FC2ブログ

SARC練習会 直パイ攻略法

SARC 練習会 参加(73回目)の記録です
白糸




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら



今回の会場は 白糸スピードランド
バイク
天気が良かったので 参加者が多く

赤ゼッケン 42名 + 青ゼッケン 3名 でした(^^)



今回 初参加の方で なんと GSF750発見
GSF
最近では GSF1200でも 珍しいのに

自分と同じ GSF750が 参加だったので

なんだか とっても HAPPY!!



慣熟走行で 体とタイヤを暖めてから
急制動
急制動の練習

上り坂なのと 舗装の摩擦係数が高いのか

いつもより 短い距離で 停止できます(^^)


そして 直線パイロン

直パイと いっても コース上に置いてあるので

カーブのところでは 入り方が変わります(^^;)




今回は 久しぶりに会長から

直線パイロンの走り方について 説明がありました


パイロンを過ぎてから 曲がるのではなく

パイロンの横を通る時には もう曲がる体制にして

パイロンの直前を 斜めに走るようにすると

速く走れるそうです(^^)


これを知らずに 走ると

だんだん スラロームが苦しくなってくるのですが

この攻略法を 知って走ると

直パイが 速く走れるようになります~♪


白糸は お弁当が無いので
ひる
カップラーメン&ランチパック

保温水筒の お湯で作るので

バリ固麺に なりますが なんとか食べれます(^^)



午後は コーススラローム
オフセット

東部自動車学校で コーススラロームが出来ないため

開催するようになった 白糸スピードランドなので


コーススラロームを 主体とした練習内容と なっているため

がっつりと 走れました (^^)V




次回の練習会は 

6月 10日に 昭和自動車学校(富士市)で

開催されます みなさんも いかがですか~♪




5月6日に 東部自動車学校で

るんぼつ店長さんが

基礎に特化した練習会を開催されます

どんな練習なのか 楽しみです(^^)






コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

SARC練習会 恐怖の片足のり

SARC 練習会 参加(72回目)の記録です
入り口





ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら


今回 都合が悪く 欠席予定でしたが

予定が変更となり 参加できました~♪

これで皆勤賞 継続です(^^)v


今回の会場は  東部自動車学校(沼津市)
東部
天気が良かったので 

コーススラロームが無いのに 

赤ゼッケン26名 + 青ゼッケン7名と 

参加者が 少し多めでした


乗車姿勢の説明は 

今回も るんぼつさん
乗車
曲がる時に ハンドルが動くのを
        (セルフステア)

邪魔しないように 上半身は力を抜いて

下半身で固定


ニーグリップは ヒザを絞めるのではなく

ヒザをバイクに添えるだけ


コマネチのように

足を斜めに乗せて はめ込み

くるぶしで フットプレートを絞める 


初心者が エアーハンドルをすると
青
旋回する時に ハンドルを 水平にするが

実際には バイクが傾くので ハンドルは斜めになる
ハンドル
こんな 感じの内容でした(^^)



慣熟走行 先導の Sスタッフさん

スピードは 控えめですが

スタンディングや 片手離し

そして なんと 片足のり


スタンディング状態から 乗車する時と逆に

右足を 左ステップ側に戻して

バイクの左側に 左足だけステップに立ち

その状態で 走行するのですが

体が バイクの片側にあるので

曲がる時に 怖い


左足は なんとか できましたが

右足の片足のりは 怖すぎてできませんでした


このあと 普通の乗車姿勢に戻ると 

すごく簡単に走ることが できます~♪



急制動の練習をしてから

直線パイロン 4mピッチ
パイロン
横から見ると けっこう スペースがあるように見えますが

この角度から見ると かなり難しいのが解ると思います(^^;)
直パイ
ひたすら 直線パイロンを繰り返すのですが

最初の時は 結構 つっかえつっかえ走っていたのが

だんだん スムーズに走れるようになってきます


直線パイロンを 速く走るのが 苦手でしたが

この練習を するようになってから

苦手意識が だいぶ改善しました~♪



ここで お弁当

疲れていたらしく 写真を忘れていました(^^;)



昼休みに るんぼつさんの 特別講習がありました
昼


午後は 低速走行

Mスタッフさんの デモ走行

30秒ぐらいの 走り方
低速
アクセル ブレーキ 半クラッチを 一定にして
バイクを安定させるそうです

90秒以上の 走り方
遅い
ハンドルを曲げると バイクが起きるのを利用するそうです

比べてみると 乗車姿勢も 大分違うのが解ります


このあと 8の字パイロンの練習

Kスタッフさんに 

旋回する時 最初パイロンに近づきすぎているので

大きく入って 小さく抜ける よう

走行ラインについて アドバイスをいただきました(^^)




人数が多めだったので 

バターになるくらい走ることは できませんでしたが

ほどよく 練習が できました(^^)






次回は 4月21日(土曜日)に 

白糸スピードランド(富士宮市)で 開催されます  

みなさんは いかがですか~♪





コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

SARC練習会 リーンアウト練習

SARC 練習会 参加(71回目)の記録です
はた

この写真を 撮影しに行ったとき

ブログを見ていますと 声を掛けて いただきました(^^)

今回も はりきって ブログを 書かせていただきます~♪ 





ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら


今回の会場は  田方自動車学校(函南町)
田方
天気も良かったので 参加者は 少し多め

赤ゼッケン 36名 + 青ゼッケン 2名 でした


乗車姿勢の説明は るんぼつさん
説明
重要なのは ハンドルを ギュっと 握らない事

曲がる時に ハンドルを握ったままにするので
ハンドル
体が 外側に 逃げてしまうのだそうで

手は グリップに 添える様にすれば

体が イン側に 無理なく入るそうです


また ハンドルは 動くものなので

ギュっと 握っていると 

ハンドルが 動いた時に びっくりして 怖くなるので


ハンドルが 自由に動くように 手を添えるだけにすれば

かえって怖くないそうです(^^)


そして 手をハンドルに 添えるだけにするために

必要なのが くるぶし

くるぶしが きちんとフットプレートに

あたっていれば 体が安定するので

上半身や 手が 自由に動かせるようになるそうです


くるぶしに すき間が開いたまま

ニーグリップを きつくすると

初心者にありがちな 

腰が伸び上がった 乗車姿勢になってしまうそうです




慣熟走行 急制動の練習をした後

直線パイロン

外周の 5m間隔と
外周  
中央道の 4m間隔を
なか
順番に 走りこみます(^^)


4m間隔は かなり きつい

油断していると 途中でつっかえてしまい

最後まで 走りぬけれません(^^;)


本日のお弁当
弁当

エンジンが 愚図り始めたので

昼休みに 家に帰って
添加
フューエルワンを 投入しておきました(^^;)


午後の練習は 8の字パイロン
8の字
S4号さん から

・リーンアウト
・フロントブレーキのみ
・リアブレーキのみ

など いろいろな制約を加えて

やってみると 何かが見えてくると 

アドバイスをいただきました(^^)


今まで リーンインになるように していたので

リーンアウトでやると 難しい(^^;)


でも 少し慣れてくると 不思議な感じ

うまく表現できないのですが

目の下に ハンドルがあるので

バイクが 押さえ易い


そして フロントブレーキのみで やってみると

バイクの挙動が 大きくなるので

それに対応できるよう 

きちんと 体の体重移動をする 

練習になりました(^^)V


8の字だけでなく 直パイなどの時も 

このような制約を付加すると 練習になるそうです(^^)


最後の練習は コーススラローム
コース
久しぶりのコーススラロームなので

ラフな アクセルワークで タイヤが滑ると 

キ○○マが キュっとなりますが

何とかl転ばずに 楽しく練習ができました~♪






次回は 3月18日に 

東部自動車学校(沼津市)で 開催されます
  

その日は 都合が悪く 残念ながら参加できませんが

みなさんは いかがですか~♪






コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

SARC練習会 激寒練習会

SARC 練習会 参加(70回目)の記録です
東部




ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら


今回の会場は 東部自動車学校(沼津市)
ばいく
かなり寒く コーススラロームも無いためか

参加者は 少なく 

赤ゼッケン24名 + 青ゼッケン1名でした



乗車姿勢の説明は Mスタッフさん
たち
ステップの上に 足を八の字に乗せて

そのまま座り
すわり
少し着座位置を調整してから

ハンドルを握れば
うで
基本の乗車姿勢ができあがり

曲がる時には
こし
腰から 曲がる方に 上半身を向ける

乗れるようになったら シートの後ろの方に
シート
荷重を掛けれるにようにすれば

より バイクが曲がる

といったような内容でした(^^)


ちなみにMスタッフさん 

やさしい顔をしていますが 
ぽすた
指導員の 安全運転競技大会で

全国優勝した つわものです~♪



それにしても 寒い

曇っており 風が冷たいので

前回の白糸(富士宮市)より 寒い感じです


あまりにも寒いので 

休憩室に荷物を置かせていただきました
なか

寒さで 手(指)が痛くなるので
かいろ
ポケットに 使い捨てカイロ(2ヶ)入れておいて

休憩時間は ポケットに手を入れて

カイロを握って 指をほぐしました(^^)



慣熟走行で 体とタイヤを暖めてから

まずは急制動の練習

路面温度が低いので 

いつもより タイヤが すぐロックします(^^;)


その後 5mと
直線

4mの間隔で置いた 直線パイロン
パイロン
人数が 少ないので 待ち時間が無く

バターになるぐらい 廻れます(^^)


今回の直パイは 速く走るため

アクセルを完全に閉めないようするのを

意識して練習をしてみました(^^)




ライディングジャケットの中に

ウルトラライトジャケットを 着たままだったので
ふく
がっつりと汗をかいてしまたので

昼休みに バイクに掛けて 干しておきました


本日のお弁当
べんとう
おいしい塩鯖だったのですが

食べた後 魚くさくなりました(^^;)


午後は 低速走行の練習
れむに
人数が 少ないので

こちらも 待ち時間無しで 練習ができました(^^)



最後の練習 8の字パイロンでは

KBTスタッフさんから

左に旋回する時は 体がイン側に入っているが

右に旋回する時に 体が逃げている

と指摘を いただきました(^^)


自分では 左右同じ様に 走っているつもりでしたが

苦手な方は(右旋回)は 無意識に体が逃げていたようです



そして 棟梁から

腕が 真っ直ぐに ハンドルを握っているので

斜めにハンドルを握るよう 

アドバイスを いただきました(^^)


大きなボールを 抱えるような感じで ハンドルを握る

と よく説明されるのですが

実際に 意識して やってみたら


旋回の前後にある 減速加速で 

フロントフォークの伸び縮みにより

前後に 体が動かないように

荷重を移動しているのですが

それが スムーズにできるなりました(^^)v





次回は 2月18日に 田方自動車学校(函南町)で
(河津桜まつり期間のため渋滞に注意してください)

開催されます

みなさんも いかがですか~♪





コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)

SARC練習会 白糸スピードランド初開催

SARC 練習会 参加(69回目)の記録です
富士山



ブログ更新意欲 向上のため 読む前に 

こちらを↓ポッチとお願いします(^^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


倶楽部のホームページを開設しました
bana
ブログの目次代わりに使えるので見てください~♪

倶楽部の掲示板はこちら


今回の会場は 白糸スピードランド
カンバン
この会場での練習会は 初開催

遅刻しないよう 8時に出発したのですが

思ったより時間が掛からず

9時10分には 到着してしまいました


それにしても 寒い

風が無かったので なんとか我慢できましたが

1月に この標高での練習は

ちょっと過酷だったようで 参加者も少なめ
ばいく
赤ゼッケン 15名 +青ゼッケン 2名

参加費は 3,000円と いつもより高いのですが

このコース 1月の貸切料金が 108,000円なので
料金
今回の練習会は 赤字運営のようです(^^;)


でも 参加する側として考えれば

人数が少ない方が たくさん走れるので

得したかも しれません(^^)



今回の練習では 

寒さ対策のためか 乗車姿勢の説明がなく

早速 慣熟走行
ひだり  みぎ
コースに置いたパイロンで ひたすら直パイです

そして急制動の練習
急制動
のぼり勾配のコースのうえ

擦係数が高いためか 

いつもより短い距離で停止できます


このあと 待望のコーススラローム
ぱいろん
東部自動車学校で できなかった分

思いっきり走ろうと 思っていたのですが


まさかのエンジン不調


カムチェーンテンショナーを調整した時に

キャブも掃除して エンジンの調子が

ものすごく 良くなったのですが


また キャブがつまった様な症状です 

エンジンが1発 爆発していない感じで

時々 バックファイヤーまで おこします


午前中は それでも 何とか走れたのですが

昼休みで エンジンが冷えたら

完全にアウト 

エンジンが ボコボコいって 

普通に走るのも困難な状態


みんなが 走っているのを横目に
かんじゅく
あきらめて 帰ることにしました


思い返せば 去年の2月の練習会でも

エンジン不調で 早引けしていました


もしかしたら 

またタンクに錆ができたのかもしれません


とりあえず ガソリン濾過とキャブ掃除を

やってみますが

次の練習会(1月28日東部自動車学校)までに

治るかな







コメント募集中です

ご気軽に 書き込みをお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



皆さんの応援 お待ちしております(^^)
プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

掲示板はこちら(^^)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ
参集状況(模様が数字になっています)
ブロとも一覧

赤いZRXの日記

単車馬鹿日記

バイクるな毎日

It's a piece of cake!

みるく と ララバイ♪

バイカーryou904

ライムグリーンで行こう!@ブログ

MIYAGI TOURING CLUB               TEAM BRIGHTLY★
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村 ランキング
検索フォーム
QRコード
QR