FC2ブログ

SARC練習会 急制動の距離

SARC 練習会 参加(76回目)の記録です(^^)
東部




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら


今回の会場は 東部自動車学校(沼津市)
バイク
天気が良かったのですが グッドライダーミーティングと重なったためか

人数が少なめの 赤ゼッケン27名 + 青ゼッケン1名でした(^^)





昨日 練習会に備えてブレーキを掃除したのですが
ブレーキ
会場に向かって走っている時に 

リアブレーキの固定部ナット きちんと締めたかな???

不安になったので 教習場に到着して 

とりあえず車載工具で確認 きちんと締まっていました(^^)




本日の乗車姿勢は るんぼつ店長さん
乗車姿勢
今回の説明で 1番 意識したのが

「肩の力を抜いて 頭と肩の重さを 腰に乗せる」
(確か こんな説明だったと思います)

乗車姿勢については

いろいろな表現方法があるのですが

それを慣熟走行の時に 試してみて

自分にあった 表現を見つけて 

乗車姿勢を 身に付けてます~♪



急制動の練習
急制動

自分の 制動距離を分析するため
きょり
まずは 停止パイロンの 手前にあるラインで 距離の確認しておきました

この箇所のラインが 1.5mぐらいなので

次のラインまでで区間 1.5m*2 → 約3m 

2区間なら 6m   3区間では 9m 


これを目安にして メーター読みで50kmの時に

自分の制動距離が どのくらいか確認する予定でしたが

実際にやってみると ラインの位置と メーターを

同時に見れないので なかなか上手くいきませんでした(^^;)


とりあえず これからは 速度と距離を意識しながら

急制動の練習をするようにします(^^)V



この後 低速走行練習

M教官の模範走行(一本橋)
一本橋
去年の全国大会で優勝している猛者なので

停止するようなスピードで 一本橋を進みます(^^)


今回は 少しオフセットした直線パイロンがあり
低速
これが やってみると 見た目以上に難しい(^^;)

何度かチャレンジして やっとクリアーできました


お昼休みには るんぼつ店長さんの
昼休み
制動について講義が ありました(^^)


午後は 直線パイロン
直パイ
4mピッチなので 結構 むずかしい(^^;)


上手な人の後ろについて 走ると

気持ちよく走れるのですが

単独で走ると ちょっとギクシャクしてしまいます(^^;)



最後の練習は 8の字パイロン
8の字
人数が少なめだったので

2人一組で 練習したので がっつりと練習できました


るんぼつ店長さんから

旋回する時「腰を落としているが 上半身が逃げている」ので

それを治すよう 指導していただきました(^^)

自分では 上半身を入れていたつもりでも

速く走ろうとすると 悪い癖がでてしまいます(^^;)

ここで 乗車姿勢の説明

「肩の力を抜いて 頭と肩の重さを 腰に乗せる」をを思いだして

8の字パイロンをやってみたら

旋回する時の バイクの挙動が 安定しました(^^)V






東部自動車学校では 騒音問題より

コーススラローム練習が封印されてしまったので

少し寂しいのですが 

その分 人数が少なめになるので 

基礎練習がしっかりとできます(^^)





次回の SARC練習会は 

10月7日に 昭和自動車学校(富士市)で開催されます

みなさん いかがですか~♪





コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

東部基礎練習会(体重移動)

東部基礎練習会 3回目の記録です(^^)
はり



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら

るんぼつ店長さんが 開催する 

東部基礎練習会 3回目に参加しました(^^)


東部
会場は 東部自動車学校(沼津市)


台風12号の影響を 心配しましたが

会場に向かう時に 少し雨が降ったぐらいですみました(^^)


参加者が揃うまでの時間を利用して バランスの練習
ばらんす
停車しているバイクの上に スタンディング


ハンドルが 真っ直ぐだと難しいので

ハンドルをきって サスを沈めてから

静かに ステップの上に乗るのが コツだそうです


左手と 右足の 対角線で 

バランスを調整するらしいのですが

なかなか難しい(^^:)


暑いので 室内で 準備運動してから

るんぼつさんの 講義
室内
丸いテーブルを使って ブレーキ加減の説明

曲がる時のブレーキは 曲がる方向にタイヤのグリップを使うので

その分(ベクトルだったかな) ブレーキを弱める必要があるそうです


そして 今回のメンテは チェーン
チェーン
ゆるすぎると 危険ですが
はり
張り過ぎると リアサスの動きが悪くなるそうです

サスペンションが 沈んだ時に 丁度の長さにするそうですが
(スイングアームが水平になった時)

1人では出来ないので チェーンカバーに書いてある

遊びを (例えば20~30mm)で 調整するそうです



このあと 大型バイクの センタースタンドの掛け方の説明があり
センター

乗車姿勢の説明を聞いて
乗車
そして 慣熟走行

基礎練習会の 慣熟走行は

ゆっくりですが 効きます(^^)


できるだけ 後ろに乗って
(腰を倒して 尾てい骨を付ける感じ)

2か3速で アクセルを使わずに走り
(手は使わずに 添えるだけ)

そして お尻を使って ゆっくりと蛇行して

体重移動で 曲がる感覚を掴みます(^^)V


一度 室内に戻り リアタイヤを利用して講義
タイヤ

リアタイヤを軸にして 体重移動で バイクを曲げる
イメージ

ただし 体重移動の時に イン側の ステップを踏むと
ばらんす
上半身が 逃げてしまうので

外側(アウト側)の 足を上げる(倒す)イメージだそうです


説明を聞いてから また走行練習

速く走る必要は無いので

聞いた説明を思い出しながら 

ゆっくりと試行錯誤しながら 走行練習できます(^^)



スタッフの たもさんが 色々声を掛けてくれるので

それを注意しながら じっくりと体重移動の練習

その中で 今回 はまったのが(自分にあった説明)

S字を走っている時に 「おへそをこっちに向けて」でした


おへそを イン側に向けるようにすると

腰が廻り いい感じで曲がります

以前も 聞いた事のある説明ですが

実体験すると このことだったんだと 腑に落ちます(^^)



ここで 少し遅めの お昼休憩(12:40~14:00)

少し長めの休憩で 疲れた体を ゆっくりと休ませました



午後も慣熟走行をしてから 

ホワイトボードを使って るんぼつさんの講義
ボード

最後の練習は 走行動画の撮影
撮影
今回は 時間が あまり無かったので

走行後に 細かなアドバイスは ありませんでした(^^;)


撮影していただいた 走行動画を見て

自分で 分析をするそうです



今回(3回目)で 前期の基礎練習会は終了

基礎練習会に参加して 乗車姿勢が改善しました(^^)V



また 秋に 基礎練習会を検討しているそうな

乗車姿勢を見直したい方は

参加することを おすすめします~♪




コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

SARC練習会 脱力

SARC 練習会 参加(75回目)の記録です(^^)
はた


ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら



今回の会場は 田方自動車学校(函南町)
田方

天気も良く 参加車は多め
バイク
赤ゼッケン39台 青ゼッケン4台 でした


乗車姿勢の説明は るんぼつ店長さん

よく説明で「力を抜いて」とありますが
力いれ
一度 力を入れてみて

それから 力を抜くと
抜き
上手く 力が抜ける そうです(^^)


下半身は ニーグリップをするように

よく言われるが

それより かかとの内側 を 

フットプレートに はめ込んで

バイクを締める ようにした方が いいそうです(^^)


この後 完熟走行の時に

フットプレートと

基礎練習会で習った 腰を倒す 乗車姿勢を

意識しながら ゆっくりと走り

バイクと 体を 馴染ませました(^^)


前は 少しでも 速く走ることばかり

考えていましたが 基礎練習会に参加してから

乗車姿勢を 第一に 慣熟走行をするようになりました





急制動の練習が終わって 休憩する時に

GSF750 2台が並んだので
GSF
とりあえず 写真を撮影しておきました(^^;)



この後 8の字パイロン

この時も 速く走るより

乗車姿勢を意識して練習しました(^^)

本日のお弁当
べんとう
暑い日だったので 冷房の効いた休憩室で いただきました(^^)V


お昼休みに るんぼつ店長さんの講義があったのですが
るんぼつさん
外が あまりにも暑かったので

休憩室の中から 拝見させていただきました(^^;)


一本橋や ちどりパイロンなどの 低速走行の練習をしてから
低速

最後は コーススラローム

LC750さんから 曲がる時に

体が 突っ掛っているので

「荷重を掛ける」というより


上半身の力を抜いて(脱力して)

「体を入れる」ようなイメージにするよう

アドバイスをいただきました(^^)







次回の SARC練習会は 

9月23日に 東部自動車学校(沼津市)で開催されます



そして もっと基礎を習いたい方は

東部基礎練習会が 7月29日に開催されます

みなさん いかがですか~♪





コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

SARC練習会 乗車姿勢見直し

SARC 練習会 参加(74回目)の記録です(^^)

昭和



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら


台風の影響で 雨が降る予報だったので

今回は 自主練習日となりました(^^)



準備運動をしてから 急制動の練習をして

教習場の左側を利用した オフセット&直パイコース
スラローム

右側にあるクランク等を利用した ミニコーススラロームコース
コース

そして 左側奥のスペースで 8の字パイロンと

3つのエリアを 各自 自由に練習です~♪



まずはオフセット&直パイコースを走って

次に ミニコーススラロームを走っていたら

るんぽつ店長さんから

こと細やかに乗車姿勢を指導していただきました(^^)


サイドスタンド状態でバイクに座って

手取り足取りで 乗車姿勢を修正


①ただ単純にシートの後ろ側に座るのではなく

腰を倒して(尾てい骨をシートに付ける感じ)

リアタイヤに荷重を掛けるように座る


②腹筋を使い(痛くなるぐらい)

上半身を低くかまえ

今より 3cmぐらい 頭を低くして


その視界を意識して 走っている時に
(ビキニカウルのスクリーンやバックミラーの位置関係など)

頭が上がらないようにするそうです



その後も 左右に荷重をかける時に

腰をずらし ステップを踏んでおり 上体が逃げている
       (つま先が開いている)


シートの真ん中に座って 

③曲がる方の 肩の辺りから力の抜くと

お尻からタイヤに向かって 

シートに荷重が掛かるそうです(^^)


そして 腰を引いた時に 

手が ハンドルに届きやすいように

少しハンドルを低く 調整していただき


さらに ハンドルは左右に動くだけでなく

④バンクしている時は 左右の高さも変わることを

イメージしておくと 上半身が逃げずに

イン側に 入ること 


慣れてきたら 

⑤リアタイヤのどの部分を使っているか

を意識して 走る など


東部基礎練習会 参加者の特権で

いろいろと 指導していただきました~♪



乗車姿勢を見直したので
タイヤ
リアタイヤも いい感じで使えてます



ちなみに 先週の東部基礎練習会のとき 

空気圧が0.2ぐらい低そうと 指摘をいただいたので

昨日ガソリンを入れたときに 空気圧を測定したら

指摘どおり 0.2低かったので(さすが  ) 

純正空気圧(前2.3 後2.5)に 合わせておきました




本日の お弁当
弁当

そして昭和自動車学校の 社長さんからの差し入れ
差し入れ
シュークリーム(^^)V

疲れた体と頭を いやしてくれます~♪

左足首が痛くなってきたので 痛み止めも飲んでおきました
薬
実は 前の日の夕方から 

左足首が痛く歩けない状態

夜 痛み止めの座薬を使い

痛み止めを 朝起きて 6時ぐらいに飲んで

まだ 歩くのに痛かったので

さらに 9時ぐらいに飲んで 

何とか 歩けるようになり 参加しました(^^;)


午後が始まる頃 少し雨がポツポツしましたが
雨
それほど降らなかったので 

雨カッパを着ないで 練習できました(^^)



午後の練習では るんぽつ店長さんが

バイクの姿勢が悪いので

リアサスペンションのプリロードを抜いて
りあ
最強から2段目 → 最弱より2段目へ


そしてフロントサスペンションの 

突き出しまで調整していただきました(^^)
フロント

いままで 8mm突き出していたのですが
突き出し

それを 突き出し0mm へ
あと
サスを調整したら 

前のめりになるシートが かなり改善しました 


午後の練習中に

疲れて 集中力が切れ コースアウトした時に

ちょうど その場所で

るんぽつ店長さんが CB400SFさんに

旋回走行 の指導をしており

そのまま 旋回走行についても 指導していただきました


8の字パイロンのように走り

旋回する時に そのまま1回転

旋回する時の 外側の手の使い方と
(ハンドルに 指を添えるだけ)

上半身の使い方を 教えていただきました(^^)


スマホで撮影した動画で確認すると

上半身が 外側に 逃げており

イン側の手が ハンドルを押さえていました(^^;)


もう一度 ゆっくりペースにして

①腰を倒して 上半身を低くして

②イン側の 手を離すつもり

で 練習しました

ハンドルは 手のひらで 握ぎりたくなるのですが

③握らずに 指の付け根ぐらいの位置に 置くようにするそうです


雨も ほとんど降らず
路面
練習終了まで ほぼドライな路面だったので

がっつりと練習できました(^^)



東部基礎練習会に参加すると

SARC練習会にまで アフターケアーが付くので

乗車姿勢を見直した方は

次の東部基礎練習会(7月29日)に

参加するようにしましょう~♪



いつもより 腹筋 背筋を酷使したので

明日の 筋肉痛が 心配です(^^;)




次回の SARC練習会は 

7月 8日に 田方自動車学校(函南町)で

開催されます みなさんも いかがですか~♪








コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

東部基礎練習会 コーナーリング姿勢

東部基礎練習会 2回目の記録です(^^)
乗車



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら



るんぼつ店長さんが 開催する 東部基礎練習会の

2回目に 行ってきました(^^)


今回の会場も 東部自動車学校(沼津市)
東部
バイク
スタッフ5名 + 練習生14名

少人数なので 細かいところを 教えてもらえます~♪


今回の乗車姿勢は 

低いハンドルの場合と リクエストがあり
BMW
BMW F800で 乗車姿勢の説明がありました


まず最初に ステップ廻りを確認して
右

ステップに足を乗せた時に 邪魔になるものが無いか確認するそうです
左
このBMWは 左側 シフトペダルの前方で 

エンジンが出っ張っているので

そのあたりに 気をつけながら 

前回と同様に コマネチしながら ステップに足を乗せて

腰を下ろし そのまま 腕を前にだすと
悪い
へっぴり腰になるので

姿勢を低くして(腰を折って 頭を低く) 
よい
腕を出すと いい感じに乗車できるそうです(^^)


慣熟走行は 3速にして 
慣熟
右手を離した 片手運転

左手を離すのは たまに練習するのですが

アクセルを操作する右手を離すのは 初めてです


3速ぐらいにすれば アイドリングの回転数でも

ふらつかず走れました(^^) 


そして その後 左右に 蛇行(スラローム)

イン側の手を離して 片手運転で

体重移動で バイクを 左右に蛇行させ

ハンドルが動くのを 邪魔しないように

スムーズに蛇行するのが 重要だそうです


制動練習の前に るんぼつ店長の レバーチェック
チェック
1台1台 ブレーキレバーの位置などを確認


リプレイスの ブレーキレバーの多くは
レバー
レバーの 上側が平ら(面取りはしてあるが)になっているが

純正のレバーであれば 上側が丸くなっているので
純正
その形状を利用して

ブレーキレバーを 指で 引くのではなく

指を レバーの上から下に 滑らす(動かす)ことにより
ゆび
ブレーキを掛けるそうです

この表現 文章では説明が難しい 
ブレーキ
写真でも 伝わらないので

詳しく知りたい方は 基礎練習会の掲示板に

動画が アップされるそうなので そちらを見てください(^^;)


そして この指の使い方を使った 制動の練習  
制動
急制動では無く 

ブレーキの遊び そして フロントフォークの初期沈み分を

指を レバーの 上から下に 滑らせて

ブレーキを掛けます


ちなみに その指を 外側にずらすだけで

純正レバーは 湾曲しているので

ブレーキを効かせるように なっているそうです




次の制動練習は 一定の制動(強くしたり弱くしない)で

自分の 制動距離の把握 

ついでに リアブレーキだけでの制動と

いろいろな制動練習を行いました


もちろん 指の使い方だけでなく

制動時の乗車姿勢(腰でシートを押さえる)についても

指導が はいります~♪


制動時の 腰の使い方が 混乱(解らなくなった)した時には

停車したバイクの上で 練習すると 

動かし方が 再確認できました(^^)v






午後の練習は 休憩室の椅子を利用した練習
いす

腰を沈めてから 背もたれを利用して
崩し
コーナーリング時の腰の使い方を練習(^^)

そして 腕を前で 組んでから 前に出して 肩甲骨を広げる動きは
肩甲骨
コーナーリング時の 使い方になるそうです






最後の練習は コーナーリング姿勢の練習(動画撮影あり)
カーブ
姿勢チェックを希望したのが12名 

じゃんけんで順番を決めて

1人ずつ コーナーリングをして

それを みんなで観察して その姿勢のチェックします


望遠機能を使わなかったので 小さくて見難いのですが

とりあえず 参加車 皆さんの コーナーリング姿勢 
1番
2番
3番
4番
5番
6番
7番
8番
9番
10番
そして 11番目 自分の番になったのですが

見られてると思うと 意外と緊張します(^^;)
(自分の姿勢が撮影できないのが残念)


るんぼつ店長さんも むかしGSFの乗っていたらしく

かなり細かく 乗車姿勢を修正して いただきました(^^;)


まずは 右足 つま先が 外側に開いていました
つま先

GSFは シートの形状のため 前乗りになりやすく
シート
その上 イン側(左側)に 腰がずれているため

つま先が開いてしまっているそうです


もっと腰を 後ろにずらし 

フレーム と エアークリーナカバーとの すき間に

ヒザを はめ込むと うまく固定されて

腰が 前にずれるのを 防げるそうです
フレーム
フレームが 剥げている箇所なのですが

もう少し 後ろ側に はめ込む方が いいそうです


腕の使い方や 上半身についても 教わったのですが

自分の写真は 撮影できなかったので


最後の 12番さんの時にも 
12番
細かく 指導が入ったので

こちらの写真を 利用して説明


イン側(左側)腕の関節が内側を向いていると
うでまえ
腕が つっぱってしまうので

関節を 上側に向けると いいそうです
腕

そして 上半身を低くかまえて
肩

腰を倒すなど こまかな指導を受けられます(^^)
こし
(ちなみにセクハラにならないよう ここは 女性が指導してます)

アクセルも握るのではなく 指や手のひらを利用して操作して
アクセル
戻すときにも ガバッと戻すのではなく

アイドリングから 少し開いた状態になるよう 丁寧に戻すそうです
調整
このアクセル操作の練習は 

停車している時にもできるそうです(^^)




帰り道 乗車姿勢を復習しながら走ってきたのですが

いつもより 腰を引いて(後ろ側)座ってみたら

うまく腰が 落ち着く場所がありました



来週(6月10日)の SARC練習会(昭和自動車学校)で

今回覚えた 乗車姿勢を試してみます~♪





第3回目 は 7月29日に 今回と同じ 

東部自動車学校(沼津市)で 開催するそうなので

基礎練習をしたいと考えている方

いかがですか~♪


東部基礎練習会 掲示板








コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)
プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

掲示板はこちら(^^)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
参集状況(模様が数字になっています)
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

単車馬鹿日記

バイクるな毎日

It's a piece of cake!

みるく と ララバイ♪

バイカーryou904

ライムグリーンで行こう!@ブログ

MIYAGI TOURING CLUB               TEAM BRIGHTLY★
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村 ランキング
検索フォーム
QRコード
QR