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GSF750 燃料フィルター装着

GSF750に燃料フィルターを装着しました (^^;)



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先週の練習会(3月18日)の前日に

急いで キャブ掃除&フィルター装着したのですが

ブログに書く 時間がなかったので

今日は 朝からブログに書きました(^^;)





ガソリン添加剤を 入れても

2000回転ぐらいで 

気持ちよくエンジンが廻りません



アイドリングから 少しあけた ぐらいで

1気筒 不発しているのか

ノッキングしたような感じになり img src="//blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2008-02-16/221674.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">


気持ちよく走れないので

またまた キャブ掃除しました
キャブ
分解してキャブクリーナーを吹き付けて

汚れを溶かします
クリーナー
ジェット類も 小袋に入れてキャブクリーナー漬け(^^)

その間に 点火プラグの掃除
プラグ
今回は 4番が 濡れていました(^^;)

そして タンク掃除
1回目
1回目 以前ほど カスが入っていませんでした

6回目 で 大きなカスが出なくなったので
6回目
今回は これで タンクすすぎを終了



以前よりは カスも量は減りましたが

タンクをすすいで 

とりあえず きれいになっても

タンクに付着している 錆とり剤が
なか
また 剥がれてしまい

またキャブを詰まらせてしまうので



燃料フィルターを取り付けることにしました(^^)
フィルター

もちろん同調も やって
前
後
きっちりと合わせておきます(^^)V



フィルターの効果ですが

ノッキング症状が 改善しました(^^) 


練習会でも いい感じで走れたのですが

最後の 8の字パイロンで

旋回して アクセルを開けた時に

ガス欠のような症状で

ボッボッボツ とエンジンの回転が 遅れます


燃料フィルターを 覗いてみたら

フィルターの中に エアーが入っており

それが邪魔をして 旋回した時に 

ガソリンが うまく供給されないようです



この後も キャブつまりが無く

普通に走れるのですが

8の字パイロン時の ボッボッボツに

不満が残ります



燃料フィルターを外したいのですが

ガレージ修善寺が

急遽 閉店することになり


いままでのように 気軽に

キャブ掃除が できなくなるので

このままフィルターを 外すのも不安です


どうしようかな

 




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ヤマルーブ PEAカーボンクリーナー

今度は ヤマルーブ PEAカーボンクリーナーを 使ってみました(^^)
ヤマハ




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エンジンが 愚図るので 

ガソリン補給したら フューエルワンを添加しているのですが

ガソリン補給のたびに 投入するのは 経済的に痛い 


そこで 少しでも 経費を押さえるため

モノタロウから送られてきたカタログにあった

ヤマルーブ PEAカーボンクリーナー 200ml

1590円を購入してみました
説明
ガソリン 5リットルあたり 15mlを添加するので

ガソリン 1リットルあたり 24円

フューエルワン(1%添加)が 60円なので

半額以下になります


フューエルワンに比べると 少し粘度がある感じがします
計量
ガソリンに 添加すると 

エンジンの愚図りが 改善するので

フューエルワンと 同じ効果がありそうです(^^)V




計り易いように 15ml 25mlの位置に
メモリ
マジックで 印をつけておきました~♪


このまま 添加剤を投入するのは

お財布にも バイクにも悪そうなので

なにか 対策を考えた方がよさそうです(^^;)






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GSF750 キャブ&タンク掃除

またGSF750の キャブとタンクを 掃除しました(^^;)
キャブ




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今年に入って はやくも

キャブの掃除 4回目(^^;)


タンクのサビ取りをしてから

当分 キャブ掃除が 無かったのですが


年末ぐらいから 調子が悪くなり

タンクから剥がれた サビ取り剤を

1月に タンクを すすいで 

やっと 走れるようには なったのですが


まだ 気持ちよくエンジンがふけないので

来週の練習会に備えて

もう一度 キャブ掃除をすることにしました




キャブの部品を 
分解
キャブクリーナー漬けしている間に


点火プラグを点検
プラグ
3番が 黄色に変色しており 4番が 少しかぶっていました


そして 前回分解掃除した

カムチェーンテンショナーのボルトから
チェーンボルト
オイルがにじんでいたので 

一度ボルトを緩めてから パッキンの位置を調整して

ボルトを締めたら いやな手ごたえ

いやな予感がするので ボルトを外してみたら  
ネジ
ネジを 舐めていました


予備部品など無いので

舐めたねじ山を取り除いて

もう一度締めなおしたら 

なんとかトルクを掛けることができました







気を取り直して タンクの掃除
なか
コックを取り外し

タンクの中のガソリンを バケツに出したら
カス
また黒いカスが でてきました

この黒いカスを ビンに入れて 
注入
フューエルワンを注入

注入前
前

注入してシャッフルしたら
後
黒いカスが かなり小さくなったので

ガソリンに フューエルワンを
添加剤
少し濃いめに(2%)添加して

これで ガソリンタンクを すすぐことにしました


1回目
1回目
前回より だいぶ 少ないですが

まだまだ 黒いカスがでてきます



5回目
5回目
黒いカスが減ってきました


10回目
10回目
大きいカスが出なくなったので

今回は ここで終了

本日 風が強く 腰が痛くなってきたので

1時間で ギブアップです (^^;)



タンクの中に まだ黒いカスが こびりついているので
掃除後
これが はがれると また掃除することになりそうです


キャブを組み立てて

キャブの同調
調整前
微妙にずれているので

しっかりと 合わせます
調整後
写真に 撮影すると

どこが ずれているか はっきりと解るので

微調整しては 撮影 を繰り返して

合わせています(^^)V




キャブ&タンクを掃除したら 

気持ちよく エンジンが ふけるようになったのですが

来週の練習会まで 

調子を くずさなければいいのすが ちょっと不安です






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GSF750 フューエルワン投入

エンジンが愚図るので投入しました(^^;)
添加剤



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タンクを ガソリンで すすいで

エンジンの不調が 改善したのですが


まだ2000回転以下の時に エンジンが愚図ります(^^;)

練習会でも 高回転で走る直パイの時は 問題ないのですが

2000回転以下も使用する 低速 や 8の字で

エンジンが ゴロゴロします



そして ガソリンを満タンにしたら 

更に症状が悪化し

寒い早朝の時に エンジンが 

ガラガラするようになりました



スマホで タンクの中を撮影してみたのですが

今のスマホは 性能がいいので

真っ暗なタンクの中が 撮影できました(^^)
なか
タンクサビ取り剤の 処理痕の 黒い染みが

まだまだ残っています(^^:)


コック付近も撮影できました
コック
大きいカスは 浮遊はしてなさそうで

とりあえず

フューエルワンを投入します
投入
今までは 添加量を1%弱にしていたのですが

使用説明に 30~60リットルタンクに1本(300ml)

と書いてあり

つまり 添加量の範囲が0.5~1%なので

今回は ちょっとケチって 0.5%にしてみました(^^)







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GSF750 燃料タンク掃除

燃料タンクを掃除しました(^^;)
タンク



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キャブを掃除したばかりなのに

練習会で まさかのエンジン不調



アイドリングしないので

アクセルを あおりながら 何とかガレージ修善寺へ行って
キャブ
またキャブを掃除しました


部品を キャブクリーナー漬けしている間に
(汚れを 溶かします)

点火プラグの点検&掃除
1番
2番
3番
4番
写真だと わかりにくいのすが

2番に 黒いカーボンが付着しており

4番が びっしょり濡れていました(^^;)


2気筒も 不調なので 

まともに走れなくて 当たり前です



そして 燃料タンクの掃除

ガソリンを 抜いてから タンクのコックを外して
タンク

バケツに 残っているガソリンを出したら
ごみ
黒いカスが たくさん出てきました


これでは キャブが すぐ詰まるはずです




タンクに ガソリンを入れて 

左右に 50回ぐらい シャッフルしてから

バケツに ガソリンを出したら
1回
めちゃくちゃ黒いカスが出てきた

錆というより 

サビ取りクリーナーの黒い染みかも しれません



もう一度 やっても まだ出てくる
2回
こうなったら カスが出てこなくなるまで

タンクを ガソリンで すすぐことにしたのですが

5回目
5回

10回目 減ってきましたが まだ出てくる
10回

15回目 1時間以上やっているのに 
15回
まだ 出てくる

20回目
20回
カスが 小さくなってきましたが まだある

そろそろ 腰が限界です

1回のシャッフルで タンクを50回以上 振るので

もう1000回以上 タンクを降っています


22回目
22回
約2時間かけて やっと大きなカスが出なくなりました



本当は 小さなカスが でなくなるまで 続けたいのですが


腰と体力が限界になったので

22回で あきらめました



ガソリンコックも 外したばかりでは 
フィルター
濡れていて 解りませんでしたが

乾いたら フィルターのところに
コック
汚れが 付着していました




このあと 体力を振り絞って

キャブを組み上げて 同調も しっかりあわせ
あと
気持ちよく エンジンが廻るようになったのですが



ガソリンを補給したら また不調


走れないことは ないのですが

低回転で くすぶる感じがします



タンクに残っている 小さなカスが

まだ悪さをしているようです



しかたがないので
てんか
フューエルワン投入したら

エンジンが 復活しました




とりあえず これで様子を見る事にしたのですが

工具箱の横に 黒いホースが残っている
ホース

キャブレターの エアベントホースを  
図
付け忘れていました







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プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
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