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JADE リアサス交換

JADEのリアサスペンションを交換しました(^^)





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熱倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪




JADEの リアサスペンションが お漏らししているので交換することにしました
もれ  りあ
スプリングの下側がオイリーな状態で     ロットにもオイル漏れの痕跡が見えます




作業する前に サービスマニュアルで      手順を確認しておきます
サービス  マニュアル
サービスマニュアルには 取り外す順番で 番号が記載されています~♪



まずは クーランとタンクを 横にずらして外し
タンク

ボルトにかぶせてあったゴムを取り外します
ゴム

ゴムを外すと ナットがあるので 17mmメガネレンチをかけて
めがね

反対側のボルトを 14mmソケットレンチで緩めます
レンチ

上側のボルトが緩んだら

次は下側  リアブレーキのホースが邪魔になるので 外しておきました
下
(ちなみに この作業は サービスマニュアルには 記載されていません)

反対側のナットに 17mmメガネレンチを掛けて
レンチ

下側のボルトを六角レンチで緩めます
六角

固結していたので レンチに鉄パイプかけて 緩めました(^^;)
パイプ
下側のボルトも緩んだら


上側 下側の 順番で ボルトを抜いて

リアサスペンションを抜き取ります 
ぬきとり
(リアタイヤは 外さなくても 抜き取れました)






だいぶ前に ヤフオクしておいた

中古 純正サスペンション
ひかく
長く放置しておいたので ロットのところに

メタルラバーを吹き付けておきました





取り付けは 取り外しの 逆の順番で 作業なので 

写真を省略してしまったのですが



下側のボルトを 取り付けてから タイヤの下に板を入れて 

上側のボルトの位置を 合わせると スムーズに作業できます(^^)V




足回りは 規定トルク(4.5kg)で 締めることが重要なので 
トルク
トルクレンチで 締め付けます(^^)


ちなみに 写真は撮影してありませんが 

ナット側に メガネレンチを掛けてあります



これで 取り付け完了
とりつけ

JADEの 純正サスは7段階なので
ふっく

真ん中 4段目にしておきました
かんせい

シートを押さえると

シュー と ダンパーが効いている音がします(^^)









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GS7750 フロントサスペンションオイル交換(G14.4)

GSF750フロントフォールのサスペンションオイルを交換しました(^^)V



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フロントフォークを硬くするため 

サスペンションオイルを G12.5 → G14.4 にして

さらに油面高を10mm上げることにしました



前の職場では 予備バイクを置いていたので

もう一台で帰ることができたので ゆっくり作業できたのですが

今は 予備を置いていないので 完成させないと帰れません

いつもより 朝早く出発してメンテ開始です


写真を撮影していると 作業が間に合わなくなるので

フロントフォークを抜き取りするまでは 写真撮影は省略させていただきました

どんな作業か知りたい方は こちらをクリック→ フロントフォークの抜き取り作業


逆さ吊りして オイルを抜きます
ぬき
オイルを抜いている間は 部品にホコリがつかないよう

新聞紙をしいた箱の中にいれて 上からも新聞紙をかけて保管しておきます
ぶひん
逆さ吊りしたフロントフォークから オイルが垂れてこなくなったら

新しいオイルを計量しながら入れます 

今回は 油面高を上げるので 575cc入れてみました
オイル
フォークを伸び縮みさせて馴染ませて

気泡がぬけるよう放置します

ここまでで 朝の作業終了


ここから 昼休み作業

自作オイルレベルゲージで油面高の調整
ゲージ
もちろんパイプは フォークの中に入れて使用するのですが

イメージし易いよう 横に並べて撮影してあります(^^)


今回 オイルを575cc入れたのですが  

抜き取り作業が多かったので

次回は もう少し減らしてもよさそうです




油面高を調整してから 中にスプリングやカラーなどを入れて(戻して)

フォークキャップを取り付けます
きゃっぷ
調整用のネジを付けたままだと 取り付けにくいので

ネジを外した状態で キャップを取り付けて

その後 調整用ネジを付けるようにしています

調整ネジは オイル交換前と同じ 3.5回転(一番締めた状態からの戻し量)


突き出し量も 前と同じ8mmに調整
つきだし
キャップの厚み3mmを加え ノギスを11mmにしてから

そのノギスをあてながら フロントフォークを仮留め

昼休みは ここまでで終了となりました



あとは 仕事が終わってから 組み上げたので
かんせい
またしても 途中作業は 

写真を撮影を省略させていただきました





次の日曜日(5月25日)に開催される

ライスク(清水自動車学校)が 楽しみです~♪









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GS7750 フロントサスペンションオイル交換(準備編)

GSF750サスペンションオイル交換の準備です(^^)



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前回のライスクで フロントフォークを

もっと硬くした方がいいとアドバイスを頂いたので

サスペンションオイルを交換することにしました



指定オイルG10なのですが 今回の用意したオイルはG15

前回は 1:1で混合して G12.5にしたのですが

今回は さらに硬くしてみることにしました


油面高を1cm上げるので 1本(リットル)だけでは 足りなくなりそうなので
G15 本ひだり
去年の残り G12.5 300ccと 混合して使用することにしました
(混合したので G15ではなく G14.4になりました)

混合する場合は 気泡がかなり入るので 事前に混合しておきましょう~♪



ちなみに 使用量は521ml ですが フォークの内部に少し残るので

普通の交換なら1本(リットル)で足ります


油面高を1cm上げるので 自作のオイルレベルゲージを
みぎ  ゲージ
(前にテプラを張って準備しておいたのですが 油面高を変えるので剥がしました)

97mm → 87mm に変更
ながさ
このとき上げるからといって 107mmに 間違えないように気をつけましょう

ちなみに 薄く残っているラインは 間違ってしまったラインです(^^;)



いままで廃オイルはペットボトルに入れて持ち帰っていたのですが

今回は そのまま捨てられるよう オイル処理袋を用意してみました
しょり
ビニール袋の中に丸めた新聞紙をいれてたものです



これで準備万端

交換作業は水曜日の予定です~♪





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GSF750 リヤサスお漏らし

リヤサスが お漏らししていました


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リヤサスが抜けている感じがしたので

12月にヤフオクしたリヤサスに交換したのですが

サスのロッドを確認したら お漏らしをしていました
ロッド
今回こそと思って 期待していたのですが

またも「安物買いの銭失い」をしてしまったようです


とりあえず12月まで使用していたリヤサスに戻すことにしました
バイク  比較
少し前にやった作業なので 

「順調に終了した」と書きたいところですが

またしても 肩がウインカーにぶつかり

また折れてしまいました
ウインカー


クイック5での ウインカー修理も 
クイック
少し前にやった作業なので 手際よく終了し


とりあえず リヤサス交換終了しました
完成



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GSF750 リヤサス交換

ヤフオクした リヤサスに交換です(^^)





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リヤサスを購入したのですが

お漏らしの可能性もあるので

早速 装着してみることにしました

リヤタイヤを外して
タイヤ

リヤサスだけ抜き取るつもりでしましたが
リンク
リンク部を見たら 結構汚れてきたので

ついでにリンク部の掃除もすることにしました
ぬき
リンク部の 掃除&グリスアップは

手がグリスだらけになるので 撮影しませんでした


どちらもGSF1200用純正リヤサスのようですが色が違います
サス比較
下側の固定部も ネジ山が付いており

今回の商品は ボルトも付いてきたので それを使うようにします


リンク部も比較してみたのですが同じサイズでした

左 750用     右 1200用
リンク横  リンク上


カスタム虎の穴 5巻で

スイングアームの動きについて書いてあったので

真似して確認しておきました 
スイングアーム
スパッスパッと動き ガタツキも無いので 問題ないようです


こんな事をしていたら

肩がウインカーにぶつかり 折れてしまいました
折れ

クイック5で接着して なんとか補修できました
クイック  接着


気を取り直して リヤサスを組み込み

規定トルクで締め付けて
トルク

無事 リヤサスを装着できました
装着   ボルト

リヤサス下部の固定部分は 幅に少し遊びがあるので
センター
センターの位置になるように調整しておきました





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プロフィール

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Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
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