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GSF750 オイル&エレメント交換

GSF750のオイルを交換しました(^^)
オイル



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ガレージ御殿場になってから 初のオイル交換(^^)

床が排水のため 斜めになっているので
うしろ
水平になる箇所を探して センタースタンドを掛けました
(オイル窓を利用するので斜めだと適正量になりません)



前回のオイル交換時にも 

オイルエレメントを交換したのですが
準備
ガソリン添加剤を使用したので

今回もエレメント交換(^^;)


バイク用品店で購入すると 意外と高いので

交換するのを 躊躇してしまうのですが

モノタロウで安価に購入したので

惜しみなく交換できます~♪



今回のオイルも まだまだ暑いので
まえ
MOD-Lube 5W-50 SP-TRIBE

フルVHVI(グループⅢ)をベースに Comp-2を10%と高配合
動粘度40℃・・・・107.66cSt
動粘度100℃・・・17.17cSt
粘度指数VI・・・・175

このオイルも ついに 打ち止めになりました

次のオイルは 何にしようかな (^^;)





ペットボトルは エンジンに 注ぎ易く
から
残れば 補充用に そのまま保存できます(^^)


オイルジョッキで そのまま保管すると

ほこりが混入したり 

倒すとオイルが こぼれてしまうので

使用後 毎回掃除していたのですが


ペットボトルは 蓋をするだけで

簡単に保管できるので 

掃除が不要になりした(^^)


廃油もペットボトルに入れて持ち帰り
あと
ゴミは 新聞紙1枚と ウエス1枚だけです(^^)V


廃油受けを 蓋付きコンテナボックスにしたため

蓋をすれば オイルのにおいが漏れないので

廃油受けも 掃除が不要になりました(^^)



ペットボトルと蓋付きコンテナボックスで

手間 と ゴミが 減って 

オイル交換が楽になりました~♪





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SARC練習会 がっつりスラローム

SARC 練習会 参加(77回目)の記録です(^^)
はた



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台風の 塩混じりの雨により

ブレーキが 錆だらけになったので

前日に ブレーキ掃除をしたのですが 
ブレーキ
リアブレーキの プラッチックカバーの爪が折れました(^^;)
補習
とりあえず 端子金具を加工したものを接着して補強
かなぐ
端子を伸ばしてから カバーにあわせて折り曲げて作製したのですが

何とか 爪が折れずに 取り付けすることが出来ました(^^)v
取り付け
これで安心して 練習できます~♪




今回の会場は 昭和自動車学校(富士市)
昭和

天気が良かったので 少し多めの参加車
バイク
赤ゼッケン30名+ 青ゼッケン5名



スタッフさんが 少なかったので
乗車
乗車姿勢の説明が 久しぶりに 会長でした(^^)


慣熟走行のあと 急制動の練習
急制動
昭和自動車学校は 直線が長く 

スピードが上がるので 急制動が難しい(^^;)


次の練習は 外周と中央路を使った
パイロン
オフセット+直線パイロン

路面状態が良いので 安心してスラロームできます(^^)


昭和自動車学校は 広いので コースが長く

ほとんど 待たずに 走れたので

へろへろになるまで 練習できました(^^) 


本日のお弁当
お弁当

そして教習場の社長からの差し入れ~♪
さしいれ
いつも ありがとう ございます(^^)


CM コーナー

免許を取るなら 昭和自動車学校(^^)
ふじさん
広くて きれいな教習路で 気持ちよく教習できます~♪



午後の練習は 8の字パイロン
8のじ
路面が平坦のため バランスが崩れたり 

スリップする危険が 少ないので

安心して 8の字ができます~♪


最後の練習は コーススラローム
スラローム
広いし 周りに 住宅がないので

思いっきり 走れます(^^)V


久しぶりのコーススラロームで がっつりと練習できました~♪



がっつりと 練習したら

シートに貼っておいた補修シートが
シート

片方だけ 剥がれていました(^^;)
あっぷ
粘着シートだけは 残っていたのですが

擦れる部分のため 端から丸まって 剥がれてしまうので

また補修シートを貼りなおしたほうがよさそうです





次回の SARC練習会は 

10月21日に 田方自動車学校(函南町)で開催されます

みなさん いかがですか~♪






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GSF750 サイドフェンダー補修

GSF750のサイドフェンダーを補修しました(^^;)
割れ






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以前 補習したところが また割れたので

クイック5で 補修しました(^^;)
クイック5


サイドフェンダーの割れを接着するには

裏側から 当て板で 補強する必要があるのですが
当て板
今回は 綿棒のふたを切って 作りました(^^;)


クイック5を 練り合わせてから

フェンダーの裏側から塗って
接着
当て板を貼り付けて補強します

硬化するまでの 約5分

当て板が剥がれないよう 押さえつけるのですが

じっとしているのは 意外とつらい(^^;)



適当な当て板がなかったので

その辺にあった綿棒のふたを使ったのですが

固すぎると フェンダーの形状に馴染まないし

軟らかすぎると 強度が不足するのですが

ちょうど良い 固さでした(^^)V




5分たったら 指を離して 放置して

しっかりと 硬化するのをまってから

バイクに取り付けて
完成
少し指の跡が 着きましたが

補修終了~♪




フェンダーを割れたまま使用していると 

完全に折れてしまい

補習するのが難しくなるので

割れたら すぐに補習しましょう (^^)




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SARC練習会 急制動の距離

SARC 練習会 参加(76回目)の記録です(^^)
東部




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今回の会場は 東部自動車学校(沼津市)
バイク
天気が良かったのですが グッドライダーミーティングと重なったためか

人数が少なめの 赤ゼッケン27名 + 青ゼッケン1名でした(^^)





昨日 練習会に備えてブレーキを掃除したのですが
ブレーキ
会場に向かって走っている時に 

リアブレーキの固定部ナット きちんと締めたかな???

不安になったので 教習場に到着して 

とりあえず車載工具で確認 きちんと締まっていました(^^)




本日の乗車姿勢は るんぼつ店長さん
乗車姿勢
今回の説明で 1番 意識したのが

「肩の力を抜いて 頭と肩の重さを 腰に乗せる」
(確か こんな説明だったと思います)

乗車姿勢については

いろいろな表現方法があるのですが

それを慣熟走行の時に 試してみて

自分にあった 表現を見つけて 

乗車姿勢を 身に付けてます~♪



急制動の練習
急制動

自分の 制動距離を分析するため
きょり
まずは 停止パイロンの 手前にあるラインで 距離の確認しておきました

この箇所のラインが 1.5mぐらいなので

次のラインまでで区間 1.5m*2 → 約3m 

2区間なら 6m   3区間では 9m 


これを目安にして メーター読みで50kmの時に

自分の制動距離が どのくらいか確認する予定でしたが

実際にやってみると ラインの位置と メーターを

同時に見れないので なかなか上手くいきませんでした(^^;)


とりあえず これからは 速度と距離を意識しながら

急制動の練習をするようにします(^^)V



この後 低速走行練習

M教官の模範走行(一本橋)
一本橋
去年の全国大会で優勝している猛者なので

停止するようなスピードで 一本橋を進みます(^^)


今回は 少しオフセットした直線パイロンがあり
低速
これが やってみると 見た目以上に難しい(^^;)

何度かチャレンジして やっとクリアーできました


お昼休みには るんぼつ店長さんの
昼休み
制動について講義が ありました(^^)


午後は 直線パイロン
直パイ
4mピッチなので 結構 むずかしい(^^;)


上手な人の後ろについて 走ると

気持ちよく走れるのですが

単独で走ると ちょっとギクシャクしてしまいます(^^;)



最後の練習は 8の字パイロン
8の字
人数が少なめだったので

2人一組で 練習したので がっつりと練習できました


るんぼつ店長さんから

旋回する時「腰を落としているが 上半身が逃げている」ので

それを治すよう 指導していただきました(^^)

自分では 上半身を入れていたつもりでも

速く走ろうとすると 悪い癖がでてしまいます(^^;)

ここで 乗車姿勢の説明

「肩の力を抜いて 頭と肩の重さを 腰に乗せる」をを思いだして

8の字パイロンをやってみたら

旋回する時の バイクの挙動が 安定しました(^^)V






東部自動車学校では 騒音問題より

コーススラローム練習が封印されてしまったので

少し寂しいのですが 

その分 人数が少なめになるので 

基礎練習がしっかりとできます(^^)





次回の SARC練習会は 

10月7日に 昭和自動車学校(富士市)で開催されます

みなさん いかがですか~♪





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台風の後は 錆落とし

台風の雨で あっちこっち錆びていました(^^;)
ブレーキ




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本当は この時期 恒例の

タンデムツーリングに行く予定でしたが

雨に祟られて 車で行ってきました(^^)



1泊二日ドライブから

帰ってきて バイクを覗き込んだら

ブレーキ&チェーンが 錆だらけ(^^;)
ブレーキ
チェーン
台風の雨をかぶっているので

かなり錆びています(^^:)


そのまま 放置すると 錆がひどくなるので

東駿河湾環状道路(伊豆縦貫道)を走って 錆落とし


この道路は 無料なのに 制限速度が80kmなので

車体のすき間に入った水滴が飛んでくれます~♪

走行後のブレーキ&チェーン
あと
走行後
これで 錆の進行を抑えれます(^^)V

この後 もう一台(JADE)も走っておきました
並び
2台とも 古いバイクなので

錆は天敵です(^^;)





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プロフィール

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Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
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熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

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