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H31 早春パトロール計画(中止になりました)

平成最期のパトロールは

4月7日に 鎌倉をパトロールします(^^)



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平成も 残り1ヶ月 となりました

そこで 平成最期のパトロールに 鎌倉へ行く事にしました(^^)


なぜ 鎌倉なのかは 

ホームページの倶楽部情報を見てください~♪



パトロールコースはこちら

国道1号 県境にある「箱根エコパーキング」に 

4月7日(日曜日) 8:30 集合です
(雨天中止)

用事ができて 中止になりました(^^;)


ここから鎌倉は近いので 片道60km

早春のパトロールには これぐらいの距離で十分です(^^)



オープン参加を受付ますので

参加希望方は ブログのコメント 

又は 倶楽部の掲示板 に参加表明してください~♪





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東部基礎練習会(①加速、減速②曲がる③制動)

東部基礎練習会 7回目の記録です(^^)
東部


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今回の会場も 東部自動車学校(沼津市)
バイク
参加車は 14台

初参加の方も いたので 青と赤ゼッケンに分かれて

練習することになりました


まず最初に るんぼつさんのあいさつ
あいさつ
本日のテーマは①加速、減速 ②曲がる  ③制動 だそうです(^^)




①加速、減速の練習
乗車
Mスタッフさんと Sスタッフさんにより乗車姿勢の説明

上半身というより 坐骨を起こしたり倒したりして
減速
加速、減速に対抗する乗車姿勢をとるそうです


スタッフさんの乗車姿勢をイメージしながら

実際に走って、加速、減速時の乗車姿勢を確認しました(^^)


次は スタンディングでの加速、減速
加速
加速する時は、タンク側に立って

減速する時は 腰を引くそうです
げんそく

これは、悪い見本
悪い
へっぴり腰にならないように 腰を引くそうです

足を ステップの 加速時は前側、減速時は後ろ側にするのがコツだそうです
足
減速する時はブレーキを掛けるので つま先は下げるが

全体的には ステップの後ろ側にする感じだそうです

スタンディングで加速、減速をやってみたのですが

1番最初 加速の時に腰を引いて、減速の時にタンク側にしてしまい

Mスタッフさんから 逆ですよ!!と 指摘をいただきました(^^;)

このあと 3~4人の3組に別れて パイロン2本を使って オーバル走行で

おばる
着座での加速、減速の練習


ブレーキを掛けてから腰を引くのではなく

腰を先に引く 先行動作をすると

バイクが安定すると アドバイスがありました(^^)



②曲がる練習
エアー
ハンドルだけの エアーバイクで 曲がる時の説明

バイクは曲がる時 リアタイヤを支点にバイクを倒し
ステム
ステムが傾くことにより ハンドルがセルフステアで きれて(倒れて)
乗車
曲がるそうです いままでより 高度な説明がありました(^^)


バンクすると 外側のヒザの方が高くなり 
ひざ
その重さを バイクにかけるようにすると いいそうです(^^)
せんかい

イン側の腕が 突っ張らないようにするのがコツらしく
ひじ

よくあるのは リーンインを意識して 
悪い
イン側の腕が伸びて 体が反ってしまうらしく

イン側の腕を折って きちんと体の向きを イン側にすることによって
よい
気持ちよく旋回することができるそうです(^^)


③制動の練習
せいどう
普通の急制動の練習ではなく

30kmで 手前のパイロンから制動を開始して

一定の制動力で 目標地点に停車する練習で

自分の 制動力と制動距離を 把握するのが 目的だそうです



最期の練習は 教習場内のS時コースなどを利用して

コーススラローム

スピードが上がると 悪い癖が でてくるので

本日の練習を 思い出しながら 走るようにしました(^^;)


ゆっくり走る時など リアブレーキをなめるようにして掛けると
シフト
バイクが安定するそうで

その時に 左足で シフトペダルも踏んでやると

右足で ブレーキを掛けやすくなるテクニックも 

伝授していただきました~♪



本日も ブログに書ききれないほど

中身の濃い練習が できました(^^)V



次回練習会の開催日は まだ未定だそうですが

いまから もう 待ち遠しいです~♪





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JADE 若帰りメンテ

JADEに 注油したら 若返りました(^^)V
バイク


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モノタロウで強力防錆潤滑剤(359円)を購入したので
スプレ
JADEの 干からびたボルト に注油しました(^^)

この防錆剤 金属表面の水分と置き換るから防錆効果が長持ちするそうです
説明
あっちこっちのボルトに 防錆剤をスプレーして ウエスで拭き取り

干からびたボルトに 潤いが復活です(^^)


ついでに アクセルワイヤーにも注油
アクセル
こちらはチェーン&ワイヤールブ

アクセルワイヤーの すき間に ノズルを差込で 

注油してから アクセルを動かす を繰り返して

ワイヤーの中に ルブを馴染ませます



ブレーキレバーも分解・掃除・注油
ブレーキ

クラッチレバーは かなり錆が発生していました(^^;)
クラッチ

レバーだけでなく 受け側も かなり錆びてます
うけ

クラッチワイヤーも 汚れを拭き取ってから注油
ワイヤ

リアブレーキの軸受け部にも注油
リア

リアブレーキを踏んでも ブレーキスランプが点かなかったので
調整
ブレーキランプスイッチの高さを調整したら

きちんと ブレーキランプが点くようになりました(^^)


あっちこっち分解・清掃・注油したら
バイク
JADEが 若返りました(^^)V


タンク類の外装を 後期型に変更していますが

車体は初期型(1991年)なので 28年前の車両

ちょっと くたびれてきましたが まだまだ現役です(^^)




そろそろ バイクの季節です

走り出す前に きちんとメンテを しておきましょう~♪





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GSF750 ハンドル調整

GSF750のハンドルを調整しました(^^)
ハンドル


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GSF750のハンドルは 教習車用を使っているのですが


乗車姿勢を作って 低く構えると

ハンドルが 高く感じるようになりました(^^;)
(肘が ハンドルより下がってしまう)


標準車用に交換すると 低くなるのだが 遠くなってしまうので
ひかく
(標準車用 と 教習車用 の比較)


教習車用ハンドルのまま、調整することにしました(^^;)
カストラ

動かしたのは ポンチ1つ分
ずらし

ポンチの大きさが 2mm(0.2cm)で
ノギス
ハンドル太さが2.2cmなので半径は1.1cmなので

ポンチ   距離  ハンドル半径
0.2cm*14cm/1.1cm=2.5cm

グリップの位置(14cm)で 2.5cm下がる計算になります
計算
つまり ポンチ1つ分動かすと 

はんどる 約1本分 下がる感じ(^^)



ハンドル1本分ですが 結構低くなったので 

とりあえず これで様子を見てみます~♪





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GSF750 レバー類 注油

GSF750のブレーキ&クラッチレバーに注油しました(^^)
ブレーキ


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チェーン&ワイヤールブを購入したので レバーの掃除です
スプレー
長年 これを使用しており ガレージ御殿場に在るのですが

駐輪場メンテ用に 新たに購入です(モノタロウ 717円)





使い易いように ノズルを 細いパイプに交換
頭
普通のパイプノズルより ピンポイントで注入できます(^^)


レバーを外して ウエスで汚れを拭き取り
ブレーキ
稼動部に チェーン&ワイヤールブを注入して

馴染ませてから 組み立て


クラッチレバーも外して掃除
レバー

ワイヤーも 汚れを拭いてから
ワイヤー
細いノズルを ワイヤーの すき間に差し込んで注入

差し込んでいても スムーズには 中に入らず

すぐに溢れてくるので

少し注入しては ワイヤーを引っ張る 

を 繰り返して 馴染ませています(^^;)


そして シフトペダルの軸受け部を ウエスで拭いてから すき間に注油
りあ
注油してから シフトぺダルに 手で細かな振動を与え 

奥に馴染ませてから 余分な油を拭き取ります


リアブレーキの稼動部にも注油
シフト
わずかな差ですが

注油してやると 動きがスムーズになります(^^)


ちょっと手間が かかりますが

こまめにやってやる事により パーツの寿命も 延びます~♪

 






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プロフィール

abpckzm

Author:abpckzm
静岡県熱海を中心にバイクでパトロール(ツーリング)する倶楽部の幹事
A型 
おとめ座
ひのえうま

熱海バイクパトロール倶楽部 ホームページもよろしく~♪

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