FC2ブログ

GSF750 トラブルシューティング(バッテリー上がり)

バッテリー上がりの点検です(^^;)
電圧



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら



GSF750のバッテリー上がりの 原因を把握するため

サービスマニュアル トラブルシューティングで点検です
フロー 右



① 電装関係のオプションパーツが付いているか?

冷却ファンを付けているので 
ファン
まずは それを取り外し

とりあえず 黒いカバーを外して
カバー

冷却ファンの 電源コネクターを 抜いておきます
コネクター  外し

②リーク電流の点検
リーク ず


バッテリーの マイナス端子を取り外し
電流
バッテリーとマイナス端子に電流計をつないで測定

電流が流れていないので 正常


③充電電圧の点検
充電

5000回転時の バッテリ電圧を測定 15.28V
高回転
13.5V以上なので 

ジェネレーターは 大丈夫そうですが
(発電はしている)


15Vを越えているので 

レギュレーターが怪しい 



しかし 回転を上げたときに

電圧が 青天井で 上がるわけではなく

この電圧で 安定しており


アイドリング時に 15.02V
アイドりんぐ

エンジン停止時でも 13.29Vと
電圧
バッテリー自体の電圧が 高めだったようなので

15.28Vは 許容範囲として

レギュレーターも 正常と判断しました (^^;)



そうなると バッテリーが壊れた原因として

疑わしいのは 後付した 冷却ファン 


バッテリーの上がり方が 過放電しすぎたような感じなので

もしかしたら 熱くなったエンジンを冷やすため

冷却ファンで バッテリーを 

完全に空にしてしまったかもしれません



とりあえず 冷却ファンの電源は 抜いたままにして

様子をみてみます (^^;)






コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

掲示板はこちら(^^)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
参集状況(模様が数字になっています)
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

単車馬鹿日記

バイクるな毎日

It's a piece of cake!

みるく と ララバイ♪

バイカーryou904

ライムグリーンで行こう!@ブログ

MIYAGI TOURING CLUB               TEAM BRIGHTLY★
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村 ランキング
検索フォーム
QRコード
QR