)
(62回目で 早引けがありましたが)


参加回数も 67回になりました

1年目 9回
2年目 11回
3年目 11回
4年目 10回
5年目 10回
6年目   9回
7年目  7回

2年目以降は 全て皆勤なので

6年目から 開催回数が

少しずつ 減っていることが解ります(^^;)
(11回-7回= 4回も減っています)



路面が悪くて 難しいレイアウトなので

苦手だった清水自動車学校でしたが


いまになって考えると

年間 5回も開催していた清水自動車学校が

閉校したのが残念です 



とりあえず 今年も いつものように 

7年目 61回目~67回目を振り帰ります
(赤い文字部分をクリックすると そのブログが開きます)

61回目 平成29年1月 東部自動車学校(沼津市)
1月
無理して 前の順位で走るより 

後ろ側で走る方が 少し余裕ができて

乗車姿勢を考えながら 走ることができることを 覚えました(^^;)


62回目 平成29年2月 田方自動車学校(函南町)
2月
出発時に タイヤ交換で 傷めた腰が 再発して

玄関で シップを貼って 参加したのですが (^^;)


途中で エンジンが不調となり 早引け

午後の練習は あきらめて

仕事場に行って キャブを掃除しました



63回目 平成29年3月 東部自動車学校(沼津市)
SARC練習会 お尻センサー
3月
パイロンさんの乗車姿勢説明で 

 お尻センサーを教わりました

かなり おすすめ情報なので

赤字になっているタイトルを クリックして 

一読する価値はあります~♪



立ちゴケして 踏ん張ったら

まさかの 肉離れ 
肉離れ
こんなに なっているとは

思わなかったので

その後も 練習しちゃいました(^^;)



ちなみに 

この回から その練習会の印象に残った事を

タイトルにするようになりました(^^)


64回目 平成29年7月 田方自動車学校(函南町)
SARC練習会 骨盤の使い方


乗車姿勢で 一番難しいのが骨盤

尾てい骨が シートにあたるように 骨盤を倒すのですが


骨盤まわりの筋肉が固いので 

なかなか思うようには できません


これが できると 上半身の重心が低くなり

かっこよく 走れるようになります(^^)V


65回目 平成29年9月 東部自動車学校(沼津市)
SARC練習会 つま先 & 目線

この回から 新しいブーツで 参加です(^^)


つま先を 内側にすると

身体の構造上 自然と ヒザが締まるのですが


意識している時は 簡単ですが

じつは 無意識の時が 難しい(^^;)


元々 普段の歩き方が つま先が開いているので

油断すると つま先が開いてしまいます 




そして目線

目線と言うより 頭


頭は 身体の中で 重たいパーツ

この頭を 移動させて 重心を崩して

バイクを傾け 曲がります



これまでの練習会の経験から 解釈すると

つま先を締めて → 理想のニーグリップ → 下半身でバイク固定
                           ↓
          ハンドルに 体重が掛からないので セルフステアーを邪魔しない
                           ↑
目線を向ける → 頭の移動 → 腕の力を使わない 重心の移動


つまり バイクのセルフステアーを 

いかに邪魔をしないで 乗る事が 重要なようです(^^)V


理屈では 解ってきたのですが

身体が思うようには 動いてくれません(^^;)                      
            
                        

66回目 平成29年10月 昭和自動車学校(富士市)
SARC練習会 コマネチ
10月
ビートたけしの コマネチの手のような 感じ(角度)で

斜めに足を ステップにのせ くるぶしを はめ込むようにして

くるぶしで ステップのプレートを 締め付けると

バイクが安定するそうです




くるぶしでも ニーグリップでも

下半身で バイクを締め付けると

びっくりするほど バイクが安定するので 

試してみてください~♪



67回目 平成29年10月 田方自動車学校(函南町)
雨の練習会

超大型の台風21号の影響で雨になりましたが

それほど雨も多くなく 風も無かったので

がっつりと練習ができました~♪





過去の 練習会 総集編は 
こちら↓をクリックしてください
1年目
2年目
3年目
4年目
5年目
6年目








コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

掲示板はこちら(^^)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
参集状況(模様が数字になっています)
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

単車馬鹿日記

バイクるな毎日

It's a piece of cake!

みるく と ララバイ♪

バイカーryou904

ライムグリーンで行こう!@ブログ

MIYAGI TOURING CLUB               TEAM BRIGHTLY★
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村 ランキング
検索フォーム
QRコード
QR