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GSF750 カムチェーンテンショナー調整

GSF750の騒音が 解消しました(^^)
分解



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H29.12月のSARCで

元ゼッケン20番(痛単車)さんに

坂道レムニを 撮影していたのですが

しかし あらためて動画で聴くと

エンジンの騒音が酷い



かなり前の練習会でも タペット音が大きいと言われ

タペット調整をしたのですが 解消しないので 

治すのを あきらめていたのですが


カムチェーンのテンショナーを

調整したら解消しました(^^)V
テンショナー

でも この調整 かなり たいへん(^^;)


このテンショナーを外すためには

まず キャブを外して
キャブはずし

油送パイプの ボルトを外して
下ネジ
(シリンダー側だけ外して もう1本は緩めるだけにしました)


やっと テンショナーのボルトが 外せます(^^;)
ボルト
油送パイプの位置が ほんの少し ずれていれば

こんなに苦労しないのですが しかたがありません


テンショナーの仕組みは 簡単
分解
スプリングで押して カムチェーンにテンションを掛けて

一度出ると ラチェットが 引っかかり 

それ以上は 戻らないようになっています


調整は 指で ラチェットを押して

テンショナーを戻してから

エンジンへ取り付けて


その後 スプリングを入れて 

押し込みボルトを 締め付ければ 終了 

調整作業だけなら 簡単です(^^)



作業し易い 場所にあれば 

苦労しないのですが

オート(自動)テンショナーなので

調整することを 想定していないようです(^^;)




最近 エンジンヘッドから オイルが滲むので
ヘッド
ついでにヘッドカバーを外して
カバー
パッキン類を交換しておきました
パッキン  ゴム
肝心なヘッドカバーの ガスケットは予備が無かったので

掃除して 再利用することにしました




更に キャブも掃除して(^^)
キャブ

同調も しておきました(^^)
同調



かなり フルコースなメンテになりましたが

別のバイクかと 思うぐらい 静かになり

エンジンも 気持ちよく 廻るようになりました





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