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GSF750 フロントタイヤ交換

GSF750のフロントタイヤを交換しました(^^)
タイヤ交換


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久しぶりのタイヤ交換です

ガレージ修善寺の時は 年間4本ぐらい交換していたのですが

電車通勤になり 走行距離が 激減したので

タイヤが 減らなくなったようです(^^)


ガレージ御殿場での 初タイヤ交換なので

必要な工具が揃っているか 確認してから 作業開始です(^^;)


センターに まだ溝が残っているので もう少し使いたいのですが
前
これでは車検が通らないので しかたがありません(^^;)



エアーバルブを点検したら ヒビが入っていたので
バルブ
カッターで切り取ってから

新しいエアーバルブにワッシャをかまして ニッパで挟んで
ひきぬき
てこの原理で 引き上げて装着してます



冬は タイヤが固いので 久しぶりのタイヤはめ込みには苦労しました(^^;)
ぐりす
セルフタイヤ交換の醍醐味は これから

シャフトやカラーだけでなく スピードメーターなどのグリスアップ

古いグリスを拭き取って 新しいグリスを塗ります (^^)

あとは組み上げるのですが
トルク
足回りは もちろん 規定トルクで ボルトを締めます(^^)V


今回のタイヤ交換で 在庫が1本になりました
在庫
交換頻度が減ったので 在庫は不要なのですが

あまり少ないのも なんか不安です(^^;)




次のメンテは ナンバー灯の交換
ナンバー
車検があるので 灯火類はチェックしていたのですが

ナンバー灯は見逃しており

東部基礎練習会の時に、言われて気がつきました(^^;)


ナンバー灯を固定しているボルト(8mm)が
なか

シート後ろの収納の 奥にあるので
工具
ソケットレンチを連結して やっと届きます(^^;)

なので簡単に交換できないので
外し
車検の時に 指摘されていたら 大変でしたので

事前に気がついて助かりました(^^)


ちなみに GSF750のナンバー灯は5W
電球
入手し易い10Wだと 溶ける可能性があるそうです(^^;)

組み立てる前に 点灯するか確認
点灯
電球が不良だったりして 点かない時があり

組み立ててから 確認すると またやり直しになるので

事前に確認するようにしています


今回も ちょっと接触が悪かったらしく 

電球を少し触ったら 点灯するようになったのですが

組み立ててからでは 2度手間になるところでした(^^)



ついでに センタースタンドも取り付けました
スタンド
軽量化のため センタースタンドを外していたのですが

東部基礎練習会で センタースタンド使って 

乗車姿勢の練習を やることがあるので 

再び 装着することにしました(^^)


右側のボルトは ソケットレンチが使えるのですが
ボルト
左側のボルトは マフラーが邪魔で 手間が掛かります


その上 外す時は バネの引張りが 気にならなかったのですが

装着する時は バネの力で ねじ山の位置があわせづらく 苦労しました(^^;)


とりあえず 楽な右側のボルトを 先に締めて 

センタースタンドの位置を合わせてから 左側のボルトを取り付けて

なんとか センタースタンドを復活することができました(^^)





作業が終わったので 車検時に提出する点検簿を作製
点検
点検項目にしたがって点検してチェックしてゆきます(^^)

測定するのは タイヤの溝と ブレーキパッドの厚み だけです


オイルの量が少なかったので 補給しておきました
オイル

一通り点検は終了したのですが
完了


ちょっと気になっているのが シートのベルト
ベルト
少しキズが付いています

もう1つの シートベルトも 
純正
キズが付いているので駄目


車検を受けるのに 心もとないので
ボルト
ベルトを交換することにしました

外したベルトの長さを計り

JADEのシートカバーを購入した時に付いてきたベルトに
ポンチ
革ポンチで 穴を開けて

ベルトを押さえるワッシャが ありあわせなので
ナット
左右で色が変わってしまいましたが 

とりあえず完成(^^)
完成

ついでに 車検証を確認してみたら
車検証
保管袋の中で びっしょり濡れていたので

乾かしておきました(^^;)

濡れた自賠責をひろげる時 紙が くっついており

文字が剥がれてしまいましたが

ちぎれなかったので 何とか糊で復活することができました(^^)



とりあえず 車検の準備完了

これで ユーザー車検 無事に通過できるかな(^^;)








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GSF750 リアブレーキパッド交換

GSF750のリアブレーキのパッドを交換しました(^^)
交換



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リアブレーキのパッド厚が 2mmだったので

パッドを交換することにしました(^^)


車検では パッドの残厚に 規定が無いらしく

パッド残量が少なくても 車検場でのブレーキ試験で 

所定の制動力があれば 合格するそうですが


カスタム虎の穴3巻(ブレーキ偏)によると
本
パッドが薄いと 熱容量が少なく 熱に弱くなり

また、ブレーキピストンの露出が多くなるので

ピストンが 首振りしやすくなり

効きもタッチも 悪化するので 交換することにしました


今度のパッドは デイトナ ゴールデンパッド X(カイ)
デイトナ
モノタロウ 4,094円(税込み)

旧ゴールデンパッドより 

コントロール性が上がり 耐摩耗性が低下しているそうです
裏
よく読んでみたら 残り2mmになったら交換するように書いてありました(^^;)


とりあえず新品の厚みを測定 5mm
厚み

お約束の比較 
比較
新品と比べると かなり減っていることが解ります

それにしても 今回 パッドを外す時 油断していたら  
スプリング
バネが飛んで 床を這うよう探す羽目になりました


今回は 見つけることができましたが

大分錆びてきたし 次の純正部品を注文するとき

予備として 購入しておくことにします(^^;)


組み上げると パッド見え方が ぜんぜん違います
ブレーキ

ちなみに これが交換前
組み立て
こうやってみると キャリパーピストンの 出方が かなり違います


新品だと 組み上げた状態でも
交換
パッドの残量が よくわかります~♪


これで 安心して車検も うけれます (^^)V





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車検の予約(^^)

車検の予約をしました(^^)
システム



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GSF750の車検は 2019年3月4日まで

車検は 1ヶ月前から受験できるので

ユーザー車検に備えて 車検の予約をしました(^^)



予約は インターネットの 検査予約システム でしました
システム
2週間前から 予約できるようです



初めての時は 新規アカウント登録をするのですが

前回も利用しているので その時のIDを入力して

ログインして予約します
ログイン
予約には車台番号等の入力が必要ですので、

お手元に車検証等をご用意の上操作を開始してください

と メッセージがあるので 車検証を用意してから操作しました(^^)



ちなみに「操作ガイド」は アカウントを登録しなくても 見ることができます~♪



ちなみに ↓こちらが 前回の車検状況です(^^)

2017 ユーザー車検

準備編








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東部基礎練習会(ひざ編)

東部基礎練習会 6回目の記録です(^^)
ひざ


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先週に引き続き 今週も東部自動車学校で
東部
るんぼつさんの基礎練習会が開催されたので参加しました(^^)

今回の参加者は 少なめの10名
バイク
これ以上少ないと 開催が危うくなるそうなので

みなさん積極的に参加しましょう(^^;)


今回のゼッケンは 久しぶりの青ゼッケン
ぜっけん
SARCでは 青ゼッケンは 初参加の時しか装着できないので

青ゼッケンを装着するのは 平成22年11月以来の2回目になります(^^)


いつのものように るんぼつさんのあいさつから始まり
あいさつ

今回のポイントは ひざの使い方
ひざ
ハンドルを使った エアーバイクで

曲がると時の 乗車姿勢の説明がありました


曲がる時には ハンドルは

地面に並行ではなく 斜めになり

外側のヒザも あがるそうです


写真だけでは 上手く伝えるのは難しいのですが

このイメージが重要


このあと みんなで 

ひざの使い方をイメージしながら エアーバイクをして

外側のヒザで回し蹴りするような感じをつかみました(^^)


このあと ヒザの使い方をイメージしながら慣熟走行をしてから

ニュートラルにしてからの手放し走行
手離し
走りながらニュートラルにするのが 意外と難しく

ギヤを操作しているうちに 直線を走りきってしまい

手を離す余裕がありません(^^;)


ニュートラルにするコツは 2速でアクセルを開けたあと

アクセルを戻したタイミングで 軽くシフトペダルを操作することらしく

言われた通りにやると あっけなくできました(^^)



この後 クランク路を使って
クランク
切り替えしした時の ヒザの使い方の練習

まずは スタッフさんが 見本を走行して 

ヒザの使い方を見て学ぶのですが

座ったままだと 動きが わかりずらいので

スタンディング走行で ヒザの使い方を学びます
たち
このあと 2つのグループに分かれて スタンディング乗車を体験

ゆっくり走るのですが これが意外ときつい

その上 今度は スタンディングで片足乗り
かたあし
外側の足をあげるのは 何とかできたのですが

内側の足をあげるのが難しく ギクシャクしてしまいました(^^;)

そして なんと両足あげ
りょうあし
足を使わず お尻だけで体重移動をします(^^)


ここで 午前中の練習は終了したのですが

慣れないスタンディングでの乗車姿勢で

腰が痛くなり 足が筋肉疲労になりました(^^;)



午後の練習は 0の字パイロン
0のじ
パイロンから1mぐらいの所に 三角ゴムが置いてあり

前回の練習と同じく 前後の内輪差を利用して

前輪は三角ゴムの先を通り

後輪は三角ゴムの手前を通すようにして

2つのパイロンを 0の字を描くように走行しました


次に練習は 8の字パイロン
8のじ
8の字の走り方は 色々あるのですが

各自 自分の走りたいイメージを言ってから

8の字パイロンを走行していると

スタッフさんから 

宣言したイメージに合わせた

8の字パイロンの走り方のアドバイスを頂きました(^^)



自分は「スムーズに旋回したい」と宣言したのですが

たもさんから

2速で アクセルを使わず ゆっくりでいいから

本日習った乗車姿勢に気をつけて 大きく旋回する課題をいただき

さらに 先行動作をするように 指導していただきました(^^)


その後 Iスタッフさんから

右に比べて 左旋回が安定していないと指摘を頂ました

イン側の左足のつま先が

シフトペダルに当たって 外に逃げており 

無意識のうちに荷重が 抜けているそうで

ステップを踏み込むわけではないが

ギヤが抜けない程度なら シフトペダルを踏めるので

つま先を締めて それを軸にするようなイメージにすれば

もっと左旋回が安定すると アドバイスを頂きました(^^)


外側のヒザは タンクの形状や フレームとの段差を利用して
ひざ
ヒザをバイクに はめ込んで 押し上げるようにすると

上手くバイクを操作できるそうです(^^)



このあと 集団走行の走り方について 実走しながら解説
ちょくれつ
直列で 走行していると 先頭が急制動した時 ぶつかってしまうので

ちどり配置で 走行するそうで
集団
車間距離は バックミラーで 前の人の顔が見える位置が良いそうです


最期練習は 急制動
急制動
リアタイヤが どうしてもロックしてしまうので

るんぼつさんから 

ゆっくりでいいから リアブレーキを使わない制限を頂きました(^^;)

フロントブレーキだけで 急制動をやって いい感じで停車できたので

次は 少しスピードを上げたら フロントタイヤがロック(少しですが)して

少し焦りましたが 乗車姿勢が安定していれば 

多少ロックしても転倒しないそうです(^^;)


次は 前後ブレーキを使って急制動の段階で タイムアウト



本日は ヒザの使い方をはじめ

かなりハードな練習だったので 明日の筋肉痛が心配ですが(^^;)

充実した練習ができました(^^)V






次回の 東部基礎練習会は 3月10日

参加者が少ないと 開催が危うくなるそうなので

みなさんも 参加してみませんか~♪









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東部基礎練習会(理論編)

東部基礎練習会 5回目の記録です(^^)
東部



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東部基礎練習会 5回目に参加しました(^^)


会場は 東部自動車学校(沼津市)
バイク
風は冷たかったのですが 日差しが暖かく

それほど寒く ありませんでした (参加者14名)

今回は 久しぶりにゼッケンを付けてたので なんだかSARCみたいな感じですが 
あいさつ
るんぼつさんの あいさつで 基礎練習会 開始です(^^)


いままでは この後の進行も るんぼつさんが行っていたのですが

本日は Mスタッフさんによる進行とのことで 

どんな練習か楽しみです(^^)

まずは Iスタッフさんの乗車姿勢の説明
乗車
普通(7つのポイント)の 乗車姿勢があり

つぎは スタンディング時の乗車姿勢
スタンディング

初めて スタンディングをすると 

腰が 後ろ側に なりやすいそうです
うしろ
(悪い見本)


次は カーブを曲がる時の乗車姿勢
まがり

リーンアウト
あうと

リーンイン
いん

雑誌などで「イン側のステップに荷重を掛ける」と書いてあるが
すてっぷ
イン側のステップを踏むと 反作用で 体が のけぞってしまうので
そとあし
外側のヒザで タンクを内側に倒すように 荷重をかけるそうです


ここで いきなりバイクで走らず 各自 自分のバイクで
かくじ
センタースタンドやサイドスタンドを掛けて 乗車姿勢を確認 

スタッフさんが 参加者の乗車姿勢を補正してくれます


るんぼつさんに 旋回時の乗車姿勢で

頭の位置が高いので もっと低くするよう

指導していただいたのですが 

イン側の サイドミラーに かぶさるぐらい

低く かまえるそうです(^^)


次は車両点検の説明
点検
ぶたとねんりょう

ブレーキ
タイヤ
灯火類
燃料

の点検方法を聞いて 各自点検

るんぼつさんから 「ナンバー灯が切れていることがあるから注意するよう」
とうぐ
指導があったのですが GSF750のナンバー灯が切れていました(^^;)

車検があるので 投下類もチェックしていたのですが

ナンバー灯は見落としていました



じっくりと乗車姿勢と車両点検をやってから

次は アイドリング状態で スタートする練習 
すたーと
アクセルを開けずに クラッチ操作だけで スタートさせるのは

結構 難しい 丁寧にクラッチをつながないと エンストしてしまいます(^^;)




午後の練習は 前後のタイヤの内輪差
ゴム
センターラインに ゴム板を貼り

前輪はゴムの前を 後輪はゴムの後ろ側を通して
みず
タイヤが どこを通るかを意識する練習
走行
ゴムを貼ってあるセンターラインに近づいて

前輪が ゴム板を過ぎたら ハンドルを切って

内輪差を利用して 後輪を ゴムの後ろ側を通すのですが



1つ目をクリアーして そのまま センターラインから離れると

2つ目が苦しくなるので 後輪を通したら すぐにハンドルを切り返えして

センターラインから 離れないようにするのが コツのようです(^^)


次の練習は 緊急回避の練習
パイろん
1つ目のパイロンを通過したら 右か左に 車線を変更

これは簡単なのですが

右か左を 電光掲示板で 指示されると 難しい
でんこう
2つ目のパイロンまで 約20mあるのですが

認識して 判断して 行動するのに 以外と 時間がかかり

時速40kmでは 1秒間に11m走行するので


さっきまで 余裕で車線変更できたのに

気を抜いていると 上手くできません(^^;)



練習の最期に 
くるま
車とバイクで よくある左折事故の 実演がありました(^^)



今回は Mスタッフさん進行で 理論的な練習でしたが

いままでと 少し違った 面白い練習ができました(^^)V




次回の 東部基礎練習会は 来週の 2月3日に 開催されます 

当日参加も可能なので 皆さんいかがですか~♪ 






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プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
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