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GSF750 車検準備

車検に備えて点検整備しました(^^)



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熱倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪





GSF750の車検が 3月4日までなので

2月に車検を受けることにしました


今回も ユーザー車検なので

2年前のブログを読み返して 車検の準備をします



まず最初に 車検の予約

車検予約システムで予定日の2週間前から予約ができます


そして 今回もインターネットで見つけた 点検整備簿を利用して
ひだり みぎ
車検に備えて点検します

難しそうに見えますが やってみると 意外と簡単(^^)


点火プラグは交換したばかりなので

あとはバイクを見ながら 点検項目をチェックすればOK

車検の時にも確認するので

ウインカー、ホーン、ナンバー灯、ブレーキランプ類についても きちんと点検しておきましょう



測定が必要なのは 「タイヤの溝の深さ」と「パッド残量」だけ

パッドの残量は ノギスを使って測定
ぱっど  

ノギスのオシリを使って測定します    フロントパッドは3.8mm
アップ  ふろんと
4枚とも測定してみましたが ほぼ同じ値でした


リアパッドは2.8mm アップに撮影しすぎて 肝心な目盛りが入っていませんでした
うしろ  そくてい
前回掃除した時に リアパッドが減っているので

予備パッドを用意しておいたのですが

測定してみたら 意外とあったので もう少し使うことにしました



こんなタイヤでは 車検が通らないので
まえ

フロントタイヤは交換しました
タイヤ

今回も ジャッキでビートを落としちゃいました
ビート




ビキニカウルも 引っかかると面倒なので 取り外しておきます
カウル

カウルを外したついでに

タコメーターのランプを確認してみたら
LED
半分死んでいたので LEDランプも交換



ライトの光軸については 

本来は ライトより10m先で100%~80%の間が本来の調整の位置 らしく

ハイビームで バイクに乗車して 直立した状態で 光軸の位置を確認するらしいのですが


ハイビームの 光の中心が解りずらく バイクに跨った状態では 調整もやりずらいので

独自のやり方を紹介します

それは「バイク購入時 若しくは 車検終了時に センタースタンドの状態で 光の中心位置を測定しておく」です

GSF750の場合には 1.55m離した状態で(センタースタンドの位置)
光軸  スタンド

ロービームの光の中心が 高さ88.5mだったので
たかさ
光の中心の位置が ずれていれば調整します


あとは 解れたシートも 縫い直しておきました
シート
波縫いだと 座った時に引っ張られて シート生地が破けるようなので

マツリ縫いにしておきました


点検整備 終了~♪
バイク

ワックス(ポリラック)も 掛けておいたので

いつもより 綺麗になりました(^^)






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GSF750 ユーザー車検

ユーザー車検の体験記です(^^)



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車両の点検整備も終わったと油断していたのですが

昨日 仕事場から乗って帰ろうとしたら
しみ
エンジンの下にオイル染みが

オイルクーラーの左側のホースから

オイルが漏れて(染みて)いました
ホース
油冷エンジン このホースが弱点らしいのですが

今から部品を注文しても間に合わないので

ホースバンドで かしめ部を締め付けて応急処置しておきました
処置
そういえば前回の車検のときにも 

このホースからのオイルが漏れ
(そのときは右側のホースでしたが)

補修していて 出発時間が遅れ 

受付時間ぎりぎりの到着となり

あせって車検を受験することになりました






また同じ症状がでて 不吉な予感もしますが

とりあえず 気を取り直して ユーザー車検へ出発




沼津自動車検査登録事務所(沼津市原)
看板
国道1号 一本松交差点を入った所にあります


建物は こんな感じ

        ↓会議所の入り口                    ↓事務所の入り口
ひだり 右


駐車場側から横断歩道部分を渡ると 案内看板がありました
会議所案内  事務所案内
まずは 検査登録事務所へ⇒

事務所

入り口近くの冊子入れに「申請案内」が置いてあったので

1部いただきました
申請案内 検査の流れ
検査の入場は無制限でなく3回だけ              
入場回数 予約方法
昔は電話予約案内説明でしたが 今はネット予約の説明になっていました↑

自動車検査票と自動車重量税納付書が添付されています
検査票
重量税

いただいた「申請案内」を見ながら書類を揃えます

検査に必要な申請書類
①自動車検査票(添付されています 印紙は会議所14番窓口で購入)
②車検証
③継続検査申請書(会議所19番窓口で購入)
④自動車納税証明書
⑤自賠責(新 旧の2通)
点検整備記録簿(自分がやった整備点検簿)
⑦自動車重量税納付書(添付されています 印紙は会議所14番窓口で購入)

この他に
・書類をとめるバインダー
があると便利です

・はんこ←ユーザー車検だと不要です

当然 お金が必要となるので 財布を忘れずに!!




建物の左側にある 会議所に行って
会議所
申請書と印紙を購入します


まず14番窓口で印紙の購入

説明用紙によると

重量税の印紙は料金表を見るように 書いてあるのですが

料金表が見当たらなかったので

窓口の人に「ユーザー車検で初めてです」といったら

車検証を見て 必要な額の印紙と貼る場所を教えてくれました(^^)

19番窓口でOCR用紙を購入して事務所へ戻ります 




事務所にある記載台で申請書等に書き込みます

記載台には 記入例が貼ってあります
①自動車検査表                   
記載1  走行距離
走行距離を記入する欄があるので バイクを降りる時に

メモしておくと便利です
  
③継続検査申請書
記載3  えんぴつ
OCR用紙は 鉛筆で書く所があります

記載台にはボールペンと鉛筆も用意してありました


⑦自動車重量税納付書
記載2



①~⑦までの書類が揃ったら「検査の流れ」に従って検査を受けます



まずは そろえた書類をクリップでとめて 

事務所の5番窓口へ提出して受付します


受付した書類を渡されながら

「バイクは4番レーンに並ぶ」ように言われました




いよいよ検査場へ
検査場



受付で言われた4番レーンへ並びます
4番レーン


検査場の手前で係員がウインカーやライトなどを検査します
点検  点検係り
オイルホースからの滲みが心配でしたが

下を覗くような検査をしないので 問題なく終了



外での検査が終わると バイクは2輪用レーンへ入ります
2輪

入り口に 注意事項があるのですが
看板
ユーザー車検だと 付き添いを付けてくれるので

後は 付き添いの係員に従い検査を受けます
機械  表示
機械の上にバイクを載せて(乗車したまま) 前方にある電光掲示板の指示に従い

1 スピードメーター  前輪を載せて40キロになったらフットバーを離して合図します

2 前輪ブレーキ    前輪ブレーキを握っているだけ

3 後輪ブレーキ    少し前に進み 後輪を載せて 前後のブレーキを掛けているだけ

4 ライト       光軸を計る機械の前に進み ハイビーム
           (光量不足にならないよう 少しエンジンの回転を上げておきました)


無事検査 終了(^^)

機械に①自動車検査票を入れてスタンプを押します
記入

   
古いバイクなので 排ガスの検査はありませんでした
排ガス


検査が終了したら 2コース出口付近にある

「審査総合ボックス」に書類を提出して 合格のはんこ貰います
総合


ブログに使った検査場内の写真ですが

見学通路があったので 見学するふりして撮影しちゃいました
見学



検査が終了したら 書類から 

⑥整備点検簿を抜いて 

事務所4番窓口に提出して

新しい車検証とステッカーの交付を受けます



これで 無事 車検終了です 



ライトの光軸も無事合格したので

テスター屋さんのお世話に ならずにすみました
テスターや


今回の車検費用
・検査手数料   1,700円
・申請用紙(3号様式) 25円
・自賠責 13,640円
・重量税     3,800円

 合計     19,165円


1ラウンド(受付8:45~10:30)で予約したので

8:45 少し前に到着したのですが

9:40には 車検終了しちゃいました

比較的すいていたので あせらずに受験できました


自賠責が4月から13.5%あがるらしく

3月だと混みそうなので 早めに車検を受けて

正解だったかもしれません(^^)








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車検対策 整備点検簿

車検のため整備点検簿を用意しました(^^)



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前回の車検の時に インターネットで見つけた

点検簿の電子データーを残してあったので

今回も利用することにしました
右  左
これにある点検項目をチェックしながら整備します


先代車両GPX750Rの車検の時に

尾灯が切れていて 検査官に指摘されたので
テールランプ
今回は念入りにチェックしておきました


ほとんどの項目は いつもメンテしているので

簡単にチェックできるのですが


「タイヤの溝の深さ」と「ブレーキパッドの残量」は

数字を書き込むようになっています


タイヤの溝の深さは ノギスで測りました
タイヤ
フロント2.5mm リヤ4mm



ブレーキパッドもノギスを使って測ります
パッド
フロント4mm リヤ 3.5mm


ブレーキディスクの厚みも フルードの量もOK
ディスク  フルード
フロント4.9mm リヤ 4.95mm




残った点検整備項目は

・スパークプラグ点検

・エアークリーナー点検

・オイル交換

がんばります~♪






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車検対策 光軸調整

GSF750 ライトの光軸を調整しました(^^)




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車検があるので 社外品の 

ビキニカウルを取り外す事にしました
ビキニ

ライト横のカウルを固定しているナットを外し
横

スクリーンの揺れ防止用のボルトを外し
スクリーン
ビキニカウルを取り外したあと

揺れ防止ステーを取り外しました
ステー
ちなみに このステーは自作です


ライト横のボルトが飛び出た状態なので

ボルトも純正に交換します


ライトを固定しているネジを外して
ライト

ビキニ用に 中から外に向けているボルトを 純正に交換(ボルトの方向も外から中へ)
カウル用 標準


上 カウル用のボルト45mm
下 純正ボルト
ボルト
ビキニカウル専用のボルトナットセットも

販売されていますが 結構高いので

純正より少し長めのボルトを

ホームセンターで購入しました


ビキニカウルがないGSF750
完成
ホーンが1つしかないので

少しバランスが悪い感じがします


本命の光軸調整

前回車検の時 光軸が駄目で

車検場の近くにあるテスター屋で調整してもらったのですが
(調整料3000円)

光軸が正しい位置にある時に 同じ位置に調整できるよう

その時に 駐輪場の柱へ目印をつけておきました
位置
乗車したままだと調整できないので 

センタースタンドを立てた状態で
(センタースタンドが柱から1.55mの位置)

ロービーム光点の高さにテープを貼ってあります
(88.5cm)

調整前                      調整後
前  あと


ライトの高さを調整する時は このネジを緩めてから
ねじ アップ
あとは手でライトを動かして調整します



とりあえず光軸は これでチャレンジして

駄目だったら またテスター屋で調整してもらいます





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ユーザー車検 準備編(予約)

GSF750のユーザー車検 準備を始めました(^^)



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GSF750の車検満了日が平成25年3月5日

ギリギリまで待って タイヤの山が無くなると

面倒なので 出来るだけ早く車検を受ける事にしました



通勤路で貰った車検のチラシ
チラシ アップ
バイクの車検が33,810円 安い(昔は10万円ぐらいしたのに)


こちらも魅力的ですが

しかし、バイクのメンテも趣味なので

もちろんユーザー車検 

実費だけなので さらに お安く車検が取れます~♪




いままでに 

先代車両GPX750Rで継続検査を1回

GSF750で新規検査を1回 

ユーザー車検の経験があるのですが

3年前の事なので ほとんど覚えていません



3年前の記憶を元に ネットで調べながら 

ユーザー車検の準備を始めたのですが

次回(2年後)のために 

ブログにも記録しておくことにしました
(車検 カテゴリーも作っちゃいました)





車検は 1ヶ月前から受験できるので

とりあえず 国土交通省の「自動車検査インターネット予約システム」

ユーザー車検の予約をしました 



「新規アカウント登録」をしてから

入手したIDで「ログイン」して

「検査場」等を選択し「検査日と時間」を予約します



予約するためには ナンバーの他

「原動機形式」や「車台番号(下4桁)」の情報が必要になるので

車検証等を用意しておきましょう




仕事のスケジュールを確認したら

2月6日に 休暇がとれそうなので

第1ラウンド 9:00~10:15で 予約しました
(受付 8:45~10:15) 



来週は 車検に備えての

点検整備週間になりそうです





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プロフィール

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Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
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