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GSF750 タンク購入

GSF750のタンクを ヤフオクしました(^^)
そと



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タンク内に 錆が発生し キャブが詰まり

キャブ掃除 タンク錆取り 燃料フィルター装着など 

いろいろ苦労したのですが

やっと 中古タンクを ヤフオクしました
全景
2,500+1,815(送料)=4,315円

鍵なども付いていたので
かぎ
格安で 落札できました(^^)



こちらは 出品時の写真
そと
スズキの上側に 凹み傷と 

全体的に擦れがありそうですが

中に錆は無さそうです(^^)
なか
錆防止のため エンジンオイルを入れてあるらしいので

使う前には ガソリンで洗浄するのと


ガソリンコックが 少し漏れるらしく

コックの取り替え など作業があるので

駐輪場では タンク交換は無理かな(^^;)



いまのところ燃料フィルターを 

キジマ(レッド)に交換して 調子よく走れているので
おもて
とりあえず このまま保管しておく事にしました~♪







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GSF750 シート交換(教習車用)

GSF750 シートを教習車用に交換しました(^^)V
シート交換



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東部基礎練習会で GSF750の純正シートは
純正
着座位置が 前のめりになるので

たもさんから 教習車用にするよう  

アドバイスを いただいたので 交換しました(^^)


シートを比較すると こんな感じ
比較
   左が教習車用で          右が純正シート

教習車用は お尻の位置の アンコが抜いてあり
よこ
足つき性が良くなっています


純正シートは お尻の位置が高く 座る所が前傾になっているので

ブレーキを掛けた時に 腰が 前にずれてしまうそうです(^^;)




教習車用シートが あっちこっち ほつれ始めたので
ほつれ
純正シートを ヤフオクして 使っていたのですが

こうなったら 教習車用シートを 補修して使う事にしました(^^)



前側の ほつれ部分は 以前にも 何度か縫って 補修してあり

これ以上 縫うと シートが破けそうなので
材料
補修シートを貼って対応です
補修
擦れて 酷使する部分なので

剥がれないか心配ですが とりあえず これで様子をみてみます



後ろ側の ほつれは 2箇所 
後ろ
 このあたりのほつれ  ↑       ↑


苦労しましたが 何とか縫って
縫い
補修することが 出来ました(^^)V


シート交換と 言うより 「元のシートに戻した」の方が 
シート交換
正しい表現になるのですが

これで 次の練習会が 楽しみです~♪




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東部基礎練習会(体重移動)

東部基礎練習会 3回目の記録です(^^)
はり



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るんぼつ店長さんが 開催する 

東部基礎練習会 3回目に参加しました(^^)


東部
会場は 東部自動車学校(沼津市)


台風12号の影響を 心配しましたが

会場に向かう時に 少し雨が降ったぐらいですみました(^^)


参加者が揃うまでの時間を利用して バランスの練習
ばらんす
停車しているバイクの上に スタンディング


ハンドルが 真っ直ぐだと難しいので

ハンドルをきって サスを沈めてから

静かに ステップの上に乗るのが コツだそうです


左手と 右足の 対角線で 

バランスを調整するらしいのですが

なかなか難しい(^^:)


暑いので 室内で 準備運動してから

るんぼつさんの 講義
室内
丸いテーブルを使って ブレーキ加減の説明

曲がる時のブレーキは 曲がる方向にタイヤのグリップを使うので

その分(ベクトルだったかな) ブレーキを弱める必要があるそうです


そして 今回のメンテは チェーン
チェーン
ゆるすぎると 危険ですが
はり
張り過ぎると リアサスの動きが悪くなるそうです

サスペンションが 沈んだ時に 丁度の長さにするそうですが
(スイングアームが水平になった時)

1人では出来ないので チェーンカバーに書いてある

遊びを (例えば20~30mm)で 調整するそうです



このあと 大型バイクの センタースタンドの掛け方の説明があり
センター

乗車姿勢の説明を聞いて
乗車
そして 慣熟走行

基礎練習会の 慣熟走行は

ゆっくりですが 効きます(^^)


できるだけ 後ろに乗って
(腰を倒して 尾てい骨を付ける感じ)

2か3速で アクセルを使わずに走り
(手は使わずに 添えるだけ)

そして お尻を使って ゆっくりと蛇行して

体重移動で 曲がる感覚を掴みます(^^)V


一度 室内に戻り リアタイヤを利用して講義
タイヤ

リアタイヤを軸にして 体重移動で バイクを曲げる
イメージ

ただし 体重移動の時に イン側の ステップを踏むと
ばらんす
上半身が 逃げてしまうので

外側(アウト側)の 足を上げる(倒す)イメージだそうです


説明を聞いてから また走行練習

速く走る必要は無いので

聞いた説明を思い出しながら 

ゆっくりと試行錯誤しながら 走行練習できます(^^)



スタッフの たもさんが 色々声を掛けてくれるので

それを注意しながら じっくりと体重移動の練習

その中で 今回 はまったのが(自分にあった説明)

S字を走っている時に 「おへそをこっちに向けて」でした


おへそを イン側に向けるようにすると

腰が廻り いい感じで曲がります

以前も 聞いた事のある説明ですが

実体験すると このことだったんだと 腑に落ちます(^^)



ここで 少し遅めの お昼休憩(12:40~14:00)

少し長めの休憩で 疲れた体を ゆっくりと休ませました



午後も慣熟走行をしてから 

ホワイトボードを使って るんぼつさんの講義
ボード

最後の練習は 走行動画の撮影
撮影
今回は 時間が あまり無かったので

走行後に 細かなアドバイスは ありませんでした(^^;)


撮影していただいた 走行動画を見て

自分で 分析をするそうです



今回(3回目)で 前期の基礎練習会は終了

基礎練習会に参加して 乗車姿勢が改善しました(^^)V



また 秋に 基礎練習会を検討しているそうな

乗車姿勢を見直したい方は

参加することを おすすめします~♪




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GSF750 フロントサスペンションオイル交換(G15)

GSF750フロントフォークのサスペンションオイルを交換しました(^^)V
オイル



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今回も サスペンションオイルも G15
(指定オイルはG10です)

油面高も 純正+10mm にしました




まずは ハンドルの位置をマーキング 
ハンドル

るんぼつ店長の セッティングになっているので

これで ハンドルを外しても 現在の位置に戻せます(^^)



フロントフォールを抜き取り
バイク

逆さに置いて オイルを抜きます
ぬき
オイルの色は 赤ワイン色

前回は 片方だけ オレンジ色に変色していましたが
(前々回だったかも)

今回は 両方同じような色でした


ちなみに ここまでの 作業で 1.5時間です


フロントフォークの取り外しの手順は

こちらをクリック→ 抜き取り作業


オイルを抜いている間に ステムのグリスアップ
ステム
劣化したグリスをふき取り 新しいグリスを塗ります(押し付けます)
車体



古いオイルが抜けたら

新しいオイルを 計量しながら入れます 
いれ

油面高を10mm上げるので

少し多めに 550cc入れてます
(標準使用量 521ml)

合計すると 1100ccになるのですが 


1リットル1本で 両方入れることができました(^^) 


ちなみに

油面高を高くする → サスペンション内のエアーが少なくなる

エアーが少なくなるので → サスペンションが固くなるそうで

つまり エアーの量が 重要なので

インナーを動かして 細部までオイルを馴染ませてから

そのまま放置して オイル内に混入したエアーを抜いています


放置している時間を使って ステムの組み上げ
しめ



そして 自作オイルレベルゲージで油面高の調整
じさく
純正は97mmですが 87mmにしました(^^)V


ついでにバネの長さもチェックしておきました
ながさ
ばね
使用限度が291mmなので まだまだ大丈夫そうです


部品は 順番 通りに置いて
まにゅある
ぶひん
スプリングの向きも合わせておきます

あとは 一気に 組み上げ
(作業に夢中になり 写真を撮影し忘れました)


フロントサスの調整ネジは オイル交換前と同じ 

3.5回転(一番締めた状態からの戻し量)しておきました

つきだし

純正の突き出し量は5mmですが

るんぼつ店長の指導により 0mmにしておきました(^^)


ハンドル周りは トルクレンチを使って締めてます~♪
とるく

ハンドルクランプは 一般的には

前側を締めてから 後ろ側を締めるそうですが
クランプ
GSF750は 前と後の すき間を均等にするようになっています

ちなみに 均等にしないと ボルトが斜めに当たって

ボルトが廻しづらくなります(^^;)



作業前に ハンドルに マーキングしましたが

クランプの締め方を 均等にしたので 位置がずれてしまいました(^^;)

クランプが移動した分を 考慮して ハンドルの位置をあわせて

とりあえず フロントサスペンションオイル交換 終了(^^)
かんせい
今回の作業 約4時間


これで へたれて ふにゃふにゃしていた フロントサスも

少しは しゃんとした動きになりそうです~♪









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H30 夏  清里パトロール

H30 夏は 清里をパトロールしてきました(^^)
そふと



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国道1号沿いにある 道の駅「富士」(上り車線側)で集合
ふじ
3連休だけあって あっちこっちバイクが停まっていました(^^)


それにしても まだ 8時前ですが 暑い(^^;) 

まもなく パトロール要員が揃ったので

早速 出発 この暑さでは 

立っているだけで体力が消耗します




R139を北上して 

道の駅「朝霧高原」で休憩
あさぎり
はいち
ここまで 上がってくると けっこう気温が下がります


このあとR139 本栖湖の手前で 渋滞

少し遠回りになりますが 

県境あたりで K71へ迂回して

気持ちよく 走れました(^^)V




精進湖から 精進ブルーライン(R358)へ

去年は 工事のためか 少し渋滞していましたが

今年は 気持ちよく 走れました(^^)V



R140沿いにある道の駅 「とよとみ」で休憩
とよとみ
かんばん

盆地は それにしても暑い

清里ライン 20号から中央道の区間が

渋滞しており バイクだと 地獄です(^^;)



清里ライン 後半は 渋滞も無くなり

快適にパトロール(^^)
 

「丘の公園入り口」交差点」で 左折して

会長推薦の「アルチザン パレ ドォール」へ
メニュー
ちょこ
ちょっと高級な ソフトクリームを いただきました~♪


昼食は 萌え木の村
もえき
から 少し外れた所にある(この案内図で 左側)

高原食堂
ひる
あんない
最初に レジで注文したり 箸や水が セルフなのですが

清里にしては リーズナブル(^^)V
メニュ

テラスで ランチを いただきました~♪
てらす

揚げナス定食800円+セットドリンク150円
なす
清里のわりに ボリュームがあります(^^)

トイレには なつかしいポスタが 貼ってありました
ぽすた


八ヶ岳ラインは 残念なことに

乗用車の先導で ゆっくりパトロールになりました(^^;)



八ヶ岳リゾートアウトレット
あうと
3連休中日なので 混んでいます

場内の道路は 車で大渋滞でしたが

一方通行なので バイクなら 横をすり抜けできるので

適当な場所に バイクを停めて 
ばいく

なかを散策
なか
暑いのでカキ氷を 食べたかったのですが
かきごおり
こちらも 大渋滞だったので あきらめました(^^;)

休憩時間が短めだったためか

我がGSF君が ご機嫌が ななめになり

エンジンが掛からない

焦りましたが すこし間をおいて 掛けたら

無事にエンジンに 火が入りました


R20を 比較的 快適にパトロールして

シャトレーゼ 白州工場
こうじょう
こちらの工場見学 無料でアイスが試食できます(^^)
あいす

ただし H30 7月1日より 予約制になっているので
よやく
気をつけましょう(^^)


アイスを食べて 落ち着いたところで

パトロール車両の紹介

会長
かいちょう

RZ250君
RZ

オープン会員の GS1200さんに
GS

同じく バリウスさん
ばり

今回初参加のゼルビスさん
ぜる
SARCの常連なので パトロールテクニックは ばっちりです(^^)

そして 機嫌の直った 我がGSF
GSF
このあとは 愚図ることなく エンジンが掛かりました~♪


このあとR20が渋滞していたので

途中から K12へ 迂回 して 快適パトロール



R52沿いにある道の駅「富士川」で休憩する予定でしたが

あまりの暑さで 途中のコンビニで休憩して

冷凍ペットボトルを購入して 体を冷却しました(^^;)



車両の少ないK42(富士川街道)を南下して R52へ


R52から すこし外れた所にある 道の駅「みのぶ」で休憩
はいち せつめい
国道沿いに無いので いままで利用したことが無かったのですが

東京ドーム約11個分の広さを誇る大規模公園・富士川クラフトパークの中にあり

ちょっと穴場かもしれません(^^)

みのぶ

バラ園も ありました
がーでん
ばら

ただし トイレなどの 道の駅 施設が5時までなので
といれ
利用時間に注意が必要です


それでも 富士クラフトパークのトイレは 利用できるので
くらふと
このあたりは 休憩施設が少ないので

休憩ポイントとして 利用できそうです(^^)


このあと 富士川の左岸側のK10を南下

車が少ないので 快適にパトロールができます


最後の休憩は「ぷらっとパーク富士川SA」
ぷらっと
大観覧車フジスカイビューもあり

道の駅「富士川楽座」も併設されているので
らくざ
楽しめます~♪
ちず
ここで 解散


暑い日だったので かなり疲れましたが

無事に パトロールができました(^^)



本日のパトロール距離

約360km


ブログを書く 体力が残っていなかったので

翌日(7月16日) 朝から書きました(^^;) 






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プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
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おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

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