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JADE ホットグリップ装着

JADEに ホットグリップ(グリップヒーター)を 装着しました(^^)
ホットグリップ



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今年は あまりにも寒く

バイク通勤の時に 指が痛いので

ホットグリップを装着することしました


インターネットで ホットグリップか グリップヒーターで

検索すると 色々と ヒットするのですが


アマゾンで見つけた

格安ホットグリップ(512円)
郵送
なか
送料まで 無料なので 本当に届くのか 心配しましたが

ちゃんと商品がとどきました(^^)


もっとも 中国からの郵送になるので

2週間ぐらい かかりましたが(^^;)



商品が届いたので 早速取り付け

ヒート部分を グリップにあわせから
あわせ
付属のテープで 仮固定し

付属の熱収縮チューブを被せ
かぶせ

ハンダーごてで チューブを収縮させたのですが
はんだ

むらができ ひきはだグリップになってしまいました
ひきはだ
手間がかかり 見栄えも悪いので

左側は ヤカンで 熱湯を掛けて 収縮させたのですが
やかん

こちらの方が 簡単で きれいに仕上がりました(^^)
ひだり
お湯だと 熱収縮が 弱く 少し緩い感じもしますが

空回りするほどではないので 何とか使えそうです


右側にも お湯を掛けてみたのですが
右
ひきはだ は改善しませんでした(^^;)


電源は ライトを外して
らいと

使用していなかった ポジションランプのソケットへ
電源
コードを差込で 電源をとりました


ここなら キーをOFFにすれば

電源がCUTされるので

スイッチ切り忘れによる バッテリー上がりが

防止できます(^^)V



スイッチは 左のバックミラーを利用して取り付け
最初
最初は グリップを握ったまま 操作できる位置にしたのですが

もしもの時に 指が 怪我しそうなので

内側に向けて 取り付けました
スイッチ

キー操作で 電源がきれるので
アップ
このスイッチは 冬の間 入れっぱなしで よさそうです



実際に使用した観想ですが

けっこう暖かい(^^)

一度使うと もう電源は きれません~♪



熱収縮チューブは安っぽいですが 

グリップの太さが ほとんど変わらないので

かえって 違和感がなく使えます(^^)V



まだまだ 寒い日が続きそうなので

格安ホットグリップ 活躍しそうです






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GSF750 バッテリー充電

GSF750のバッテリーを充電しました(^^)
充電



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GSF750のバッテリーは

12月に交換したのですが

セルの周りが 少し弱かったので

充電をすることにしました
コード
GSF750にも SAE端子を付けたのですが

マイナス側は リミッターなどの端子を
端子
3つも 取り付けるため

取り付けボルトが ナットに届かなくなったので
げた
端子のナットに 消しゴムで下駄をはかせて
(小さくきった消しゴムを瞬間接着剤で接着)

ボルトが届くようにしました(^^)V


バッテリーチェックしたら 満状態でしたが
いろ
充電したら 寒い早朝でも

元気良くセルが廻るようになりました~♪



今度の充電器は 

パルス充電の機能がついているので

バッテリーが 元気になるようです(^^)





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JADE バッテリー充電

JADEのバッテリーを充電しました(^^)
接続



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新しい充電器を購入したので

早速 JADEのバッテリーを充電しました(^^)
コード
今度の充電器は SAE端子が使えるので

スーパーナットに付いてきた 車両コードを

バッテリー端子に 取り付け


プラス端子カバーに 切れ目を入れて
たんし
コードが 収まるようにしておきました(^^;)




まずは バッテリーチェック
ほんたい  せつめい
端子をつないでから 電源(コンセントをさすと)を入れると

そのままバッテリーチェック機能になります

3つとも 点灯しているので 満充電 状態(^^)



充電する必要は なさそうですが

サルフェーション現象が発生している場合には
ぐらふ
それを改善するパルス充電をするようなので

そのまま充電しちゃいます


設定ボタンを押して 充電モードを選択
せ3
設定ボタンを1回 押すと バイク(1.5A)になるので

あとは 放置するだけ



寒い時には さらに設定ボタンを押す続けると

スノーモードになり 少し高めの電圧で 充電するようですが

まだ それほど寒くないので ノーマルモードで充電します



満充電のあとは 維持充電に自動で以降するようなので
せ4
帰るまで 安心して放置できます(^^)



充電したら バッテリーが元気になったようで

いままでよりも エンジンの掛かりが良くなりました~♪





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バッテリー充電器 購入

バッテリー充電器(DRC-300)を購入しました(^^)
充電器




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車の 愛車無料点検を やってもらったら

バッテリーが弱っている との結果(^^;)


バイクの バッテリーは

原付用で 何とか充電していましたが
ふるい
さすがに これでは

車用のバッテリーは 無理なので



バイクだけでなく 小型自動車も対応した
はこ
充電器を 購入しました(^^)V

セルスター工業(株)

ドクターチャージャー DRC-300
(アマゾンで 3487円 送料無料)



数ある充電器のなかで

DRC-300を 選択した理由は

この値段で サルフェーション現象に対応した

ブーストモードやパルス充電 機能が付いていること
ぐらふ  じゅうでん
サルフェーション現象とは

放電したまま放置すると マイナス極表面に

硫酸鉛が結晶化して付着し 

極板の表面積が小さくなり

放充電性能が著しく低下する現象でことで



簡単に言うと 

過放電したバッテリーにも 充電できる


この充電器を 購入するなら

壊れたGSF750のバッテリーを処分しなければ

よかったのですが いまさらしかたがありません(^^;)





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GSF750 トラブルシューティング(バッテリー上がり)

バッテリー上がりの点検です(^^;)
電圧



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GSF750のバッテリー上がりの 原因を把握するため

サービスマニュアル トラブルシューティングで点検です
フロー 右



① 電装関係のオプションパーツが付いているか?

冷却ファンを付けているので 
ファン
まずは それを取り外し

とりあえず 黒いカバーを外して
カバー

冷却ファンの 電源コネクターを 抜いておきます
コネクター  外し

②リーク電流の点検
リーク ず


バッテリーの マイナス端子を取り外し
電流
バッテリーとマイナス端子に電流計をつないで測定

電流が流れていないので 正常


③充電電圧の点検
充電

5000回転時の バッテリ電圧を測定 15.28V
高回転
13.5V以上なので 

ジェネレーターは 大丈夫そうですが
(発電はしている)


15Vを越えているので 

レギュレーターが怪しい 



しかし 回転を上げたときに

電圧が 青天井で 上がるわけではなく

この電圧で 安定しており


アイドリング時に 15.02V
アイドりんぐ

エンジン停止時でも 13.29Vと
電圧
バッテリー自体の電圧が 高めだったようなので

15.28Vは 許容範囲として

レギュレーターも 正常と判断しました (^^;)



そうなると バッテリーが壊れた原因として

疑わしいのは 後付した 冷却ファン 


バッテリーの上がり方が 過放電しすぎたような感じなので

もしかしたら 熱くなったエンジンを冷やすため

冷却ファンで バッテリーを 

完全に空にしてしまったかもしれません



とりあえず 冷却ファンの電源は 抜いたままにして

様子をみてみます (^^;)






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プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
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おとめ座
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